jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1893
日本語教師になる夢
by 次はtutorにチャレンジ? from バンクーバー 2003/11/02 12:55:42

夢とゆうと大袈裟かもしれないけれど、カナダに来る目的のひとつに「日本語教師として仕事をしたい」があったので。

ここに来て5ヶ月が経つけれど、募集を見つけても「大学卒」とか「永住権保持者」とか。
子供に日本語を、、、とゆう募集を見つけて「これなら!!」と思ったら「標準語話者」とか書いてあったり。生まれて初めて関西人であることをうらんだ(泣)アシスタントでもいいから、、と思って探してもなかなかないし見つけて電話してもタッチの差で決まってたり。

学校に1年通って420時間勉強してcertificateもらったものの大学は出てないし、経験といってもエクスチェンジみたいなものしかないし、日本語教育能力試験受けずに来たから、これまたハンデが。

ってゆうような同じ境遇の人でそれでも頑張ってるひと、もしくは今夢をかなえて頑張ってる人っているのかな。

甘い世界じゃないのはわかっていたけど、あまりにも塩辛すぎる。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 13:30:14

トピ主さんは、ボランティアでいいんですか。
それなら大変だけどチャンスはあると思うから、がんばってください。

そうではなく、将来、日本語教師で生計を立てたいと思うのなら、最低でも大学、普通は大学院を出てないと無理だと思います。今はワーホリできてるのですか。1年間、断られる経験も含めてすべてがいい経験になるでしょう。そして真剣なのなら、大学進学を検討してみてください。

Good Luck!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/02 18:20:43

私もトピ主さんと同じ夢を持っています。でも、私は大学院も卒業してなければ大学も卒業していません。私は専門学校を卒業しました。
日本語教師の夢をもってから色々調べたのですが、やっぱり最低でも大学を卒業してないといけないのでしょうか?
専門学校を卒業しても学校に1年間通って420時間の勉強をして、日本語教育能力試験に合格すれば、海外で日本語を教えられるのでしょうか?  
Res.3 by もも from 日本 2003/11/11 08:00:24

わたしは大学で主専攻で日本語教育法を勉強したので少し違いますが、日本で日本語を教える場合なら420時間プラス能力検定で大丈夫だと思います。(でも待遇は悪いと思います。)
 海外の場合は場所によってだと思いますが、アジア圏なら大卒でなくても大丈夫だそうです。それこそ[日本人」というだけで資格なしで教えていらっしゃる方の方が多いのでは。

 日本語オンラインのサイトなどは見られましたか。日本語教師志望、現日本語教師の情報盛りだくさんですよ〜。

 わたしもカナダで日本語教師として働きたいと思っていますが(今は日本の日本語学校で勤務してます)ワーホリでは無理そうなので大学院で日本語教授法を勉強しながらTAできたらいいな、と考えています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 12:49:02

トピ主さんは関西出身ということだけで採用されなかったんですか?関西出身でも標準語を話そうと思えば話せるんですよね?だったらどんどんトライしてみるべきですよ。車があるのならちょっと郊外(サレ−とか)の日本語学校にも問い合わせてみてはいかがですか?専任教師となるとビザの問題とか(ワーホリはあまり使いたがらないそうです。なるべく長く教えられる人が優先なので)ありますが、ボランティアだったらいくらいてもいいぐらいのはずですよ。無給のボランティアで最低1年は続けられるのであれば必ずどこかの日本語学校で仕事ができるはずです。まずはそこから始めてチャンスをつかむというのも一つの方法です。  
Res.5 by Y from オンタリオ 2003/11/14 15:36:16

皆さんこんにちは。
実は偶然今日、近くの大学で来セメスターからTAをする事が決まりました。

ここで皆さんと情報交換できればと思い、書き込みしました。

俺の場合は普通に日本の企業で働いて、ワーホリでカナダに来ました。
カナダに来た目的は英語を勉強してアメリカのカレッジに進学する為でした。
しかし大学で日本語のクラスを取っているハウスメイトに誘われて日本語の授業に出席したところ、大学側から「TAをやらないか?」とお誘いがありました。

カナダには本当にただ英語を勉強しに来たので、ワーホリの期限が切れれば日本に帰国してアメリカのカレッジにアプライしようと考えていたのですが、例えTAでも経歴の中に「大学で日本語を教えた」という実績を残せれば将来どこの国に行っても役に立つだろうと思い、引き受けることにしました。

ビザの話や色々詳しい話はこれからですが、お給料は日本の大学を卒業していれば
だいたい時給$30〜$33くらいだそうです。(うちの大学の場合)

ただ今日会ってきたカナダ人のTAは、まだUnderGraduateなので給料はとても安いと言っていました。

日本語教師の経験は家でハウスメイトに教えているくらいなので、ほぼゼロと言っていいほどです。
ただここは日本人がとても少ない地域なので、例え経験がなくても問題ないそうです。

なのでトピ主さんも本当に日本語教師になりたければ、日本人が少ない地域に行かれたほうがいいのではないでしょうか?

