jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1927
勇気が出ない・・・
by とぴ主 from バンクーバー 2003/11/15 18:10:44

日本人がいない環境のところで働こうと思い、レズメをもって店の前まで行くんですが あと一歩がなかなか勇気が出ません。
英語もぺらぺらなわけじゃないし。でも家に帰っていつも後悔しています。
勇気をもって アプライした方、アドバイスお願いします・・・ なんだか最近弱ってきた?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 19:29:22

同じ経験をこの夏してましたよ〜。今は仕事見つかりましたが、夏は暑さも加えバテてました。でもね、履歴書出さなきゃ何も始まらないんですよね。ダメもとで出してダメなのと、家で後悔してるのなら、絶対行動する方がいいと思います。私は、「よし、今日こそ、」と思った日に朝1本ビール飲んでほろ酔いでレジュメ配りまくりました。今働いてるところはその中の1件です。  
Res.2 by e from バンクーバー 2003/11/16 01:55:57

頑張ってください!私も20件くらい出しまくりましたよ。ポジティブにいきましょ。
私の場合は、アプライして失敗しても、別に失うものはないな〜って思ってやってましたよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 14:18:01

Yes Yes
Nothing to lose.

I have already dropped off my resume
more than 15

GOOD LUCK for each other.
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 17:59:30

たった15枚じゃ少ないですよ。100枚くらい用意して配りまくりましょう。メールに添付けしてアプライしても良いし。頑張れー  
Res.5 by momo from モントリオール 2003/11/18 14:51:31

私も昨日までトピ主さんと同じ状況でした。
このままではいけないと思い、今日思い切ってレジュメを2件置いてきましたよ。すっごく緊張して、思ったこともうまく言えなかったりしたけど、なんだかすっきりしました。
今日で少し勢いついたので、また明日から歩き回ってレジュメ置いてきます!
お互い頑張りましょう!  
Res.6 by M&M from バンクーバー 2003/11/18 20:22:50

私も今仕事探しに四苦八苦しています。
採用されやすいかなと思って日本食を扱っているところを中心に回っていますが、オーナーが中国人だったりするので、ある程度はどこでも英語が話せないとだめみたいですね、わかってたけど。
私はまだ10件くらいしか配ってませんが、そろそろあきらめモードになりつつあります。でも今仕事をしている人って、そういう辛い思いを経験された人が多いんですよね。
だからほかのレスの人が言ってたように、失うものはなにもないんだし、(お金は多少なくなりますが・・・)動き回るしかないですよね。
雨が降って寒い日が続くみたいですが、お互いにがんばりましょうね!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 02:55:12

私も最初そうでした。断られる方が断然多いです。でもそれはもちろん。だって、広告が出てないところに持っていくのですから。ただし、持っていかなくちゃ始まらない。あとは勇気。持っていってみて、手応えがあるかないかはその場でわかっちゃいますよ。断られて当然。でも私はやってやるーって思ってみては??だめなら日本食レストランがあるし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 08:38:15

英語はあまりできないけど、何とかなるってジャパレスに応募して今働いてるけど、正直きつい。やっぱ、客がカナダ人ばかりだから英語でメニューの説明だとか、レジとか、同時にしたり、慌ててしまいます。カナダ系になるともっと大変だと思います。英語はできて当たり前で、仕事を覚えるのもはじめは大変なので、ジャパレスでなれてから、カナダ系に行った方がいい気もします。  
Res.9 by from バンクーバー 2003/12/12 19:07:19

Res8さん、カナダ人の多く来るジャパレスってどこですか?ダウンタウンですか?
文面からすると多分オーナーは日本人ですよね?
私は語学学校では割と上のレベルで入って、今専門学校行ってますが、どうしてもESLレベルです。ネイティブと話すのはESLの生徒と話しなれてる人たちばかりで、あとはテレビの英語だけなのでもう限界が来てます。(しかも帰国間近)
働くつもりはなかったのでワーホリで来たのではないのですが、近いうちにワーホリで戻ってこようと考えてますので教えてもらえますか?  
Res.10 by resu8 from バンクーバー 2003/12/12 19:26:47

メールアド教えてください。どこで働いてるか教えますよ。(ここではちょっとまずいと思うので)ちなみにDTではありません。
同僚はここに〇年住んでるっていうベテランの移民女性ばかりでみなさん、英語できます。だから私も英語はビギナーではないんですが、学校関係以外の人と接することははじめてで、(慣れてくると思いますが)しかもレジとかも使い方、お金のとっさの計算など冷静にしたらできることも、あせってしまって、なかなか大変です。私は緊張しやすい人なので。でも、オーダーのメニュー覚えたり値段を覚えたりしたら、ある程度余裕がでてくるとは思っています。英会話もたいした会話はしないので、聞き取れないってことはないと思うし、大丈夫だと思いますよ。
 
Res.11 by RE3 from 無回答 2003/12/12 23:51:43

出したレジュメは40ぐらいになってきたよ。
バンクーバーは職がたくさんあるのでまだましだと思います。田舎町はかなりきつい。そこで職を決めて自分に自身をつけたいと思います。  
Res.12 by from バンクーバー 2003/12/13 10:00:45

>Res10さん
メルアドは、tsuzumi_17@hotmail.comです。カナダ来る前は英語できないのに英語環境で働くなんてっと思ってました。
でも周りにはずっと日本語環境で働いてる人もいて、なんでカナダに来てまでと思ってたけど、結局語学学校通ってるのとあまり変わらなかったかも。
しかも働いてないから家と学校の往復でカナダ社会が分からない。
こっちに来てからワーホリで来れば、と思って最近ワーホリの広場読んでます。
今は海外で何でもしたいことに挑戦できる良い制度だなって思います。
若さと日本人の特権ですしね(韓国人はほんと難しいらしいし。アメリカに行くにもビザ必要らしくて)
結局ワーホリでも学生ビザでも自分次第なんですけどね。働けないので習い事してます。
まずは残りのカナダ生活楽しむことですけど。英語の向上は諦めモードです。

バンクーバー以外のもっと自然のあるところに住みたいので田舎に行こうかと考えてますが、Res11さんの言うように、仕事が見つからないって可能性もあるんですね…。
バンクーバーじゃなくてもノーバン好きなのでノーバンも考えてます。あとはカナダは1年いることになるのでAUSかNZも考えてます。ただNZはたしか25歳までだったかな…。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network