jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1967
私の口座…今頃どうなってるんだろ
by どうしよう from 日本 2003/11/28 05:05:59

今年の7月に日本に帰ってきたのですが、銀行口座を閉じないで帰ってきてしまいました。ところが最近わかったのですが、月々の手数料がどんどん引かれていってるらしく、私のアカウントはマイナスに。。。今のところたいした額ではないのですが、この先いつカナダに帰れるかわからないし、困っています。
直接銀行に電話して、わけを話したのですが「本人がここに来ないと閉じられない」と言われてしまいました。
こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか?
何ヶ月も使わずにほっといたら、勝手に閉じたりとか…しないですよね?
誰か、同じようなことがあった方いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 07:26:39

放置しつづけると、その口座の担当者の判断で閉じられる日がくるとのことですよ。その口座に大金が入っていようと閉じられ、そのお金は国のものになるとかなんとか聞いたような気がします。ということはマイナスの額も国のものですかねぇ・・・?
私は1年間ほど、連絡もせずに放置したことがありますが、私の担当者は気が長かったのか、閉じられていませんでした。手数料がかかるとか知らなかったので、その時の自分のアカウントがどうなってたか覚えてませんが。
でも大体、1年間放置すると勝手に閉じるとか。それより早い場合もあるかもしれません・・・。私が聞いた話だと、担当者次第のようでした。数年前のことですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 07:28:59

銀行によって多少違うと思うのですが、私が前使ってた所は、1年間全然使わなかったら、それを知らせる通知が出て、2年くらいは通知されるけど、それでも5年間全然使われなかった場合、そのお金は政府に没収されると言うのを銀行の人に聞きました。でも、トピ主さんの場合、マイナスみたいなので、どっちにしてもこれは適用されないかと・・・
元々手数料を取られるアカウントだったのですか?それとも残高によってそれは変わるのですか?もし後者だったら、その分の残高になるように銀行に送金して、アカウントを守る事も出来るけど・・・ そうでなければ、やっぱり来て、クローズするしかないんじゃないでしょうか?  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2003/11/28 07:39:42

今思い出したのですが、私が1年放置する前に、アカウントからお金を全部持ちかえろうと思い銀行のカウントのところで事情を話しました。その時に、いつかまた使うつもりだが、いつのことだか解からないことなどなど話すと、アカウンタントが、10ドルだけは残して置かないと閉じられるかもしれないとか言うので、10ドルほど残して、残金を取りだし、持ちかえりました。  
Res.4 by ヤッピー from バンクーバー 2003/11/28 13:10:29

大丈夫ですよ。いずれ自動的にクローズされます。しかも、残高がマイナスになってるんですよね。銀行の方も手数料を日本に追っかけてまで請求しません。少なくとも私の知っている銀行では。でも、気持ちが悪かったら、書面でクローズしてもらえるように依頼し、口座をオープンした時にした署名と全く同じ署名を書面にして、身分証明所のコピー(口座を開設したときに使用したものと同じ物)を添付して、マイナス分のお金を同封して、口座を開設した支店に送る。マイナス残高の口座をクローズするのは銀行側もうるさくないです。残高がプラスで口座に放置されている場合、5年だったかなんかでバンクオブカナダに残高が移されます。が、その場合も銀行を通じて手続きをすれば戻ってくるようです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network