飽くまで俺の意見ですが。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 19:16:55

>だいたい時給$30〜$33くらいだそうです。(うちの大学の場合)

本当ですか?! 
私は日本語教師としてバンクーバーの日本語学校で働いていますが、YさんがTAで貰う時給の1/3の給料で教えています。この違いは何なんでしょうか?Yさんが羨ましいです。

 
Res.7 by Y from オンタリオ 2003/11/16 02:48:06

>Res.6さん
違いは単に学校の違いではないでしょうか?
俺がTAする大学はかなり大きい大学です。

ただフルタイムではないので、就業時間がそれなりに限られてくるので最終的には同じくらいではないでしょうか?  
Res.8 by かー from 日本 2003/11/17 07:32:07

私もカナダで日本語教師の夢を持っています!
日本で日本語教師養成講座などを受けた経験はありません。
将来カナダで働くことを前提として、日本で勉強したほうがいいのか、それともカナダで勉強したほうがいいのか。。。。
今は情報収集に専念しています。
今の時点で、カナダの日本語教師養成の学校を2校見つけました。
実際にカナダで勉強した方はいらっしゃいますか?
なにか情報をお持ちの方がいましたら、ぜひぜひ教えてください!!!
 
Res.9 by happy ham ham from 日本 2003/11/17 09:44:17

カナダに住んで、日本語教師をしていらっしゃる人に質問なのですが、実際に日本語だけ教えて生計を立てられるものなのですか?私は外国の私立大学で日本語の専任講師を4年間勤め、日本語教育能力試験にも合格しました。実務経験と資格を生かしてカナダでも日本語関係の仕事に就けたらと一時期は考えましたが、単身ですし、やはり経済的な安定面を考えると不安な点が多いです。また学ぶ学生の熱意も気になります。日本語をマスターするのは難しいですし、学生のニーズ等も把握できません。結局異業種で仕事を探そうと今は考えています。日本語講師を実際にカナダで本業とされている方、お話伺えたらと思います。  
Res.10 by 現役日本語教師 from バンクーバー 2003/11/18 00:10:09

バンクーバーのことしかわかりませんが、カナダには日本のようなしっかりとした日本語教師養成をしているような学校はありません。高校や大学で教えるのでなければ、特別な資格も要りません。もちろん「話せる」と「教えられる」とは全く別物なので、日本語教授法は最低勉強しておかないとどこの学校でも教えられません。しかし、バンクーバーの学校では基本的に「外国人に教える日本語」というよりも「日本人を親に持つ子供に教える日本語」の方が多いので、むしろ幼児教育などの免許を持っていると優遇されます。日本語学校といっても所謂幼稚園のようなものなので。それでもカナダで勉強したいと思うのなら、NJKという学校がいいと思います。ここは教材の作り方なども教えてもらえますし、先生がとてもいいと評判です。  
Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2003/11/21 13:48:38

たくさんのコメントありがとうございました。
あれからいろいろ考えてましたが、仕事がどう、、とか給料がどう、、とかより私は自分の国の言葉、日本語を教えることがやはり大好きです。もちろんこれで生活できたらうれしいけれど、あせらず一歩一歩近づければいいかな、、と最近思うようになってきました。
本当に日本語教師になりたいならアジア圏に行くとかの選択もありますしね。
ただ、自分にできることはなんでもやってみようと思います。今度帰国したら試験も受けようと思います。

いま、ボランティアに近いのですが2人のビジネスマンに日本語を教えています。
自作の教案はまだまだ完璧ではないかもしれないけれどほんとの授業にも使えるようにいまから準備しています。いまはこの2人がどう成長していくかがすごく楽しみです。わたし次第なので「頑張ろう!!」って気も自然に湧いてきます。

わたしの場合、「教えたくて日本語教師を目指した」のが第一歩だったのでよくよく考えるといまのこの状況もまんざらではないかも、、、と。
次の目標は「プロになること」です。
同じように日本語教師になりたいかた、もしくはやってられるかた、お互い頑張りましょうね!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 11:57:47

私の彼も以前NJKの先生に習っていました。とても良い方だったそうです。
私も日本語教師に興味があります。まずはボランティアから始めて、学校で教授法を勉強し、大学で教師の資格を取る・・・という長い長い計画を立てました。
幼児教育ですか。とても役に立つアドバイスですね。参考になります。
トビ主さんもがんばってね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 16:48:24

日本語が好きで日本語を教えたいなら、ちゃんとした日本語使ってください。
「ゆう」ではないですよ「いう」です。
他にも使ったら恥ずかしくなるような日本語を使用していますよ。気をつけてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 00:58:26

Res.15 by とぴ主 from バンクーバー 2003/12/01 22:48:44

res13さん>ほんとにおかしいですね(汗)
「気をつけないと!」と改めて思いました。間違いの指定、ありがとうございました。

res14さん>情報ありがとうございました。





 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network