jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1906
ワーホリが分からなくなっています
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 16:55:01

カナダに来て2ヶ月経ちました。最近どういうわけかものすごくつらいんです。前々からずっとずっとカナダに来たくてお金をため会社を辞めてきました。日本に彼氏もいるけど、それで行くなっていうくらいの人なら知らないってくらいの勢いで来ました。実際きてみると寂しくて苦しいです。学校もなんだか身が入りません。ホームシックのような日本シックのようなただなんともいえず日本の事ばかり考えています。私は私なりに勉強もして遊びもしていっぱいいっぱいやりたいことがあったんです。ずっとカナダは夢見てきたし。でも彼氏や家族と離れてこんなに自分って弱いんだって初めて知ってそれが悔しいです。夢にむかってさんの記事を読んで自分は健全で何でもできるのに実際にはなんにもできていない自分が悔しくて情けないよぉ。やっと念願のワーホリに来れたのに。こんな風に感じた時や感じる方見えますか?どうやって乗り越えますか?頑張る頑張るぞ!!って自分自身に言い聞かせてもどうしてももう乗り越えられないような気がしてしまう時があります。少しでも前向きに考えたいので意見ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 17:07:03

私も似たような感じです。私の場合は得に「カナダ」にこだわって来たわけではないのですが・・。カナダに自分の意思で来た癖に「カナダに来たくて来たわけじゃない」と言い訳もしてました。イギリスにいたのでどうしてもイギリスびいきの私は「イギリスは・・・」と比較してしまう事も度々ありました。トビ主さんと同じように自分は強いつもりでいましたが、思ったよりも弱いと我ながら情けなくもなりました。

私はとりあえず、期限をきめて「ここまでは頑張ってみよう」と決めました。数ヶ月たっても状況が変わらないならカナダにいても意味がないと思ってるので、別の国に行くつもりです。カナダだけがただ一つの道ではないから・・・。

無理をする必要はないと思います。でも、だらだらと何もしないんじゃなくて、ちょっとでも前進できる努力はしようと私は思います。それでダメなら他の道を選択するまでです。

あまり考えすぎないで、トビ主さんは私と違ってカナダでやりたいことがあって来てるので、私よりは楽しい事も自分のやりたいことも見えてるはずです。ちょっとづつやってみましょう!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/08 17:16:14

そういうときは、自分の好きなことだけをしたら良いんじゃないんでしょうか?
好きな音楽をきいたり、好きなものを食べたり、何でもいいと思うんですよ。とにかく嫌な事は一切考えないで、好きなことだけ考えたら自然と自分に余裕が出来てきて、前向きに考えられると思いますよ。
休憩です。
自分に余裕が出てきて少し考えられる状態になった時に日本に帰りたかったら帰ればいいし。もう少しカナダにいたかったら、いたらいいし。
自分に無理せず、頑張りすぎず、自分ペースで進んでいってくださいね。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 17:39:40

人生の停車駅かな。
一度降りてお弁当とお茶でも買って、回りの景色を眺めてゆったりとしたひとときをお過ごしくださ〜い。
走ってばかりじゃ持たないよ。
カナダ時間でゆっくりと。(日本のペースでは大変大変)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 22:56:42

私も来て2〜3ヶ月で日本シックになった。ある意味今もそうなのかもしれません。でも今回のワーホリは誰が決めたわけでもなく、自分で決めたのですよ。帰ったっていいんです。
私はそれでも何か一つやり遂げて帰りたいと思っています。例えば1年我慢できた!とかね。なんでもいいのです。そうしたら少し意味のあるカナダになるんじゃないかと思っています。
そして、日本シックになった原因を自己分析した結果私の場合は、「英語」でした。意気込みすぎて苦しかった。今は日本の歌を聴いたり、ビデオを見たりしてなんかすっきりする。不思議な事にその後勉強がはかどります。
やはり、「日本人」は日本がいいに決まってる。でも頑張りましょうよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 23:48:10

もしかしたらトピ主さん、シーズナルディプレッションかもー。今は日も短いし、寒いし、なんだか寂しい気持ちになるのはワーホリの人だけじゃなくこっちのカナディアンもかかる人が多いみたいです。春先に来てればちょっとは違っていたかもしれませんね。年を越せば日もぐんぐん長くなるし、春めいてきますからもう少しの辛抱です。せっかく会社辞めてまで来たんだからがんばって。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 01:10:09

