jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1978
WHに行く道、行かない道。
by ☆★☆★ from 日本 2003/12/03 09:14:41

今カナダに行こうか行かないでおこうかとても迷っています。現在23歳。一度語学留学でバンクーバーへ半年ほど滞在し、また戻りたいと思って派遣で働いてお金を貯めてきました。いざビザ申請!というときに迷いが出てしまったんです。
どうせ派遣ですし、捨てるものは何もないのですが、今ここで行く道、WHを辞めて日本で就職活動して正社員として働き現在のように安定した生活を送る道、
はたしてどちらがよいのか分からなくなっています。
またカナダに戻ると言い続けて1年ちょっと。なんだか自己暗示にかかっていたような気もします。英語はTOEICでいうと700点台後半です。日本で英語を使う仕事に就くのは正直厳しいと思います。ここでカナダは就活するまでに旅行として行くほうがいいのか、それともやはり長期の生活をするほうがあとあとの自分の人生のためになるのか、正直分かりません。
今現在カナダにおられる方、もしくは帰国された方、ご意見を聞かせていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 10:49:32

私も散々悩んだあげく仕事を辞めてこっちに来ました。今は来てよかったと思ってますよ。
日本に残るとどうなるだろう。カナダに来たららどうなるだろう。と散々考えたのですが、
日本にいてそのまま仕事を続けて、結婚し、家庭を持ち、ってなったときに、やっぱり行けばよかったかなって思うのは嫌なので。
その分英語をものにして帰らないと、っていうプレッシャーもありますが、今のところ楽しく勉強できてます。
なにか意見をと思ったのですが、稚拙な文章になってしまいごめんなさい。
でもこれはあくまでも私の意見なので、よくよく考えてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 21:55:57

ワーホリでカナダに来るにしても来ないにしても、それを決めるのはご自身です。誰が何ていおうと、これで自分が納得できると思う答えを出してくださいね。

私は、ずーーっと前からカナダというか、外国で生活したかったので、カナダに来ました。5年働いた会社を辞めてきました。私も安定してた生活を崩してまでWHにいってもいいものか本当に悩みました。でも、思ったんです。自分が死ぬ時に、あーーしておけばよかったなーーって後悔する人生だけは送りたくないって。だから行こうって決めました。そしてきてよかったと思ってます。

トピ主さんにとって一番納得できる答えがでるよう祈ってますね。  
Res.3 by ☆★☆★ from 日本 2003/12/07 23:52:16

お二方ともレスありがとうございました。そうですね、やっぱりあとから行っておけばよかったー!って後悔だけはしたくないですもんね。ゆっくり自分に聞いてみると、やっぱりカナダに行きたいなーって思う気持ちはあります。行って何をするんだろう?とかそういう漠然とした不安も否めませんが…。でも行きたいっていう気持ちを尊重してあげるのが重要なのかもしれないですね。うーん、またしばらく悩んでみます。暖かいお言葉ありがとうございました。  
Res.4 by ooo from 日本 2003/12/25 03:29:08

こんにちは、私もとびさんとまったく同じ状況です。24、700後半、派遣、、、
全て似すぎて、、います。
そして迷って迷って何でそんなになやまないといけない!と他人から見るときっと思うくらい悩んでしまい、悩むことに疲れました。
ビザ申請までしたのにチケットまで取ったのに一度とりさげてしまいました。
で、今日また行こうかと思い始めまた申請しなおそうと、思いました。なにやってんだか、、、
人生ってわかんないですね、、、
とほほがあるからおもしろいんですね、、これ  
Res.5 by mumu from トロント 2003/12/25 11:18:49

社会人していたらワーホリ前に悩むのは、皆が通る道なのかもしれませんね。私もそうでしたよ。
でも、「行けばよかった」という後悔だけはしたくなかったので、来ました。英会話のためというより、ワーホリって年齢制限あるし、あとで「行きたい」と思っても遅い・・・というのが、私を決断させたのかもしれませんね。
実際、学校には1ヶ月だけ、その後は働いて、海外で働きながら生活するという小さな夢の1つを実現させました。
日本に残っていたら、この倍以上の給料がもらえていたと分かっていますが、それでもお金より、経験していることが私には大切なので。

悩む事は、とてもいいことだと思います。自分自身のこと、しっかりと見つめなおす意味でも。ゆっくりと焦らずに、決めてくださいね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/25 14:39:27

今23歳だろ、正社員経験はなしってことでいいのかな?ワーホリ帰国後、英語を使う仕事はまず無理だろう、今時喋れるヤツなんて五万といるし、問題は経験だんだよ。中途採用は経験者しか取らない、つまり貿易事務や海外営業などの英語使う仕事だって経験が無ければまず採用してもらえない。カナダに行っても1年以上の滞在はあなたの職歴からしてまず不可能でしょう。
よく考えたほうがいいよ、ワーホリ制度を上手に使ってる人ってほとんどいないんだから・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/25 15:32:04

