jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1864
なんで日本人と住んでるの?!
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 02:00:01

少なくともカナダに来たら英語上達させたいだろうに どうして日本人と住んでるの?いくら学校行っても家で日本語じゃ絶対英語は伸びないと思います。逆に学校行かなくったってカナディアンとシェアーするとかカナディアンの友達を沢山作れば英語は伸びると思います。せっかくカナダにまで来てそういった機会は沢山あるのにそれを逃し日本人とシェアーしてるなんて本当にもったいないと思います。別に英語なんてどうでもいいやって人は別にいいんですけどね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 03:02:50

一概に英語の勉強だけでカナダにきたとは言えないよ。しかも人間同士だから、やっぱり合う合わないがあるしね。人は人。あなたはあなた。周りを見る前に、もっと自分を見ましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 04:16:23

英語もしゃべれない 得体の知れない アジア人と
シェアしてくれるカナダ人なんていないよ
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/10/23 11:23:31

家の場合、別にしょっちゅう話しているわけでは無いですよ。あいさつ代わりの会話があるぐらいで、基本的に各々のサイクルで生活していますから。
長期滞在なら、日本語をまったく話さないと言うよりも、外で積極的に英語を話すと考えたらどうでしょうか。
昔、英語漬けの生活してた事有りますけど、後半はストレスで下痢症になってしまいました。トピ主さんも体には気をつけて適度に頑張ってくださいね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/23 18:39:30

私も確かにそう思う。レス1さん 英語どうでもいいやって人は別にいいって書いてありますよ。しかも日本人同士でも合わない人は沢山いるしね。レス2さん そんなことないと思いますよ 探せばいくらでもあると思います。レス3さん 私の経験から言えば仕事がお互い昼間なら結構夜 共に話したり出かけたりする機会があり 私はそれで伸びたと思います。  
Res.5 by なんで日本語のWebSite利用してるの?! from バンクーバー 2003/10/23 19:27:36

少なくともカナダに来たら英語上達させたいだろうに どうして日本語のWebSite利用してるの?いくら学校行っても家で日本語で投稿じゃ絶対英語は伸びないと思います。逆に学校行かなくったってカナディアンのWebSite利用するとか英語で沢山書き込みすれば英語は伸びると思います。せっかくカナダにまで来てそういった機会は沢山あるのにそれを逃し日本語の掲示板に日本語で投稿してるなんて本当に時間がもったいないと思います。別に英語なんてどうでもいいやって人は別にいいんですけどね。


だってさ。
 
Res.6 by 3 from トロント 2003/10/23 20:09:17

レス4さん。
解り難い書き方だったようですいません。
家は、日本人だけでシェア−しているんです。
日本人同士ですがべったり行動を共にしているわけでなく、顔を合わせたときに話をする程度ですっと言う意味です。
ま〜家の場合、3人中2人は移民ですし、それほど英語、英語って思っていない事もあるでしょうし、逆にこの方が気楽なんですけどね。
でも、3で言ったように、日本語を喋らないってなんかネガティブな発想よりも、それ以上に外で英語を積極的に話して、家では気楽にすごすと言う考え方も有りだと思うのですが。
まっ、皆さん、自分の信じる方針で頑張るのが一番ですよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 20:33:28

人のことなんて別にいいじゃない。
英語の上達は本人のやる気だよ、「やる気」。  
Res.8 by なんで日本人を恋人にしてるの?! from バンクーバー 2003/10/23 21:17:03

少なくともカナダに来たら英語上達させたいだろうに どうして日本人の恋人なの?いくら学校行っても家で日本語じゃ絶対英語は伸びないと思います。逆に学校行かなくったってカナディアンの 恋人 を捕まえるとかカナディアンを沢山 ナンパ すれば英語は伸びると思います。せっかくカナダにまで来てそういった機会は沢山あるのにそれを逃し日本人を恋人にしてるなんて本当にもったいないと思います。別に英語なんてどうでもいいやって人は別にいいんですけどね。

ってどう?

