jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1860
雇用先との契約で・・・
by 無回答 from トロント 2003/10/21 13:17:49

求人コーナーにも載せたのですが、こちらの方が適切かと思い再度投稿しました。
先日面接をしたレストランからオファーを頂いたのですが、雇用契約時に「時給は8ドル30セント、休祭日手当ては出ません。」と言われました。確か法律では休祭日に働くと基本時給の1.5倍もらえると聞いていたのですが・・・。これってやっぱり違法ですか??それともこういう契約(祭日手当ては無しという契約)で契約書にサインをしてしまったら違法にはならないのでしょうか??誰か教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 素人判断はしないほうが from 無回答 2003/10/21 13:43:36

レストランだとチップがあり、かつシフト体制が普通なので
休祭日に働くと基本時給の1.5倍ってのは適用されないと思います。
気になるようなら雇用センターに電話して確認すればいいでしょう。
(ブルーページに電話番号が載っています)
また今回の場合は違法でないと思いますが
契約書にサインしようが違法なことは違法です。
サインさせたこと自体、罪になります。
この文だけだと判断がつきませんが、
「時給は8ドル30セントで休祭日手当ては出ません」と
初めにちゃんと言うというのは
かなり信用のおける店ではないかと思うのですが。
職種は何ですか?
もう少し詳細がないと答える方も判断がつきにくいです。
またこの類の質問は公共機関で質問するのが一番早いですよ。
例えばBCとONでは最低雇用条件が違いますから、
BCに住んでいる人にアドバイス受けて鵜呑みしても意味がないですし。  
Res.2 by 無回答 from BC州 2003/10/21 14:02:46

私も質問が・・・。私はレストランではなくお店で働いているのですが、私のお店も休日に働いても1.5倍の時給をくれません。契約の際は初めてだったため知識もなく、そういう契約だったのか覚えてませんが、もし、そういう内容の契約書にサインをしていた場合でもBC州の場合は違法になるのでしょうか??  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/10/21 14:09:46

レストラン関係は 休日出勤は 当たり前ですし 休憩時間も 殆ど無いのも普通です

ただ 時給ですが。。。
まず シェフか ウエイトレスかによっても 時給は違いますし もしシェフだったら。。。
経験があって8ドル30セントは安いです
これは カレッジ卒で経験が無い人が貰う額です
もし経験があるようだったら。。。シメシメと思われているかも(だって安ければ相手が得をするわけですから)

カナダの場合 面接をしたときに こちらの要求額を伝えます
自分の思った額より 多めに提示します
自給を決めるのは 自分の駆け引きしだいです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/21 15:27:03

私も今の雇用先が休日手当てを払ってくれません。なんか黙っているのも悔しいから労働局に訴えようかと思うんですが、労働局のサイトを見たら凄くプロセスが複雑そうで、匿名で訴えられそうにも無いから諦め気味です。実際に違法で働かされて労働局に訴えた人っていますか?  
Res.5 by 元割烹板前 from バンクーバー 2003/10/29 02:01:50

はい、違法になります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network