jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1811
余命2年と宣告されました。
by 夢に向かって。 from 日本 2003/10/05 08:52:21

病気をかかえてまして、先日病院で「あと2年、良くもって4年の命」と宣告されました。どのみち短い命です。

命って本当にいつ終わりが来るかわからないですね。もうとにかく今は頭の中が真っ白です。

念願だったワーキングホリデーでカナダの生活をしたいのです。夢だけで終わらせたくないのです。申請書には正直にこのようなことも書かなくてはいけないのでしょうか・・・。経験された方などいないと思うのですが、病気などで下の欄に記入された方、ぜひ教えて下さい。

皆さんも、悔いの無い人生を送って下さいね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 13:13:05

現在私はワーホリでカナダに住んでいます。あなたが、どうか夢を実現できることを切に願ってます。私ができることなんてないかも知れないけれど、何かお手伝いができればと思って、レスしました。よかったら、こちらまでメールください。steracanada@hotmail.com です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 13:50:03

病気の種類にもよりますが、普通にビジターでくれば6ヶ月間滞在でき、病気などの事(搭乗時や入国審査時に見た目に異常があると判断されなければ)は一切聞かれません。

入国審査官の立場からみれば基本的には伝染病は一切禁止、持病の疾病で長期間かかるようなものは、当事者の資金繰りや保険の能力を超える可能性があるので無理と判断されるのではと思っています。(あくまでも私個人の考えです)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 14:16:40

厳しい状況の中、夢を持ち、実現に向けてがんばっていらっしゃることを尊敬します。

申請書に病気のことを書かなくてはいけないか、と聞かれると、書かなくてはいけないとしか答えようがないですが、正直に書くと申請は通らないような気がします。また個人的には、ぜひ夢をかなえて欲しいと思う反面、カナダで悪化しはしないか、保険は入れるのだろうか、ご家族のお気持ちは、と、おせっかいな心配をしてしまいます。

今は申請がご心配でしょうが、カナダ到着後のことも十分に備えをして、無事に夢を実現されますように。私はまだ数年はカナダにいる予定ですので、何かありましたら、searcher200x@hotmail.com まで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 14:48:22

ワーホリの件の回答にはなっていないのですが、実は私の母が余命1年と宣告されてから、カナダにいる私を訪ねてきてくれました。主治医の先生の協力もあり、何かあった時の為に英語の診断書を持参してきました。滞在中はカナダの自然や新鮮な空気が良かったのか、とても元気でいろいろな所を観光できました。

母の場合、宣告された後から、今までの何倍ものパワーで人生を楽しんでいたように思えます。カナダから帰った後も、次はどこと目標をたてて頑張っていました。

トピ主さんの夢が実現できるように祈ってます。頑張って!!!

Res.5 by がんばって! from バンクーバー 2003/10/06 04:50:27

俺はトピヌシの人とは違うけど、ペースメーカーが体に入ってます。
それでワーホリの申請書に正直に書いたら、
その事についてすごい詳しい病状やカナダで生活するにあたって医者からの手紙が欲しいとか、
もしこっちで何かあった場合のために医療費が払える証しとして残高証明を送れとか、
いろんな事を聞かれて結局申請日の10日ぐらい前に許可証は届きました。
俺とは全然状況が違うんで分からないですけど、申請してみたらどうですか?
自分がやりたいって思ったら、やるべきだと思います。
申請が通るように祈ってます。
頑張ってください!!!!  
Res.6 by 夢に向かって。 from 日本 2003/10/06 05:26:52

トピ主です。

大変暖かいお言葉をありがとうございます。同情をひこうとかそういうものでは無かったのですよ・・・。本当に。両親意外このことは知りません。仲のいい友達も。本当に今までと同じ生活をしたいのです。ただ、一度しかチャンスがないと思うと何もかもがプレッシャー&心配になってきて。相談に乗って下さり本当にありがとうございます。

■レス1さん■

もうカナダへ行かれているのですね。うらやましい。。。今はもう本当にビザがもらえるかどうかだけでドキドキしています。。。メールアドレスありがとうございます。

■レス2さん■

ビジターではなく、そちらで普通の暮らしをして皆と同じように海外を体験したいのです。病気の面でお金をたくさん使ってますので、仕事をしないとビジターではお金に困ってしまいそうで。もちろん伝染病ではありません。他人に迷惑をかけない病気だと思います。両親にはもうずいぶんお世話になってますが。。。

■レス3さんへ■

励ましのお言葉ありがとうございます。
 両親は自分の生活が最後まで楽しめるなら。と賛成してくれています。しかし、やはり何ヶ月かに一回は来て私に会いたいと言ってくれています。両親の心配もわかりますが、今まで暗いところで暮らしてきた自分には、明るいカナダの場所が必要なんです。。。カナダが大好きで。まだカナダにいらっしゃるのですね。メールアドレスありがとうございます。  
Res.7 by 夢に向かって。 from 日本 2003/10/06 05:34:49

■レス4さんへ■

お母様、逞しく、明るい方のようですね。私はこの病気と一緒に生きてきて、正直ネガティブな毎日でしたが、カナダのことを思うと、何もかもが楽しくてたまらなくなってきました。よくテレビで障害・病気を持った方々が大変明るく生きているのを見ますが、あれってすごく難しいことだと思う。私はあそこまで天真爛漫でないし、何より死が迫ることで夜も眠れません。
 しかし、レス4さんのお母様はその明るい方々の一人だったのですね。尊敬します。

