jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1797
Jフォンの海外専用携帯での料金トラブルの経験ありませんか?
by 困ってます from バンクーバー 2003/09/30 18:31:50

日本から海外専用携帯(モトローラV66、Jフォン)を持ってきたんですが、ほとんど使っていないのにもかかわらず多額の請求が来ました。
こちらに同じような携帯を持ってこられている方もいるかと思い、お話聞かせて戴けないかと思ったので。

実際国際電話になる事はわかっていたので、それなりに料金が高いっていう事も考えて、あまり使わないようにしてきました。
ですが請求書を見てみるとホントに物凄い額の請求が…。
Jフォンにも問い合わせをしたのですが、まだ知識不足らしく答えがあいまいです。
請求書の明細書の取り寄せもお願いしたのですが、書類の事ばかりで対応すらしてくれません。

もし誰かこういった事に詳しい方おられたら、ぜひアドバイス下さい。
とりあえず、私は納得いくまで支払いをする気はありません。

よろしくお願いします。

Res.1 by もってるけど…。 from バンクーバー 2003/10/02 00:23:15

私も持ってきてますけど、全然出てないしかけてないので月700円くらいですよ。
1回でちゃった時があったけど1000円以下だった気が・・・。
困ってますさんは、どれくらいの請求がきたんですか?  
Res.2 by bibi from 日本 2003/10/02 21:27:21

私も持って行こうと思ってるんですが・・
私の場合auだと思うんですがかなり金額がいくのでしょうか?
でも、1回出て何分話したのかわかりませんが1000円くらいですか?
結構高いような気もする。
着信しているだけでは金額はかからないんですよね?!
どうしようか迷っています。
わざわざ変えて使わないくらいなら
持って行かない方がいいのか・・・。
他にも持って行ったor持っていこうかと思っている方いませんか?情報下さい。  
Res.3 by bibi from 日本 2003/10/02 21:29:25

私も持って行こうと思ってるんですが・・
私の場合auだと思うんですがかなり金額がいくのでしょうか?
でも、1回出て何分話したのかわかりませんが1000円くらいですか?
結構高いような気もする。
着信しているだけでは金額はかからないんですよね?!
どうしようか迷っています。
わざわざ変えて使わないくらいなら
持って行かない方がいいのか・・・。
他にも持って行ったor持っていこうかと思っている方いませんか?情報下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 21:38:58

こんにちは。

私は購入したわけではありませんが、来年カナダに行くつもりだったので、携帯をどうしようか考えており、Jフォンのが一番面倒じゃなくていいかな、と思っておりました。 着信に金額が発生するのは前(9月30日以前)のHPで確認済みでしたが、細かくは記載されていませんでした。
 10/1付けでヴォーダフォンになったので
、国際電話の欄の見ましたが、発信の際のおおまかな金額しか記載されていませんでした。 30秒いくら、のような。 着信の場合、金額がかかります、と明確に記載がなかったので、インフォメーションセンターにメールで問い合わせました。

質問の内容は、着信にも金額は発生するのか否か。多額の請求をされて困っている人がいたようですが、どう対処されましたか?という内容でした。

回答は、お客様がどこで使用されるかで、料金形態が変わります。料金表を添付します。とのことでした。 確かに料金表には記載されてましたが、HPを何回か見ましたが料金表にたどりつくのは難しいと思いました。 もっとわかりやすく記載すべきだ、と思いました。

結局回答はそれだけで、トラブルの場合の対処法については何も回答なしでした。
あまりにも簡単すぎる回答だったので、不信感をいただいてしまいました。

着信には料金が発生する、ときちんと答えたわけではなく、料金表で勝手に確認してください、ということでした。
 出ても出なくても料金がかかるのか、という問い合わせに関しては返答なしです。

メーカーとして最低限わかりやすく、デメリットも説明してほしい、と返信しました。 

補足ですが、一ヶ月の利用限度額が設定されていました。2万円までだそうです。
プリペイドタイプでもいいそうです。それ超えちゃうと使えなくなるそうですが。
きっとトピ主さんからのトラブル等が他でも多かったんだと思います。

やっぱり携帯は現地で調達しようと思います。日本にしか請求こないんじゃ、トラブった時にどうしようもないですもんね。。。  
Res.5 by トピずれだけど from トロント 2003/10/02 22:01:03

横になってすみません。

こちらでの生活では、日本でのように携帯電話に依存するようにはなりません。日本では携帯電話を持っていないと不安でしょうが、こっちでは持ってない人だらけですよ。私も家の電話で十分間に合ってます。生活の仕方がやはり変わりますから。

ですので、余計なお世話ですけど、日本の携帯をカナダにわざわざ持ってきて、高額とわかっている料金を払う必要はないんじゃないでしょうか? 国際電話なら、こーリングカードや電話会社のサービスで安いの沢山ありますよ。なんてったって、移民の国ですから、国際電話に関しては日本よりも何かと安くて便利です。

日本から携帯をわざわざ持ってくることはない、ということを強調させていただきます。おせっかいですみません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/02 22:58:43