英語を使った仕事ってどんなのを考えてるの?仕事ができない人に限って「英語を使った仕事がしたい」って言うんだよね。英語なんて道具の一つでしかないんだよ。TOEICの点数が良くたって英語が使えるなんていえないし。まずは何をしたいのかそのためにどうすればいいのかビジョンを立ててごらんよ。  
Res.8 by ☆★☆★ from 日本 2003/12/26 05:24:05

こんにちは。トピ主です。みなさんレスありがとうございました。
oooさん、全く同じ状況ですね。ホント、迷いますよね。お互い頑張りましょうね。自分にとって一番いい道を選べたらいいですね。
mumuさんは行くほうを選ばれたのですね。やっぱり経験というのはいくらお金を出しても得るものですね。今は行く方向で考えていますが正直まだ迷うところもあるので、あせらずにゆっくり考えてみます。ありがとうございます。
RES6さん、そうです正社員経験はありません。おっしゃることも分かります。経験がないと採用されるのはほぼ無理でしょう。そういった面ももちろん分かっています。
>カナダに行っても1年以上の滞在はあなたの職歴からしてまず不可能でしょう。
この文の意味がよく分からないのですが…?
RES7さん、英語を使った仕事というのは英文事務であったり英会話の講師などです。英語は道具の一つにすぎないということも分かっています。何かができることが第一で、それに英語力というのが加わって初めて仕事ができるのだと思っています。私のビジョンはカナダへ滞在し、英語力をのばすのはもちろんですがいろいろな人と触れ合って価値観や世界観を広げたい。そして帰国後は英会話学校のスタッフになりたいですし、もしも結婚したら、その後はホームティーチャーになり子供に英語を教えたいと思っています。
>仕事ができない人に限って「英語を使った仕事がしたい」って言うんだよね。
この一文にはあまり共感できません。あなたがどれだけ仕事ができるのかは存じませんが、こういった掲示板上でも敬語を使うのは常識だと思いますがあなたの言葉遣いや文面から、社会の一般常識を知っている方だとはとうてい思えないですね。

Res.9 by ooo from 日本 2003/12/26 05:38:33

私は某大手証券会社に就職し、エアライン関係につとめ、フライト案内などをしていたこともあります。アルバイトの経験もかなりあります。その中で人間を見ていて思いましたが、肩書きや、過去の栄光、一つの世界だけしか知らない人ほど、他人を、けなし、高めあうことはしらない、というような方が多いです。
本当に大切なことは、常に前向きで奢らないことです。頑張ってくださいね。応援しています。たとえ、大企業に勤めていても、人間的に魅力のない人、知ってますよ。  
Res.10 by ☆★☆★ from 日本 2003/12/26 05:52:17

oooさん、ありがとうございます。oooさんのような方がレスをくださってうれしいです。とても共感できます。私も狭い世界にとらわれた大人になりたくないので、そのためにもたくさんのモノを見たり、oooさんのような方、また正反対の人に会うことで自分を高めたいと思っています。若干23歳ということで、あまりいい言葉ではありませんがなめられることもあります。でも人間、年齢ではなく経験と器量だということは私が以前カナダへ行ったときに学んだことです。oooさんのレスで少し気が晴れました。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 08:29:02

そういうことが実現できない奴ほどほざく。
あなたの夢や目標は?それだけ意思があるなら迷わないでしょう。何故迷うんですか?えらそうなことを言っても現実逃避見え見えですよ  
Res.12 by みき from バンクーバー 2003/12/26 09:09:39

おすすめ本です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100513/ref=sr_aps_b_/250-9548290-2573864
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422100521/ref=sr_aps_b_1/250-9548290-2573864
これで自分の目標をどう設定してどう実行したいか学んでください。
英語の勉強したいなら原書で読むのもいいでしょう。  
Res.13 by M&M from バンクーバー 2003/12/26 15:50:02

私は年齢制限にひっかかりそうになったので、あわてて来ました。もう少しお金を貯めて日本で何か資格か経験を身につけようと思っていたのですが、出来ませんでした。(それでも営業レディーとしての経験は7年あります)
迷っているのなら一度冷却期間を置いてみたほうがいいと思います。それだけまだ「絶対行きたい」という思いがないんだと思います。
まだ23歳じゃないですか。若い若い。今からまだまだ日本で何でも出来ますよ。
私は急いで来ましたが、実は学生時代からずっとワーホリのことは考えていました。でも実際はそんなに楽しいことばかりじゃないですよ。
日本にいても辛いことはたくさんありますが、カナダに来ても同じことです。いや、それ以上に辛いことがたくさんあると思います。(決して英語力だけの話をしているのではありません)
えらそうなことを言ってすみません。それに他のレスの人と意見がかぶっていたらごめんなさい。でもトビ主さんが一番だと思う道を選ばれることを祈っています。