■レス5さん■

やっぱり難しいのですね・・・。向こうではきっと薬を飲むぐらいなので、(多分・・・)迷惑はかけないかな。と思うのですが、断言はできません。実は以前お付き合いしていた人がいるのです。カナダの方です。最後を一緒に生きたいと言ってくれています。もちろん彼一筋で行くわけではないのですが、何も問題なくカナダ生活を終えたいです。

それにはやはりまだビザの壁がありますね。。。ペースメーカーをつけてらっしゃるのですね。最近電車で・飛行機の離陸・着陸で携帯を使ってる人を見ますが、人の命をなんだと思ってるんだと一人いつも怒っています。

「がんばって!」さんも、頑張って下さい。お互い頑張りましょうね。病気と楽しく過ごしましょう。(もう私は病気と一緒に住むしかないので。。。)  
Res.8 by 無回答 from 日本 2003/10/06 07:19:05

トピ主さんへ
深刻な状況にありながらも前向きに踏ん張ろうとされている御姿勢に感銘されました。
僕は今年の2月までVancouverにワーホリで滞在していました。
現在は帰国して関西に住んでおります。
私の場合とは全く状況が異なるのは承知しておりますが、私も4年越しで夢であったワーホリを実現しました。
トピ主さんの夢を是非実現させましょう。
日本サイドから現地での滞在経験などお伝えする事しか出来ませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
よろしければ
yoc_tk@hotmail.com
までメールください。

それではご連絡お待ちしております。

Res.9 by bunny from 無回答 2003/10/06 09:40:50

日本で看護婦をしていました。 今まで何人の人の最期を看取ったかわからないけど
ただ1つ思うのは 自分の人生だから 後悔だけは残さないで欲しいってことです。
トビ主さんは 今は頭の中が真っ白で…って そんな中でも カナダに来たいって思っていることが すごいって思います。私の親友は あと1年って宣告されて 今もまだ病気と闘っています。いま 5年目です。彼は つらい状況を何度もくぐりぬけて、それでもまだ諦めたくないって いっています。その気持ちが大事なんだって 私は思っています。私も 彼に最後まで諦めて欲しくないって思っています。 そして トビ主さんにも 諦めて欲しくないです。夢が現実になることを 心から祈っています。  
Res.10 by 応援 from 日本 2003/10/06 21:09:06

来年ワーホリでカナダ渡航を考えているものです。
トピ主さんへの解答でもなんでもないのですが、一言応援したいと思って返信しました。
トピ主さんがカナダへ行けることを祈っています。
私はお力になれるような力は持っていませんが、応援させて下さい。
何かあればメールください。
ico320@hotmail.com  
Res.11 by 夢っていい言葉ですね。 from バンクーバー 2003/10/06 21:55:18

なんていうのかな・・・感動して、涙が出ました。最近、ここの掲示板は中傷や批判などで荒れてきていたので、よけいかな?
私は、病気など関係ないのですが、私の兄が重度の障害児(障害者)です。兄が2,3歳の頃、予防接種で発作になりそれで脳がストップしてしまいました。もう25歳。体は成長しているのに、脳は2歳で止まったままです。
その兄も大きな発作を起こすと(2,3年に1度あるんですが)、生死の境をさまようことになります。過去に何回も医者から今回は諦めて下さいと言われ、そのたびに苦しみ続ける母。
私はこの兄が健常者であったら、生まれてなかった命なので、何とも複雑な気分です。
お母さんは兄を24時間監視していないといけない状態なので、小学校からかぎっ子だったし、中学・高校のお弁当も数えるほどしか作ってもらったことがありません。
そんな度に、障害者の兄を恨んだりもしました。兄の調子が悪ければ、私に暴力を振るうこともあるので、晩御飯を家族みんなで食べれなかったり・・・。
でも、そんな両親が兄の分まで自由に生きて欲しいという願い、上の兄と私は高卒ながら、本当に自由にさせてもらっています。高校一年生のときに、卒業したら留学すれば?といってくれたのも両親でした。
(ごめんなさい。。。これ書きながらボロボロ泣いてます。)
2年前、高校を卒業し、11ヶ月こちらで学生ビザで過ごしました。最低2年は留学して欲しいという両親の希望もあり、障害者の兄の手当てがあるといううものの生活苦の状況なので、3ヶ月帰国したのちに今年6月にワーホリで戻ってきました。
今は本当に両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

私にはまだはっきりとした将来の夢がありません。だから、夢を持っている人ってすごいと思うし、それに向かって生きている人ってすごく美しいと思います。
私の知り合いの人も、20歳の時に余命を10年といわれ、早5年・・・風邪を引いてボロボロでも、一日を後悔したくないから死ぬほど働いてます。

申請書には病気のことも書いた方がいいとおもいますが、やはり審査は厳しくなると思います。こういう人にこそビザを発給して欲しいのですが・・・難しいですね。

でも、できる限りのことはして欲しいです。後ろを向いてもしょうがない・・・前を向いて歩きましょう。  
Res.12 by 夢に向かって。 from 日本 2003/10/07 04:11:54

皆さん、本当に暖かい返信をありがとうございます。

■レス8さんへ■

今は帰国してらっしゃるんですね。カナダはいかがでしたか?正直、帰国してもまだ人生がまだまだ。と生きてるあなたがとってもうらやましいです。自分はいつも眠りにつくときに「明日はある。。。?」って思いながら寝てます。帰国されて何をなさってるのでしょう?とても興味があります(^^)ゼヒ教えて下さい。
 メルアドどうもありがとう!

