jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1970
スタバで働きたい
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 12:36:21

募集ってどこでしてるか分からないんですが、直接お店にもっていけば、いいんですか?
実際に働いてる方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from カナダ 2003/11/29 16:08:35

私も働きたい。英語に自信ないけど、自信ないっていってたらいつになったら、日系以外で働けるの?て感じじゃない?習うより慣れろっていうし。みなさん、タイミングをはかってカナダ系の仕事に移行してます?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 17:18:14

残念ですがまず無理です。
カナディアンでさえアルバイトするなら
マックなんかよりスタバが良いと思って
応募するのです。ネイティブスピーカー
ほどの英語力がないあなたを雇うメリット
はまったくありません。ダウンタウンに
あるスタバ全店舗に客として行って見ましたか?
日本人働いてないでしょ?無理です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 17:33:56

募集がどうとかよりも、働きたい!と思ったら全店に行ってレジュメを配りまくって下さい。

そんなに遠慮がちじゃ結局落ち着く所は何処か決まってます。

↓これは無視。  
Res.4 by あのー。。。 from バンクーバー 2003/11/29 21:58:41

レス2の方、なぜまたそんなことを。。。私は、一年前くらいだけど、ロブソンのスターバックス(交差する通り名がわからないのでなんとも言えないけど。)で、日本人と思われる方を見かけた事あります。英語も発音で日本人かな?と思っただけなので、全く定かではありませんが(でも多分そうだろう)。英語もぺらぺらでなくてもね、人柄っていうのがありますよ。一生懸命働く事をモットーにし、明るい人ならたとえレス2が言ったように、

<ネイティブスピーカーほどの英語力がないあなたを雇うメリットはまったくありません。

なんてことは決してありません。そりゃ英語が話せるのはアドバンテジですよ、ただそれがいつでもプライオリではないんです。

ただ、やっぱり仕事は待ってても、やってくるものではありません。下の方もおっしゃてるように、飛び込みでレズメを配りまくりましょう。それがカナダのやり方です。私も、それで今の仕事(カナダの某有名レストラン)を手にしました。

積極的に行動して下さい。頑張れ!  
Res.5 by 世話好き from バンクーバー 2003/11/29 23:31:30

英語がある程度話せれば可能性はあると思うので頑張ってみて下さい。
日本人、働いているの見たことあります。スターバックスはお店専用のアプリケーションフォームがあるのでお店へ出向いて、それをもらってくると良いです。その時又はそれを提出する時、マネージャーがいるかどうか聞いて、少しでも自分をアピールしたり短い会話ができると印象が良いですね。アプリケーションは沢山コピーして全てのスターバックスへアプライする覚悟で出向くべき。頑張って下さい。フレンドリーでシンプル(白黒)な格好でアプライするとスタバのイメージ通りでプラスかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/11/29 23:32:18

私も以前ロブソンの小さい方のスタバで日本人の方を見ました。途中でいなくなったので、きっとワーホリかなにかで帰ったのだと思います。あとはブレンズでもいましたよ。ロブソンカレッジの近くのとこ。日本人の学生が多いところなどは、雇ってもらえるチャンスがあるかもしれませんよ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 23:32:42

ここで書き込みするやつの多くは自分は違う、私は成功してるみたいな風潮がある。
例えば↓のようにいい話かと思えば最後に一言“某有名レストラン”なんじゃそりゃ?どこだよ、時給8ドルでわけわからんこと抜かすなよな!res2が言ってることはあながち間違ってないよ。俺もスタバで日本人店員にあったことはない、Blenzで一人韓国人の女の子がいる店は知ってるけど。ダウンタウンのスタバは数えたこと無いけど15店舗ぐらいだろう。全店にresume置いてまわったらいいじゃん、1日で済むよ。現実がわかるって。コーヒー好きの俺がスタバで本読んでると、現地大学生らしき女の子がresume置いて順番だけでも押さえてる奴がいっぱいいるのを見てる。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 23:56:11

スタバにはいかないからわからないけど、ブレンではたまに日本人の女の子みかけるよ。
下手な英語でもみんな一所懸命笑顔で頑張ってて好感がもてたな。
 
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/11/30 00:07:43

確か、前にもこんなレスありましたよねぇ。まぁ、それはいいとして、確かにスタバで日本人見たことないかも;レジュメを出していないからかもだけど。私もカフェで働いたことありますが、ただ、お客の注文を受ければ良いだけじゃないですよね。ちょっとした会話とか商品についての質問をされたり・・・ドリンクのメニューも覚えないとだめだしね。でも、レジュメもって言ったほうがいいと思いますけど。ちなみに、私はスタバみたいなカフェじゃなくてサンドイッチなども作るとこだったので、Food Safe Level1を取って、面接受けに行きました。日本で言う、食品衛生みたいな。自己アピールをいっぱいした方がいいと思います。  
Res.10 by 元バリスタ from バンクーバー 2003/11/30 00:25:21

私、ワーキングホリデー時代、Starbucksで働いていました。もう、6年も前の話です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 00:36:16

皆さんどのくらいカナダにいるかわからないけど、自分はバンクーバーのスタバで日本人を今まで10人以上は見かけてるよ。今も職場の近くのスタバで日本人が入っているし。全員女子だけどさ。男子は無愛想だから採用されないのかな。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 01:15:41

