jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1926
実りある一年にしたいのですが・・・
by フルシャンテ from 日本 2003/11/14 20:21:57

こんにちわ、僕は六月にカナダに行こうと予定しているものです。只今英語を勉強していますが、ある1つの不安に苛まれました。それは六月まで猛勉強してどれぐらい英語力が身に付くかわかりませんけど、もう少し勉強してある程度身についてから、行ったほうがいいのではないかと・・・。やはり総合的な基礎は身につけてからではないと、カナダに行ってもあまり伸びないのでしょうか?六月に行く予定を十月にずらそうと今考えてます。(夏は航空券が高いでしょう?)結局は自分で判断する事ですが、経験者、体験者の意見も聞きたいのです。僕はワーホリで英語の八割方マスターして帰国したいです。実りある一年にしたいのです。また、語学学校の効果の方もよろしければ、お聞かせください。僕の考えでは、あまり価値を見出せないのですが・・。
よろしくおねがいします。

Res.1 by (-ω-; )ウーン from バンクーバー 2003/11/14 22:08:21

まず、質問。
ワーホリで英語の八割方マスターして・・・・とありますが、八割って何を基準にして八割?
カナディアンを基準にして八割であれば、1年でしかもワーキングホリデーでそれはほとんど不可能な話だと思います。
まず、単語力が違うし。文法なんて日常会話ではそんなに難しいものは使わないけれど、スラングやイディオムなどはある程度習わなければ「??」って感じだと思います。
あと、日本で勉強するならカナダに来て勉強する方がはるかに英語力は伸びます。
英語を英語で考える世界になるわけですから・・・
知り合いのワーホリの人で、こっちに来た時、本当に英語がちんぷんかんぷんで(いわゆるレベル1以下です)、でも、3ヶ月語学学校に通い、必死で勉強してレベル2〜3にまであがった例もあります。
だから、基礎が分からなくても自分の勉強によってはカナダでも充分に伸びえるということです。
あと、6月と10月の航空券の値段はほとんど変わらないと思います。本格的に高くなるのは7月に入ってからです。
一つの手としては、語学学校に通い(2・3ヶ月)、その間に仕事を探すというのが効率的だと思います。すぐに仕事は見つかるものではないので・・・。
自分の英語力がどれくらいなのかを知るにも、学校に行くことはいいことではないでしょうか?それに、自信もつくと思うし・・・

参考になったかどうかはわかりませんが、要するに自分の努力次第で全ては変わります。頑張ってください。  
Res.2 by フルシャンテ from 日本 2003/11/15 00:33:01

レスありがとうございます!八割はちょっと欲張りすぎですね。わかりました。もう少しかんがえてみます。  
Res.3 by がんば!です from バンクーバー 2003/11/15 06:54:40

私は2年前に短期でいまは長期をよていしす。はじめは、自分の意志をやっと?ってかんじでしたが、7ヶ月たちクラスも一番上になりました。 こちらで働きたいのですか?私の何人かの友達は英語力もあったので仕事もすぐみつかりましたし、英語を使う仕事についています、しかしある友達は日本人のおみせで日本人の仲間と一緒にすごし、英語とはあまり関係ないのでは?と思うこともあります。まあ 韓国とかみたいにワーホリの人数制限もテストもないですからね!日本は。本人が満足してるならいいのですが お金を稼ぐためには日本系で働き 英語からはなれていく などとなると 悪循環ですからね!海外の経験はありますか?
日本で勉強できることは ビデオをみたり
単語をおぼえることでしょうか!
私は 自分が話す日本語を英語だったらなんといえるか なんて考えていました。  
Res.4 by フルシャンテ from 日本 2003/11/15 17:28:01

「がんば!です」さんありがとう!
働く予定はあります。
海外経験はありません・・。
その例の「悪循環」はよく耳にします。
自分はそんな状態には陥りたくないのですが、今のままの英語力では可能性大です。
初めの仕事はなんでもいいから日系では
なく、現地のお店で働きたいです。
そこからまた英語力が身につくと思ってます。(そんなに甘くないかな・・。)
現在、勉強してますが、英英辞典、発音、
リスニング、語彙力強化、など総合的に
色々並行してやってます。

私は 自分が話す日本語を英語だったらなんといえるか なんて考えていました。

これは少し目からウロコですね、
楽しんで学習しているって感じが伝わって
きます(^^)

ありがとうございます!
アナタのおかげで前向きに楽しんで
学習するということを思い出しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 17:35:42