■レス9さんへ■

余命が1年と宣告されて5年目・・・お友達は本当に心の中でずっと戦ってきたんだと思います。いつ死ぬかわからない自分、毎日がハラハラですよ。。。人の命を延ばす・輝かせる看護婦さん、いいお仕事ですね。頑張って下さい。私も病気に負けません。(もう意地です 笑)ありがとう。

■10さんへ■

私も来年の1月辺りに行こうと思ってますよ!お互い本当に頑張りましょうね!行くことになったらここで報告しましょ♪

■レス11さんへ■

あなたの投稿、見たことがあります「親に反対された方。。。」のトピではなかったでしょうか。重度の障害。親が離れる・・・辛いことが重なったことが多かったでしょう。。。お母様の寛大さは素晴らしいですね。それを「留学=つきはなす」と考えなかったのは強い。私ならそう思ってしまうかも。

あなたの人生、辛いことが多かったと思うのですが、そのことによって自分が強くなったと思いませんか?それに・・・私はもう海外を経験されてるあなたがうらやましいです。今までの経験を最大に生かしてください。

何だか人生アドバイザーちっくになってしまいましたが。皆さん私ができないことを実現されてるのでもううらやましくて 笑
 ありがとうございます。

Res.13 by 未発症 from バンクーバー 2003/10/07 13:45:46

念願のワーホリの夢、きっと叶いますよ!!

私はまだ発症はしてないのですが、難病という爆弾を抱えてます。いつ動けなるか分からないので発症しないかもしれないし、発症を予防する事もできないのが難です。
多分私の場合は遺伝でしょう。親も私とは病名の違う難病です。
私も病名を知った時は、「まさか!」と思いました。その後インターネットで調べ、発症したらどういう状況になるのか知り、頭が真っ白になりました。
今はなんの症状も無いし、若いうちに出来ることはと思って、3年前会社を辞めて別の国にWHに行きました。
一旦帰国し働いて、また辞めて今カナダにワーホリに来てます。仕事をしたり、習い事をしたり、日本では出来なかったことに挑戦するのが楽しいです。
私は英語はペラペラじゃないけど、海外で暮らすのが夢だったので、実現できました。

夢に向かってさんがどういう病気か分らないけど、申請書は分らないけど、保険は正直に書いた方がいいでしょうね。
私は発症してないので、何も申請しなかったけど、一応ある症状は出てくる可能性があるので、念のため主治医に診断書を書いてもらい、持って来てます。
まず主治医に相談され、決めるのも一案です。
もし来年来られるなら、是非お会いしたいです。応援してます。  
Res.14 by 日本から from 日本 2003/10/07 19:58:33

カナダはいいところです。
その病気って感染しないんですよね?
それなら、医者がなんと言おうといってください。

カナダだけでなく、いろんな国、いろんな経験してください。

人によっては長く生きるのが幸せっていうこともないです。短い期間でもう死んでもいいくらいと思えるほどの経験のほうがいい場合だってあると思います。

僕はもう30過ぎましたが、別に長く生きたいと思っていません。とぴぬしさんがいくつかわからないですが、がんばってください。

もし、よろしければメールください。
yukyukworld@yahoo.co.jp  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/08 10:00:51

頑張って、残りの人生を目いっぱい生きてください。本当、人生どうなるかわかりませんものね。  
Res.16 by かりんと from 無回答 2003/10/08 12:35:47

ワーホリの申請であれば、まず病気が伝染性のないものであること、そしてカナダに来てからカナダの保健機関に負担をかける可能性がないことを証明する必要があると聞きました。 つまり、薬などは日本で処方してもらい、日本で海外でも有効なきちんとした保険に滞在期間中入っていれば大丈夫だと思うのですが。 

厳しいことを言うと、ワーホリで来ても仕事が見つからない場合も多いですし、ワーホリビザがあるから金銭面で心配ないということはありません。

逆に、ビジターで来てもカナダ生活を満喫することは十分可能です。 一緒にいてくれるという人(元彼ですよね?)がいるのであればなおさら、あまり心配することはないと思いますよ。 それに、もし彼が仕事を紹介してくれる可能性がありそうなら、ワーホリ挑戦してみるのもいいと思います。 病気抱えている人を雇ってくれるところって少ないですけど、彼の知り合いのところとかだったらちゃんと対応してくれるかもしれないですし。 遠慮せず、だめもとで聞いてみるといいですよ。 とぴ主さんの夢なんですから、実現のためにあらゆる方向からアタックしてみてください。 私には何もできないけれど、応援しています。  
Res.17 by 応援してます from バンクーバー 2003/10/08 23:39:31

夢に向かって。さんへ
ありがとうございます。悔いの無い人生って難しそうですが、貴重な時間を無駄にしないように生きて行きますね。
わたしも、あなたの書き込みをみて、応援したくなりました。いろいろな思いで日本からカナダに来るんですね。
私も、難病患者で、手術をするまで6年近く入退院を繰り返しており、3回の手術の後、やっと、普通の人のように生活出来るようになったのです。いつ手術法が確立されるか分からないし、いつ新薬ができるかわかりません。わたしも、ずっと薬にたよって生きてきました。でも今は普通の人と同じというわけではありませんが、ほぼ普通に生活できています。6か月目で一時体調が悪くなり、日本に一時帰国して一か月ほど日本でゆっくりして、そのあとまたこちらに戻ってきました。こちらにきてヨガに出会い、続けていたら、体調がなぜか分からないのですが、いいのです。日本に帰国しても続けて行きたいと思っています。きっとこっちに来てから、いろいろな人に出会い、いろいろな事にも挑戦できると思います。ぜひ夢が実現できるようにお祈りします。  
Res.18 by 夢に向かって。 from 日本 2003/10/20 17:40:05

