jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1905
ワーホリの人達の仕事って?
by 無回答 from 日本 2003/11/07 21:37:15

皆さんワーホリだとどんな仕事してるんですか?やっぱりジャパレスとかガイドから入るの?カフェって日本じゃ別に興味ないけどそっちだとワーホリ仲間の中じゃ価値ある職業なんですか?地元の新聞に出てる広告ってワーホリでも受け付けてくれますか?これから旅立つ人間に是非情報下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 01:33:22

地元の新聞に出てる広告でも履歴書は受け付けてくれると思います。私も現に面接を受けました。が、履歴書にワーホリと書いてても気がつかない会社が多いようで、面接の時に「移民?」ときかれ「ワーホリ」と答えると、ワーホリはちょっと・・・と言われる事も多いです。確かに慣れた頃に帰国しないといけないワーホリを雇うより、移民やカナダ人を雇った方が良いですよね・・・・。テンポラリーならワーホリでもOKなような気がします。

新聞などに載ってた求人には、たくさんの応募が当然あります。私が面接したところも履歴書が山のように積まれてました。
バンクーバーしか知りませんが、求人も多いけど、それ以上に職を探している人が多いです。カナダ人を含め・・・・。カフェも経験者以外は雇わないという所が多いように思います。

ワーホリの仕事探しは予想以上に厳しいと私は思います。私はカナダ企業に的をしぼってるので、余計厳しいのかも知れませんが・・・。  
Res.2 by 持参金 from バンクーバー 2003/11/08 12:53:57

トピズレですが、WHで簡単に仕事が見つかると思わない方がいいですよ。
そのためにも1年間の生活費はちゃんと余裕をもって持参した方がイライラしなくて楽しいカナダ生活を過ごせます。
WHはあくまでもホリデー主体ビザだからね。WHで得たお金は旅行の足しにする程度と考えると気楽です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 10:26:39

ワーホリでの仕事探しは、多分トピ主さんが考えているよりはるかに厳しいですよ。履歴書を50枚以上は配る勢いじゃないとね。特にこちらの企業の就職活動はスローです。

たとえば、私が今年の5月にだした履歴書に対して面接がありますと連絡があったのが8月の終わりでした。多分、ポストがあいたので連絡くれたのだと思いますが。。こんな感じで履歴書を10件送ったところで返事があるのは3割あればよいほうです。

これから仕事をカナダで探すのであれば、2〜3枚履歴書くばっただけで安心したり、へこたれないようにね。少なくとも50枚配る勢いがあれば仕事もみつかりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 10:29:00

カナダでは特に経験が問われますよ。
経験がない仕事につく、たとえばウェイトレスの経験がない人がウェイトレスやりたいってのはかなーーーり厳しいですよ。
トピ主さんはどんな仕事を日本でしたことあるんですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/09 11:16:37

女性なら水商売をしている人も多いと聞きます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/09 11:19:47

私は100枚以上出しましたよ。。大手企業に絞って。

で、仕事ゲット出来ました。連絡は4〜5件位しかきませんでしたよ。  
Res.7 by YOSHI from 無回答 2003/11/10 11:08:40

皆さん仕事探しに苦労されている様ですね。
頑張って見つけてください。
私のいるアルバータでは、バンクーバーより田舎である為か、ワーホリを持っていると結構簡単に仕事が見つかるようです。
もちろん、日系のレストランや旅行会社がメインとなるのですが、ホテルでのハウスキーピングなんかも、結構雇ってくれます。
まぁ、時期的な問題もある様ですがね。

バンクーバーに比べると、ワーホリの人数が絶対的に少ないアルバータってのもあると思いますがね。
タイミングによる所も大きいと思いますが、気合を入れて見つけてください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 11:26:09

地域によるかもしれませんが、バンクーバーにトピ主さんがこられるなら、仕事探しは予想以上に大変だと思ってこられたほうがいいですよ。
バンクーバー以外の地域の就職状況ってどんな感じなんですかね?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 17:45:57

ワーホリの場合やっぱり一番の問題は英語力だと思う。英語がない場合は皿洗いとか、完全に裏方の仕事でお客との接触のないものでないと無理だと思うし、カナダ人も多く来るジャパレスではオーダーが取れて、会話できないとだめだと思います。

カフェにも日本人が多く来るカフェ、またカナダ人客がほとんどのものもあるから、カナダ人が多いカフェの場合は当然お客との対応は英語です。ジャパレスより英語力がいるし、ジャパレスより地元のカフェで働きたいと考えている人は多いと思います。

地元の新聞にでてる広告でもワーホリは受け付けてくれるかもしれませんが、ここでも英語の問題があると思いますよ。コミュニケーションが英語で取れないのに接客業をしたいと思っても、現実問題できません。

経験については、日本のレストランでバイトで半年働いていたとか、少々のはったりはOKだと思います。初めての人でもすぐできる人はできるし、やる気をアピールするのも大事です。

ほかのとぴでも見たかもしれないけど、ジャパレスのオーナーによって店の従業員の待遇も違います。ひどい扱いをするところもあるので、その辺はワーホリ同士情報交換とか、この掲示板とかを見て、気をつけてね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 00:23:08

これネタでしょ?
>カフェって日本じゃ別に興味ないけどそっちだとワーホリ仲間の中じゃ価値ある職業なんですか?
ワーホリがこっちでウェイトレスのお仕事をするってどれだけ大変か知ってるの?
日本みたいに適当なウェイトレスじゃ駄目なの。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 02:00:32

でたーっ!ネタでしょ攻撃!すぐこれだもんね。これだけjpでカフェ・カフェと騒がれりゃどんなもんかと知りたくもなるわなー。日本人にとっては英語が必要なだけですごいと思われるけど地元民はやはりふーんカフェね、って目でみるよ。所詮最低賃金だもん。自給あがっても自慢にならん。そう、日本じゃ興味なくてもこっちではワーホリのあこがれ。  
Res.12 by 無回答  from トロント 2003/11/11 12:29:27

私も殆どがジャパレスの仕事です。
大学のオフィスで働いたりもしました。デモ結局色々レズメ下ろしても電話してくるのはすぐ人がいるようなジャパレスとかですよね…

スターバックスとかセカンドカップで私も働いたら今度雇ってもらう時にジャパレスよりも見た目がいいとは思うけど、やっぱりお金がいるのなら何でもって考えで仕事探ししてます。
英語も流暢だし、経験も豊富ですが、それでも仕事見つけるの大変…皆さんの言うとおり結構大変ですよ…悲しいですー。 確かにビジネスはスローだ…  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 14:00:58

だから〜「自給」じゃなくて「時給」だろ
学習能力無いのかお前らは  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 14:59:17

はいはい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 16:44:04

こっちでの水商売って日本のキャバクラと、同じですか??やっぱり、時給はたかいんですかね〜?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 19:33:45

日本のウエイトレスとこっちのウエイトレスはぜんぜん違うんだよね。客が話しかけてきたりすると、積極的に世間話して話をもりあげたりして、なんか料理運んでるだけだったらいいんだけど、いろいろ気をつかわないといけないし、疲れる。楽しくもあるんだけど、話好きで英語もカナディアンと世間話はなせるくらいでないと、大変よ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network