jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1857
1月出発予定の人ぉ〜!!
by LISA from 日本 2003/10/20 17:30:50

 似たようなトピたてちゃいましたが(-_-;)

 1月にカナダ入りします!
 同じ月に行かれる方いますか?

 今月申請される方が多いはず!
 色々情報交換しませんか?(^^)

Res.1 by saya from 日本 2003/10/20 20:15:49

こんにちは!!私も1月出発予定です!!18日の飛行機予約しました!!やっぱり同じ月に行く人がいるとなんだかこころ強い気がします(^^)あまり役に立つ情報を交換できないかもしれませんが、一緒にがんばりましょう!!  
Res.2 by LISA from 日本 2003/10/20 21:45:44

 こんにちは!!はじめまして!!
 さっき申請書出してきました!ちなみに出発は28日♪もう申請書は何度も読み返して、ちゃんと出したつもりなのですが・・・

 申請書のですね、一番したのところ、サインする欄に「市/町」ってあったじゃないですか。あれって市も町も両方書くのかしら!?私、市しか書いてないの(-_-;)

 ちなみにsayaさん、チケットはOPENですか?  
Res.3 by saya from 日本 2003/10/21 01:17:32

申請書、私も市しか書いてないです。。。きっと大丈夫なはず!!
 わたしはfix openのチケット買いましたよ〜。片道買うより安い気がして・・。台北経由で58900円でした!!
   
Res.4 by LISA from 日本 2003/10/21 02:29:40

 ああぁ〜よかったぁ。もう許可書は貰っているのですか?私は往復買いました。関空発なので、ACしかなくて経由はないのです(-_-;)

 国内線入れて58,000円でした。OPENで58900円!?安い!いいですねぇ。入国審査安心、渇格安。

 航空券の証明書って、チケットを購入した時点でくれる紙切れでいいのですよね?経路を書いた。今頃焦ってもダメですけど(-_-;)  
Res.5 by さや from 日本 2003/10/21 04:13:01

その経由を書いた紙きれでいいと思います!私も申請出す時すごくドキドキしました!!友達にチェックまでしてもらったりして・・・。まだ許可証は届いてないです。話によると、一週間で届いたりとか、ほんとに出発5週間前とかに届いたりとか・・・。この変な不安がなくなるよーに早く届いてほしいなぁ(@@)
 
Res.6 by LISA from 日本 2003/10/21 05:05:34

ああ〜よかった。証明書はそれでよかったんですね♪あ、さやさんもまだなんだ。私は仕事場に辞めることを言わなくてはいけないので早く来てもらわないと・・・退職の手続きもあるし。

 でもあれって確か確認できるんですよね。パスポートナンバーとか書いて。

 さやさん、資金はどれぐらい持っていかれますか?私はきっと50万ちょっとだと思うのです。向こうでは知り合いの家にしばらく住んで仕事が見つかれば自分で住むって計画になってるんですが・・・。資金をもっと貯めればよかった。。。  
Res.7 by may from 日本 2003/10/21 05:36:05

こんにちは!私も一月出発です。正月明けすぐなので3日に申請書を投函しましたが、まだ許可証は来てません。仕事は既に、辞める旨を言ってあるので許可が下りてくれないと困ります(笑)。  
Res.8 by saya from 日本 2003/10/21 05:36:28

sayaとさやがごっちゃになってしまいました(--;)どっちも私です。。ま、そんなことはさておき、私は仕事、もう辞めるっていちゃた!決心しないとね。うんうん。
 あの確認できるやつって、だぶん受理されているかどうかで、きっと許可、不許可は確認できないんじゃないかと思います。はやくこないかなぁ〜
 私は資金、バリっと貯めましたよ!働いてほとんどを貯金しました!だいたい250万弱。。けど、帰ってきてからのこともあるのであまり使わないようにする予定です(==)100万くらいみてます。けど、50万でも足りる人は足りるみたいで、お互いはやく仕事見つかるといいですね(^^)けど私、今の自分の英語力に自信が無いので2,3ヶ月はファームステイしようかなーと考えています。知り合いがいると心強いですね(^^)  
Res.9 by saya from 日本 2003/10/21 05:46:24

こんにちは!mayさん。正月明けてすぐに出発されるんですねー。まだ許可書届いてないんですねぇ。ほいなら私の結果が届くのもマダマダっぽいなぁ。気長に待とう!!  
Res.10 by LISA from 日本 2003/10/21 06:46:26

★saya★
 さやさぁ〜ん。一緒だってわかってますよぉ。ちなみにどれぐらい勤務して退職したの?私は3年目で辞めるかな。。。

>あの確認できるやつって、だぶん受理されているかどうかで、きっと許可、不許可は確認できないんじゃないかと思います。

 あ、それが出来るんですねぇ。友達が質問したところ、下記の返事が届きました。

「申請書が受理されているかどうかだけでも知りたいのであれば、ご自分のフルネーム(ローマ字)とパスポート番号と出発予定日を明記の上、改めてお問合せし直して下さい。」って。

 うわっ!すごっ!250万!貯める人はやっぱり貯めてるんだねぇ。私も運がよければの話、速攻仕事見つけてお金貯めたい!!

★mayさんへ★
 みぃ〜つけた!1月出発の人。ありゃ。まだ許可書きてないんですね。何だか残念な情報を聞いてしまったんだが・・・1・2・3月はお仕事探すの難しいらしいね(T_T)でもがんばろぉ〜!mayさんは資金どれぐらいでいかれますか?そのお仕事はどれぐらいされてる仕事ですか?
 
Res.11 by saya from 日本 2003/10/21 18:31:20

LISAさーん、私だってわかってもらえてうれしいです(>o<)ほぇ〜、申請の確認ってできるんですねぇー。ほうほう。
 私は2年くらい今のとこ勤務してます。なかなかとやりがいのある仕事です。まだ辞めてないけど、年末まで働きます!!仕事って見つかるのかなぁ(..)  
Res.12 by may from 日本 2003/10/22 01:45:48

>sayaさん&LISAさん

私は1年半ですねー、仕事は。資金は150万円位で出発します!sayaさん250万円ってすごい!
私は初めはESLに行きたかったので、3ヶ月くらい通って仕事探せばちょうどいい時期かなーと思って1月にしましたよ。今は英語の勉強めっちゃ頑張ってます!
それにしても早く許可証来てほしいですね。切手はちゃんと貼ったかなーとかだんだん不安になってきますよー。  
Res.13 by LISA from 日本 2003/10/22 03:15:06

★sayaさん★

 申請の確認が出来るってすごく安心ですよね♪でもどれぐらいで受理されるかわからないからそのタイミングもわかりづらいですねぇ。
 に・・・2年で辞めちゃうんですか?それで250万!すごいね!!貯めれるもんだなぁ。私は1月28日出発だというのに23日で退職するつもり。余裕もって退職したほうがいいのかな??退職手続きとか面倒だってきくしな。どうしよう。

★mayさん★
 150万!いくら家に残していきますか?私は車のローンがあるから・・・結局もとからある貯金の少しは置いておくんだけど(T_T)何だか皆お金ためてるね。。。ちょっと不安になってきたな。私は学校行かない予定だからSINもらう間の3週間ほどは旅行に行こうかな。って思ってる♪  
Res.14 by saya from 日本 2003/10/22 04:01:17

LISAさん、mayさん、こんばんは〜。私、仕事っていってもアルバイトなんです。。けど、一日8時間労働で大変です。退職手続きってたいへんそうだなぁ・・。今月はかなり忙しいシフトを組まれたので、来月からはそんなに働かないで勉強やら情報収集したいと思ってます。
 mayさんは旅行に行くんですか??いいですねぇ〜。私は帰るときにいこうかな〜と考えています♪  
Res.15 by LISA from 日本 2003/10/22 04:20:41

 sayaさぁ〜ん!旅行に行くのはウチですよぉ(^0_0^)  
Res.16 by saya from 日本 2003/10/22 05:24:11

 ありゃま、まちがっちゃた!!ごめんなさい。。私、かなりおちょこちょいで自分でもたまに腹がたつくらいです(・・)ハァ
 しかし、情報収集はたいへんだぁ!分かったつもりでわかってない!!のは私だけ??やっぱり実際経験しないと良くつかめない気がする、ナ。今、電子辞書何買うか迷ってます。電器屋さんに行く前に下調べしておかないと!!