皆さん、心暖かいご返信をありがとうございました。あれから体調を崩しまして、今病院病院通いです。皆さんの励ましの言葉、読んでいて大変心が癒されました。

もう日本で一生を終えるようになりそうです。旅行には行けそうですが、飛行機で長時間耐えれるか不安で、ドクターも心配しています。いけるとしてもコーリアかな?

今週から以前お付き合いをしていたカナダ人の彼が来日します。同情なんていらないのに・・・なんて彼に言って突き放してしまう私ですが、実は最期まで居て欲しい。素直になれない自分がバカだと自己嫌悪に陥る毎日です。

皆さん、夢は叶いそうですか?こうやって叶えたくでも叶えられない人も居るので、精一杯、私の分まで頑張って下さい。応援してます!

ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/10/20 18:09:55

大丈夫だよ
カナダに来れる!!
又 元気になるよ!

大変だと思うけど 無理しないでね
トロントに来るときは 会って お茶しよう!!  
Res.20 by akiko from バンクーバー 2003/10/20 18:24:00

夢に向かって。さんへ
いっぱい応援しています。
これからの人生も大事にして行って下さい。夢が叶えられることを心から願っています。
私も悔いの無い人生を送れるように毎日頑張って生きます。  
Res.21 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/10/20 18:26:56

夢に向かってさん、ちょっと待って下さい、、、っていうか、ちょっと待て!
あんなに楽しみにしてたじゃないですか!!!
本当に来れないんですか?僕は夢に向かってさんの病名も詳しい病状も分からないから失礼な事言ってるかもしれません。でもワーホリの申請まで時間はまだあります。だからまだ諦めないで下さい!

このトピックが立ち上がってからずっと見てました。でも簡単にレス出来るものではありませんでしたし、名前の通りに夢に向かって頑張ってたから影ながら心の中で応援してました。でも今日はレスせずにはいられなくなってしまいました。ごめんなさい。

もう一回だけ言わせて下さい。まだ時間はあります。
もうちょっとだけ頑張って下さい。  
Res.22 by outdoor from バンクーバー 2003/10/20 20:59:28

がんばってほしいです,僕はちょっと違うけど7月に癌で手術しました。今30歳です転移の可能性も高いのですが、10月にカナダにきました。夢だったログハウス学びに!人生一回なんだから、ずっと笑って楽しいことしてほしい。僕のおふくろも余命宣告されました 僕のおふくろの分まで生きてる事実感して頑張ってください 僕のパワー送ります  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 21:25:10

夢に向かって。さん。
私もいっぱい、いっぱい応援してます。

一秒でもたくさん、笑顔ですごされるように祈ってますよ。応援してます。

私自身も皆さんと同じように一日一日を大切に一生懸命生きたいと思ってます。

頑張ろうね。  
Res.24 by トピずれ from ナイアガラ 2003/10/20 22:44:43

がんばるのもいいし、がんばらないのもいい。

カナダに来たいのなら、なんとか来れるように希望を持つのもよし、あきらめて違う希望を持つのもよし。

全てはあなたの意思ひとつです。

人間は悲しいかな少なからず後悔をする生き物です。あなたが如何なる選択をしようと後悔する時はするんです。だから後悔しても後悔するあなた自身を、あなた自身が許してあげて下さい。

だからあなたが本当にしたい事をして下さい。

あなたのレスを読んでみると、他人の気持ちがわかる人だと思います。こういう事をいうとこの人に悪いとか思うのなら、そう思うやさしい心を持ったあなた自身をほめて下さい。こうして欲しいと他人に言うのであれば、それは我儘じゃなく自分自身正直に生きていると自分自身をほめて下さい。

あなたが如何なる選択で後悔しようが、あなた自身の人生って言う面では、後悔する人生ではないと思います。

だってごらんなさい、こんなにたくさんの人々が心の底からあなたと応援しているんですよ。こんなに素晴らしい事に出会える人生なんて、滅多にあるものじゃないと思いませんか?

Res.25 by 夢にむかって。 from 日本 2003/10/21 01:09:11

色々と励ましの言葉、ありがとうございます。本当に、顔の見えない他人同士なのに、ここまで親身になって考えて下さる人がいると考えるととても心が暖かくなります。

レス22、outdoorさん、癌の手術をされたのですね。私も似たような病気です。末期は本当に辛いと聞くので今からもう怖いのですが、覚悟できてます。いつでも来い。ってカンジです。お母様の余命宣告はお辛いものだと思います。命が消える期間がわかると、これから何をしようかと焦ってしまいます。お母様は今何に挑戦されてますか?