バンクーバーのESLは日本人が多いから、お薦めできません。田舎の方へ行ってどうしても英語を使わないと行けない状況にまで追いつめれば1年でもかなり上達するんじゃないかと思います。バンクーバーにいても頑張って英語を勉強をして上達している人もたくさんいるとは思いますが、なにせ日本人が多いので楽な方を行ってしまいがち(日本人の友達ばかりになってしまったり日本人の人と住んだり)です。で、ワーホリで何をしたいのですか?学校は半年までしか通えないですよ。  
Res.6 by フルシャンテ from 日本 2003/11/15 18:37:55

で、ワーホリで何をしたいのですか?学校は半年までしか通えないですよ。

ワーホリで何がしたいという「これ!」はありません。現地の人と交流を深められばOKです。その時参加したいと思った事、
行ってみたいと思った場所にいきたいです。(あっ!ユーコン川行きたいです。)
学校は半年とは知ってますよ。一ヶ月だけ
通います。
あと、バンクーバーに腰を落ち着かせる気はありません。
忠告ありがとうございます。
日本人の数と同じくらいカナディアンの友達もつくる気で挑みます(^^)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 17:39:02

英語の基礎が不十分でカナダに来て、1ヶ月ほどESLに通い、行きたいところ、参加したいことに参加し、仕事は現地の店で働き、英語を8割マスターする、って矛盾だらけで、無理だと思いますよ。

私はカナダに来る前TOEICで、900はとりました。日本では外資系会社で英語も使ってたし、日本で英会話学校で英会話は普通にコミュニケーションとれるぐらいでした。やはり現地の英語はいろんな発音・表現があるので、それでも大変です。

現地のコーヒーショップで働いてますが、カナダ人相手の応対なので、当然全部英語です。日本語でいうことを考えて日本語に直すなどという時間はありません。カナダ人はおしゃべり好きなので世間話もしなければなりません。働く場合は英語力がないと、採用されないと思います。皿洗い、キッチンスタッフなどなら大丈夫かもしれません。あと、日本人観光客相手の仕事、日本人客の多いレストランでも採用OKかもしれません。

英語力がないなら、ワーホリでなく、留学で来たほうが勉強ができて、英語も上達すると思います。現地のコミュニティーセンターの習い事とかに参加するのは現地のお友達もできるしいいことだと思います。

現実問題大変なので、こっちに来てから、がっくりしてしまう可能性があると思ったので、はきり書きました。実り多い1年になるようがんばってください。  
Res.8 by RES7 訂正 from バンクーバー 2003/11/16 17:48:45

日本語でいうことを考えて英語に直す  
Res.9 by ウサギ from 無回答 2003/11/16 19:52:09

皆さんの意見 スゴイ貴重ですね。 
私が思うのには フルシャンテさんは 海外初体験って言うこともあって スゴイ漠然とした不安と期待でいっぱいなんだって思います。こういうのは 百聞は一見にしかずっていうんだって思うんですが… とにかく来て見たらわかりますよ。
期待が大きすぎて こんなはずじゃなかったって思うかもしれないし 不安が大きすぎて こんな感じなのかってある意味安心するかも知れないし… それは 誰にもわからないことだし そこからどうするかも 誰が決めることでもないって思います。

1年海外に住んだからって 英語がべらべらになれるって言う保障はないじゃないですか。そういう意味では 語学学校に通うことって 自己満足でしかなかったかなって 自分の反省点です。 私は カナダで一生涯の友達を見つけました。その友達と 車でカナダ横断の旅をしました。英語力は まだまだだけど 忘れられない思い出と沢山の宝物を見つけました。 それって実りある日々を過ごしたって言えるって自信あります。日本でできないこと 日本で考えられないこと 日本で感じられないこと ここには沢山あります。 
自分で決めて自分で行動することだって 実りのある一年の始まりですよ。 その一歩が スゴイ大事だと思います。 

最後に カナダはすっごいいいところなので ぜひぜひ来て下さい。そして 楽しんでください。それが一番!!   
Res.10 by acha from 無回答 2003/11/16 19:53:18

カナダの気候を考慮すると、冬間近の10月よりも、最長で夜10時まで明るい6月に来られた方が,環境に慣れるのにも仕事を捜すのにも何かといいような気がします。ただもし来てすぐ旅行されるつもりでしたら、夏場は宿泊地探しが結構大変だし,見つかっても高かったりなので,どうでしょうね。

ユーコンか,,,。いいなあ。私もいつか行こーっと!カナダは本当にでかいです。いろんな面白い人に出会えるといいですね。  
Res.11 by かうんせら〜 from 無回答 2003/11/16 20:26:47

フルシャンテさん次第では8割マスターできますよ。そのかわり,基礎を日本でしっかり勉強して,山のようにvocabularyとフレイズの量をを増やしてください。会話のスピードについていけるようになれば,会話の内容がとても分るようになります。

