jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2015
レストラン、カフェの賃金
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 13:23:48

こちらの法律では$8からになってますが、$6で働いてる私は生活が苦しいです。チップももらえないんです。もう1つ掛け持ちをしようと思っているのですが、週2回くらいの仕事ってあるんでしょうか?参考に聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 13:52:24

今、トレーニング期間で$6で働かされてるのなら分かるけど(日本でもバイトの経験などがないエントリーレベルで)、ワーキングホリデービザを持ってて、その時給で働かされているのなら、なぜぞの店に通告を出さないのですか? それとか、ビザの残りがいっぱいあるなら、別のフルタイムの仕事とか探したらどうですか?

掛け持ちをするんじゃなくって、今自分にある状況を考えてみては?

労働権を持ってるのに、アンダー並みの扱いをされていて悔しくないですか?
あと、言ってしまうと、ここバンクーバーはこういうレストランがすごく多いです。
日本食に限らず・・・で。そういうところで実際働いている人が雇用主に申し出る、もしくは労働基準監督局に申し出ない限りその店はこれからもずっとアンダーなことを繰り返します。

私も今、その状況で5ヶ月帰国を早めて、1月の末に雇用主に通告レターを出すことにしました。それで、雇用主が動かなかった場合、労働基準監督局にレターを出せば、かわりに徴収してくれます。

いろいろな声があると思いますけど、頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 14:06:47

それぞれ自分の思うように行動すればいいんだし、レス1さんのようにするのも一つのやり方だと思う。労働局にいうのも賛成・反対の人いろいろいるだろうけど、それぞれの人がする決断だから何が正しく、何が間違っているというのもないと思う。レス1さん、がんばってください。

私は$8ドルで働いているし、店には不満はないのですが、毎日労働時間がフルタイムではないので、かけもちできればなと私も思ってます。週2回の仕事ね、あるんだろうか?  
Res.3 by トピヌシ from バンクーバー 2003/12/16 14:10:25

私は日本で職歴もありますし、レストラン系のバイトを日本で経験してから(6ヶ月)カナダにきました。オーナーいわく、はじめはみんな$6からスタートしてもらっていると言ってました。現在がそのトレーニング期間なのかもしれません。トレーニング期間というのは、期間が決まってるものなんでしょうか?人によって、仕事のペースとか要領がちがってくると思うのですが。。オーナーにいつまでがトレーニング期間で、それ以降、$8になるか確認したほうがいいですよね。  
Res.4 by トピヌシ from バンクーバー 2003/12/16 14:15:47

れす2さん

トレーニング期間も$8からだったんでしょうか?参考に聞かせてください。
それから、残りビザが10ヶ月もあるし、英語もビギナーではないので、他のレストランを探そうか迷っています。トレーニング期間の今、辞めたほうがいいかもしれないって思いはじめています。  
Res.5 by はまちゃん from 無回答 2003/12/16 14:59:09

トレーニングウェイジは500時間は
6ドルですけど、BCは最低賃金は8ドルですからね。

自分も6ドルで働いてたことありましたが、
やってられないって思ってやめました。
(でももらった賃金はオーナーが気を利かせてくれたか8ドルでした)

最初はフルタイムよりパートタイムが多いから大丈夫だと思いますよ。その気になれば、今働いているところをやめてもいいわけですし・・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 15:23:35

レス2です。私の場合は他のところと違うと思うし、あくまで私のケースです。

私は最初の4日間はお互いが一応やっていけるかどうか様子見ということで、無給でした。それは最初に言われ、私も納得ずみでした。一人が私につきっきり状態でしたし、それも仕方ないと私は思いました。それからまた後3日間、つきっきりの人が教えてくれましたが、この期間にはもう$8もらってました。それも今日からお給料は払うと言ってくれ、そうなりました。私が$8もらうようになったのは、働きだして5日目からです。チップももらってます。

私はトレーニング期間がどのくらいの長さで、どういう扱いになるのか法律的なことはわかりませんが、お給料のことは気になるし、オーナーもちゃんと最初に説明をしてくれ、自分も納得の上でしたので、特に自分では問題には感じませんでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 17:08:42

私は週に2日のバイトです。
その間にボランティアやその他自分のしたことをしたいと思っていたので、当分仕事を増やすつもりはありません。
何とか生きていけるだけのお金は持ってきたので・・・  
Res.8 by トピヌシ from バンクーバー 2003/12/16 21:06:05

トレーニング期間も$8からじゃないと本当は違法だということです。500時間以上働いたら$8になるんじゃないかということを同僚たちは言ってましたが、誰も真実を知らないし、追求もしないって感じです。私は幸いにも婚約者がいて、彼はこちらの人なので、法には詳しいんです。
私は日系で働いているし、最初に確認した時に、$6からはじめてもらっているというのを勝手にトレーニング期間だと勘違いをし、すぐに$8になると思っていましたが、オーナーからは詳しい説明もなかったので、追求しなかった自分の落ち度だと思っています。
今は早く辞めて、他のレストラン、カフェを探そうと思っています。日系はそういうところに疎いので、カナダ系で探してみます。賄いが美味しいという理由だけで日系を選んだ自分が悪いのかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 22:12:10