Res.14 by ☆★☆★ from 日本 2003/12/27 08:29:18

>RES11さん、そうです、以前に書きましたが私なりにこうなりたいなというヴィジョンはあります。
ではなぜ迷うのか?それが分かればここでみなさんの意見をちょうだいしようとは思いません。カナダには半年ほどおりましたのでだいたいのことは分かっているつもりです。ただ単に日本の生活が嫌になったから海外でも言って暮らしてみよう、とか現実逃避でカナダ行きを考えているわけではありません。現実と向き合うからこそ、今この生活を捨て、貯金もほぼ使い果たしてまでカナダに行くことが『私にとって』意味のあることなのか、将来私が歩みたい道をたどるには他にも道があるのではないか、しかし少し寄り道してカナダへ行ったらまたたくさんの経験や大切なことを学べ、人間的に成長できるのではないか、そう模索しているのです。ですのでいろいろな方の意見や体験談を聞かせていただいてヒントにしようと思いました。
『なぜ迷うのですか?』という問いに明確な答えが出せなくて申し訳ないのですが、現実逃避ではないことだけは確かです。
>みきさん
オススメの本を紹介して頂いてありがとうございます。なんだか良さそうな本ですね☆早速近々購入して2冊とも読んでみようと思います。
ありがとうございました。
>M&Mさん
そうですね、まだ自分自身に『絶対に行く!』という強い意志というか決断はないと思います。だからうじうじ悩んでしまうのですね。おっしゃるように少し冷却期間を置いて、ゆっくり自分に聞いてみようと思います。
将来の就職のことを考えてどうしてもあせってしまっている自分がいて…。やっぱり日本で正社員、または正社員登用有りの契約社員等で働きたいですし、そのあたりで今就職活動をするべきか、それとも1年だけもう一度カナダで生活するか迷っているのだと思います。やはりカナダでの生活で得たものは日本では得ることのない貴重なものなので、今この若いうちに行ってしまおうか!?という気持ち、早くきちんと就職して自立しないと!という気持ち、この葛藤ですね。とほほ。でも厳しいアドバイスも含めて貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.15 by mumu from トロント 2003/12/27 09:48:29

こんにちは。
トピ主さんが、将来「英会話の講師」や「ホームティーチャー」をしたいのなら、まず最初に”人を教育する”ということを学んではどうですか?英語がペラペラでも、「教えること」は完全に別のスキルがいりますので。
それを学んで、本当に自分に合っているか、仕事としてやっていけるのか、自分自身を見つめるのもいいのではないでしょうか!?
何かえらそうに感じたらごめんなさい。そんなつもりは無いんです。
私自身の専攻が「教育」だったので、何だか気になっちゃって・・・☆結構、大変だと思うので。
23歳はまだまだ若いですので、1つずつ夢に向かって進めて下さいね。  
Res.16 by ☆★☆★ from 日本 2003/12/28 06:10:33

>mumuさん
レスありがとうございます。わ〜、mumuさんの専攻が教育だったんですね〜。おっしゃるように教え方や人がどのように違う言語を習得するのか、というようなことは勉強しないといけないと思ってました。全然えらそうなんかじゃありません!むしろアドバイスをいただけてうれしく思います。
もしもカナダへ行ったらTESLを学んで日本に帰りたいとも思っております。mumuさんがおっしゃるような『人を教育すること』をほんの少しかじる程度でしょうが、将来英会話講師やホームティーチャーになれたときにそういったことを勉強しておいたほうがいいな、と思いまして色々学校を調べました。
人に英語を教えたこともありますが、やっぱりどうしても上手く説明できなかったりするんですよね。なので教える方法を学ぶことの重要性を痛感しました。自分だけ分かっていても教えるということとは全く別物だということを。
うーん、まだまだですね。英語力もつけないといけないですし、教える方法も勉強が必要ですし…。頑張りマス。
暖かいお言葉、ありがとうございます。

Res.17 by oooo from 日本 2003/12/28 06:33:35

色々悩みますよね、、私は仕事をやめてから三ヶ月だけイギリスに語学留学し、それから気づけばヨーロッパ、南・東南アジア14ヶ国旅をしました(貧乏旅行です。もちろん)、インドでは、衝撃的なものにも遭遇したわけですが、やっぱり所詮人間の一生なんて、気づけば終わってるほどはかないもので、これだけ色んなところで働いたり、行ったり色んなひとにであっても、弱い自分がいて、、、☆さんはきっとまだ就職の経験がないから、未練と言うかそういうものがやはり、気にせずには、いられないのでしょうと思います。間違ってたらすみません、でも私も自分が実際経験しないとわからない不器用者なので、、
でもやはり、私は行きたいと思いました。一度ビザ取り下げたから、どうなるか不安すぎですが、また取れて、三ヵ月後いけるのであればいこうと思います。私も☆さんもきっと真面目すぎなのだと思います。
私は、もっとざっくばらんになりたいです。