今日の朝「余命を宣告されたら、あなたは何をしますか」というコーナーをテレビでやってました。正直「そんなのあなた達は同じ状況にならないとわからないでしょう。」って心の中でグチってました。命の大切さって、無くなることを目の前にするとわかることだと思うんですね。自殺なんて、自分勝手なもの。命を無くしたくない人がいるのに、自分から絶つなんて。私にその生命ちょうだい。って思う。

だめだ。だめだ。ネガティブになる(笑)
みなさん、挑戦できるならまだ私もワーホリ挑戦しようと思っています。でも・・・点滴が必要になるので、難しいんです。向こうの病院に行ってもきっとできるのでしょうが、専門用語を使って説明とかされるときっとチンプンカンプンだろうし・・・。

でも夢に向かって頑張りましょう!私もまだまだ頑張ってます。  
Res.26 by うまく書けませんが。 from 日本 2003/10/21 23:10:34

夢に向かって。さん。カナダに行けないかもしれないという事は非常に残念ですが、少しでも夢に向かって歩んだことは、素晴らしいことだと思います。私も学生の頃、一番の大親友が突然亡くなり、それ以来私はその子の分まで人生を楽しむと心に決めました。夢に向かってさんのおかげで、たくさんの人が勇気と希望を持って、これからの人生を悔いの無いように生きようと思ったことでしょう。書きながら涙が止まりません。ポロポロ。これぐらいしか言えないのですが、これからいろいろ大変なことがあるとは思いますが夢に向かってさんらしい人生を送って下さい。  
Res.27 by あられ from カルガリー 2003/10/22 01:04:22

夢に向かってさん。何故か眠れない為、一度ベッドに入ったのにまた起きてきてpcに向かい、ふとしたことで夢に向かってさんの投稿に出会いました。

詳細も分らなければ、自分が同じような境遇にあったわけでもないので、夢に向かってさんに対して頑張ってなんて言える立場ではないとは思ったのですが、どうしても、少しでも、夢に向かってさんの勇気や生きる力に わたしなりにお応えしたくなってしまいました。

私は一度死にかけたことがあり、それ以来、自分の存在の意味、命の意味を深く考えるようになりました。そして私の命が続く限り、少しでも人のために、世のためになりたい、一度消えかけた命ならば その分余計に輝いてやろう、私にできることからでいいから、少しでもこの世に違いをもたらしてから天国へ行ってやろうなんて思うようになりました。

直接お力になれることなどないかもしれませんが、あなたが心から熱望している夢を、その夢を実現させようとする歩みを心から応援します。ワーキングホリデーの申請書にそのまま書いてもいいんじゃないでしょうか、というか、書いて、その熱意、自分らしい人生の歩き方を伝えてみてはいかがでしょうか? もし紙面上で伝わらないなら、赤坂の大使館まで出向いて行って一緒にお話だけでもさせてもらいたいくらいです。すみません、熱くなってしまいました・・・。

カナダは色々な国籍やルーツ、文化背景をもつ人々が住む国です。病院でも英語が話せない患者さんが沢山居て、毎日のように通訳できるスタッフの呼び出し放送があります。私も現在カルガリーの病院で看護師をしていますが、通訳が必要な日本人患者さんのケアに数回携わったこともあります。

夢に向かってさんのおっしゃるとおり、悔いの無い人生って本当に大切だと思います。あのときにこうしていれば、ああしていたら・・・と思い煩い振り返るよりも、やれるだけのことを思い切りやって 納得がいくまでぶつかっていった自分の足跡を誇りに思いたいものです。

なんだか色々な想いが入り混じってしまい、まとまりのない投稿になってしまいましたが、どうか夢に向かってさんらしい人生を歩み続けてください。夢の実現を心より応援していますし、本当に何時の日か、是非カナダに来て頂けたらと思います。  
Res.28 by あられ from カルガリー 2003/10/22 01:25:09

泣きながらだったのでメールアドレスを書きそこねて送信してしまったようです・・・。いつでも、何でも、私に出来ることがありましたら、ご連絡ください、mika_lin@hotmail.com です。  
Res.29 by bunny from ハリファックス 2003/10/22 11:22:58

その後 具合は いかがですか??季節の変わり目は 本当に体調を崩しやすいときです。ムリせずゆっくり過ごしてください。 きっとあなたのつらさはあなたにしかわからないものだと思います。この前話した 私の友達は 去年の誕生日に 来年の誕生日を迎えることが 自分の目標だっていいました。 今年の誕生日には お正月を迎えることが 目標だって言ってくれました。毎年毎年 目標が小さくなってきているけど でもそれでいてもうすぐ6年という大きな山を乗り越えてしまいそうなくらいの頑張りです。ワーホリに行くことは 大きな目標だって思います。でも それにプレッシャーを感じないで下さい。彼氏や家族に 甘えてしまう自分を自己嫌悪だって思わないで下さい。 あなたのそばにいてくれる人には 思いっきり甘えてください。だってそれが あなたの積み重ねてきた日々の 財産だって思うから。そして 私たちこそ あなたの存在で すごい勇気をもらって 頑張ろうって思わせてくれることに 本当にありがとうって言いたい気持ちです。 肩張って頑張らなくっていいから ゆっくり確実に…夢に向かってください。  
Res.30 by 夢に向かって。 from 日本 2003/10/28 07:47:45

皆様方
2003年10月26日17時40分に娘の詠美は永眠致しました。最後まで数々の応援ありがとうございました。これからも娘はあなた達の胸の中で生き続けることを願っております。人生には苦しみも悲しみも、幸せもありますが、娘は最後に短い間に幸せをたくさん味わったと言っておりました。本当にありがとうございました。娘の遺書より遺言にあるすべての方へご連絡しております。短くはありますが、感謝の言葉まで。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 09:28:22

