jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1952
考えが甘かった?
by 無回答 from 無回答 2003/11/22 14:33:41

ワーホリビザだから仕事できるだろうと
100万円のみでカナダに来ました。
仕事、全く見つかりません。
親に送金を頼むと、「バイトしなさい」のひと言。
親子揃って、考えが甘かったようです。
カナダに来たら、英語話せるようになると思ってた。
ワーホリビザだから、仕事できると思ってた。
本当に情けないです。
これからワーホリビザで来る人は、
英語の勉強をある程度して、お金を多めに持ってきた方が良いですよ。
私みたいにならないように。

Res.1 by 私も from 無回答 2003/11/22 19:18:54

三百万貯めたんですよ。でも日本に帰ってからのこと考えると使ってもいいかなって思ってるのは150万位。1人暮らししてるし旅行もしたいのでやっぱり仕事見つけないと無理そう。この寒い中来週からはレジュメ配りです。  
Res.2 by M&M from バンクーバー 2003/11/22 22:05:16

私もぜんぜん仕事見つかりません。たしかに日本に帰ってまったくお金がないのも厳しいので、100万は残してきました。んなもんでこっちには110万くらい持ってきました。でも学校で使ったりしたので、結構きびしいです。
私もレス1さんみたいに、帰国前には旅行とかにも行きたいので、少しお金に余裕を持たせないといけないんですが、仕事が見つからないと生活ぎりぎりです。
私もトビ主さんのおっしゃるように、お金は日本で稼いでくることを強くおすすめします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 22:08:29

100万も持ってきたんだ。すごい。
自分は50万以下。だからかなりぎりぎり!
働いてはいるけど、なんとか生活しています。お金はあるに越したことがないというのはたしかにそのとおりです。
食事も同じものが多いし・・・・。


 
Res.4 by ワーホリ経験者 from 日本 2003/11/22 23:11:36

仕事に関しても、英語に関しても、多くのワーホリは、カナダに来る前、トピ主さんと同じように考え、来た後で、同じように挫折してるようです。厳しいけど、それが現実ですね。問題は、その先。

さ、これからどうします?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 00:12:43

私もそう思ってました。来れば何とかなるって。
あたしは時期がよかったのか 仕事も見つかり、ジャパレスでもないのにオーナーにご飯も用意してもらっています。でも生活は厳しいです。
しかも日本に帰っても お金ないし。
でも 生きるのって大変なんですよね。
がんばりましょう!  
Res.6 by 結局 from 無回答 2003/11/23 05:16:26

私は60万しか持って行きませんでした。でも、2週間くらいで仕事も見つかり、稼いだ分で月々生活もできましたよ。仕事もコーヒーショップから転職して事務職に就いたし。ワークビザの話もあったけど、カナダでは思ったとおりの貯金はできないので、日本に帰ってきました。それでいて、日本に貯金もなかったのに、帰って来て仕事もすぐ見つかり、お金もどんどん貯まってきてます。今度はやっとアメリカに行けそうです。結局は本人のやる気があれば大丈夫なんだと思います。頑張りましょう!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 12:56:33

    
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/11/24 05:27:31

私は旅先で仕事を見つけました。
ワーホリだけど仕事せずに、旅行しまくろうと思っていて、学校行かずに旅行しはじめて、すぐに旅先のホテルで、オーナーと話ししてたら、成り行きで仕事をすることになりました。
旅にも出たいので、期間限定でお願いして、宿泊先の提供も受けました。
あとも特に就職活動していませんが、成り行きでいくつかしています。
ワーホリの第一の目的の旅行をしながら続けています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 13:53:18

100万もあったら仕事しなくても1年間暮らせるよ。俺なんか20万で来たのに・・
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/27 18:35:12

私は所持金30万で来ました。最初の一ヶ月語学学校に行ったので、かなりピンチでしたよ。
仕事も家(最初1ヶ月は友達の家に居候でした)も見つからなかったし、もう日本に帰るしかないのかって思ってました。
でも必死で仕事探して、仕事内容も始めのうちは選んでたけどそれどころじゃなくなり、なんでもいいから仕事くれ状態でした。
もうワーホリは終わるけど、今なんか貯金もいくらか貯まったし、旅行でもして帰ろうかと思ってます。トピ主サンはビザいつまでですか!?
まだ期限残ってるなら、あきらめないで頑張ってください。
後悔だけはしないようにね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 18:33:26

