jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1772
違法労働
by K from トロント 2003/09/23 07:10:51

就労ビザのない日本人(とは限りませんが)を雇用している会社はどのように摘発されるのですか?また、摘発された会社はどのような罰を受けるのですか?どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/23 07:17:09

確か、罰金がついてくると思います。いくらだったかは覚えてないですけど。場所によったら営業停止ってのも聞きました。でも中国系は違法者ばっかりだと思いますよ。レストランも。私のいたジャパレス(中国人経営者)もいっぱい雇ってました。中国人学生を。私と後、2,3人だけが働ける権利があったので、ちょっとここやばいよって感じでした。
働いていた人は(違法で)10年カナダに入国できないと聞きました。実際そうなった人知ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/23 08:33:11

摘発される原因のほとんどは当局への「チクリ」です。匿名でできるます。雇用主は低賃金で違法労働者を雇っているので、同業者、辞めた労働者から当然恨まれます。そういうことで、通報されることはよくあることです。

罰則規定は州によって違うので州の労働基準局に聞きましょう。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/23 13:59:44

その訴える所ってどこですか?
私もかなり低賃金で働かさせられました。チップ+自給がミニマム状態だったのですが、初めてのレストランでの仕事だったので、全然知識が無く3ヶ月程で仕事を辞めました。その時嫌なオーナーだったので、他の従業員も辞めました。はっきりいってチクろうかな?とも思ったのですが、チクッタ方が良いでしょうか?どう思います?
しかもトロントのDTのど真ん中でどうどうとジャパレスしてる中国人です。  
Res.4 by ねこ from トロント 2003/09/26 21:08:46

RES3さん
どこですか?
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/09/30 06:46:53

Res3です。
どことはレストランの名前ですか??
Nat____Su○○iというところで、ヤングに有ります。今はオーナーは入っていないのかしらないけど。あそこで働いたのはよい経験になったろうけど、でももっとお金をもらえるはずだったと思えば、今は本当に損したと思います。でも良い教訓になりました…  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 23:17:16

就労ビザ取れましたか?トピ主さん  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network