jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1813
ビザ申請書投函時に日本に居なくてはいけませんか?
by M from バンクーバー 2003/10/06 00:14:19

ワーホリビザ申請要項を確認したところ、”現在、日本に住んでいる人”とありますが、これは、申請書を投函する時点で、日本に居なくてはいけないのでしょうか?
今、カナダに滞在していて、帰国の際、他の国を回って帰ろうと思ってます。カナダを出国した時点で、家族に頼んで申請書を投函してもらおうかと思っているのですが、やはり申請書投函時に日本に入国していないと、却下されてしまうのでしょうか?ご存知の方がいたら、是非、教えてください。

Res.1 by 現在の立場は? from バンクーバー 2003/10/06 09:27:33

現在は短期で滞在されているのですか?ワーホリ申請以前にカナダにビザを所持して滞在して居た人は、ビザの種類や、いつ日本に帰ってきたか問われる場合があるので、万全を期して日本に居るほうが良いと思います。特に学生ビザの場合...

カナダには単に一ヶ月くらいの滞在なら、ご家族の方に申請してもらっても問題ないと思います。申請時や申請期間中に、出張や旅行に行く人もいると思いますよ。  
Res.2 by M from バンクーバー 2003/10/09 00:42:33

詳しい情報、ありがとうございました。
今は、学生ビザでカナダに来ていて、すでに1年ほど滞在してます。やはり、日本に帰国してから申請しないといけないようですね...とても参考になりました。ありがとうございました。  
Res.3 by 旅行大賛成 from 無回答 2003/10/09 12:26:28

私は申請後すぐ、東南アジアに旅行に出、出発予定日の3週間前に日本に戻ってきたところ、許可の通知がちゃんと届いていました。 なんのトラブルもなかったですよ。
家族に頼んでも大丈夫だと思います。日本に住んでいるという意味は、日本に住民票があるかといういみと思います。
カナダで日本大使館に海外在留届けを出しているのならわかりませんが、それでもそれは日本の政府のことで、ワーホリはカナダ政府のことなので、関係ないと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network