日本人の英語力、顔、歯並びでは北米コーヒーショップでは雇ってもらえません。  
Res.13 by from 日本 2003/11/30 05:09:11

 ん??私はスタバで働いてましたよ?
 英語は自分で自信はありませんでしたが、接客の仕事を日本でしてたので、笑顔は得意でした(笑)やっぱり一番は「やる気」だし、スタバのスタッフも、日系だからって落としたりはしないですヨ。

 トピ主さん、レジュメ持って店頭に持って行き、スタッフに渡してみてください♪(私はそうしました。)

 頑張ってね☆  
Res.14 by レス4 from バンクーバー 2003/11/30 08:42:34

レス7へ。

自分の成功談を仕事探ししている人に話してなにが悪い??あなたもそうとうひがんでますね。仕事がないのかな?あなたが、私がそういう態度(whatever you think)で書いたといなら、どうぞご勝手に。少なくとも、私の意味したことは、こんな日本人でもそういう所で働いている人はいるんだから、頑張ってということだったんですけど。そうしたら積極的に仕事探ししている人ならハングリー精神が湧いてくるものではないかと思ったものですから。日本人のように謙虚に、なんてのはカナダでは少なくとも私が働いたとこでは通じませんからね。

そりゃ、どこのレストランだって時給8ドルからスタートしますよ。サーバーの仕事を卑下しているように私は感じたんですが、それならば、なぜ、何万人という人(老若男女問わず)がカナダ国内だけでもサーバーとして働いているのですか?理由はお金がいいからですよ。チップで暮らせていけますもん。一日50は軽くいきますし、税金もかからない(本当はsupposed to, でもみんなやってるはずがない)。 サーバーを、学校等に行くまでの貯金をする期間と決めて働いている人はたくさんいますし。

まぁ、なにはともあれ、レス7に幸あれ。  
Res.15 by 頑張れ from バンクーバー 2003/11/30 10:30:47

まず、あなたがどうしたスタバで働きたいのかを、明確に伝える必要がありますよね?
他にもコーヒーショップは一杯あるんですから。
きっと、それはバンクーバーだからとかじゃなくて、就職の面接とかで普通に聞かれる事ですよ。
どういう経緯で、スタバが良いのかとか、入れたら何をやりたいのか、ちゃんと英語で言える位にはなってた方が良いと思いますよ。
夢を持つのは絶対に大事です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 11:31:01

DTの図書館の近くにあるスタバで日本人の化粧の濃いおばちゃんが働いています
感じ悪いです、はっきりいって。日本人に対して。
何年もカナダに住んでると あーなっちゃうのかなーー   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 23:46:57

確かスターバックス専用のアプリケーションフォームがありますよ!お店に直接行けば、もらえるはず。それと一緒にレジュメを出しました。 結局、面接の連絡があったときには、他に決まったので面接は断りましたけど・・・。働きたい場所に直接もって行き、マネージャーに会いましょ!頑張ってください。  
Res.18 by こんにちわわ from 日本 2003/12/02 02:55:51

私も今日本のスタバでバイトしていますが二月二十日からバンク−バにいきカフェでのバイトを探そうと思っています。良かったら情報交換??しませんか。私の友達は、三ヶ月前までそこで働いていました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 11:49:35

れす18さん
そのお友達の英語レベルってどれくらいなんですか?私もカフェで働きたいけど、自分の英語に自信がなくて、いまいち踏み切れないんです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/01/03 01:45:32

watashiga oubo shitatokiha soutyou 5jihan karahatarakeru hitono boshuuga ookattayo! sekkaku dakara ganbattene!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/04 13:53:42

昨年あるコーヒーショップに行くと 日本人の女の子が働いていました。彼女の英語、正直言ってすっごく下手(ごめん)。発音も全くの日本語英語。でも笑顔の素敵は人で「ワーホリの方ですか?」と話かけると「そうなんです。英語は全然なんだけどなんでか採用されちゃって はったりかましてやってます」なんて明るく言ってました。見てるだけでうれしくなりました。私も8年前ワーホリだったんだけど こんな勇気なかったなぁ〜と改めて彼女を尊敬しました。日本人ワーホリがんばれ。

ちなみに一軒だけ日本人を比較的多く採用するコーヒーショップを知ってます。それはウェストブロードウェイにあるブレンツェ。VGHの近く。オーナーが日本人だからのようです。  
Res.22 by ワラワラ from 日本 2004/01/05 02:12:16

こんにちは。
私は、おととし、バンクーバーのスタバで働いてました(^o^)
日本のスタバで働いてて、どうしても外国のスタバで働きたいと思ってたので、
日本の経験とやる気をアピールして仕事をGETしました。
英語はあまり得意ではなかったけど、頑張ればどうにかなるものです!!
お客さんも、一緒に働いてくれたパートナーもすごくいい人達で、とっても貴重な体験が出来ました。
DT内のスタバでは大きく求人募集を出している訳ではないと思いますが、
お店に足を運び、アプリケーションフォームをもらって、面接をお願いしてみてはいかがですか??
熱意が伝われば、採用の可能性は大いにあると思いますよ。
私自身も、DT内のスタバ20件近くresumeを出して歩きましたから。
頑張って下さいね!!  
Res.23 by   from トロント 2004/01/11 22:07:17

スタバで働いていた方に質問ですが…

どういう人を採用しやすいとかそういうのはあるのでしょうか?私はウエイトレスの経験しか殆ど無いのでどうかなーと思います…  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network