   
Res.17 by LISA from 日本 2003/10/22 05:51:01

 ハハ、sayaさん、大丈夫大丈夫(笑)
 電子辞書、私も持ってますけど、あれって意外に高くてびっくりする。しかも会社によっては「それ使わないよぉ〜」って言われる単語が満載なのもある(笑)

 あのですね、就職活動で質問。前持ってアポを取って訪ねるの?それともアポなしでレジュメを持っていく?もうそろそろ就職活動をしようかと(笑)  
Res.18 by may from 日本 2003/10/22 07:01:29

お二人ともレス早い(笑)!

海外に行く前に歯医者に行っておこうと、今日何年かぶりに歯医者に行ってきたのですが、前に別の歯医者で「抜く必要はない」と言われた親知らず2本(下)を「これは絶対に抜かないとダメ!」とひどくおどされ、半分涙目になりながら検査を受けてきました。発覚した虫歯は治療するけれども、今は問題ない親知らずはどうしよう・・・。

>LISAさん
就職活動は情報誌見てアポ取るのもあるし、アポなしで足でかせぐとか、募集がなくても電話してみるとかいう方法ももちろんあるみたいですよ。掲示板の過去ログであったような気が。がんばりましょう!!

>sayaさん
私も電子辞書物色中です!電気屋で色々動かしてみてからカタログ一式もらって帰ってきました。文字の大きさが変えられるシャープにしようかなーと思ってます。カシオがシェア1位らしいです。  
Res.19 by ? from 日本 2003/10/22 07:39:46

mayってこんにちわわって名前で新しく類似トピ立ててた奴だな。責任持って自分の立てたトピ続けろよ。アホか。
 
Res.20 by saya from 日本 2003/10/22 17:29:20

おはようございますます。今日は寒いです。人一倍さむがりな私はやはり人一倍着込んでます。やっぱりみんな歯医者に行くんですね。歯は保険がきかないからなぁ。。。わたしもだーいぶ行ってない(@@)mayさん、親知らず、悩みますね。私も親知らずはえているけど抜いてない。痛くなるなら抜いたほうがいいけど、うーむ、どっちの歯医者を信じるべきか・・。
 LISAさん、もう就職探しするんですね。私は日本でも就職活動たるものをしてないのできっとつらい現実が待っているんだろうなぁ。。LISAさん、見つかったらいいアドバイス期待してます!!
 mayさんも辞書物色中ですか。今週の日曜日に電器屋さんのぞいてきます。店員の人に丸め込まれないようにしなくっちゃ!!  
Res.21 by LISA from 日本 2003/10/23 03:03:59

★sayaッチ★

 寒いって・・・どちららのかた!?確かに今日は朝寒かった。風が強くないですか!?これでもし同じ県内なら面白い(笑)

 あ、保険によっては歯の保険外国でもききますよ♪昨晩調べてたらありました(笑)ちなみに私もそのへん不安なので明日歯医者に行ってきます。怖いなぁ。。。あの「ウィ〜ン」って音!

 そうそう!電気屋さん!何だか店によっては「今日はこの商品を押そう!」って言うノルマっぽいのがあるらしいから、気をつけましょうね!!

   
Res.22 by saya from 日本 2003/10/23 04:43:27

ちゃっほう。LISAさんも歯医者にいくのかぁ。私もあの音苦手。あの音聞くだけで歯医者行った気分になる。うむむ。。わたしも不安になってきたぞ。
あ、私は福岡の者です。福岡の北九州ってとこにすんどります。日本ではあったかいところに位置しているはずなんですが、私はほんとーに人一倍寒がりなのだす。
 歯の保険きくのもあるんですねぇ〜。LISAさん、明日の歯医者、がんばって戦ってください!  
Res.23 by may from 日本 2003/10/23 04:55:16

 親知らずは抜かないことにしました。虫歯でもないのにリスクを負ってまで手術したくない!それよりも定期検診が大事だなーと。でも歯医者にそれ言ったらいやな顔されそうなのが憂鬱です。

 うちのところもすごい風です。こんなんで寒い寒い言ってたらカナダなんてとても・・・。カナダに持っていく冬の服ってどうされますか?今は雪が降らないところに住んでるので、雪用の靴と上着は向こうで買うつもりなんですけど、デザインとかどうなんだろう。

 ちなみに私こんにちわわさんと全然別人なんですけど、インターネット上じゃそう言ってもわからないですよね。でもそんなこと言われると結構傷つきます・・・  
Res.24 by LISA from 日本 2003/10/23 05:52:17

★sayaッチ★
 おっと!福岡だったと?私も・・・って。実は四国なんですけど(笑)博多弁は日本一好きです♪友達が福岡にいますが、もうカワイイ!!私、歯医者のアノ音嫌いですが、結構平気だったりします☆ハハ!
 sayaッチ・・・失礼ですが・・・おいくつですか?私は23です。23でワーホリ、早いか実は直前まで悩んでました(T_T)

★mayさん★
 親知らず抜かないの!?でもあっちで痛くなったら?帰国??あ、そうそう、mayさんはカナダのどこに行かれますか?
(中傷投稿はムシするのが一番です。)  
Res.25 by saya from 日本 2003/10/23 23:29:02

LISAさん、こんにちっは!LISAさんは四国かぁ。四国って寒そう。。博多弁とはちと違いますが(北九州弁といいます)わたしも気に入ってます!わたしは22歳です!早生まれだからLISAさんと同い年かも(^^)語学は早いうちに学んだ方がいい!と思ってわたしは早いだなんて思ってませんぞぃ!
 mayさん、こんにちっは!気にしないでみんなで一緒にがんばりましょう!!mayさんが一番乗りでカナダ到着しますけど、準備のほう進んでます??  
Res.26 by LISA from 日本 2003/10/24 00:03:33

★sayaッチ★
 北九州と博多弁は違うの!?中国語みたいだな・・・。四国は暖かいんですよぉ。意外に。そうかも!sayaッチと歳一緒かも!sayaちゃんは向こうで語学学校に行くのかしら?ウチはもうSIN取ってすぐ働くつもりよん♪ビクトリアは小さいところだから苦戦しそう。

 今日虫歯見てもらったよぉ!親知らず、私は二本はやしてる(って言うの!?)んだけど、二本ともにちょっと虫歯になりつつあってね、白いの埋めてもらった(笑)抜くのはやめてもらった♪mayちゃんも行った方がいいよぉ〜!

===情報===
 知ってるかもしれないんだけど、念のため・・・。空港で外貨(cash)に変えるより銀行で変える方が手数料が少ないみたい。一般的に公表されてるのは“内貨”(だっけか?)って言われるものらしくて、それプラス手数料がいるのね。それは銀行の方が少ないみたい。銀行によってもその手数料はかわってくるらしいけど。

 今日銀行の人に言われて15,000円だけ換金してきた。USドルは今円高でおトクなのにねぇ。カナダは全く。もうぅ。。。  
Res.27 by may from 日本 2003/10/24 00:40:27

LISAさんは四国なんですか〜!去年四国一周一人旅しましたよー。すごくよかったです!親知らず生やしたまんまでカナダ行きますか?やっぱり抜いたほうがいいのかなーとかまた悩んでます(笑)。

sayaさん、準備は全然やってません(笑)!英語の勉強はしてるけど、カナダに行くという実感がまだあんまりないんですよねー。福岡って雪降るんですか?私は東海地方なので雪知らずで不安です。

私も23歳と言いかけそうになったけどこの間24になっちゃいました。お肌とか、もう気にせんとかん歳です。LISAさんとsayaさんはカナダのどこに行く予定なんですか?私ははじめはアルバータ州の北のほうのど田舎に行きます。オーロラをどーうしても見たくて!  
Res.28 by LISA from 日本 2003/10/24 01:07:38

★mayちゃんへ★

 おおぉぉ!四国に来たことあるんですねぇ!ちなみに愛媛ですよぉ〜ん!道後温泉有名だけど、私行ったことない(恥)近くにあると「いつでも行ける♪」と思って行かない(-_-;)

 私の親知らずは、先生曰く抜かなくても支障がないから抜かないでもらいました♪おもしろいんですよぉ→私の親知らずって横に生えてるんです。

 え!?準備全然してないの!?・・・って、そこ自信持って言うところちゃいますよぉ〜(笑)

 私はビクトリアに行きますよ♪もう何度か行っているのですが、好きになっちゃって。今年のクリスマスもちょこっと旅行として行ってきます。お金ないのに・・・。

 ところで申請書届きました??

