jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1935
アパートを探しを一人でするのは危険??
by みき from 日本 2003/11/18 00:15:00

アパート探しを一人でするのは危険だと知っているのですが、頼れる人がだれもいない場合みなさんどうしてますか?もし、一人で部屋を見に行った場合、気をつけるべきことなどアドバイスがあれば何でもいいので教えて下さい。

Res.1 by きみ from 無回答 2003/11/18 00:44:52

一人でアパート探しはとっても危険です。やめるべきです。
ここでTO付きのアパートを探して、引き継ぎすれば安心です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 19:58:32

英語力によるんじゃない?あたくし1人で探してとってもいい景色、家主や住人に恵まれてます。何が家賃に含まれてるのかと、傷とかのチェックは重要。一定期間の契約なら破棄しなきゃならない時はどうなるのかとかも聞いておいた方がいいですね。最初TOしようかと思ったけどそのお金で自分好みの家具買った方が楽しいよ。確かに初期投資は覚悟の上だけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 20:54:42

私は女性ですが一人でやりましたよ。大きなアパートで管理会社が入っているようなところは担当の人もスーツ姿できちんとしたところばかりでした。小さなアパートなどは住み込みのマネージャーが出てくることが多いですが、なぜかオバチャンが多いですね。これから日が短くなる季節ですので明るい時間に歩いて足で見つけるのが良いと思います。たいていアパートの前に空き室ありの看板が出ており電話番号が書いてありますので、携帯電話で詳細を聞き直接見に行くのが早いです。大抵出てくるのはマネージャですが、その人が男性で一人で怖いなと感じたら、後日アポイントメントをとって誰かについてきてもらえばどうでしょう。
あ、もちろん英語力は必要ですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 21:22:49

携帯電話を手に握っていくのは結構いいのではと思います。私は一人でアパート見学に行きました。昼間に部屋は見せてもらって,あと,もう一度,夜にそのエリアにいって,夜道でも危険じゃないか確認しました。中には夜は通りが真っ暗になって,昼間はよかったけど,夜は危なそうな場所もありました(特にWestend辺り)。もしも一人で部屋をみにいって,「今日はこれから何するの?」とか予定を聞かれたら,「友達とこの後にすぐ待ち合わせている」とか言って,嘘つきましょう。それか,JPで一緒にアパート見に行ってくれる人を募集とかするのはどうでしょう。ワーホリの人はバンクーバーにたくさんいるので,コーヒー一杯おごります,とか,アイスクリームおごります,とかすれば誰か一緒にきてくれると思うよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 05:00:14

私もトロントで一人でアパート探しをしましたが何も問題なかったよ。
何が一体危険なのぉ?
物件を見つけたら電話してアポとって、見に行って大家やマネージャーと話をするだけだったんだけど。。
最初は英語力のなさにアポをとるのも大変だったけど、何軒も当たっているうちに楽チンになったよ。
どこの都市にいくのかは存じませんが、聞ける人がいれば、危険な地域や便利な地域等を聞いておけばいいんじゃないかな。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network