あとは自分で話すのを上達させるには英語で文章を日本にいるときから頭の中で考えてみてください。これは慣れ次第なので。

発音ですが,これはnative speakerに教わって,間違えていたらとことん注意してもらえば,8割マスター可能!! やる気さえあればで世の中なんでも可能です!! バンクーバーにいる日本人生徒の大半は努力が足りないように見受けられるので,そうい雰囲気に流されないためにも,日本人がいないような田舎がおすすめです。ぜひ頑張ってください。  
Res.12 by フルシャンテ from 日本 2003/11/17 09:05:06

皆様へ
見ず知らずの男にこのような励まし&現実的なアドバイス有難うございます。
ほんっとうに感謝しています!(涙)
なんせ初めての海外なので不安で・・。
本来なら語学留学で行くのでしょうが、金銭的にも、時間も待ってくれないので。
ご指摘にもあったように「八割」ですが、基礎を完璧にして行こうと思います。
コメントしてくれた方々も現在活躍の場で、色々と大変なこともありますでしょうが、体に気をつけて頑張って下さい!
それでは(^^)  
Res.13 by RES7 from バンクーバー 2003/11/17 18:52:39

仕事探しでは現実的なことを書いたので、最初から夢砕くようなことになっては申し訳ありませんが、仕事の面では皆仕事探しにも大変なので書きました。

ワーホリは仕事・勉強・旅行などいろんな目的で来る人が多いのでフルシャンテさん独自のプランでもって、1年間すごしてください。ワーホリは1年だからその間にカナダが嫌いになるのではなく、大好きになって、かえってほしいです。

英語のほうはESLで皆と勉強して、旅行にも行って、友達も作って、海外初めてということなので、見るもの聞くものめずらしく、楽しいこともたくさんあると思います。トラブル・ホームシックもあると思うけど、友達や先生などに相談して、乗り切ってください。

気候は誰かも書いていたけど、夏は最高の季節です。湿気はないし、夜10時ごろまで明るいし、皆仕事から帰ってきてからもビーチで遊んだりします。料金は高いけど、旅行にもいい時期です。友人たちとバーベキューやキャンプに行くのもいいと思います。勉強は手につかないかも、あまりにもいい季節なので。冬は雨が多く、あまりぱっとしませんが、今こちらはクリスマスの飾りつけなどで、きれいです。

貴重なお金と時間を使うので、遊びにも勉強にも精一杯楽しんでいい思い出をたくさん作ってください。  
Res.14 by フルシャンテ from 日本 2003/11/17 22:53:11

>仕事探しでは現実的なことを書いたので、最初から夢砕くようなことになっては申し訳ありませんが、仕事の面では皆仕事探しにも大変なので書きました。

いやいや、そんな事ありません。
ただ事実が知りたいので助かります。
はぁー、夏はそんな時間まで明るいのですかぁー!すばらしいですね!
六月に行けばいい感じで過ごせそうな・。

余談ですが、最近よく夢をみます。
カナダにいて、いい景色で、いい人もいる
けど、英語が通じない、わからないという・・・。(猛勉強中です^^)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 13:30:50

6月ごろから仕事は忙しくなるので、採用が始まるのが多い3月ごろに来るといいと思います。
そうすれば、一ヶ月学校に行っても忙しい時働けるし。職種にもよるんでしょうけどね。
ワーホリで海外に住んでいる、というだけで自己満足することのないようがんばってください。
仕事で相手にされるぐらいの英語力は日常の会話ぐらいでは足りませんから。自分では英語で会話できてる!と思っても、まだまだそこからが大変です。
でも、そこからスタートして「ペラペラ」にみんななっていくんだと思います。
長い道のりですが自分の努力次第では短くもなります。
ってえらそーな書き方ですいませんが自分も経験者でトピ主さんと同じような経過を辿ってほぼバイリンガルになったので応援したいと思いました。  
Res.16 by フルシャンテ from 日本 2003/11/19 06:02:32

ありがとうです!三月っ!来年だと厳しいし、再来年だとちょっとおそいかなぁ・・。なんとか、仕事が見つかるような英語力を身につけて行きます!
なんかすごく励まされ、うれしいです。
皆、苦労し、「努力」してきたのだと思い知らされます。
でも、最近思ったのです、英語を習得したら、だいたいの国に行けると、そりゃあ、
多少のなまりはあるでしょうが、英語を公用語としてる国は多いでしょ?僕は色んな国々に行きたいので、英語ができるだけで
世界がかなり広がると思いながら英語を勉強してます。
以上(^^)かなり個人的な日々この頃の
前向きに考えようと思う私的な台詞でした。日本で英語を勉強して、(私と同じ?)数多く挫折しそうな方々に共感してほしかったのです。
無回答さん、応援ありがとうございます。
貴重な意見に感謝してます。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network