今、書き込みを見て、家で一人泣きました。残念です。ご家族の方、わざわざ書き込みをありがとうございました。

私は知っているんだ、夢に向かって。さんは今頃、病気の苦しみから解放されて、自由の身となって、カナダへ来ているに違いないって。私の母がそうだったから。あちこちでふと、ここでも母を感じます。一人じゃかわいそうだから、道に間違わないように、今日は私の家では一日中ロウソクの火をともすことにします。
”この家は大丈夫よ、お腹が空いたら、疲れたら、いつでも立ち寄ってくださいね。あたたかいご飯と布団を用意して待っています”って。

Res.32 by ラプターズファン from バンクーバー 2003/10/28 09:50:38

今、頭の中がパニックになってしまっているのですがレス30の方は夢に向かってさんの両親でいらっしゃるのでしょうか?、、、という事は夢に向かってさんが亡くなられてしまったという事ですか?

僕は日本語を書くのが下手なのですが少しだけ書かせて下さい。

まず最初にレス21で、夢に向かってさんの病状も知らずに、まだ時間はあるから頑張れと言ってしまった事についてお詫びさせて下さい。夢に向かってさんは物凄く頑張ってたのに、それでも本当に無理だったからカナダには行けそうにありませんと、ここに書き込んだんだという事が今分かりました、、、気付くのが遅過ぎました。本当に申し訳ございません。

僕は小学生の時に母を亡くしてますので、御両親の辛さは身に染みて分かります。今はとても辛いでしょうけど、早く立ち直って元気になって下さい!!!そうしないと天国へ行けずに困ってしまうでしょうから。

僕の母は他界する直前に『男の子だったらビービー泣かないの!心配でお母さんが天国に行けなかったらどうするの?』と言ってベッドに寝たまま僕を弱々しくビンタしました。厳しい母で僕はいつも殴られてましたが、その時のビンタが一番痛かったのを覚えています。

他界する直前でも僕の事を心配してくれた母と同じ様に、娘さんも御両親の事が心配だと思います。だからこそ頑張って早く立ち直って下さいね。

まとまりのない下手な文章で申し訳ありません。

最後に心より娘さんの御冥福をお祈りいたします。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/28 11:31:40

悲報を読み、とても残念です。余命2年。まだ時間が彼女にはあり、カナダに来られるように。と心から願ってたのですが・・・。あまりにも突然でなんといえばいいのかわかりません。
彼女を応援してたように、また彼女も私たちを励まし貴重な時間をここでシェアできたと思います。
きっと、彼女は天国に行く前にお付き合いされてたカナダ人の方と共にカナダに来て、楽しく過ごしてると思います。
私も無駄に過ごさないように彼女の分までカナダで頑張ろうと思います。

心からご冥福をお祈りします。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/10/28 21:38:01

心からご冥福をお祈りいたします。

Res.35 by yuki from バンクーバー 2003/10/29 00:07:15

あまりのショックに言葉がうまく出てこないのですが、夢に向かって。さんがこのトピを書かれた時の気持ちを思うととても涙が止まりません。私が健康な身体でこそ実現できたこのワーホリを本当に充実させていかなければならないと改めて考えています。「悔いの無い人生」について今一度考え、それに対して今すべきことをやっていきたいと思います。
夢に向かって。さんが私に色々なものを気づかせてくれました。ありがとう。そしてご冥福を心よりお祈り申し上げます。  
Res.36 by Res.3 from バンクーバー 2003/10/29 00:21:15

詠美さん、いえ、夢にむかって。さんがカナダにいらっしゃるのを心待ちにしていました。
残念です。悔しくてなりません。

生きることの大切さと勇気を教えてくれた夢に向かってさん。に感謝するとともに、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。  
Res.37 by ありがとうございました。 from バンクーバー 2003/10/29 00:28:51

夢に向かってさんのご訃報を知り、
そしてこのトピを最初から読み返し、
涙が止まりません。

余命の宣告で2年あったはずだったのに、
このトピを立ち上げてからわずか20日での訃報で
大変にショックを受けてます。

どうしてこんなに一生懸命に生きようとする人の命は儚くて、
自殺をしようとする人や
許されないような事件を起こした人がのうのうと生きていることに
命の不条理さを感じ、胸がしめつけられる思いです。

夢に向かってさんの一言一言が
「生きる」ということや命の重さを訴えかけていて、
病と闘いながらも最期の夢を叶えようと
夢に向かってさんが懸命に生きていたのに、
私は毎日をなんとなく生きていて…
本当に愚かだったと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

「皆さんも、悔いの無い人生を送って下さいね。」
と夢に向かってさんがおっしゃってたように、
これから精一杯生きるということ、
悔いのない人生を送れるように努力すること、
特に夢に向かってさんが夢見ていた
カナダでの一日一日を懸命に生きることが、夢に向かってさんへの恩返し
(という言い方はおかしいですが。)になると信じています。

これを書きながらも涙が止まりません。。。
本当に本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

Res.38 by 無回答 from カルガリー 2003/10/29 00:48:19

ご冥福をお祈りいたします。本当に頑張ってほしかった...夢に向かってさんの、悔いの無い人生を送ってくださいというという言葉を遺言としてとらえ、自分もあなたの分まで頑張って参ります。  
Res.39 by かっぷぬ〜ぼ〜 from バンクーバー 2003/10/29 00:54:20