トピずれですけど、下の人にアドバイス・・・

ちょうど一年前の情報になりますが
日本からauの海外でもつかえる携帯持ってきたんですけど、こっちの友達がその電話にかける時には「長距離電話に接続しますか?」みたいなメッセージが流れたり、接続されなかったりしたみたいです。
たぶん、一回日本に接続してから私の携帯に接続するようなシステムだったのでは、と思っていますが。

その携帯は、日本→カナダは高いけど便利だったみたいですが、カナダ→カナダには全く使いものになりませんでした。
私も、カナダで携帯を購入してコーリングカードを使って日本に電話をかけるのが一番いいかと思います。
日本から普通にカナダに電話をしても、そんなに高くつかない、と母は言っています。
私がコーリングカードを持ってないときは、日本からかけてもらっているくらいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/10/02 23:02:58

res5さんへ。 
今カナダに行っておられる方もだいたいそういう風にあまり携帯は必要ない、と言っておれらるようなので、そうだとは思うのですが、自分はともかく家族がやはり心配らしく、すぐ連絡のつく状態にあってほしいと思うようです。

最初の何ヶ月かだけ、家族も慣れるまで、という少ない期間だけ使おうと思って持っていって、なおかつほとんど使ってない状態で多額の請求がきたらやっぱり困りますよね。。。 行ってしまえば現地の生活に慣れると思うのですが、やっぱり最初は色々考えちゃうと思います。
 トピ主さんもそうだと思うのですが、これって携帯料金の問題というか、Jフォンの対応に問題がありますよね・・・。

Res.8 by J-フォン=ボーダーフォン from 無回答 2003/10/03 05:43:12

私が思うに Jフォンの対応もどうかと思うのですが・・・困ってますさんにも 落ち度があったように思えます!
携帯電話使って国際電話を使用するのだからそれなりの高額の請求書が来るのは誰にでも想像出来ることですよね。普通なら使用前に料金確認をするのが常識だと思います。確認をしなかった困ってますさんにも
落ち度があった訳だから払うべきだと思うよ!
私は 日本から他国に携帯電話(J-フォン)を使って電話を使用する事があって使用前にちゃんと お客様センターに電話をして通話料金の確認をしました。その時の受付のスタッフの方はとても親切に説明をしてくれました!
困ってますさんも料金確認をしていればこんな事にならなかったのに・・・と思うのは私だけですか?  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/10/03 06:23:09

下の意見の方の言ってることわかります。
私はトピ主さんではないですが、今回ヴォーダフォンのインフォメーションセンターに問い合わせ、やはり不信感を抱きました。
料金形態について、販売者は説明する必要があったと思いますが、確かに買う側としても料金を認識していなくてはならないと思います。 だからなるべく使わないようにされてたのだと思いますが、私がヴォーダフォンから頂いた料金表には、外国に委託している電話会社があるように思われました。 私が思うに、トピ主さんが問い合わせた際、どうして多額の請求がきたのかどうか明確に答えられなかったわけが、そういうところに委託していて、結局そことのやりとりがうまくいってなかったからだと思います。
ですので、メーカー側にも少なからず責任はあるはずです。
私が問い合わせたところは「外国ではそこの電話会社がやってるので表で確認してください」というような答え方だったんで、
それにも問題があると思います。

委託してるからよくわからない、というのは問題ですよね。日本からの問い合わせだとまた違うと思います。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/10/03 06:32:42

同じトピをほかでも出してらっしゃってそこでも同じような被害者がいるようです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=3&from=2037  
Res.11 by 元類似業界人 from 日本 2003/10/03 07:08:43

日本の携帯電話を海外で受ける場合は・・・
今まで日本で使っている番号にかけてもらい、それを海外へ転送することになっています。
そのため、着信だけであっても、料金が高額になることが多く見受けられます。
自分がいくら気をつけていても、お友達や家族の方から多く電話がかかればかかるほど、持ち主に負担が発生します。
以前、料金の支払いにいらっしゃったお客様の請求額が140万円!という方がいらっしゃいました・・・。(海外で使用)
販売側もしっかりと説明できない方が多いのは問題でしょう・・・。
いきなり多額の請求が来ても支払うことは難しい場合があります。
まずは電話会社に事情をお話してみては?
また、分割支払いも対応してくれますよ!  
Res.12 by ?? from 日本 2003/10/03 09:01:54

消費生活センターに相談した?先ずはそこからだよ。ここを通せばメーカーも良くわからないじゃ済まされないから、明確な説明だけは少なくとも帰ってくるよ。日本にいないなら、詳細な抗議書を作成して家族に送って家族にセンターまで出向いてもらうしかないね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 09:46:22

以前、留学生カテで出ていたJフォンのトピです。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=009&msgid=2984&from=4&ichiranfrom=3035
さほど大きな情報ではないけれど、ここでも、携帯は現地で買ったほうがいいという結論みたいですよ。

ちなみにカナダで現地で買った携帯にも、日本からの電話は着信できますよ。
ご家族はご心配されると思いますが、無事を確かめるために毎日電話されるというほどではないんですよね?
「いざというときのために」というのであれば、カナダでプリペイドなり、契約なりした携帯を持たれれば充分だと思うのですが…。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/05 09:53:39

