jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1899
保険のイロハ
by LISA from 日本 2003/11/04 17:05:36

みなさん保険はどうされてますか?
憲法改正で日本の保険が海外で適用されるようです(書類が必要。支払いは帰国後)。もし海外保険(いつ支払って貰えるのかな?)に別に入ってたら、両方から支給されるってことはないですよね?
みなさんはどうされました?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 01:03:40

私の市では長期滞在(ワーホリや留学)では適用されないと言われました。なので国民健康保険はただ今払っていません。海外旅行だったら3割(2割?)負担でいけるみたいですね。個人で入っている某民間傷害保険は長期滞在でも保険がおりるということなのでそのまま払い続けています。そしてAIUの保険も入って来ました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/07 17:15:22

LISAさんの前年度の収入により、市町村の国民健康保険料は決まります。
健康保険は3割自己負担ですが、実際支払った分の7割丸々戻ってくる可能性は低いと思います。審査にも時間がかかるし。
海外傷害保険の場合は、帰国後の申請になると思います。いくつかの保険会社ではキャッシュレス制度を設けており、個人の負担が最小限で済むようです(友達の場合、薬剤費だけ自己負担で、帰国後申請するとの事)
私は個人的に国保に入ると保険料が3万円を超えるので、こちらの保険に入ってます。
 
Res.3 by ははは from バンクーバー 2003/11/07 20:55:52

ちょっとトピの方、憲法で保険改正はされないでしょう。
憲法を変えるのは簡単にはいかないんです。
とっくにこの制度は法律改正されて利用可能になってますよ。自分にとってどの保険に入るかが良いかは人それぞれということですね。
長期滞在で住民票を抜いてくると国保料は支払う必要がないので、保険会社の保険料を払うのも一案でしょう。国保料を払ってないと当然帰国しても、現地で支払った料金支払いの返還適用はされないです。  
Res.4 by LISA from 日本 2003/11/07 22:48:04

すいません、勘違いしてたみたいです。

住民票を抜けば、住民税、国民保険をはらわなくても良かったんですね。知りませんでした。でもその抜いた住民票はカナダに移さなければならないんですか?なんか手間ですね。みなさんどうしてるんでしょうか?
 
Res.5 by Res3 from バンクーバー 2003/11/07 23:22:06

海外転出届を出して日本住民から抜けても1月1日時点で日本に住所があるなら、その前年にあった所得から査定された住民税は当然払うことになりますよ。以下で勉強して下さい。
http://www.ifinance.ne.jp/learn/tax/txb_3.htm
ついでに年金についても参考に。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm

国民健康保険(略して国保)は転出すると払う必要がないですが、年金は人それぞれで、お金を払う払いたくないだけでは済まないでしょう。

住民票は日本のシステムでカナダに移しようにも移せません。手間はかかりません。
ただ、長期滞在なら現地の日本領事館へ在留届をした方が、災害や不測の事態になった際の連絡などのために必要と思いますけど、、、。これも住民票とは全く関係ないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 00:45:48

私は住民税は払っています。去年働いていたので。そして、国民年金も払っています。海外にいる時は義務ではなく、任意なので払わなくてもいいのですが、一応払っています。国民健康保険は払っていません。そのかわりAIUの海外保険に入っています。とにかく一度市町村に行って相談してみては?  
Res.7 by LISA from 日本 2003/11/08 04:59:12

わざわざありがとうございました。
一度役場まで相談しに行って来ます。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network