俺は現在30(29)だけど、                                                                                           血液の病気で9年生きれるか生きれないか...  
Res.40 by かっぷぬ〜ぼ〜(チャイラテ) from バンクーバー 2003/10/29 01:15:58

Res39です。                                                                                                 書き込みするの遅かった...です。                                                                                        夢に向ってさん...                                                                                               ご冥福お祈り致します。                                                                                              安らかにお眠り下さい。。。  
Res.41 by かっぷぬ〜ぼ〜(チャイラテ) from バンクーバー 2003/10/29 01:18:40

向って→「向かって」...の訂正です。。。  
Res.42 by Miku from バンクーバー 2003/10/29 03:30:21

今初めてこの記事拝見しました。ちょっと拝見するのが遅すぎてしまって、非常に悔やんでます。”夢に向かってさん”あなたの暖かさと勇気すごく伝わってきました。そして忘れかけていた物、教えて頂きました。自分がどれほど小さいことで悩み、ちっぽけな自分だったのか痛感しました。彼女にレスをされたみなさんもすごく暖かくって・・。すみません。ちょっと・・・もうすごく残念でなりません。今戦われている方、陰ながらですが、応援しております。
”夢に向かって”さん。私も悔いの無い人生を送くるよう頑張ります!

Res.43 by 無回答 from 日本 2003/10/29 05:04:00

悔しくて言葉も見つかりません。
心よりご冥福をお祈りいたします。

Res.44 by 感謝します from 日本 2003/10/29 07:36:58

私もこの記事を今初めて知りました。最初から最後まで読んで、泣いてしまいました。私は夢に向かって。さんをここに残されたレスでしか知ることができませんでしたが、これも一つの出会いだと思います。そしてこの出会いに感謝します。来春、結婚移民でカナダに行きます。私にとっては希望では無い選択で、正直ネガティブになっていた部分もあったのですが、目が覚めました。何はともあれ自分で決めた事に、逃げないで取り組んで行こうと思います。そして、夢に向かって。さんがこんなに望んでいたことができることを逆に幸運に思って、しっかり楽しもうと思いました。一つ一つの記事を読んで、人生は一度きり、有意義に生きて行かねばと強く思いました。ご遺族の方、丁寧なメッセージを有難うございました。夢に向かって。さんの事は忘れません。心より、夢に向かって。さんのご冥福をお祈り申し上げます。  
Res.45 by katsura from バンクーバー 2003/10/29 13:44:04

昨日このトビを見た時、体が震えて涙が止まりませんでした。何度も何度も読み返しました。そして、夢に向かってさん、自分のことについていろいろ考えました。
日本で看護師をしていた時、人の死に何度も立ち会いました。しかし、本当にこれだけは慣れるものではなく悲しくて残念でならない気持ちでいっぱいになるのです。私の尊敬する10年以上のキャリアのある先輩方もいつもそういっていました。
私はこのトビ主さんに出会えて良かったです。いっぱい『生』に対するエネルギーを頂きました。
こんなにも人に『力』を与える人生を送られたトビ主さんを本当に尊敬します。
私の信じる道を私らしく生きていこうと思います。このワーホリもより有意義にそして楽しく過ごせるように努力します。トビ主さんの事を胸に留めながら・・。

トビ主さんへ!!
今まで、病気と闘って疲れたろうね。ゆっくり休んで下さい。でも、あなたはこれからもたくさんの人達の心の中で生き続けてね!

ご冥福をお祈りします。  
Res.46 by 未発症 from バンクーバー 2003/10/29 14:07:33

ご冥福をお祈りします。  
Res.47 by 花蓮 from バンクーバー 2003/10/29 15:31:52

ご冥福をお祈りしています。もっとはやくこのメールに気づけたらと、本当に後悔しました。すべてのレスを最初から読ませていただいて、命の大切さを教わりました。涙が出てきました。本当にありがとう。  
Res.48 by 無回答 from 日本 2003/10/29 18:05:29

今朝久々にこのトピをみて、正直ショックで頭が真っ白になってしまいました。

言葉がみつからないです。

このトピを読み返してあらためて一日一日を大切に生きたいと思いました。

Res.49 by 頑張ります。 from バンクーバー 2003/10/29 18:58:08

カナダに来てもう2年近くたちます。毎日の生活の中で「朝早く起きるのめんどくさいなぁ」とか「宿題したくないなぁ」とかそんなことを思っていた自分が恥ずかしくなりました。こんなに恵まれた状況で自分の選択でカナダに来て勉強していること感謝しなくてはいけないなと改めて思いました。バンクーバーだけじゃなく、カナダにいる皆さん、夢に向かって。さんの分も精一杯生きましょう。ご冥福をお祈りいたします。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:10:14

心よりご冥福をお祈り致します。

Res.51 by RES5 from バンクーバー 2003/10/30 00:21:17

夢に向かって。さんのご冥福をお祈りします。  
Res.52 by Lily from 日本 2003/10/30 01:37:09

夢に向かってさん。メールするのが遅くなってしまいゴメンナサイ。前からこのトピは気になって見てたのですが、言葉がなくて、なかなかメールできずにいました。今日久々に見て、悲報を知りショックを受けてます。ご冥福をお祈り致します。。。  
Res.53 by from 無回答 2003/10/30 10:53:21

詠美さん、あなたの優しさに感動しました。
ありがとう。
あなたのお陰で、私も優しくなれそうです。  
Res.54 by えり from 日本 2003/10/31 09:34:33