 
Res.9 by バンクーバー from バンクーバー 2003/10/23 22:19:16

同じ文化の中で育ったもの同士だもん。同じように学校で励んだり、仕事を探したり、快適な生活の中で英語を勉強すれば伸びます。日本人同士だから分かりあえることってある。ぜんぜん生活習慣が違う人といやなおもいをするよりぜったいおすすめ。まあ、とうぜんなかにはとんでもない日本人もいるけど。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 22:30:15

同じような環境で育ってきた日本人同士の方が一緒に住みやすいから、私は日本人と住んでいます。
あと、外で英語話して家に帰っても英語って結構ストレス!
皆、そう思わない?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 22:33:38

やっぱり日本人と住む方が楽じゃないですか?日本語を使わないってことじゃなくって、英語を使う絶対量を増やせばいいんじゃないんですか?カナディアンとシェアしたってそんなに話すとは限らないし。その人次第です。どう考えたって私は絶対日本人と住みますが。
 無理して一緒に住んだらストレスたまりそうだし。性格までカナディアンになろうとは思わないので、日本人で英語が話せればいいと思ったので。まぁ、人それぞれいいんじゃないんですかー。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 00:26:07

カナディアン3人とシェアしてましたが、もう嫌です。

まず不潔、臭い。シャワーなんてほんと浴びてるだけで体洗ってないと思うよあの人たち。実際、ハンドタオルとか使ってないみたいだった。キッチンは荒らし放題だし、毎晩部屋でマリファナやってるし(これは本人の勝手だけど)。

アジア系なら違うのかも。白人はやっぱ文化違いすぎて一緒に住むのはきついわ。今は安いベースメント($300)見つけたから一人暮らしだけど、一緒に住むなら日本人と思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/10/24 01:37:59

学校行くのが一番!!!自分はカナダ人と一緒につるんでも英語の上達にはつながらないと思う。なぜならば、彼らは自分が使っている間違ったセンテンスをいちいち直してくれたりしないので。だいたい、カナダ人は結構ネイティブスピーカー以外の英語をわかった振りしてるんだなこれが。よって、通じてるようであんまり分かってないらしいこれが又。ちなみに私は10年住んでいます。でもいまだにそうですYO。ってか、ナンパしてカナダ人捕まえるとかなんとかこうとか。。。彼らはそういう人たちの事を便器としか思ってませんよ。。。惨めでなりませんねはっきりいって。。。  
Res.14 by 3と6 from トロント 2003/10/24 05:54:32

13さん、の話で思い出しました。
昔、ESLのスクールメイトでたまにしか学校に来なくて、後はしょっちゅうカナダ人と遊んでいる子がいました。
当時、ビギナーだった私には、彼女の英語はネイティブのようにすごく聞こえました。
その事を先生に話したら、先生は「はっきり言って、彼女の英語はほめられるものではないね。」みたいな事を言っていました。
私も移民して、10年近くになりますが、やはり13さんの言う通り、学校での勉強は大事だと思います。ストリートイングリッシュではきちんとした英語を身に付けるのは難しいと思います。
そう思って今また、私も移民むけのESLに通っている所です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/24 09:54:27

Res.14さんみたいな話は良くあることですよね。「学校よりも日常会話の方が大事」みたいなことを言っている人は結局はそれなりの英語しか身につかない。逆に学校でしっかり勉強すれば普段は日本語でも驚く程英語力は上達しますよ。トピ主さんは学校に通ったことありますか?一日にどれくらい勉強しましたか?まさか授業に出席するのと宿題をこなすことだけが「学校の勉強」とか思ったりしてませんよね。(笑)
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/10/26 00:45:27

私もワーホリの時は学校に行きませんでした。お金なかったから。確かにそれでも英語は上達したし、話せるようになった。
でも、やっぱりそれでは限りがあります。だから、今は学校に行きたいと思ってます。学校に行けなくても、彼(元英語教師)に基礎から教わるつもりです。
だから、学校に行かなくてもいいよ、とは言えないなー。ワーホリとかで来てて、英語が目的なら学校に行った方がいいと思う。そこそこ楽しむのが目的なら行かなくてもいいと思うけど。
学校行ける人がうらやましいです。私も早くビザ取って、お金貯めて、学校行きたい。  
Res.17 by きう from バンクーバー 2003/10/26 02:03:47

ま........