Res.18 by らら from トロント 2003/12/28 09:46:08

私は日本で正社員で3年ほど働いてから、こっちに来ました。学校には通わず、現地のショップ(コーヒーや)に採用され、働いています。全て英語の環境で、お客さんもみんな地元の人たち。仕事はきついけど楽しいし、本当に貴重な体験をしてると思います。英語力は私は来る前に受けたTOEICが800でした。でも、まだ全然足りませんね。日々勉強です。
とぴ主さんは今派遣ということでこれから正社員になるか、WHにいくか迷ってるんですよね?
私個人の意見は正社員になるのはWHに行ってからでも遅くないんじゃないかって思います。今から正社員になって働き始めたとしたらやっぱりある程度の期間働いたほうがいいと思うし、そうするともう一度WHに行こうと考えたときに決断が難しくなると思います。
今行って、とぴ主さんのやりたいことをちゃんとやって、それから日本で就職活動しても遅くないんじゃないかなって思いますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 16:08:54

↓それじゃ説得力がないんだよ。あんたは今、現実逃避して仕事も辞めて長年の夢だったワーホリの真っ最中でコーヒーショップでアルバイトしてカナダを満喫してるわけだ。つまり帰国したら自分がどんな状況になるのか君自身が知らないわけだから、ましてトピ主は正社員を望んでるから帰国後の体験談を聞きたいはず。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/12/28 18:30:11

ららさんの様にショップ(軽食屋系)で働いていましたよ。働き始めて3ヶ月もしない内に正社員になりました。それから給料も上がり、指導者的立場になり、気付いたら店長になっていました。その後、ワークで働き続けましたよ。(丁度、人材が足りなかったからだと思います)今は移民になり、別の会社で働き、安定した生活を送っています。

私がこちらに来た時は22歳でした。その前はホテルで働いていました。まだ23歳なら色々な事を体験出来ますよ。こちらでしか得られない事、沢山あると思います。

>あとあとの自分の人生のためになるのか、正直分かりません。

あなたの人生の最終目標が見えていれば大丈夫だと思います。私の場合は違いましたが(帰国予定無し)、ワーホリ中に帰国後の準備(仕事関係)も進めておきましょう。大変でしょうが、実りあるものになりますよ。

カナダ生活楽しんで下さいね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/28 18:55:33

res20さん
すごいですね、22歳で異国の地でワーホリから外食店の店長だなんて。日本にいるときも外食産業で働いておられたのですか?
現地人の方を指導するって英語とかやっぱペラペラなんですよねえ、店長って経理や材料の管理とか全部するんでしょ、すごいなあ。俺も軽食屋で働いてるんだけどぜんぜん能力ないからずっと$8なんですよ。日本にいるときは大学生でファミレスで厨房もフロア接客も全部こなしてきたんだけど認めてもらうにはどんなアピールをすればいいんですか?このままだとワーホリ1年以内にワークビザはゲットできそうにないから帰国することになってしまいます。何かいい方法ないですか?  
Res.22 by 20 from 無回答 2003/12/28 19:37:09

同じ様な業界ですけど、ホテルで働いていました。英語はずっと得意科目だったので、、慣れの為に英会話学校にも通っていました。今でも英語の勉強はしています。経理や材料の管理はカナダに来てから、働きながら勉強していました。フロントデスクで働いていたので、ちょっとした会計の経験はありましたが。私の場合、最初の職に就いたのはコネによるものでした。運が良く(?)他のスタッフ達がどうしようもないくらいに怠惰でいい加減だったんです。。こちらは真面目に働いて、勉強しておりましたので。人材も足りていなくて(会社も起業されたばかり)、その時に声を掛けられたんです。管理職に興味ある?って。それから色々と経営管理なんかを勉強しました。(企業講習のようなものに連れて行かされました)お給料の事ですが、上げて貰う様に要求しましたか??私の働き始めは$7でした。。(BCは良いですね)

運だと思います。オーナーが経営にちょっと疎い感じの人だったので。(失礼ですが)外国人を雇ったりなんて、お金も掛かりますしね。なので、今は経営破たん気味だそうです。。私はその前に待遇の良い所へ転職しました。

>何かいい方法ないですか?

あなたの目標によると思います。まず、その為に必要なものは何ですか?私は最初に人脈作りから始めました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network