   
Res.29 by may from 日本 2003/10/24 01:34:11

LISAさん♪

申請書まだ来てませんよう、もう3週間経つのに・・・。混んでるのかな??5週間前までにはだから、まだ大丈夫なんかなぁ。来たらお知らせしますね!ちなみに8日出発です。みんな8日つながりかな!?

愛媛よかったよ〜!道後温泉にも行ったし、松山城も見たし。松山城は宝の山(笑)!商店街はおしゃれショップが多くて、観光忘れて服見てた(笑)。

親知らず、私も横になってます。sayaさんは抜いたのかな?歯医者さんによって考え方色々みたいですね。あーどうしよーう。

 
Res.30 by LISA from 日本 2003/10/24 02:01:08

★mayちゃん★
 あ、受理確認できるみたいなので、やってみては?(^_^)混んでるかもですねぇ。あ、ホントだ!私も28日出発!あれ?sayaッチは?

 ええぇぇ!?商店街におしゃれショップですか!?スタバなんて今年できた愛媛ですよぉぉ。。。私も発掘しなくちゃ♪いいお店。あと3ヶ月ちょっとしか居ないし。松山城は日本でも少ないオリジナルですヨ。  
Res.31 by saya from 日本 2003/10/24 02:08:48

mayちゃま。
北の方にいくのぉぉ??さむそ。けど、オーロラ私も一回は見たい!!私はB.C州のまんなからへん?にいく予定。まだステイ先さえも決まってないけど、、。そうそう、福岡はそんなに雪降らないです。私的に降ったほうが気持ちが舞い上がってあったかい気がするなぁ。
LISAちゃま。
歯医者行っちゃたのねぇ。親知らずが横に!?とんだ奴ですね。抜かなくていいのがこりゃまた不思議。LISAさんはビクトリアかぁ。私も一度観光でいったことあるよー。クリスマスにまたまたいくの??ええのぉ。そうそう、語学学校には行く予定ナシ。前にちょいと行ったことがあるんだなぁ。なので、ちびっとはしゃべれるぞぃ。
私も気になっとった!申請書。私は音沙汰ナシ。

 
Res.32 by LISA from 日本 2003/10/24 02:32:22

★sayaッチ★
 そそ。観光で来れば2日で全観光地まわれると言われるビクトリア(笑)ビクトリアに彼が居るので心強い!外国でクリスマスを過ごすのは初めてだよ♪たのしみぃ。私は外国滞在は長くて一ヶ月やから何だか不安。

 申請書!ウチも音沙汰ナシ。  
Res.33 by may from 日本 2003/10/24 04:58:15

LISAさん♪
彼氏さんがカナダにいるんですか〜!?うらやましい・・・私は今でさえ遠距離なのにそのまんま日本に置いていきます(涙)。ビクトリア私も旅行で行ってみるつもりなのでここだ!ってところ発見したら教えてくださいね〜!
松山はほんと気に入ったよ!以前住んでた静岡に雰囲気が似てて。問い合わせしたら市役所の人すごく感じよくて、パンフ送ってきてくれました!

sayaさん♪
そうなんですマイナス30℃とかみたいです、私が行く町(笑)。sayaさんはファームステイでしたっけ?オーロラは1、2年前がピークだったはずだから、今がチャンス。ちょっと北のほう行ってみたら見れると思うよ!  
Res.34 by saya from 日本 2003/10/24 06:13:41

やっほい!LISAさん彼氏がカナダにいるなら行くのウハウハですな。彼氏からいろいろと教えてもらえるからイイナ。私もmayさんと同じで置いていきます(ーー;)しかもちょい遠距離。ぶっちゃけ、いろいろモメました〜。
 マイナス30℃!?耐えれん寒さというか、想像できない寒さだなぁ、うん。mayさん、厚着、厚着!!
 いろんな掲示板みてたら「持っていくものリスト」なんて作っているみたい。私もつくろっ!ところで、国際運転免許証って日本みたいに身分証明になりますよね(??)  
Res.35 by LISA from 日本 2003/10/24 06:22:44

★mayちゃん♪★

 う・・・遠距離になるんですね・・・。彼は一年待ってくれるの?私の彼は日本でワーホリしてたんですが、日本に居た時さえも遠距離で(mayさんと一緒ですね。)今はカナダ⇔日本で遠距離してます(クスン)でも晴れて1月から一緒ぉぉ〜♪

 マイナスさ・・・30℃!?寒すぎる!!  
Res.36 by LISA from 日本 2003/10/24 06:35:45

★sayaッチ★

 彼から教えてもらえる!?いえのいえの。「自分のことは自分でしましょう」タイプやから、何も(T_T)彼が日本に居たとき手伝ったのに!!(悔)

 sayaッチのところはモメたのね。。。いとこはワーホリでAUSにいるけど、5年お付き合いした彼と結局直前に別れました。でも縁があったらまた来年お付き合いをしよう。って話したそう。大人だなぁ。。。(そうなのか!?)

 お!sayaッチ!その掲示板の「持って行くものリスト」に投稿してる「J」とは私ですぞぉ〜(笑)ッハ!すごい偶然。  
Res.37 by saya from 日本 2003/10/24 18:31:47

おぉぉぉぉぉー!!なんと奇遇な!!いろんなとこで情報交換しているのね!スバラシイ!!惚れた!(言いすぎ!?)5年も付き合って直前で別れちゃったのかぁ。さみしいけど、ふっきれていいのかもしれない。。しかし、大人だ。
自分のことは自分でしましょうタイプの彼、なかなかいいですね(^0^)ちゃんとLISAちんのこと考えているんじゃない!!
 私の情報源はほぼインターネットなので毎日毎日仕事の合間をみてはPCいじってます(笑)友達の友達がいまトロントでワーホリ中なんて!そこからいろいろ情報を集めようとたくらみ中!!  
Res.38 by may from 日本 2003/10/24 23:06:02

sayaさんも置いてく組!心強い(笑)!私のほうはまあ待っててくれるみたいですけど、私が帰りたくなくなっちゃうかもなのでその時はその時って感じですかねぇ。sayaさんは彼に待っててもらう??

LISAさんの持ってくものリストって何(笑)!?すでに出遅れてる!?まだなーんも用意しようともしてない!やばいなぁー。
国際免許証一応IDになると思うよ。あと私は国際学生証も作る予定だけど、もしVIAとか乗るならInternational Youth Travel Cardというのが26歳以下で申請できて、同じサービス(割引)受けられるみたいですよ!↓リンク
http://www.istc.org/sisp/index.htm  
Res.39 by LISA from 日本 2003/10/25 06:43:11

★sayaッチ★

 何を言うかぁ!これから住む土地に居るなら色々教えてくれてもいいじゃない?でも彼はまったく(-_-;)かなり冷た過ぎる。
 知り合いがワーホリしてるから色々聞けるね(^^)私も友達がしてるけど、もう3年も前にカナダ入りしたコだから申請内容がまったく違うくて、参考にできない・・・。彼女はワーホリビザのあと、ワークビザがもらえたラッキーガールなのだ♪うらやますぃ。

★mayちゃん★

 「持って行くリスト」ってのは、持って行くものをリストにしてる、そのままのモンです(笑)そのことで他の掲示板で盛り上がってて。ちなみにmayちゃんの「〜は持って行った方がいいよ!」ってものありますか?  
Res.40 by may from 日本 2003/10/26 04:08:51