俺は15万で来ました。英語あんまし自信無かったけどウエイター決まりました。とぴ主さんはある意味すごいっす。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 18:48:42

私は30万できました。来て20日、仕事決まりそうです。やっと食いつなげるっ  
Res.13 by from バンクーバー 2003/12/02 10:42:26

私なんて、ワーホリ時代、所持金8万ですよ。ホームステイ1ヶ月半後は、がんばって仕事をみつけて、かなり働いて貯金30万くらいはしましたよ。旅行などのために。何でもがんばればできます。がんばって!!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/12/02 15:39:54

少ない所持金でカナダに入国し、何とかなっている人のレスが多い様ですが、これから来る人はこれなら自分も何とかなるさと簡単に考えない方がいいと思います。
 無計画性は自慢になりませんし、お金がないから助けてくれと他人を頼ったりしたら一人前の大人とはいえないと思います。金銭面で余裕がなければせっぱ詰まった状況になるわけですから、気持ち的にもきつくなって、余裕を失い判断を間違えてひどい目に合ったりしないともかぎりません。
 今は、昔と違って簡単に海外へ行けますが、それでもやはり知らない事ばかりの外国だと言う事を忘れないようにした方がいいと思います。
 全ては自分の判断で行う事なので、よけいなお世話と思う方に、むりに忠告する気はありませんが、しっかり準備してからお出でになった方が賢明かと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 16:08:56

カナダに来るときは、できるだけ英語力をつけてこないと、仕事見つからないんじゃないんですかね。

RES13さんのような人は働くのに最低限の英語力はあったから仕事見つかったんじゃないの。あまりにも英語ができないと、皿洗いもそんなにたくさんあるわけではないと思うけど、こっちの求人誌や新聞を見てアプライすることさえもままならない感じの人もいるから。言葉の問題は大きいですよ。お金がなくても仕事ができる状態の人は、どこかで雇われて働いてますよね。  
Res.16 by M&M from バンクーバー 2003/12/02 16:29:24

レス14さんに同感です!!結構みなさん少ない所持金でカナダ入りされたみたいですが、やっぱりお金があると気持ちにも余裕が出てくるので、そのくらいは持ってきたほうがいいと私は思います。
英語力があっても仕事見つからない人もいると思うし、運もあるんですよね、仕事探しって。
でも行動だけは起こさないとどっちにしても無理だとは思いますが。
 
Res.17 by from バンクーバー 2003/12/03 12:18:48

RES15さんの言うとおり、「ワーホリに来る=英語がはなせるようになる」という図式はまったくあてはまりません。もちろん、最低限の英語の勉強は必要です。その上でのことです。ただ、せっぱつまると自分の持っている以上の能力が発揮できたりするかもしれないですね。PS.英語はどこでも勉強できます。自分次第ですよ。(カナダでなくても)頑張って下さい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 13:33:28

↓RES15ですが、カナダに来るときは英語力をつけてからっていってるでしょ。ワーホリに来る=英語がはなせるようになるとは書いてないです。意味が反対です。最低限話せるようになってから来ればいいと書いてあります。よく読んでください。  
Res.19 by あれ? from 無回答 2003/12/03 13:53:53

>RES18さん
み(RES17)さんのお書きになったことは、
その図式は、RES15さんのおっしゃるように「あてはまらない」と
いう意味だと私は解釈しました。
どちらも、最低限の英語が必要とおっしゃっています。
多分、お2人のご意見は大体同じと思いますよ(^^)  
Res.20 by ほんとだ from 無回答 2003/12/03 17:21:29

RES18です。RES17さんごめん、ごめん。急いで読んで間違えた。RES19さんありがとう教えてくれて。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2003/12/06 17:32:58

まとめると、とぴ主さんのいうとおりでワーホりでこれから様々な土地に行かれる後輩の方々は先輩の言葉を大切にするといいと思います。サバイバルな感じで俺はやって行く!と考えていても、資金が少ないばっかりに行動力に支障をきたすようでは元も子もないですよね。ボランティアでしたら、さほど英語力がなくとも、好きな仕事の手伝いも出来る事もありますし、カナディアンの友達も出来ます。カナダに来た(来る)からには何事も悔いを残さないようにしましょう!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network