jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2020
貴方の住んでる町は?
by かなだかな from 日本 2003/12/20 16:42:09

カナダの中で住みよい町を探しています。
私の希望は物価が安く、良い語学学校があり、
落ち着いた町です。
どこの州でもかまいません。
参考にしたいので教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 20:01:27

どういうのを「良い語学学校」としますか?
厳しい学校?フレンドリーな学校?試験対策がしっかりしてるとか、会話がうまくなるとか、人によって「良い」に違いがあるからもう少し具体的に教えてください。
住みやすいにしても同じ、遊び場がたくさんあるほうが住みやすいと言う人もいれば、田舎のほうが勉強できるからいいと言う人もいます。
物価は内陸の方が海側や国境付近より安いと聞きます。

私が住んでいるのはビクトリア。
小都市と言った感じで、アジア人もよく見かけますが、バンクーバなどの都会に比べたら少ないみたいです。
残念ながら物価は安いとは言いがたいですが、遊ぶところも少なく、勉強するにはいい環境です。
学校も厳し目の学校ならPGICやGVなどがあり、フレンドリーがいいならVIAやFCLI等の少人数校やGIOSなどの日本人が多い学校。ライティングならカモソンカレッジ。友達増やすならUVICとそれなりに揃ってます。  
Res.2 by かなだかな from 日本 2003/12/21 08:24:49

お返事ありがとうございます。
良い学校の基準は生徒からみた授業の内容、
少人数やクラス編成、あとは授業料です。
住みよい所の基準は、通学や買い物に便利な所がいいです。遊び場は別に気にしません。
みなさんの住んでいる所がどんなところか
説明してもらえたらとても参考になります。
このような条件でお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 02:32:52

学校については、res.1さん同様自分の考え方次第です。 同じ学校に行っている生徒がみんな同じように感じないのと一緒で、ちょっとコメントしにくいです。
だから街についてお話ししますね。
私はトロントとバンクーバーとバンフに少しずつ住んでました。  主にトロントですが。
私の印象では一番物価が安いのはトロント。チャイナタウンでは野菜・米が安く買えますし、それ以外のたとえばマヨネーズ・ドレッシングとかのチャイナタウンにはあんまり売ってない食品はダッファリンモールと言う所やオネストエッズってとこで安く買えます。  1ダラーショップとかも(日本の100均)使えます。  あと、交通がかなり便利です。 ちょっとメトロパスは高いけど、大体がsubway+バスorストリートカー(路面電車)でいけます。  住んだ印象としては私にはバンクーバーよりトロントの方が交通面で便利でした。   それになんといっても、Top of The City!!! New York!!に近いです。  
バンフはかなり小さな街なので、学校がありません。  でも直接働いて語学力を高めるってのもいいのでは???  人口の1割が日本人で、日本人経営のレストラン・おみあげやさんがいっぱいあります。  ただ交通面がかなり不便です。  でもほとんどの人がダウンタウンしか住まない(それだけ小さな街)ので、歩くか自転車です。  冬はマイナスの世界での歩き・自転車なので、ちょっと辛いです。あと、観光業で成り立っているような街なので、物価が高い!!!    
バンクーバーはかなり日本人が多いので、(トロントの比にならない!!!)日本食とかはトロントよりも簡単に手にはいるし、トロントで買うよりは少しは安いです。(割高なのは同じですが)留学センターもトロントより豊富で、学校も多いです。(だから日本人も多い。)   物価はまぁ、トロントに比べると高いけど、そんなにも高くはないです。  交通面は主にバスを使います。 バスはダウンタウンだと頻繁にいますけど、離れるとちょっと待たないと来ないです。  ただ街がなんだか綺麗です。  海も山も近くて景色がいい。      そんな感じですか???     
私の意見としては、語学はまぁちょっとした都市ならどこでも学べます。  オタワもかなりいい所でした。  ケベックはみんなFrenchを学びに行きます。       学校選びを慎重にしたいなら、とりあえず1ヶ月とか申し込んで、その間に何か不満があれば学校を変えてもいいのではないでしょうか?   向こうでは自分でも、留学センターに頼んでも、日本より簡単に学校が探せます。    とりあえず、語学以外に何をしたいか?と併せて住む所を決めてはどうですか?          
Res.4 by あいこ from バンクーバー 2004/01/12 18:41:28

モントリオール、オタワに住んだことがあり、今はバンクーバーに住んでいます。オタワは首都ですがそれほど大きくなく、落ち着いたところで住みやすかったです。勉強にも集中できるのではないでしょうか?  
Res.5 by かなだかな from 日本 2004/01/12 18:58:59

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
海外留学初心者にはバンクーバーがいいということなので、バンクーバーの語学学校におせわになることにしました。ちょうどキャンペーンで学費が安かったので。みなさんありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network