夢に向かって。さん、そして、ここに参加されている皆さん。。。皆さんから優しさ、勇気、希望などたくさんの事を教えていただきました。ありがとうございます!
私も夢に向かって精一杯生きていきます。このトピに気づくのが遅すぎましたが、心からご冥福をお祈りいたします。  
Res.55 by ゆき from バンクーバー 2003/10/31 12:16:46

私も先ほどこのトピを見つけ
ROMしていたのですが、詠美さんの悲報を聞き、頭が真っ白になって泣いてしまいました。

大切なことを教えていただきました。
本当にありがとうございます。
最後に
心よりご冥福をお祈りいたします。  
Res.56 by kapu from 日本 2003/11/02 17:12:17

私はお礼を言いたい。
本当に本当に、ありがとう。

Res.57 by guide from バンクーバー 2003/11/02 22:06:35

夢に向かって。さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 何に対しても言い訳が先行して行動できていなかった自分を戒め、あなたの分まで頑張って生きていこうと思います。

どうもありがとう。  
Res.58 by 信じられないです。 from バンクーバー 2003/11/03 00:56:19

このお話って、本当なんですか。。
本当にショックで、信じられないです。
あと2年大丈夫なんじゃ。。

私もワーホリでカナダに来ています。
彼女に何か声援を送りたかったのですが、
考えても考えても良い言葉が見つからず、
とうとう送れなかった。

詠美さんがまた健やかな体でこの地に降りられる様、心からお祈りしております。
−正しい言い方かどうかわかりませんが、今の私の気持ちです。

−皆さんも、悔いの無い人生を送って下さいね。−

そしてこの言葉、絶対に忘れません。

Res.59 by ナオ from 日本 2003/11/03 05:02:40

夢に向かって。さんのご冥福をお祈りいたします。

そして私も、悔いのない人生を歩みます。

生きる、という事を当たり前に思っていた私に、考えさせてくれてどうもありがとう。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/11/04 02:40:31

本当に死んだか如何だか解からないのに。誰か葬式に参列した人いる?  
Res.61 by 失礼します。 from 日本 2003/11/04 02:49:25

ここに居ます。参列し、お花もたてました。
 一緒にカナダ行きを熱望していた者です。

大変冷たいお言葉ですね。皆さんの彼女に対する言葉に心暖かくして拝見させていただいていたが、大変残念です。失礼しました。  
Res.62 by オリ from 日本 2003/11/04 03:32:03

Res60 さんのコメントを見て怒りさえ感じます。どうしてこんな意見ができるのでしょうか。信じられません。とても残念です。
私は今さっきこのトピを知って読んだばかりですが、詠美さんのコメントや皆さんのお言葉を読んでとても胸が痛くなりました。
詠美さんのご冥福を心から申し上げます。  
Res.63 by LISA from 日本 2003/11/04 03:32:55

今あなたの書き込みを見ました。私も他の方々と同じく今知ったことを後悔しています。一言でも言葉のやり取りがあれば。。。

今はどこでこのメッセージを見ていらっしゃりのでしょう。安らかにお眠りください。

ご冥福をお祈りしております。

Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/04 16:02:12

やはりれす60さんみたいな人がでてきて 本当に残念です。れす60さん以外の人たちはこの 夢にむかってさんの トピを読み 自分に照らし合わせ 自分に戒めさえおぼえるひとたちもいたのに。100の励ましや感謝の気持ちより 1つの 暴言で 気分を害してしまう。本当に皮肉なものです。

Res.65 by 無回答 from 日本 2003/11/05 23:14:41

来月カナダに行きます。
いろんな不安があってのカナダ入りですが、夢にむかって。さんが残してくれた言葉を忘れずに”悔いの無い人生を送るために”一日一日を大事に過ごしたいと思います。

ありがとう。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

ほんとにありがとう。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/05 23:47:23

Res60は、本当に残念。どうしてあんな心無いレスが書けるのか、私には理解できません。この詠美さんに申し訳ない気でいっぱいです。本当残念。  
Res.67 by T∩T from バンクーバー 2003/11/06 01:45:35

トピからずっと読まさせていただきました
悲報を読み非常に哀切で哀惜の念に堪えない情況です。
詠美さんに落胆されないようにワーホリ生活を大切に、そしてこれからの人生を大切に生きていこうと思います。
ありがとう、貴方の言葉わすれません。

合掌  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 02:03:19

なんていうか わたしはあまりここのレス嫌いです。
なんか夢にむかってさんの死をみなさん自分の糧にしてるだけにしか聞こえません。
結局は人の不幸と今の自分の境遇とを比べて自己満足、又は奮起する材料にしている、そういうふうにしか聞こえません。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/06 02:11:08

68さん それでいいんだと思いますよ。
それが この夢に向かってさんの 皆さんも悔いのない人生を というのが 遺言なんですから。  
Res.70 by 失礼します。 from 日本 2003/11/06 06:19:12

皆さん。

妹に暖かいメッセージをありがとうございました。ただ、残念なもので、あまりいい思いをしていらっしゃらない方が居るのも現実のようです。何を言われても構いません。真実は姉である私が知っています。

毎日閲覧していて本当に皆さんの返信には涙が出るほど嬉しかったです。私宛のものではないですが、詠美には全て充分伝わったと思っております。本当にありがとうございました。

ただ、毎日閲覧していくなかで、曇り模様が見えはじめると、自分もあまりいい思いをしません。削除を決断いたしました。ご了承下さい。

本当に、みなさんありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network