LISAちゃん♪

そのまんまのリストなんですね、もう作ってるなんてエライ!荷物は少なく必要なものは現地で買えばいいや派なんですけど(笑)、缶切りと折りたたみ傘は持ってったほうがいいとかはよく見ますよね。化粧水とか愛用してるのは、海外でも通販で買えるかとか(探すと意外にある)チェックしてますよん。あ、ヘアケアに椿油は絶対持ってくつもり!  
Res.41 by saya from 日本 2003/10/26 15:49:09

mayちゃん、LISAちゃん、おはよぉぉぉぉう!!昨日、辞書見に行ってきたよ!!いっぱい種類があってなにがなんだか(・・)あと、PC!!持ってないんだなぁ。いまからは出費だらけだぁぁ!!
 mayちゃん、私も待っててもらう派!どーなるかはわからんけど、今のところ応援もしてくれてるみたい。国際免許、乗らないけど、うちのかーさまがあんましクレジットカードを持たせたくないたちで(わたしもおっちょこちょいでなくすかもしれんので)日本みたいに身分証明になるんならそっちの方がいいかなぁって思ってねー。わたし、ほぼペーパーなんで、国外でしかも左ハンドルなんてことなったら天国の階段を上るようなもん!!あーおそろしや。 

   
Res.42 by may from 日本 2003/10/27 00:57:23

sayaちゃん♪
 男たちには頑張って待っててもらいましょう(笑)。電子辞書はほんといろいろあってわからんよね。カタログ見つつ英語重視タイプで検討中。パソコンも買うの!?すごい!私はノート持ってるけどたぶん持っていかないなぁ。古くて重いから・・・。デジカメは持ってく?充電とか電池を考えると向こうで買ったほうがいいのかなーと思ったり。
 国際免許証でなくても、SINも身分証明になるみたい。でも持っておいて損はないから免許は作ってたほうがいいよね。私も超ペーパーだからカナダでも運転したくないんだけど(笑)。  
Res.43 by LISA from 日本 2003/10/27 02:08:58

★mayたん♪★

 持って行くものリスト、それは行く前の楽しみとしていつも旅行前とかもしてるんです(笑)それもちゃんとエクセルで(笑)旅行準備とか大好きで♪缶切り!( ..)φメモメモ
 ワーホリ前にも家族旅行に出るんで、その準備もあってホクホク♪

★sayaッチ★

 PC持っていくんダ。ウチはインターネットカフェと彼のPCで済まそうかと。でも向こうのワードとかつかえなさそう(-_-;)レジュメはこっちで完璧につくっておかないと!アメリカで左ハンドル運転してて、こっちに戻ってきた友達が居るけど。。。日本で運転して一週間で事故ってた(笑)←笑えないね。  
Res.44 by saya from 日本 2003/10/27 03:01:31

そうかそうか、SINのこと忘れてたぞぃ(・・;)大丈夫か??私・・。二人ともPCもってかないのかぁ。けど、私も重いし、PC詳しくないので迷い中。うむむ。デジカメはもってくぞぃ!アダプタがあれば大丈夫やろっ(・〜・;)けど、ちゃんと調べよう!
 LISAちん、私も今日『持っていくものリスト』作ったよ!mayちゃんも進んでる??薬はほんとにいるね!あとは〜、お茶パックとかぁ??いらないか。。みみかきもっ!!ばばくさい??あー、なんだかドキドキワクワクの反面、やっぱし不安だな。うん。  
Res.45 by クリス from 日本 2003/10/27 17:28:13

私はまだ一度もカナダへ行った事がないので、
年明けにビザなしで行って学校を探したいと思ってます。それから現地で学生ビザを取る予定です。(一応、確認ですが取れるようになってますよね?)バンク−バ−行きはどの航空会社、または旅行会社が格安で良いか知ってますか?サイトで調べるけど、いっぱいありすぎてわかりません!お勧めがあったら教えて!!  
Res.46 by saya from 日本 2003/10/27 21:39:00

こんにちはー!!クリスさん!クリスさんは日本のどちらにお住まいですか??もし九州にお住まいなら台北経由が一番安いと思いますよ!私もネットじゃ分からなかったので、HISに直接電話して、一番安いチケットは??って聞いちゃいましたよ(^^)ネットでもっと安いのも出てるかもしれないけど。。けど、あんまし安いの買ってトラブルとかあったら大変かなーっとおもって、信頼ある会社にしました!!  
Res.47 by may from 日本 2003/10/28 18:35:51

LISAちゃんsayaちゃんおはよー!昨日から悠長にマフラー作り始めてしまい全然用意も進まない今日この頃です(笑)。そうだねお薬は必須だねぇ。建物の中は暖房効きまくってるみたいだから、ババシャツは吸湿→発熱タイプを買って持っていく予定。海外で病院に行く時用の本も買わないと!

クリスさんはじめまして!
私はリクルート社のサイト(AB-ROADというところ)で検索しました。リクルート社のHPなら業者を審査して載せてるらしいので信頼あるかなと思って。yahooトラベルでもかなり情報があります。探せばいくらでも安いところあると思うけど、JATA正会員などの旅行協会にちゃんと登録されてる会社に頼みましょう!ちなみに私は成田発エアカナダ直行便です。ゆっくり夕方発で8時間でバンクーバーに着きます。成田までが遠いんですけどね・・・。  
Res.48 by saya from 日本 2003/10/29 03:48:49

うーす(^0^)mayちゃん、マフラー進んでるー??もしや、クリスマスのためにあんでるんじゃ・・!?あたしにもあんでおくれ(>ー<)ところでmayちゃんはもう住むとこきまってる?わたしマダ。そろそろステイ先と連絡とらなくちゃ!!海外で病院に行くとき用の本って大事そう。わたしもチェックしとこ!  
Res.49 by LISA from 日本 2003/10/29 06:29:25

★mayッチ★
 こんばんみぃ〜(ふるっ!)
 マフラーって彼に!?すごいわ。尊敬。編み物してたらきっと途中で気が狂うぐらい、細かい作業はダメなの(笑)ババシャツってやっぱり必要かな・・・?

★sayaっち★
 そうだ!もうすぐクリスマスだ!渡航前にBFとラブラブしてねぇ〜ん。

「持って行くリスト」
 ●糸ようじ(歯医者さんのススメ)
 ●日本のレターセット(向こうにはカワイイのない・・・)
 を追加しましたぁ♪

 今レジュメつくってるんだけども、フォントって何でしてる?ぜひ教えて下さい。

   
Res.50 by may from 日本 2003/10/30 00:45:11

LISAちゃんsayaちゃん♪

マフラーは自分用(笑)!なんか編み物の本見てたら作りたくなっちゃって。でも難しくて全然進まないよー。

私はカレッジのESLに申し込んだときにホームステイも申し込んだから、ステイ先は連絡待ち。2週間前に決まるらしい。遅いよねぇ。子供がいる家庭希望です!

レジュメは「英語の履歴書.com」というHP見ながら作ろうかなと。フォームがあって、自分のメールにも送れるしHTMLで保存も出来るらしい。私はまずは学校だからまだ作ってないんだけどね。↓
http://www.eigonorirekisho.com/

カナダはちょっとわからんけど、アメリカは歯周病に対する意識が高くて、歯間ブラシとか結構種類あるみたいだよ!
あと、結局親知らずは抜くことになりました・・・。歯茎を切開して骨を削るって。おそろしい・・・。  
Res.51 by LISA from 日本 2003/10/30 01:26:45

★mayッチ★

 ああぁぁ〜!知ってるぅぅ!そのHP!実はウチもそれで作成してる。でもね、ちょっと自由きかないから、ワードに移してちょいとアレンジして・・・とか思ってる。仕事かかってるから力入るわぁ。

 あ!そうだ!糸ようじはあっちで買えそう♪ありがとう!思い出させてくれて♪彼が歯ブラシと糸ようじ、きわめつけは歯医者で使われる先が細ぉ〜いやつで歯垢を一生懸命、“毎日”磨いてるよ。すごいねぇ。欧米の人の歯に対する執着心(?)は。

 親知らず抜くのね・・・頑張れぇぇ〜〜!  
Res.52 by ミサ from 無回答 2003/10/30 17:33:31

私もWHする予定です。
質問してもいいでしょうか?

