jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1844
ワーホリビザで学校行くなんて勿体ない!!
by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 16:24:14

せっかく働けるのにWHで学校なんて勿体ないと思います。観光ビザでも学校行けるのに。英語が出来ないなら最初、学生か観光で勉強し それからWHに変えたらいいのに・・・ その間に仕事もどんなのがあるか調べれるのに。ほんと体ないですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/15 16:25:12

体ないは 勿体ないの意味です。勿が抜けました・・・ 失礼・・・  
Res.2 by はんぺん from 日本 2003/10/22 17:45:18

そうですよね?!私はあなたの意見を読んで考え直しました。来年からワーホリ予定で最初は語学学校に・・・って計画を立てていました。
でも観光ビザからWHに変えたくてもまた一度は日本に帰国しなければならないですよね?

WH取得の条件が日本に現在住んでる人だし・・・。無回答さんは現在何ビザですか?
よろしければお答え願います。  
Res.3 by WHその1 from バンクーバー 2003/10/22 17:50:02

勿体無くっても、仕事が見つからないんですけど・・・・・
 
Res.4 by 来年申請予定 from 日本 2003/10/23 00:36:09

はじめまして。
来年、渡加予定なんですが、まったく準備していない状態です。
英語すら中学程度のレベル・・・先行き不安ですが(^_^;)
こんな私でも、トピ主さんの言うように学校行くのもったいないなあと思っていたところです。
そんな身分じゃないんですが、1年しか休暇がないので、働くなり旅行するなり思いっきり楽しみたいなあと・・・。
コミュニティセンターなるものがあるそうですが、これでワーホリの人やネイティブじゃない人向けの英会話の講座があるみたいですね。
あんまり詳しくないので、もしよろしければ教えてくれませんか(期間、金額など)?
これが英会話の勉強になれば、わざわざ学校行かなくてもいいかなあと思ってるのですが、経験者さんの意見お聞きしたいです。
・・・と言いますのも、お金がぎりぎりなので、かなりなビンボー生活を覚悟しています(^_^;)
仕事なかなか見つからないと思うし・・・。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/23 02:09:49

私はWHですよ。学校には行かず働いています。もちろんビザ切り替えは日本に一時帰国しなくてはいけないので時間に余裕のある人はいいでしょうね。結局WH後もビジタービザに変えてる人が多いからカナダが気に入り少しでも長く居たいと思うなら 最初からそうするのが賢明だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/10/27 15:13:52

ESL嫌いの私ですが、2ヶ月だけ通ってよかったことは、いい知り合いに会えたことです。
日本人の友人は精神安定のためにも情報交換にも必要ですからね。
ワーホリは殆どいなかったけど、学校を終わって4ヶ月経ってももまだつるんでる日本人は学校で会った人たちですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 12:25:48

私はWHで来て、始め学校に少し通い、その後仕事をするつもりでしたが、英語を学ぶことが面白くなり、更に学校に通うことにしました。
実際、WHで働いている友達の話を聞くと、あまりいい仕事場はないようだし、場所によってはどっぷり日本語漬けなところもあるらしいし・・・まあ、それが悪いとは言わないけど(英語を学ぶのが目的でない人、観光が目的で、その資金稼ぎに働いている人もいるから)ビザをどう使うかは、その人の自由なんじゃないかな。自分の周りには、働かず、自分の好きなことに打ち込んでいるWHの人、結構います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 14:18:58

観光ビザでの学校入学は認められてません。                                                                                     入学出来ても国や州から認められてない学校です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 17:14:05

> 観光ビザでの学校入学は認められてません。
> 入学出来ても国や州から認められてない学校です。

それは大嘘です。あんまり適当なこと書かないでください。
以下、カナダ大使館ホームページの Student Permit の説明です。6ヶ月以内のコースであれば学生許可証は必要ありません(つまり観光でもワーホリでも問題ありません)。「国や州に認められていない学校」という表現が意味不明ですが、公立大学の私設ESLなどのコースでも問題ないはずです。

If you wish to study in a short-term course or program:
You do not need a Study Permit if you are planning to take a course or program in Canada with a duration of six months or less.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 17:17:21

> せっかく働けるのにWHで学校なんて勿体ないと思います。
> 観光ビザでも学校行けるのに。

そうともいえないのではないでしょうか。1年間のビザを無料でもらえるのはワーホリだけですし、ワーホリで学校に行くのもそれはそれでいい方法だと思います(例えば学生ビザ取得には$125かかりますし、観光ビザでは6ヶ月たったあとの延長に$75とかかかりますよね?)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 17:49:19

