jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1896
SIN申請について教えて下さい。
by トロントニアン from 日本 2003/11/04 06:23:31

SIN申請とは入国の際に書類がもらえるのでしょうか?それとも自分で取りに行くのでしょうか? バンクバーで仕事をします。手順をどなたか教えて下さい。 hisanorihatanaka@hotmail.com

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 09:56:03

入国後、ヒューマンリソースのオフィスに出向き申請します。
あなたのお住まいになる場所の一番近いところをホームから調べる事が出来ます。

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/010_e.shtml  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 13:39:10

SIN申請用紙は入国の際にもらえます。そして、記入した用紙とパスポートを持ってヒューマンリソースに行き、申請します。3週間程でSINカードが自宅に送られてきます。そんなに難しいものじゃないです。私はあまり英語が出来なかったけど余裕で出来ました。とにかくカナダに来てやってみるべし。  
Res.3 by トロントニアン from 日本 2003/11/11 00:52:02

ありがとうございます。きちんと申請すべきものはしとかないと後々トラブルにもなりますよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 16:44:08

バンクーバー空港では、SIN申請用紙はもらえなかったよ。念のため。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 16:56:22

私も空港ではもらえなかったけど。どっちにしても申請は簡単だからちゃんと申請すればもらえるよ。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/03/05 21:54:12

トピ主ではありませんが、私も近日中に渡航予定です。HRDCのサイトで確認したのですが、バンクーバーの図書館の建物の中にオフィスがあるようですが、直接ここで手続きが出来るのでしょうか?それともバーナビーのオフィスにいかなければなれないのでしょうか?ご経験の有る方いらっしゃいましたら教えてください!  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/03/05 22:11:10

すみません。。。Res.6です。バンクーバー市内で他にもオフィスはありましたね。。確認不足で失礼しました。皆さんは直接オフィスで手続きしましたか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 12:16:18

シンクレア・センターで手続きをしました。
住所が決まってから申請に行った方がいいですよ。それだったら、SINのカードは送られてきますが、ユースとかに泊まっててまだどこに住むか分からない状態で申請すると、どっかに取りに行かなきゃいけないみたいです。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2004/03/08 17:20:30

Res.8さんへ
シンクレア・センターってどこにあるのでしょうか?
すみませんが、教えてくださいませ。。  
Res.10 by sunny from バンクーバー 2004/03/10 22:16:58

私は空港で申請書類をもらえましたよ。多分入国審査官によってくれる人とくれない人がいると思います。私は結構話をしたので向こうから「申請するでしょ?」ってくれました。記入して、パスポートと一緒にシンクレアセンター(ヘイスティングにあります。確か領事館と同じ建物だったと思う)へ持って行きました。申請に来た、と職員にいえば、順番が来たら呼ぶから、って言われてイスに座って待ってました。空いていたからか10分も待たずに呼んでもらいました。私たまたま記入を間違えていたんです。そしたらこちらの職員の人に流暢な日本語で質問されてちょっと恥ずかしかったけど^^;ざっと書類に目を通して、書類の下の切れ端を渡されました「これが控えだから」って。それから2〜3週間ほどでカードが届きました。オフィスはどこにでもあります。イエローページで探してみましょう!  
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/03/10 22:45:59

Res.10さん、ありがとうございます!
トライしてみます。  
Res.12 by よん from バンクーバー 2004/03/12 21:09:22

留学・ワーホリセンターに行って、申請したいといえば、大抵はカウンセラーが教えてくれます。私はエージェントを通してないですけど、センターに行って教えてもらいました。意外と簡単!ぜんぜん心配要りません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network