jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1908
ワーホリが終わったら起業したい人っていますか
by ショウ from 無回答 2003/11/10 11:01:28

ワーホリが終わって帰国してすぐ職探し。

そういう考えは当たり前って言ったら当たり前ですが、海外での体験を活かしてビジネスを始めるとかそういう考えのかたっていませんか?そういう人って圧倒的に少ないように思えますが、雇用してもらうという枠から抜け出せない人があまりにも多いように感じています。
自分は起業するのに役立てようとカナダにきましたが、(目的は人それぞれなので良い悪いとは一概には言えませんが)英語を学ぼうとして来ている人になかなか出会えません。同じように思っている方っていますか?ビジネスを始めたいってかたっていらっしゃいますか?

このレスは職探しが悪いって言っているのではなく、同じように起業したいという人がいたら情報交換したいと思ってレスしました。

2000shou@mail.goo.ne.jp

Res.1 by チャンス from バンクーバー 2003/11/10 14:05:11

私も起業できるもんならやりたいです。でもいまいちアイデアがまだ思いつかない。カナダで起業するほうがお金かからないって聞いたけど,ショウさんは東京でお考えですか?どのようなビジネスを考えてますか?    
Res.2 by カナダで起業 from バンクーバー 2003/11/10 15:50:16

現在どちらにお住まいですか?ビジネスを日本で始めるのとカナダで始めるのとで大きく違うと思います。カナダでは自分で起業しながら一方で雇われるというフレキシブルさを許す社会ですが、日本では雇われてしまうと他のことをするヒマもないし、他の仕事を禁止している会社までありますからね。カナダでの起業はある程度やる気と資金さえあれば手探りでいろいろ学びながら何とかなるように思いますが、日本ではそういったフレキシブルさがないので、やるとなったら大きな覚悟が必要で大変だと思います。頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 21:55:59

>雇用してもらうという枠から抜け出せない人があまりにも多いように感じています。

悪いって言ってるようにしか聞こえませんが。  
Res.4 by クズ扱い from 無回答 2003/11/12 00:15:47

 日本に居る時から何か事業を起こしたいと考えていましたが、金銭面などで何も出来ずカナダに来ましたが、とにかくワーホリできて1年たったら日本に帰ろうと考えていましたが、カナダではそれなりの可能性がありとにかく大学に行って勉強をしようと思っていますが、そのためには学生ビザか移民をする必要があり今は移民をすることを考えています。その近道をしてジャパレスで働いていますがそこのオーナーは日本人ですがもう最悪。ワーホリではなかなか仕事を見つからないことを知っているので雇ってやるから最低賃金で働け。また、一日10時間も働かせておきながら残業手当はなし。移民の申請をするにはワークビザが必要ですから、出してくださいと言えば何かと話をそらして今もって返事がなし。人のことをクズ以下の扱いをされています。
 もし、カナダで事業を起こしてワーホリの人が仕事を探しに来たときは優しく接してください。
 私のもしカナダでビジネスをはじめることが出来たときはそのように接してあげるつもりです。
 今のジャパレス人が居なくて大変です。求人を出しても日本人おろか中国人さえも職探しに来ません。来たとしても馬鹿な中国人ばかりでオーナーが馬鹿だから集まる人間も馬鹿ばかり。
 愚痴ばかりになったしまいましたけどどのような方向でビジネスを始めるか情報をください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 03:16:18

ワーホリから帰ってネットワークビジネスはじめました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 08:34:20

Res 4=クズ  
Res.7 by ショウ from 無回答 2003/11/19 16:17:18

始めてらっしゃる方もいるんですね。自分は日本で起業しようと考えています。世界第二位の市場ですからね。物の質もいいし。
輸出輸入関係の仕事をするのでTOICE何点とかではなくちゃんと話せるようにならなければと思って活動しています。

メールアドレスを載せたのですが、一件も
こなかったので再度募集しています。
レスしてくださったかた(レス3を除く)ありがとうございます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 17:38:30

RES4さん、大変でしょうけどがんばってください。  
Res.9 by 事業主 from バンクーバー 2003/11/19 17:54:29

10年以上前にワーホリで来て一度帰国、再度ワーホリで来てカナダの会社のマネージャー、社長と格上げされ、移民が取れたので辞めて自分で起業しました。
 現在はもうひとつかみさんとホームビジネスをやっています。
 カナダのほうが会社は作りやすいとは思いますがマーケットはやはり日本の方が大きいように思います。カナダ人はお金を持っていないからやりにくいですね。
 ショウさんはいまカナダですか? それとももう日本で職探しをなさっているのでしょうか?  
Res.10 by koko from 無回答 2003/11/19 19:18:24

ワーホリ中に起業する方って、少ないんでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 03:07:49

up
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/06 03:38:13

スレタイはワーホリ帰国後だけどそれは置いておいて、ワーホリ中に起業って可能なの?
起業しました、って自己宣言だけじゃ無理だろ、なんかビザがいるんでないの?カナダは知らないけどオーストラリアなら10万ドルないと起業移民は無理とかたしかあったけどなあ。カナダはどないでっか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 11:07:56

バンクーバーなら企友会に行って情報集めるとよいと思います。ワーホリから起業した会員もいるようですよ。

http://www.kiyukai.ca

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network