jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1763
パソコンって必要!?
by mayu from 日本 2003/09/21 05:30:02

ワーホリ情報もほぼインターネットで集めているので、今の生活でパソコンはとっても大事なのですが、カナダにも持っていくべきですか?(もちろんノート)結構重たいし、インターネットをつなぐのにもいろいろとお金や技術が必要そうですよね。
それと、カフェもたくさんあると聞きましたが、カフェのパソコンでデジカメをつなぐ事ってできますか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/21 06:04:43

やはり必需品と思いますよ〜。
これが無いと陸の孤島を感じるかも。
ステイ先の電話線を使えるなら、バンクーバーにアクセスポイントを持つAOLなんかと契約しておけば楽でしょう。
(日本での接続テストもお忘れなく)
問題はステイ先の電話線を使えない場合がややこしい。。

カフェのパソコンにデジカメを??
繋ぐという感覚の場合はUSB接続になると思いますが、通常USB接続をするにはパソコン側にドライバユーティリティがインストールされている事が前提になります。
そしてそれはカフェのPCには入っていません。
つまり・・・カフェのPCにデジカメを繋ぐのは無理かと・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/21 06:27:48

コンピューターがあると便利です、しかし次のことをよく考えて持ってくること。
カナダでは日本国内仕様のPCの保証は効きません、故障すると日本に送り返す必要がある、ディジタルカメラに付属しているソフトも日本語だから英語のOSが入っているこちらのPCにはインストールできません  
Res.3 by 生活事情 from バンクーバー 2003/09/21 13:32:49

WHでくるなら1年更に観光延長で1年半滞在する人もおり、トピ主の方がどういう生活をするのか不明なのですが、旅行優先で同じ場所に長く滞在しないなら、デジカメは無理でもネットカフェで充分でしょう。

1都市に長く住むなら、これもホームステイかアパートかで異なるでしょう。
アパートならデスク型PCの中古を安く買えますから(このサイトの売買コーナーにも出てる)それを利用するのもいいかもしれないですね。

ノートPCは壊れた時の対応が日本から持参のは無理です。そしてもし持参するなら絶対にぶっつけないことと、親でも貸さないこと(まして知り合いなどにということ)が必要なそうです。たまに友人に貸してキーボードにコーヒーなどをこぼされたりテーブルにぶつけられたり、日本に送り修理するはめになった人もいるそうですから。  
Res.4 by たっくん from カルガリー 2003/09/23 13:14:27

私は、こっちに来る直前に新たに東芝製のパソコンを買いました。そのパソコンは、海外保障もついていて、しかもいろんな国対応のモデムがついているので、海外では、かなり重宝してます。 こっちの情報や、銀行関係の送金・支払い関係もパソコンひとつで出来ちゃうので、非常に楽らくです。音楽やDVDもパソコン用のスピーカーだけこっちで買って、非常に活躍してます。音楽や映画のダウンロードもこっちじゃ合法だから、ダウンロードし放題だし。必要必需品だと思いますよ。  
Res.5 by 映画好き from バンクーバー 2003/09/24 23:52:13

すみません、トピックからずれてしまうのですが・・・
たっくんさん、映画はどうやってダウンロードするんですか?
その様なサイトがあったら教えてください。
 
Res.6 by mayu from 日本 2003/09/25 01:13:25

レス、ありがとうございますo(^-^)o
ちなみに、カナダでアパートに住む場合、こちらと同じように、電話を引いて、プロバイダーに契約して、って感じですか?もし電話を引くといくらくらいになるか知ってますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 06:42:54

バンクーバーに関して言えば、電話の契約時に
70ドル弱、月々の基本料金が25ドルくらいかな?基本料金払ってれば市内通話はFreeなので、現地にアクセスポイントがあれば通信料はかかりませんよ。  
Res.8 by ともみ from 日本 2003/09/25 07:54:24

ADSLを完備している物件もあると聞きました。
もしそこに住むことになったら、プロバイダーの料金だけで、インターネットやメールを楽しめるのでしょうか?あまり知識がないもので、教えてください。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/26 04:26:18

Res.8:ともみさんへ
ADSL(ケーブルインターネットも同じ)を完備している物件なら、その家規定の使用料(無料の所もあります)のみでインターネットに接続出来ます。
なおこの場合メールについては、ご自身契約のプロバイダのメールアカウントがあればOKですし、Hotmailならプロバイダ契約が無くてもメール出来ます。
言い換えますと、その家のADSL契約を間借りする感じです。

つまり、プロバイダ契約をしていなくてもネット・メールを楽しめるという事になります。
(勿論ADSL接続設定は必要ですが)

機材面では、PCにLAN接続口があれば後はLANケーブルだけで済みます。
無ければLANカードの購入が必要です。  
Res.10 by ともみ from 日本 2003/09/26 06:08:53

Res9:おっとっとさん。

LANカードは持っているので、ステイ先でADSLかCATVがあれば、一応タダでネットが楽しめるってことですよね。おいしい情報ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 15:05:56

ホストファミリーにADSLかケーブル接続があってもさらにルーター、部屋までのLANケーブルが引いてあるか、無線LANが用意していなければ使えません。まず第一にホストが使用許可するかどうかが先です。  
Res.12 by かなめ from 日本 2003/09/26 20:26:58

お伺いしたいのですが・・・
現在ラップトップのパソコンを持っているのですがLANケーブルは日本で買った方がいいでしょうか?
バンクーバーだと高そうですよね?
あと、LANケーブルは電気屋さんに行って
LANケーブルくださいって言えば買えますか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 04:26:02

もともと高いものでもないですし、そんなに値段は変わらないと思います。

ただ、住む部屋が決まっていない場合、長さが足りないときは買いなおさなければなりませんし、日本で買っていくメリットは少ないかと私は思います。

LANケーブルで通じると思います。  
Res.14 by かなめ from 日本 2003/09/27 07:27:05

あ、そうなんですか。。。長さなどがあるのですね。知りませんでしたー。買おうと思ってましたが止めておきます。どうもです。  
Res.15 by おっとっと from バンクーバー 2003/09/27 15:27:58

言い忘れました。
モデム(ルーター・ハブも同じ)とPCを繋ぐのはストレートLANケーブルですよ〜
クロスLANケーブルではないですよ〜  
Res.16 by たっくん from カルガリー 2003/09/27 17:27:40

downlord.com ここから、ソフトを探してください。いろいろあるので。  
Res.17 by たっくん from カルガリー 2003/09/27 17:28:35

すいません。先ほどの内容は映画好きさんへです。  
Res.18 by 映画好き from バンクーバー 2003/09/28 00:32:04

あぁー待ってました。
早速調べてダウンロードしてみます。
ありがとうございました!!!!!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network