私だったら、ワーホリでは学校は行かずに、働くために使うかなあ。
学校に行くのは観光ビザでも学生ビザでもできるし、年齢制限もない。
でもワーホリビザは、年齢制限もあって、同じ国では二度と取れない。
そして何より、職種に大した制限もなく海外で働くことが許されるなんて、なかなかすごいことだと思う。
他に、カナダでお給料もらって働こうと思ったら、ワーク取るか移民になるかぐらいしかないでしょ。
仕事がないっていう人もいるけど、それは本人次第で、こんな不況でも現地の会社で働いてるワーホリの人だっているよ。

あ、私だったらってことで、他の人がワーホリで何をしても構わないんですけどね。  
Res.12 by ウィニー from バンクーバー 2003/10/30 01:55:24

私もはじめは学校行かずに働こうと思って来ました・・・が,実際は難しいです。自分の英語力に自信があれば別だけど,そうでなかった私は,レジュメ配り,英語のインタビューとかなりビビッてました。
25枚くらいレジュメ配って,やっと仕事みつかりましたけど,働いてみてわかったことは,ジャパレスじゃないところでも,働いたからってそんなに英語は延びないんだなって事です。
毎日おんなじフレーズしか話さないし,パターンが決まってくるんですよね。
もちろん,リスニングだけはあがった気はします。
で,今は仕事やめて学校通ってます。
英語力伸ばしたいとか全然考えてない人なら,全然いいんです。はじめ1ヶ月レジュメ配り,後はひたすら働くってのもいい経験だと思いますよ。  
Res.13 by freelancer from 日本 2003/10/30 05:06:07

Working ”Holiday” なんだから、目的は仕事ではないですよね?自分の好きなことをすればいいと思います。

僕は2年前にワーホリしましたが、結局現地で働きませんでした。日本の会社から翻訳の仕事(1枚訳すのに30〜40分かかって1500円)をフリー契約でもらうことができたのは、最初にがんばってESLに行ってTOEICでいいスコアを取れたおかげだと思ってます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 13:00:47

freelancerさんの場合、学生ビザやビジターではなく、あえてワーホリでカナダ入りされた理由は何だったのですか?
現地で働かなかったのは、仕事を見つけられなかったからですか?

ワーホリは好きなことをしていいっていうのは承知の上で、このトピが上がっているんだと思っていました。
もちろん学校行っても旅行しても、それは自由だけど、それならなぜ、あえてワーホリなのか?ということを話し合っているように思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/30 13:23:58

色々旅行もしたいし、学校にも行きたいし、働く経験もしてみたい、という人に良いのでは???

でも、1年間のビザをどう使うかは本人の自由ですよね。  
Res.16 by fleelancer from 日本 2003/11/03 08:27:59

こんにちは。
僕がワーホリで入ったのは、もちろん最初は働くことを考えていたからです。

でも前述の翻訳の仕事のおかげで滞在費を全部取り返すぐらい稼げたので、働く必要はなくなりました。これは結果としてはビジタービザでも学生ビザでもできたかもしれませんが、それは結果論。そんな翻訳の仕事もらえるかどうかわからなかった当時の僕の判断では、ワーホリがベストだったわけです。

 
Res.17 by fleelancer from 日本 2003/11/03 08:34:04

僕の状況は置いといてトピに戻ると、
ワーホリビザというのはいろいろなことができるのが魅力だと思います。学校に行きながら働き、時間のあるときには旅行に行く。例えばですがこんなことができるのがワーホリのよさではないでしょうか。

働くだけなら日本で働いて2倍3倍の給料もらってこっちに来たほうがよっぽど効率がいいという考え方もあります。  
Res.18 by freelancer from 日本 2003/11/03 08:36:20

ごめんなさい、今書き込んだレス、 Res.15 さんの意見ともろにかぶってました。しかもfreelancerのスペル間違えてた(恥ずかしい)  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/11/03 12:20:16

カナダに来て、生活費の為だけに仕方なくバイトするなら、freelancerさんの言うように、日本でお金貯めてきたほうがいいね。

私はワーホリ時代、運良く地元の人達と一緒に働ける仕事環境だったので、逆に日本ではできない経験ができたと思ってる。
これはビジターでも学生でも、そうそうできることではないし、ワーホリならではの体験だったな。
学校へは、ワーホリで来る前に学生ビザで通っていたので、ワーホリ期間は丸々働いてました。
休日に遊ぶ友達も、同僚やその友人など、地元のカナダ人がほとんどで、カナダ人に溶け込んだ生活ができたし、こういった人脈もワーホリだからこそできたもの。

別に、ワーホリ中どうするかは個人が決めたらいいことだけど、カナダに来て仕事をするのが時間の無駄とは思ってほしくないな。
旅行なんて、ビジターとしていつでもできるし。
もちろん、職場が日本語環境で日本社会そのままの会社やジャパレスなどだと、「海外で働いた経験」という意味では、その意義が半減するかもしれないけどね。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network