これネタでしょ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 08:37:03

人生もうおしまいだね
この失敗はやり直しが聞かないよ
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 09:28:57

Res6へ

ネタになるような不幸なワーホリはいくらでもいる。不幸な香具師の話ほどネタに思えてしまうものだ。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 11:20:32

> シーズナルディプレッションかも

なんでも名付けりゃいいってもんでもなかろうにw

今まで甘えてたってことだろ。
でもまぁ気にすんなや。
バンクーバーのワーホリなんて9割がたそんなもんさ。
だらーーーーとしてりゃいいよ。ホリデーなんだから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 11:28:52

海外むいてないんじゃないの?
まあ それを学べて良かったんじゃないですか?
学校に行っても身がはいらないなら すくいようないですね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 11:38:16

まぁ、コレも経験ですね。耐え抜いて。

しかし、あなたの心的状態が悪化すると↓のようになってしまいます。  
Res.12 by @bucks from バンクーバー 2003/11/09 11:44:45

> シーズナルディプレッションかも

なんでも名付けりゃいいってもんでもなかろうにw

Seasonal depressionは実際に存在する病気です。

http://www.clevelandclinic.org/health/health-info/docs/2300/2361.asp?index=9293
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 16:17:48

荒らされてますね。3つほど連続で批判の文章が入っているのを時々見かけますね。同じ人が書いて送っているんじゃないかと思います。

トピ主さんの原因ってカナダはカナダは!と切望しすぎた事にもあるのではないでしょうか。実際カナダに来てみると彼氏は居ない、学校も面白くない(?)、お金を貯めてきたのに、そしていろんなことを振り払って海外に出てきたのに日本のことばかり考えてしまって・・・、ってなとこでしょうか?

カナダの生活をどう面白くしていくかはトピ主さんの力にかかっているのではないでしょうか。カナダは貴方に何も用意はしてくれません。良い環境、良い友達、全部0から始まるんです。今カナダに帰ったら・・・、残念ですがトピ主さんには何の力も無いと思います。日本に大切なものを置いてはおけない、という結果を得て帰るのであればそれもひとつの結論でしょうけど。

日本から出たくても出れない人は沢山います。少しでも前向きに考えたいのであれば今現在の恵まれた状況を見直してみたらどうかと思います。  
Res.14 by トピ主=夢に向かって。 from バンクーバー 2003/11/09 16:24:59

騙してごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 17:07:05

 私の場合。。。この生活は違うなと強く感じたので、帰国を決めました。
来月帰ります。

自分の中では 決して逃げではないし、
違うと思ったら次に進んだよほうが良いと思いました。

とび主さん 頑張りすぎないでね。
すべては 自分次第だよ。  
Res.16 by 目標 from バンクーバー 2003/11/09 19:40:09

「カナダに来たくてお金を・・・」
かなり気合を入れて準備して、ここに来た時点で目標が達成されてしまったから、気が抜けちゃったのかもしれないですね。(私の勝手な想像です)
これからはカナダで何をしたいか次の新しい目標を設定されたら良いと思います。
私は今観光ビザで滞在しています。30を超えているのでワーホリは無理でした。ここで働けるビザがある人達が本当に羨ましいです。
まだまだチャレンジしてない事、行ってない所たくさんあると思います。面白い所たくさんありますよ(^^)外にたくさん出てみてください。
以前ここで友達になった日本人とばかり一緒にいた時、そう思う事がありました。(今は思いませんが)渡加に夢を抱いていた頃の自分を思い出し、初心に返りながら頑張ってください!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 17:29:59

RES13さんの言うように、日本にいて来たくてもこれない人もいるんだし、せっかくきたんだから、元気をだそう。

1年間、この機会を逃したら、海外で長期暮らすなんてことは一生できないかもよ。うつむいてばかりいたらもったいないよ。

あまり焦らず、楽しむ気持ちを持つようにしたら。贅沢すればいいんじゃない、時には。皆悩みごと抱えて生きているから、あなた一人ではないと思うよ。あまり肩に力をいれすぎず、楽しもう、彼や家族にはまた会えるんだし、それまでがんばろ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 18:25:21