みなさん、住む家などは日本からもう探しているのでしょうか?
履歴書なども書かれてるそうですけど、仕事探しは日本からどうやってされてるのでしょうか?

日本から家もみつかるといいし、仕事も決まれば、カナダに行ってからの不安はちょっと減るんですけど・・・

よろしくお願いします。  
Res.53 by may from 日本 2003/10/30 17:36:49

LISAちゃん♪

 知ってたかぁー。そうか自由利かないんだ。仕事だとTimesってフォントを英文に使ってるような気がするけど、向こうでは何が主流なんだろ?

 糸ようじすごく興味あるんだけど、毎日磨くって毎日全部の歯の間を糸ようじするの?日本人は意識が低いから、歯周病の人が多いみたい。見習わないと!抜歯もがんばりまーす!  
Res.54 by saya from 日本 2003/10/30 21:50:21

みなみなさま、こんにちは!LISAちゃんもmayちゃんも履歴書もう準備しよるんやねぇ。私、バイト経験しかなぁぁぁぁいっ!!なに書こ(・・;)糸ようじ、あんましすると歯の間が広くなるって聞いた事あるぞ。日本人は歯周病が多いんやね。。私も気をつけなくっちゃ!!
 あ、私、住むとこ決まっちゃった!というよりも決めた!バンクーバーからちょっと離れたところ(^^)どんなとこか分からないけど、なんだか楽しみ♪
 ミサさん、こんにちは!住む家は1人暮らし希望なんですかな?住むとこはサイトの掲示板とかで載ってたりするのでそういったところを見てみるのはいかがでしょうか?私はファームステイする予定です!仕事はついてから探そうと思うので、今は仕事するにあたっての予備知識など集め中です。私も不安がいっぱいです。履歴書、何かいていいかわからないし(TT)  
Res.55 by LISA from 日本 2003/10/31 04:04:18

★ミサちゃんへ★(いきなりタメ口(-_-;))

 初めまして。ミサっちも1月発かな?
>みなさん、住む家などは日本からもう探しているのでしょうか?

 ウチは最初に彼の家に居て、1ヶ月後に落ち着いたらシェアする予定です。一応もう話はついてるお部屋があるんだけど、どうやらそこは不便らしくて・・・どうやって探してる?

>仕事探しは日本からどうやってされてるのでしょうか?

 色々なHPがありますよぉ!そこからコンタクトとってもいいし、面接のアポ取るのもいいけど、結局は「SINをちゃんと取ってきてください」みたいに返事が来るらしい。ウチはまだやってないよ。履歴書作成中やから。。。

 向こうに行ったらSINを取るまで2・3週間かかるみたいだから、その間に下調べできますよ♪
 
Res.56 by LISA from 日本 2003/10/31 04:11:37

★mayちゃん★

 Timeね!( ..)φメモメモ・・・
 ありがとう!助かったぁ。

>日磨くって毎日全部の歯の間を糸ようじするの?

 そうなの。歯医者さんに「歯と歯の間に隙間できませんか?」って聞いたら笑いながら「できませんよ(笑)」って。だからあれは本当に歯と歯茎にいいみたい。あ、ハグキって歯茎って書くのね(笑)

 あ、皆さん、車ってどうするの?ナンバーのけると税金とかとられないみたい。でもそれ用の手続きがいるみたいだけど。   
Res.57 by LISA from 日本 2003/10/31 04:18:58

★sayaっち★

>私、バイト経験しかなぁぁぁぁいっ!! 
 
 何をいっとるか!バイトも貴重な経験としてみてくれるよぉ!!だから、バイトも履歴書に載せれるの。日本とちゃうな。

 糸ようじは歯に本当にいいらしくて、隙っぱにならないって。先生が「ウワサです(笑)」って言ってたよ。

 疑問。仕事って服のお店とかカフェとかカナダの人しか働いてないところでもアポとっていいんかなぁ。   
Res.58 by ミサ from 無回答 2003/10/31 08:45:57

ありがとうございます。
仕事探しのHPなんてあるんですか??
知らなかった(出遅れ。。。)
みんなそんなHPなんてどうやって探すのですか?(これまた出遅れですぅ)

部屋探しはまだしておりません。。。
これからやっと動き出すって感じです。  
Res.59 by saya from 日本 2003/10/31 20:46:22

●ミサさぁん●
なにやら参考トピ見つけたので役に立つといいです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1829&fukushu=26
もひとつ〜
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1096&fukushu=1
ミサさんはどちらに行く予定ですか??同じ1月出発、カナダは寒いですよぉぉ!!
●LISAちゃま●
なぬ!?あの歯間が開くのはウワサかぁ〜。今に今まで信じとったぞぃ!仕事、とれるトコあったらとっちゃえ!だってなかなか仕事見つからない人だっているみたいだし。。運がよければうまくいく!!がんばれ!あと、私は車は持ってないけど原付持ってる。税金はたいしたことないけど、売ろうかどうか迷ってる。愛着わいちゃって。。

●mayちゃん●
歯抜いた〜??そーいえばうちの彼氏もこないだ歯医者いって親知らずが横から生えとるっちいわれたみたい!なんか、彼氏は一日血がとまらんかったって言ってたよ(**;)無事に抜けるといいね!!
 
Res.60 by saya from 日本 2003/11/01 05:45:54

ミサさん、追加です〜。メモ紙に書いたのを忘れてました。ごらんあれ(‘‘)
↓↓↓↓↓
http://www.workopolis.com
http://www.monster.ca
http://jp-ge.hrdc-drhc.gc.ca/
 
Res.61 by LISA from 日本 2003/11/01 09:19:50

★sayaっち★

 仕事ねぇ。。。見るんだけど、PC関係が多くて。困った(-_-;)child care(これって健康診断いるよね。。。)かsales、tour guideをやりたいんだけど、そう上手くはいかない。だから飛び込みで活動しようかと。もうやけくそ(笑)

 sayaっちの彼の親知らずは横にはえてたのね?ウチも全く一緒(笑)でも抜かなくてもいいよ。って言われた。ホッ

 sayaっち良く知ってそうだから、便乗質問♪前にシェアルームがもう決まってるって話たけど、彼に聞いたら不便なところで・・・

 そこで、また部屋探しを始めようと思うんだけど、いいHPないかな?そのシェアルームはここでみつけたんだけど。。。  
Res.62 by LISA from 日本 2003/11/03 01:45:32

ありゃ!皆もしかして三連休かしら!?うらやましい・・・私は仕事です。

そうそう!フロスト(糸ようじ)かいましたぁ!今晩試してみます。何か歯茎が切れそうで怖いなぁ。

まだまだ許可書が来ない!!今日商工会議所に受理の確認メールをしました。早く返事が来るといいなぁ。。。

ちなみに、かなり早いですが、帰国後の仕事リストを作りました(早い早い(笑))

再就職も楽しいかも!(そんなに簡単じゃない・・・)  
Res.63 by may from 日本 2003/11/03 08:14:26

 LISAちゃん&sayaちゃんこんばんはー。ミサさんお初です!そうです連休はちょっと彼のうちに遊びに行ってました。あと2ヶ月ともなると感慨深いものがありますわ・・・。

 私も許可証まだ来てません!5週間前になっても来なかったら連絡してみようかなというのんびりな発想。
 みんな親知らず抜かないんだぁ。13日に一本目を抜きます。先生曰く、痛みは2日位でおさまるみたいだけれど、本当かな!?