えーやん。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 16:46:19

昔、スペイン系カナディアンの男の子とシェアしてて英語の勉強になるかなと思った。でも彼夜働きにいって私とは生活はまったく逆。話すことと言ったら、hello.how are you?だけ。
しかも夜バイトでほとんど家にいないし。居心地はよかったけど英語はまったく伸びなかった・・・。そしてさみしかったなー!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 05:50:34

俺は英語話せるし、もっと話せるようになりたいけど、ていうかあんたに関係あんのか?
英語話せないやつほど環境にこだわる、だいたいカナダ、バンクーバーごとき来たくらいで英語の勉強になるわけがない。  
Res.20 by まい from ジャスパー 2003/10/27 09:59:23

私は今カナディアン3人と住んでますよ〜すごく楽しいです!ワーホリでカナダに入国!学校は行ってませんよ〜だってワーホリだから・・学校行きたいなら留学ビザでくれば良いんだよ〜って考え!英語の伸びる伸びないは、その人次第ですよ・・・。  
Res.21 by 人による from 無回答 2003/10/27 10:38:24

日本人で交換留学に来る生徒たちはホームステイしても部屋にこもっていて交流がもてないとホストファミリーが愚痴ることがよくあるそうです。 そしてそういう子たちに限って日本人を見ると飢えた獣のように寄ってくる。 家では会話なし、学校では日本語、これじゃ英語が伸びるわけがありません。 交換留学の場合、ほかを蹴落としてやってくるわけですから、来たくても来れなかった人のためにも頑張る義務が少なからずあるんじゃないの? と私はとても疑問に思ったものです。

でもワーホリや個人留学なんかは人数制限があってないようなものだから、自分のために犠牲になった人たちのためにも頑張ろうなんて気持ちは必要ないし、そんなこと思っている人もいないでしょうね。 みんな自分が楽しむために来てるのでしょう。 日本人と住んでいようが、英語が伸びなくて困ろうが、周りがとやかく言うようなことではないです。 その人の問題です。   
Res.22 by 無回答 from ウィニペグ 2003/10/28 07:34:18

なんでって家以外では英語しか使わない環境で毎日毎日英語付けで、頭が疲れて、
家でくらいちょっと日本語が話したいからです。日本人同士でシェアしてる人で、もう英語は十分上達したからって人もけっこういるんですよ。  
Res.23 by 無回答 from エドモントン 2003/10/28 07:36:33

とぴぬしさん、いくら学校行っても家で日本語じゃ絶対英語は伸びないと思います。っていってるけど、これは違うと思います。大学で毎日カナダ人に混じって、プレゼンして、discussionとか、グループワークとか学校で毎日英語ばかりなら伸びます。例え家で日本語でも、  
Res.24 by エミ from 無回答 2003/10/28 15:46:27

たとえカナダの方と結婚して必ず英語が上手だというわけではありません。
語学って多少センスが必要だと思いますよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 16:09:20

なんかここのコメント読んでて、ほとんどトピに賛成してる人はいないですね。私もみなさんの言うとおりだと思いましたけど。別に日本人と住んだからって英語が伸びない訳ではない。その人の努力とセンス次第ですよ。ヘタにストレスためるよりいいと思いますが。  
Res.26 by 3と6と14で〜す from トロント 2003/10/28 18:58:40

私は、別にトピ主の方が間違っているとはおもいませんよ。正しいとも思いませんけど。
私の考えは、前に述べたことに変りは有りませんけど。トピ主さんの言っている事は、本人のやる気の現れの一つでしょうからそれはそれで良いと思いますよ。自分の決めたやり方でしっかりとやっていく事はいいことだと思いますよ。

ただ、人にはそれぞれやりやすい方法が有るし、英語のレベルや留学期間、来てどのくらいか、また本人の性格など他にもいろいろ状況が違いますから、一概には言えないということだと思いますよ。

トピ主さんが自分にとってそれが良いと思ったならその間はそのやり方で頑張ってくださいね〜。やり方変え様と思ったら変えれば良いし。臨機応変にね。(漢字あってるかな〜?)  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 06:39:44

そうやね。全部全部の人が自分と同じレベルの英語力と考えない方がいいね。
もう、英語は十分学んで、日本人とシェアしとるひともいるし  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 07:14:26

結局、自分の状況を中心にしてばかり考えるからこういうふうになるんだろうね。
例えばこのとぴぬしさんは自分がESLなのかしら?だって普通大学なら、必ず英語を使う機会が嫌でもありますよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/10/30 02:49:54