私も来たばかりの頃は、とても辛くて自分の弱さに情けなさを感じていました。でも、それは気の合う友達が出来るまでの間でした。やっぱり悩みなどを聞いてもらえる人って大事だと思います。少しでも前向きに考えたいと思ってるなら大丈夫!  
Res.19 by 元WH from バンクーバー 2003/11/13 21:13:55

ここでクリスマスを過ごして、いっぱいしたいことして、それでもつらかったら、思い切ってオーストラリアにでもいってみたら?カナダに思い入れがあるようだから、よけいなことかもしれないけど。
私はいろいろ旅したけど、外国に滞在するときに季節ってすごく大事。あなたがスノボするならべつだけれども、このカナダの寒い冬は結構身体にも心にも堪える。でも、南半球はいまから夏真っ盛りだよ。せっかく貯めたおかねだからこそ、ぴゅーんと地球を横断して見るのも手です。日本と時差も一緒で彼氏とも電話が簡単です。

こんなアドバイスを、WH時代カナダで失恋した友人にしたら、彼女はホントに飛んでいって、あちらでワーホリを謳歌してました。いまは現地で新婚です。こんな考え方もあるってことだけ、しってもらいたくて。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 22:18:25

トピ主さんは一年まるまるいる予定なの?
一時帰国して、リフレッシュするのもいいと思うよ。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 02:23:07

ワーホリってそもそもわけがわからんもんだし、
だからわかるはずないし、わかろうとする必要も無いし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 07:09:35

いろいろな意見がありますね。
でも、2〜3ヶ月頃ってカナダのワーホリに限らずホームシックになりやすい時期なんだと思います。
以前、とても憧れていた国へ行ったんですけど、2ヵ月後に風邪をひいたせで、すごく心細くなったことを思い出しました。その時、私は日本でたくさんのイヤなことが重なり、日本を捨てようととまで、思っていたのに・・・ 思うんですけど、ほとんどの人が経験することだし、せっかく憧れてきたんですよね? 頑張るのは負担になるから、少し耐えてみて下さい。もう2〜3ヶ月すればきっと“意外に強い自分”を発見できると思います。私はそうでした。自分の弱さや強さ、それ以外の日本の慣れ親しんだ土地以外で新たに発見した自分を知ることも海外に来る一つの“意味”だと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 13:20:45

トピ主です。いろいろなご意見ありがとうございます。私もいろいろ考えて、時期を決めてやってみようと思います。それでだめなら帰国します。日本であれもやろうこれもやろうといろんなこと考えすぎてたんです。だからこっちへきて実際1つがうまくいかないと全部崩れていくような気がして。行ったら帰ってきたくなくなるよ、とか楽しいよっていう友達の言葉に惑わされて自分のペースを失っていたし、なんで自分は楽しめないのかプレッシャーを感じてすごく苦しくなりました。私は私のペースでやればいいし一年いる必要もありません。それは志なかばで帰るということでもないし、後悔するってことでもないと思いたいんですけど。ViSAもまだ長く残っているので当初からいきたかった大陸横断の旅は日本へ帰ってから時期のいいときにいくっていうのでもいいですよね。ここから一年と考えてしまうから仕事もしないと、探さないと、生活もしないとってそれが先のことにまでなると、私としては決まってないことをそのときはそのときって感じで楽しい思いで決めれなかったんです。ワーホリっていうのは働いてもいいし、勉強してもいいし、遊んでてもいいし選択肢がいくらでもある分、自分の力できめていくことがいくらでもあるし、強くならないといけないですね。みなさんの意見が聞けてよかったです、いろいろな意見があるけど、すごく参考になりました。今は少しでも頭の中を楽しくしたいです。私は私のペースでもう一回がんばってみます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 18:07:31

Never mind buddy,I`ve also felt like that but,I`m in pretty good mood now.you know why?because I`m smoking weed.seriously.you should try this.you must be high! Take it eazy,buddy  
Res.25 by hahaha from 無回答 2003/11/17 19:14:45

>>24

OK OK i got you
buddy


wwwwwwwwwwwwwww  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 12:58:53

    
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 14:00:31

雨がよく降るからじゃないの?オーストラリアにしときゃよかったのに。
向こうは天気いいよ〜オージーはフレンドリーだしね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 16:34:23

3ヶ月までがんばって。私も始めの3ヶ月はつらかったです。きっと何かかわるから。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network