 私はシェアは「Roommate」というサイトで探してみたりしてます。でもこれも現地に行けばいくらでも看板だのに募集があるみたいだから、自分の住みたい地域を歩いて探すつもり。
http://www.roommateaccess.com/index.htm
がRoommateのサイトです。  
Res.64 by saya from 日本 2003/11/03 18:28:31

LISAちん、mayちん、ごきげんいかが〜(??)ワタクシ、こっそり三連休中です。てか、LISAちゃん、帰国後仕事リスト早っ!!1年はいる予定よね、よねっ?準備周到なのか、お、おみそれしましたぁぁ!!許可書、こないね(・〜・)返事返ってきた??私もおくろっかなー。
 あっ、ルームメイト、サイトはあんまし知らないんだなぁ。ごめんちゃい。OOPS!とかみてみたら。。ってもう知ってそうだナ。けど、私も現地で自分の目でみて決めたがよさそうなきがするなぁ。
 mayちゃん、親知らずあと10日足らずやね。2日間って長そう。そしてごはん食べれなさそう。しっかりがんばって(><)  
Res.65 by LISA from 日本 2003/11/04 03:18:59

う・・・やっぱり皆連休だったのね・・・。私は忙しい毎日でした(T_T)そうそう、受理されてるかどうかの返事が来ました。私、受理=許可やと思ってたんやけど、受理=郵便物が届いてるか。だったみたいで(-_-;)でもちゃんと「受理」されてました(笑)

★mayっち★
 mayっちはいつ出発やっけ??まだ許可書来てへんの?怖いよね。ウチはもうほんま、退職宣言したから困るのよ。来てもらわないと。彼もちょいと期待してるし。周りもその気だし(-_-;)でも落ちた人の話聞いたことないな。
 ね。

 roommateのHPありがと!でもこれって登録しなきゃだめだよね?

★sayaちょん★
 やっぱりあなたも休みだったのね・・・グスン。うんうん!最長1年いるよ!気に入ったらそのまま居座りたいぐらい(笑)あ、お部屋はね、こっちで大体決めて12月にちょっとカナダ旅行するからその時に確認してきたいの。だからこっちでちょっとでもチェックしていきたいな。と。。  
Res.66 by saya from 日本 2003/11/05 19:14:20

LISAぽん。
 ビクトリアはいつからいくとー??私もまったくカナダ&英語とは関係ないけど、次の3連休で韓国にいってくるよぉ〜!!
 申請書、受理されとってよかったね。けどなんがそんなに時間かかるんかね??早く許可書だすと、みんな早めに出発するのをふせぎよるんかな?それとも単に調べごとが多すぎて時間がかかるんかなぁ(@〜@;)
 ま、あせっても仕方もんね!!  
Res.67 by may from 日本 2003/11/06 03:16:38

 LISAちゃんsayaちゃんこんばんはぁ。私も今日デンタルフロス買ってみました!けっこういい感じだけどちょっとめんどい・・・。でも歯の健康のために頑張って続けるぞ!
 もう申請書の発送から1ヵ月だけどまだ音沙汰なし。1月8日出発予定です。早く来ないかねぇ。今月sayaちゃんは韓国!?いいなー。今度の連休は、私は予定なし・・・。

 LISAちゃんのお察し通りRoommateは登録制。カナダのYahooで「roommate」で検索かけると、ルームメイトサイトいっぱい出るよ!  
Res.68 by saya from 日本 2003/11/11 00:48:46

久々来たら下に埋もれてた。ので、救出しときました!みんな忙しいのかな〜??
mayちゃぁぁぁん!!大変!!あたしも親知らずはえてきた(TT)ちょいとイタイ・・。抜くのこわいな(@@;)
 それにしても申請書こないなー。  
Res.69 by LISA from 日本 2003/11/11 03:33:05

★sayaっち★

 おおぉぉ!!ありがとう!救ってくれて!(笑)ビクトリア?旅行としては12月下旬から一週間ほど行ってきますよぉ〜!たのしみだぁ〜!下調べもかねてるから、遊んでばかりじゃダメなんだけど。そうなのよぉ。許可書、なぜにあんなに時間がかかるんだろうね。
 お、sayaっちも親知らず生えてきたの!?もしかしてここで感染しちゃった・・・?(笑)

★mayちゃん★

 ん?こぉへんなぁ。大丈夫かな?
 うんうん。デンタルフロス・・・面倒くさいねぇ(ふぅ。)お!1月8日出発!?もうすぐやん!日本でやりのこしたことってある?私はこの間ママと旅行に行ってまいりましたぁ!出発まで家族と交流しておこうと思って(^^)  
Res.70 by may from 日本 2003/11/12 04:16:49

LISAちゃんsayaちゃん♪

 ちょいと忙しくてしばらく遠ざかってました!しかも明日ついに抜歯一本め!ぬ、抜いてすっきりするぞーぅ・・・。
 にしても許可証全然来ない。応募してる人が結構いるのかな??郵便箱楽しみに開けてみてもなくて毎日がっかり(笑)。

 学校終わった後どこで暮らすか今悩んでて、州の保険のシステムとか、どの銀行がどこで便利だとか仕事の数とか歴史的都市とか自然が綺麗とか、色々考えたりして頭がパンクしそうです(笑)。

 日本でやり残したことかー。一応親には伊勢海老つき温泉ツアーをプレゼントするつもり。お金があるうちに(笑)。
 
Res.71 by may from 日本 2003/11/13 20:49:15

 LISAちゃんsayaちゃん元気??親知らず抜いたよー!なんか、5分位で終了してびっくり。多少痛くて口は開けにくいけど全然腫れてないし。これで安心してカナダに行けるわ(笑)!

 住まいはアルバータ州のどっかにしようかなという気になってきました。ケベックはフランス語ができないと難しそう。街並みにはすごく興味あるんだけどね。アルバータ州だとワーホリでもなんとか州の保険に加入できるかも。

 ところで銀行はどこで口座を作るか決めた?ちょっとまだ悩み中。  
Res.72 by saya from 日本 2003/11/14 02:35:56

mayちゃん、親知らずおつかれさま!!5分で終わるとは・・早いね。わたしは・・(==)痛みがひいたのでほっといてます。
 アルバータ州にかえるの??わたしの友達がケベックにいるみたい。ケベックってほぼフランス圏って言うからフランス語できないと厳しそうやね(・・;)
 銀行はどこにするかまだ決めてない。。前はロイヤルバンクに入れてたけど、手数料とか何も考えないで使ってたから。。。うーん。私も悩み中。  
Res.73 by LISA from 日本 2003/11/16 15:07:43

 出遅れたぁ〜!!!

★mayちゃん★
 え!?抜歯、5分で終わったの!?もしかして伝統的な「ペンチ」で抜かれたとか!?(笑)でもやっぱり痛いんだね(T_T)今はどう?
 私もここ二週間歯医者に行ってるけど、親知らずは抜かなくてもいいと言うことで、とりあえずちょっと削って白いものを埋め込んでもらってます。抜くの・・・やっぱり怖い。

 銀行口座!最近許可書が届く気配がないから全然調べ物してない。。。

 ねね、皆許可書届いた??
 もう私はあと3日で一ヶ月たつんだけど。。。  
Res.74 by may from 日本 2003/11/17 04:55:42

LISAちゃん&sayaちゃん♪

 私の親知らずは横になってたからね〜(まだあと1本あるけど)。妊娠出産すること考えたら、いつか抜くなら早く抜いたほうがいいと思って決断した!私もすごく怖かったけど、ものすごくあっさり終了してびっくり。削って砕いて取り出してた。麻酔効いてたし鼻から笑気麻酔してたから平気だったよ〜。腫れもなし!

 銀行口座は地の利を(行きたい所に支店とATMがどのくらいあるかとか)調べて、CIBCかRoyal Bankに絞られました。あとはそれぞれのHPでプランをじっくり読むのみ・・・でもなんか複雑で・・・(笑)

 許可証はまだ来ないよ!早く来ないかねぇ。  
Res.75 by may from 日本 2003/11/18 03:17:49

今日ビザが届きました!いよいよ準備をしなければ・・・。結構遅かったなぁ。  
Res.76 by LISA from 日本 2003/11/18 05:03:32

 うわぁぁぁ〜!!!mayタン!おめでとぉぉ〜!!!よかったね♪これで安心だぁ!

 私はポストに毎日駆け込んでるけどまだまだの様子よ・・・ちなみにmayタンはいつ申請したんだっけ?  
Res.77 by saya from 日本 2003/11/20 01:05:39

 ぬぉぉぉぉぉー!!ビザ取得!おめっとさ〜ん!!ええなぁ、ええなぁ(>_<)わたしはいつ届くんだろう・・・。LISAちん、まちどおしぃーねー!!きっとうちらもそろそろ・・くるハズ!!
   