Res12さんの消費者センタ−ってのはいい考えですね。
私が思うに、Jフォン本体自体があんまり情報をしっかり下部組織におろしていないのでしょう。
だいたい会社合併時期はとくに情報が行き来しないものですし。
まずは、徹底的に携帯会社と戦いましょう。
納得行くまで払う必要なんかありません。
自分にも当然落ち度はあるでしょうが、会社にも落ち度はあるのです。
頑張ればなんとか払わずにすむかもしれませんよ。
頑張ってください。

今後海外で生活をする人へのアドバイスですが、日本での海外携帯の契約は絶対止めておくべきでしょう。
海外に出れば海外の携帯があります。
おそらく日本で携帯を使っていたときよりも安いと思いますし。
たとえば、$50(だいたいすべて込みとして)で1ヶ月昼間50分Free、夜間かけ放題。
そういうことを思えば、カナダで夜のときに、携帯を使って(もちろんコーリングカードも使って)電話すれば安いと思います。
ちなみにコーリングカードについていうと、いろいろな会社があるのですが、$20ぐらいのもので5時間は話せると思いますし。
日本で携帯同士で話してるぐらいの金額で、日本に電話できますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/10/05 17:58:47

確かに日本の携帯を海外に持って行って使用するのは高いと思います。
私もauの使用者ですが、カナダに行った場合の使用料とか通話エリアとか色々と自分で調べました。結論はトロントはエリア外だし、着信を受けても高い料金が発生するので馬鹿らしいと感じ携帯を持って行かない方がいいと言う結論にしました!
こんな事にお金を使うぐらいなら、日本で体験出来ないカナダでの貴重な体験にお金をかけた方がいいと思いました!

私もRES8さんと同じく携帯電話側の対応もどうかと思いますが、着信を受けても料金がかかるなど細かい所まであまり確認しなかったと思われるトピ主さんにもかなり落ち度はあるような気がしました。どれぐらいの請求金額なのでしょうか?

Res.16 by トビ主 from 無回答 2003/10/09 17:54:51

みなさんからの沢山の意見ありがとうございます。
今Jフォンとやりとりしてる最中なんですが、自分にも落ち度があった事は確かだと思います。
でも、同じようなミスをしてる人が大勢います。その理由には、Jフォンの説明不足もあるのではないでしょうか?それとも、全部自分のミスなのでしょうか?
自分の勘違いは1回の着信料金150円と、1分の着信料金150円の勘違いでした。自分は分からず使ってました。確かに着信1回150円ですか?と聞いたはずなんですけど・・・。
説明不足の証拠はと聞かれても、今はちゃんと説明をしてるみたいなのです。自分のミスは否めないんですけど、いったいどうしたらいいものなんでしょう?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 18:12:29

私もJ-PHONEを持ってこようと思っていたのですが、パンフレットには1分150円(かな?)と書いてあったので、高いと思ってやめました。トピ主さんがちゃんとパンフレットなどをみなかったという落ち度があるので、これは多分仕方がないと思います。勉強代と思って払うべきだと思います。もし、これで訴訟とか起こしたとしても、J-PHONE側の間違った説明の証拠がないから、精神的に追い込まれるだけだと思います。
請求書の明細書をとりあえず取り寄せて納得は出来ないかもしれないけど、ずっと払わないままにしておくのも、自分の気持ちがもやもやなままで嫌な思いをすると思うので払って、これから気をつけるべきだとおもいます。

Res.18 by 無回答 from 日本 2003/10/09 20:53:36

以前、消費生活センターに問い合わせる事を勧めたものですが、そうする気はないのでしょうか?どうしたら良いのかわからなければ、今の状況を公正に判断してくれますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 21:01:44

価格表、ここにあるよ。
http://www.vodafone.jp/japanese/v66/pricelist/roming.html
チェックしなかったミスなような気もするけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/09 23:46:46

>RES19さんへ
その料金表は誰でも見てるでしょうし、それぐらいはJフォンも説明していますよ。
それ以上の事を知らないんですJフォンで働いてる人たちも。

それだけの料金表じゃあすまないのでちょっと問題だってことなんですよ。
料金説明についてあそこにかいてあるのはあくまで大まかな説明です。

実際の所は、自分がどこの国にいてどこのローカルの会社に接続されているかでもレートはちがうのです。
それに日本から電話をしてたとえ繋がらなかったとしても、料金が加算されていたりするんですよ。
国際電話が繋がっていたことにはなるらしく…。

必ずしも話したから電話代がかかるってのでもなさそうですよ、かけると電話代がかかる事もあるっていってましたし。

なかなか、便利で基本料金が安いと思って飛びつくと痛い目に会いますね。

なんでもそうですよね、ただほど高いものはないって。

Res.21 by 19 from バンクーバー 2003/10/10 09:04:51

>>20
でも、トピ主はしっかり1回150円だと思ってたと書いてますよね?
私が提示した表は1分辺りの値段と書いてあります。
確かに出なかった場合の着信料などの問題もあるかもしれませんが、それ以前の基本的な部分でチェックしてなかったのではないでしょうか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network