どうなんだろー?私の意見は既に既出なんですが、私の体験談として。

私は高校時代に親の仕事の関係でアメリカに引っ越しました。
当然、引越し当初は、英語なんて話せるわけもありませんでした。
さすがに引越し前の数ヶ月間は英会話も含め、英語のオベンキョしましたけど。そんなの現地で通用するかっていえるもんじゃなかったですし。
でも現地では、昼間は現地校で2年間嫌でも英語漬け、家では両親と兄弟がいるので、当然日本人だけなので日本語での会話だけの生活でしたが、英語は十分に身につきましたよ。
小さい頃から英語で生活しているわけじゃないんだから、外でも英語、家でも英語って、結構ストレスはたまるもんだし。。。
昼間、英語環境に身をおいているのなら(大学とか職場とか)、英語と接する機会も嫌でも沢山あるでしょうし、私は日本人同士でシェアするのって悪くないと思いますけど。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 04:12:56

確かにこのレスを見てて、日本人と住んでるのにも理由があるんだなあって思った。

でも「そうでもないんじゃない?」って思ったこともいくつかある。

レス29さん。
バンクーバーでESLに通っている生徒はそれほど学校で英語漬けにはなってません。学校の外にでれば日本語だし、学校にいる時間もそれほど長くない。

あと10代で英語を勉強するのと、20代になってから英語を勉強するのとでは多少覚えの良さは違いますよ。


僕が納得できないのは、英語を勉強するために来た人が、ESLの授業中だけ英語を話す、勉強してて、それ以外は日本人と行動して日本語を話し、家に帰っても日本人とシェアしてるから日本語しか話さないって環境を選んでる人ですね。こういう人は英語漬けのストレスとは無縁だとは思います。僕も一時期そういう生活してましたけど。

まあ日本人とシェアしてても、しっかり英語話せるか、勉強してたら文句はないでしょう。  
Res.31 by dookie from 日本 2003/10/30 05:48:25

迷います。
もうすぐワーホリでバンクーバーに行くんですが、アパートのシェアメイトを日本人にするか外国人にするか。英語を話す環境という事に関しては英語はビジネスレベルで話せるのでシェアメイトとの普段の会話が日本語でも問題ないのですが、せっかく外国にいるし、外国人とシェアも考えているんですけど、文化の違いから来るトラブルの話をあちこちで聞いていると、ちょっと考えちゃいます。英語は話せるから演習不要、という日本人を探すのが一番かな・・・。せっかくの滞在を不愉快な思いで過ごしたくないですし。ただマイペースで暮らせそうなのはお互いに干渉しあわない外国人の方がいいかな、とも思うし。迷います・・・。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 11:08:03

あくまでも私の友達で外国人と住んでる人で、何にもトラブルなしって人はいないですよ、やっぱりなんか文化の違いから、お互いすれ違うことは覚悟しておいた方がいいと思います。
 そんな私ですが、11月からコリアンの子と住むんですけど・・。心配です〜〜。
でもやっぱりこっちに来たんだから日本人以外と住まなきゃ損かなって思ったんで。  
Res.33 by ぴよぴよ from 日本 2003/10/30 11:47:51

ルーム名と募集等でカナダ人の男性とアパートシェアした事ある人いますか?(全くの見知らぬ他人です)何かトラブル等があったら、具体的に教えて下さい。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:26:05

一丸にカナダ人とシェアーは疲れるとか言えないな。私のシェアーメイトはすごく綺麗好きだしいい人だし全く問題ないし一緒に出かけたりするし だから人によると思うし。今迷ってる人は一回住んでみてどうか判断したらどうですか?ダメだったら変わればいいんだし。迷ってても当たりか外れかはわかんないし実際住んでみないと。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:36:18

私はこの意見に賛成! 異国に来て異国の人と生活するの楽しいよ! 文化の違いも学んじゃえって感じ。 そういう文化の違いで大変な思い出来るのもここでなきゃ出来ないし、ポジティブに考えてます。私は仕事で英語ONLYだけど 家でも日本語を喋りたいとは思いません。日本人の友達とご飯やお茶したりで十分かな。 例えすべて英語漬けでもストレス溜まんないし 人によるからな〜。
学校では先生もゆっくり話してくれるだろうし やっぱ学校外でも出来たら英語環境がいいなじゃないかな? 私はそれくらいの覚悟で生活してるし せっかくカナダ来たからね!   
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 12:58:24