Res.78 by may from 日本 2003/11/20 01:49:15

LISAちん&sayaちん

ありがとう〜!私は10月3日に出して、だいたい1ヵ月半かかった。いよいよ用意しなきゃという気にようやくなってきたよ。二人のも早く届くといいねっ!

年金払ってくかどうするかちょっと迷ってるんだけど、払ってく人と払ってかない人とどっちが多いんだろう?LISAちゃんとsayaちゃんはどうする?障害者になったら年金払ってないとお金貰えないし、将来は負担額大きくなるみたいだから、今のうちに年数稼いだほうがいいのかなーとか・・・。

ところで銀行どこにするか決めた?
 
Res.79 by こんにちわわ from 無回答 2003/11/20 03:40:04

こんにちは、私も一月か二月ごろに出発です。
もう申請しましたか?  
Res.80 by LISA from 日本 2003/11/20 04:20:56

★sayaッチ★
 せやんね!ウチらのビザももうすぐ来るよね!?(T_T)ウチは22日で一ヶ月を迎えてしまう。。。怖いよぉ〜!

★mayッチ★
 すんごく怠けてるんだけど、何もかも「ビザが来ないと始まらない」と思ってるから何も考えてなぁ〜い!(汗)年金は払うよ?そこまで高くないし。何より将来何があるかわかんない!銀行もマダだよ・・・。

★こんにちわわさん♪★
 ん?もう申請してないとダメだよぉ。1月に出発するなら。3ヶ月前に申請しないと。ウチは1月の下旬に出発だから10月下旬に申請したよん♪  
Res.81 by りょう from 日本 2003/11/20 06:41:59

初めまして、りょうと申します。今日ビザの許可通知書が届きました。もう毎日ドキドキしながら郵便受けチェックしてました。10月20日に投函したのでまさに1ヶ月でした。皆さんにも早く届くといいですね。ではでは以上ご報告でした。
 
Res.82 by saya from 日本 2003/11/21 03:40:53

うわぁぁぁぁい!!ビザ、つ、ついに取得!!うっほほぉ〜い(^0^)
 そしてそして、お仲間さん、こんにちわわさん、りょうさん、こんばんは!!こんにちわわさんは早く申請しなくちゃね!書き方で分からないことあればきいてくださいな。
りょうさんはいつ出発ですか?わたしも封筒開けるときドッキドキしました!
 mayちゃん、銀行は私も決めてない・・。今日、支店を調べたけど私が行くトコ結構ありそう。なので、もうちょいじっくりと調べて決めようかと思っている今日この頃(・〜・)
 LISAちん、許可証来た??私は10月14日に出したから5週間ちょいできたよ。  
Res.83 by LISA from 日本 2003/11/21 03:56:34

 うわぁぁ〜〜〜!!!
 取り残されたぉぁぁ〜!!
 すんごく不安だよぉ。。。

 私は10月22日申請して・・・sayaッチの計算だとあともうちょっとで届くはず(T_T)

 涙でそぉだぁぁ。。。
 怖いよぉぉぉぉ  
Res.84 by may from 日本 2003/11/21 07:14:46

 おおおみなさん続々到着ですね!きっと商工会議所の人が今順番に返送し始めてるところみたいだから、LISAちゃんのもすぐ来るはず!!大丈夫!!

 りょうさんはじめまして!りょうさんはどちらに行かれますか?私はアルバータ州で暮らす予定です。

 こんにちわわさんはまだ申請されてないのかな?LISAちゃんの言うとおり、3ヶ月前に申請しないといけないから2月出発なら早く出さないとですね。

 sayaっちは銀行選択肢多いんだ〜。銀行のプランって色々あってどうしたらいいか混乱しない(笑)?ATM多いって言ってもドラッグストアとか人が多いところでは下ろさないほうがいいみたい。番号盗まれたりするって!支店ならまだ安心だから支店が多い銀行がいいかなー。  
Res.85 by LISA from 日本 2003/11/25 01:39:04

おおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!mayッチ!sayaッチ!!ビザ許可書が来たぁぁぁぁ!!!何のヘンテツもないコピー用紙だったけど、これでカナダでの経験が一年みっちりできるんだと思うと嬉しくて胸が張り裂けそう!!

まずは御連絡まで♪
これからは渡航までの情報交換をしようネ♪  
Res.86 by saya from 日本 2003/11/25 04:06:51

ふぃぃぃぃ(>_<)よかった、よかった!!LISAちんおめっとさん!!これで一安心やね!出発までいろんな情報交換できたらいいね。がんばろうね〜(^0^)  
Res.87 by りょう from 日本 2003/11/25 22:40:14

こんにちは〜良かった皆さん届いてますね^^私はバンクーバーに行きます。保険や電話会社(親がカナダに連絡する時用の国際電話)など細々と情報収集しています。いや、勉強しなくてはいけないんでしょうけど^^;転出届って出発前日でいいんですよね?  
Res.88 by may from 日本 2003/11/26 05:16:06

LISAっちおめでとー!!私なんて1ヵ月半も待ったからみんな短くてずるいよ(笑)!いよいよ用意だね。みんながんばろー!

りょうさん♪
 国際電話っていうと日本の会社ですよね?うちは市外より外はフュージョンにしてるけど、一番安そう(1分15円)ではあるかな?りょうさんはどの会社に目星つけてますか?
 転出届は、うちの市だと「異動予定日の2週間前から出国後14日以内」となってました。自分の市町村のHP見たらいいと思いますよー!  
Res.89 by りょう from 日本 2003/11/27 01:35:12

mayさん、アドバイスありがとうございます。早速確認してみますね。電話会社はG-callにしようかと思っています。これも1分15円で、6秒課金なのでいいかなと。あとは荷物送る業者を選ばないと、、。  
Res.90 by saya from 日本 2003/11/27 21:44:14

うぃぃす!転出届、私も出さなきゃ!!
日本から荷物送るときって、中身の確認とかしないくせに、税金がっぽしとるみたい・・というトピを見たよ。なんか中身のところ、何も書かないで送った方がいいみたい。私も家族に送ってもらうとき注意しなきゃなぁ。  
Res.91 by saya from 日本 2003/12/06 01:46:17

 おおおぅい(>O<)みなさま、お元気でしょうか?もう12月になってLISAちゃんはそろそろ旅行の準備にとりかかっているのかなー?mayちゃんはもうすぐ出発1ヶ月前やね。準備してますかい?りょうさんも情報収集はどんなですか?
 ところでミナサマ、保険、どうしました??日本で入ります?私はカナダで入ろうかなって思ってます。
 そろそろ本格的に用意しないといけない時期になってきた(わたし的に・・)買出しもしなくちゃ!その前にクリスマスがくるね(^^)街はイルミネーションがきれいね。お家とかもきらきらまぶしいね*みなさま良いクリスマスをお過ごしください。ではでは、  
Res.92 by LISA from 日本 2003/12/31 23:31:15

 
 明けましておめでとう!
 またみんな見てるかなぁ。。。

 ウチは一昨日カナダ旅行から戻ってきましたぁ。彼ととっても貴重なクリスマスを送ったよ♪皆のクリスマス&新年はどうかな?

 sayaッチ!保険まだ決めてないねん。多分AIUかなぁ。カナダに行って日本の保険会社で加入ってことかな?英語の契約書って怖くないかい?安いって聞くけどね♪

 そうそう!カナダ行ってこれは持っていかなきゃってものがあるの。洗面器!向こうってほら、シャワーの首がのびないのが多いから、足とかきれいに洗えなくて。だから洗面器(笑)

 皆さん見てたらまたレスちょうだいね♪♪  
Res.93 by みんみみん from バンクーバー 2004/01/01 16:32:13

あけましておめでとうございます。
すみまさん、何気なくこのトビみて書き込みしてます。
ちなみにLISAさん、洗面器こっちでも売ってます。洗面器じゃないのかもしれないけど、日本人が見たら間違いなく洗面器としか思わないようなものがありますよ。
荷物になるのでこっちで買ったほうがいいのでは??最近は(行ってないけど)ダイソーも出来たので、そこでも洗面器は売っていると思います。  
Res.94 by LISA from 日本 2004/01/01 19:18:05