RES2です。とぴ主さん、新しい職場を探すということでがんばってください。ちなみに私は日系ではありません。どなられたり、お給料の面で全部とはいいませんが、この掲示板でも日系の飲食店の評判はよくないので、私の場合は最初から日系以外で探しました。だめだったら日系でもいいかな、という感じでした。
とにかく、がんばってください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 05:45:18

トピ主さんの彼氏は法に詳しいとありますが、
エントリーに時給は$6ドルで合法です。どの職種にも適用するわけではありませんが、サービス業や、農業等は通常の労働基準法と少し異なる事があります。最低賃金にしても州により違い、又同じ州の中でも働いている職種によって、国の労働基準法に適用されるものと、州のとに分かれます。カナダ人の人でもあまり知らない人も多いです。日本人でも詳細な日本の労働基準法を知っている人は少ないのと同じです。レストランの場合は500時間まで(約フルで働いて3ヶ月)適用されます。もし納得がいかなければ、レーバーボードに問い合わせてみてください。又日本での経験は殆どの場合考慮されませんが、雇用主との話し合い次第だと思います。働き始めてから不満を言うのではなく、面接の時に納得してから働き始めた方が良いでしょう。
 
Res.11 by トピヌシ from バンクーバー 2003/12/17 11:12:36

BC州は$8が最低賃金です。今は法が変わり、高校生が始めてバイトをするのであれば$6がエントリーレベルです。国外での仕事経験は職種関係なく、カウントされるので、私の場合は$8で間違いないと思います。  
Res.12 by トピヌシ from バンクーバー 2003/12/17 11:21:39

私の場合はオーナーに確認をしなかったのが自分の落ち度だと思っています。
今後、仕事を探す際は確認しなくてはいけませんね。いい勉強になりました。れす10さんの言ってることも彼に再度確認してみます。情報ありがとうございました。  
Res.13 by ムカイトウ from 無回答 2003/12/17 13:21:28

私はこちらで事業をしており こういう問題がたまにでます そこで従業員の方と労働局に行き話を聞きました。
 時給の問題ですがどういう風にも解釈が出来、生まれて初めての労働で得る賃金は、基本的に時給6ドルです。働いた時間が労働局の定める時間を越えていた場合8ドルスタートになるそうです。ただこれは当事者同士の問題になるので従業員が6ドルでもよいと認めたならそれはそれでよいとのことです。もし従業員の方が納得しなければ証明をしなければいけず、カナダであれば働いた証明になるT4のようなものを雇用者側に見せるだけでよくとても簡単に賃金が決まります。カナダ国外での就労経験ももちろんカウントされるそうです。ただこれも従業員の方は雇用主に証明しなければいけず 過去の給料明細だけを見せればよいそうです。(過去の雇用主からのレターなどの場合 会社のスタンプとサインがひつようだそうです)
 係員の方が言うには労働局はお互いの権利を守らなければいけないので従業員の方が雇用主に見せる就労の証明は、基本的に英訳が望ましいだろうとのことです。 
 よく考えますとカナダの車の保険も国内外問わず 証明があれば割引をしてもらえますが日本からの書類は英訳されていますね。もし今の賃金に不満があれば雇用主に書類を見せ賃金を上げてもらえばよいだけだと思います。とても簡単な事なので悩む必要性がないように感じます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 20:15:52

レス10です。国外での経験も加算されるとの事ですが、実際はカナダ国内での経験を重要視されます。勿論雇用主によりますが、例えば、看護士さん、極端に言えば医者でも同じことが言えます。だからこそ皆さんそれぞれ悩み頑張っておられるのだと思います。あくまでも雇用主次第です。大企業でも個人経営のレストランでも同じです。大変でしょうが良い事もありますので頑張ってください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/21 19:06:03

何時間以上かわかりませんが、1時間休憩が義務なの、知ってますか?私の職場は9時間も働かせて、賃金$6、休憩15分しかありませんでした。でも誰も文句言わない。日系はそういうところ、日本人的な考えがまかり通り、損をします。選んで仕事見つけた方が身のためです。  
Res.16 by どうせ働くなら from トロント 2003/12/21 19:10:40

笑顔で仕事したいですよね。
私も、友人も待遇がとても悪いところで働いてました。私はTAKE ADVANTAGE されるのが耐えられなくて辞めましたが、友人は我慢して、胃潰瘍になり、日本に帰国しました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/03/03 18:19:09

up  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network