トピ主です。私の書いた学校とはESLです。大学なら別問題です。あとWHなら1年しかないのにもったいなぁと思ったのです。別に移民の方や英語が出来る方に対しても別問題です。ちなみに私も移民で仕事柄 こういった方と接し話し、もったいないなぁと思ってるだけなのです。人それぞれだから別に考えを押し付けてるわけではなく ただ思ってるだけなので・・・  
Res.37 by 無回答 from カルガリー 2003/10/31 10:32:11

カナダに来て、日本人と住んでいる。
確かにもったいない話ですが…
私に言わせると、バンクーバーに住んでいる事も、もったいないと思います。
何で、日本人ばかりのバンクーバーに皆行くのでしょうね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 03:18:38

カナダに来て、日本人を避けている。
そっちのほうがもったいない話ですが…
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/11/03 08:26:47

>38

O.K
and why?  
Res.40 by ピース。 from バンクーバー 2003/11/06 18:08:19

わたし、ここ来て1年、日本人としか住んだことないけど確実にのびましたよ。
学校で死ぬほど勉強したから。言えでは落ち着きたかった。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 04:44:54

私もー。4年いて、4年間同じ日本の子とすんだけど、英語はTOEIC900以上とれるくらい伸びました。家以外では英語のみの生活だったので家では日本語でいいです  
Res.42 by Pround of Japanese from 無回答 2003/11/08 12:39:27

人それぞれです。あなたは外国人と住みたかったらそうしたら! いくら英語が上手だと言っても日本人は日本人だよ。
ここでカナダ人と結婚して、英語上手くならない日本人は結構いますよ。私はそのうちの一人で〜す!カナダ人と結婚して、6年も経ったのにまだアドバンスに上がれないレベルです。でも毎日楽しくて仕方がないです。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/08 13:05:01

カナディアンとシェアしても、ルームメイトはルームメイトと割り切った生活だと、お互いに話さないと思います。 カナディアンが必ずしもフレンドリーだと限らないのでは?? 英語をの力を伸すなんて、努力しだい。シェアメイトなんて、変ることだって十分ありえるしね。  
Res.44 by 体験談より from バンクーバー 2003/11/09 14:28:56

いろんな環境でいろんなカナダ人と住んでみたけど、日本人と住みたいというカナダ人に、立場を平等に生活する気のある人はいないかもよ。なんで日本人をわざわざ選ぶのか考えてみればわかるでしょ。例外もあるだろうけどね。  
Res.45 by 元ワーホリ from 無回答 2003/11/10 16:35:10

日本人と何故住んでいるか?
日本人の多いバンクーバーに何故行くのか?
色々なトピがあります。
何で?こうしたら良いのに!! もっといい時間の使い方、すごし方をしようよ!!
って気持ちや意見をぶつけたい気持ちとてもわかります。
でも、人には夫々価値観があると思います。
その人なりの理由や、経験があって、現在の街にいたり、カナダ人や日本人と住んでいるのだと思います。
私が思うに、トピ主さんは、兄貴肌なのかな?
自分が一番良いと思う方法を実践し、同じ期間カナダに居た人よりも、英語を上達して、成功と言える留学を行う事は、自身にとってとても有意義で、他人よりも英語の面について、優位に立てるチャンスなのに、他人に疑問を投げかけて、それに該当する人に考える機会を与えるなん・・・・
自己中心的な人には出来ない事。

でもね、そんな兄貴肌の意見でも、たくさんの人から、批判を浴びたりします。
それだけ、簡単に考えられる話では無いと言う事であると思うし、夫々が夫々なりに考えて実践してると言う事です。
その実践した方法で、泣きを見るか、見ないかは後からじゃないと分らない事であると思います。一見いい事に見える事でも、価値観が時代と共に変わり、悪い事になる事もあるしね。

寂しい様ですが、自分の道さえ間違わず、自分の価値観にあった生活を得たら良いのかな?って思いますよ。
どこかのトピでも、バンクーバーか田舎かで、バトルしてましたけど、ほんと、人それぞれ。
英語を上達させる事が第一優先の人もいれば、日本にはない環境の中で、新しい自分を発見する事を優先している人。もっと別な所に優先を持って来ている人。色々と言う事です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network