 あ。。売ってるのね?でも、バンクーバー売っててもウチの住むところには売ってないって物もあるようで。ウチの行くところはバンクーバーちゃうんです。

 そうそう、日本のダイソーでにあるからそこで買って行こうかと思ってたんだけど。。。大きいからなぁ。あと、身体を擦るためのタオルはかいましたぁ。  
Res.95 by ステーシィ from バンクーバー 2004/01/04 14:33:28

私はカナダで12年間住んでいますが、シャーワーが固定式だから足を洗うのに洗面器が必要だなんて初めて聞きました。頭より高い位置の壁に固定されているシャワーだって足まで十分にお湯は届きます。浴槽の蛇口の下で洗う事だってできるし、洗面器などは必要としないと思います。カナダは先進国ですよ。開発途上国に行くような準備は不要です。先進7カ国の中で一番遅れているのは日本です。  
Res.96 by saya from 日本 2004/01/04 23:55:33

 LISAちん、おかえり!!そして、あけましておめでとう!!クリスマスたのしかってナニヨリ(^^)私もディナーなんぞ食べに行って大人のクリスマス送っちゃったよ(^〜^)
 洗面器、なるほどやね。私の前のステイ先もシャワーの首とれなかったよ。けど、足と足をこすりこすりして洗ってたよ。
 あと2週間くらいで出発だ!!mayちゃんはそろそろだねぇ。準備はおわったんかな??  
Res.97 by LISA from 日本 2004/01/05 03:24:44

 おおぉ〜!!sayaッチただいまぁ〜!ありがとう☆☆明けましておめでとう♪ディナーかぁ。いいな。。。ウチんところは彼の家族と一緒にワイワイしました(笑)

 足と足をこすりつけて!?でもそれって不十分では!?(笑)って、下ってその下ではないのだよ。ウチの言うのは・・・。(照)

 洗面器、100円均一で売ってたわ。あれ買っていこっと♪あ、ウチな、名刺も作って行こうと思って。自分でね。面白いし、友達増やすのにいいかと。でも落とされたら怖いけどね(-_-;)

 sayaっちもmayちゃんも1月やんな?
 
Res.98 by may from 日本 2004/01/05 19:21:16

LISAっち&sayaっちどうもどうもごぶさたでしたー!!そしてあけましておめでとう!!私は明後日出発なので、んもう必死で用意してました・・・。ぐったり・・・。

今日は最後の美容院に行ってあと銀行行ったりして、スーツケースも空港に送らんとかんし・・・。でも荷物すんごい少ない(笑)。

向こうはシャワー固定なんだー。慣れるまでの辛抱かな??LISAっち名刺はナイスアイディア!イラストにメルアドだけとかで配ってた人いたよ、日本で。

明日東京に向かうので、パソコンを持っていかない私はまたしばらくごぶさたです。準備がんばってねー!カナダで覗けたらカキコするね!  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/06 06:53:29

>95,先進7カ国の中で一番遅れているのは日本です

君は先進7カ国すべてに住んだことがあるのか?何を根拠に日本が最低なのか教えてくれないか?それはただあんたの日本の実家と比べてるだけなんじゃないのか?  
Res.100 by LISA from 日本 2004/01/06 13:52:51

 いえぇ〜い!レス100だ♪(笑)

 mayッチ!出発なのね☆☆新しい生活一緒にがんばろうネ。そうか!美容院もいかなくちゃ。。。ウチ、今びみょ〜な長さで、更にボサボサ(笑)

 うんうん!カナダからカキコしてぇ〜(涙)メールアドレスきいとけばよかった(T_T)頑張ってネ!mayタン!  
Res.101 by saya from 日本 2004/01/06 21:34:59

ぬぉぉぉぉ!!100番奪われた!!
・・・。さておき、mayちゃん明日出発かぁ。荷物少ないと??私はなんだか多くなりそうな気配。なにやらステイ先が街ってとこからちょっと離れているみたいで。むむむ。
 美容院行くべきかな、やっぱし。私も2カ月前くらいにショートにしてそれから伸ばしっきり。たぶん、LISAちんよりボサボサ(−−)
 mayちゃん、カナダからのラブメール待ってます!!気をつけていってらっさい(^o^)  
Res.102 by Res28 from 無回答 2004/01/06 22:36:03

> LISAっち名刺はナイスアイディア!イラストにメルアドだけとかで配ってた人いたよ、日本で。

ださっ!!  
Res.103 by 無回答 from 日本 2004/01/06 23:43:36

たった2,3人でよく100も続けたよな。
留学を夢見てる連中のためにもこのスレは続けて欲しいな。留学前、留学後の違いもよくわかるってもんだ。つまり現実ね。  
Res.104 by LISA from 日本 2004/01/07 02:05:31

★sayaッチ★
 フフフ・・・100番奪ったワよ(笑)ウチも荷物少ないよ!?先月行った時に彼の家に荷物おいてきたのもあるけど。。。あんまり持って行ってないなぁ。何にスペース使ってる?ゼヒ聞きたい♪あ、ウチ、服はあんまり持っていってへん。

 そうそう、会社に推薦状を申請したワ。ないよりマシかと(笑)あと残高証明も発行しにいかなきゃ。まだまだやってないことあるナ。保険どこにする?ウチはきっとAIUになると思う。

 sayaッチいつ出発だっけ?
 
Res.105 by saya from 日本 2004/01/07 17:48:27

LISAちんへ。
 私の出発は18日だよ。まだスーツケースだしてない(・・;)スペースは前にLISAちんが教えてくれた生理用品とか、あとはT−シャツとかインナーに着るタンクトップとかをくるくる丸めてスペース埋めようかと・・・。っち、LISAちんが言うスペースってこのことかいな?
 推薦状申請したの??いいなぁ。私も保険はまだ。携行品とかの保険をバラかけで日本で入って、あとはBC州の保険に入ろうかと思いよる。私もやってないことまだまだあるー!!  
Res.106 by ホスト from バンクーバー 2004/01/08 19:30:14

楽しそうにお話しているところへすみません。ちょっと、おじゃまします。
もし、興味がおありでしたら、気軽に連絡ください。

レントを募集していま〜す。

N.VAN 改装済み一軒家1階。
1ベッドスィート。
17畳のキッチン、リビング。
9畳のベッドルーム。
TOなし。
部屋が広く、窓が大きく、明るい!!
緑の多い庭には、リスやラクーンが遊びに来ます。
お風呂はフルバスなので、お湯をためて入れます。
家族は大人2人。自宅、近隣、とても、静か。
プライバシーが保て、干渉なしです。

玄関、洗濯、乾燥機、大型冷蔵庫、大型TV、VCR、Qベッド、ナイトテーブル、ランプ、勉強机、電話2台、3人掛けソファー、ラブソファー、コーヒーテーブル、ダイニングテーブル、CDコンポ、コーヒーメーカー、マイクロウェーブ、トースター、炊飯器、オーブン、収納多数etc。きれいな家具と新電化製品、キッチン用品完備。全て専用。光熱費込み。バス停30秒(ダウンタウン、キャピラノカレッジまで30分位。バス1本(10分位)でスキー場まで行けます。)ダウンタウンまで車で15〜20分。ハイウェイすぐ。買物徒歩5分。

RENT  1人$600 〜 $660。
カップル1人$380。
DEPOSIT RENTの半額。  
TOなし

mirai3000jp@yahoo.co.jp
604-990-3918

2/1より入居できます。


失礼しました!!  
Res.107 by saya from 日本 2004/01/14 19:28:39

 あさって出発!!ばたばた準備したよ。スーツケースにつめこんだ!!忘れ物ないか心配・・。LISAちんも準備がんばってね!!今回は少なくていいね♪
 私もPC持ってかないのでしばらくごぶさただ!!お互いにいい経験をしようね!!そいでは、いってきます!!  
Res.108 by LISA from 日本 2004/01/14 20:23:15

 うぉぉぉ〜!!せやん!あさって!!ごめんなぁ。スレ止めてて(T_T)また会えるといいね!また来た時にはここの掲示板でお話しよう!またアップしておくよ!(笑)

 さみしくなるなぁ〜。
 じゃぁまたね!
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network