jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1762
パスポート、visa延長について教えてください。
by funafuna from 日本 2003/09/21 04:20:45

2004年10月ごろにワーホリでトロントに行く計画を立てています。
でも、今持っているパスポートが2005年8月29日で期限が切れます。期限が一年未満にならないと、新たにパスポートの申請ができないそうです。2004・10月に入国するには、7月にWHの申請しないとだめですよねぇ。なので、現行の2005年8月が期限のパスポートで申請するしかありません。
2004年10月に無事カナダにワーホリで入国しても、2005年8・29までしか滞在許可がおりず、1ヶ月もしくは、2ヶ月無駄にすることになります。
現地で、パスポートをあらたに申請して、滞在延長の申請をすることは、難しいでしょうか? カナダでのパスポート申請、滞在延長の申請の経験がある方がみえましたら、やり方を教えてもらえますか?難しいのでしょうか。。。
もしくは、ほかになにか良い方法があれば教えてください。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/09/24 10:27:21

延長申請については以下のトピックをご覧ください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1727&fukushu=1

あと、こういうことは書くべきではないのかもしれませんが、パスポートを「紛失」「焼失」「損傷」等してしまうとパスポートの再交付を受けることができるはずです。


 
Res.2 by クエン酸 from 日本 2003/09/24 10:36:08

> Res. 1

「紛失」等の場合、有効期間が1年以上残っていたら、最発給されたパスポートの有効期間は元の(「紛失」した)パスポートと同じになるので、何の解決にもなりませんでした。 お詫びして訂正します。

 
Res.3 by funafuna from 日本 2003/09/24 18:18:22

クエン酸さん、コメントありがとうございました。そうなんですよ。私も紛失して。。。と考えましたが、意味がないみたいですね、やっぱり。
ついでに、もし、知っていたら教えてください。
現地でパスポートを更新して、WH1年を分を満たすために、1ヶ月か2ヶ月延長を申請して、尚且つ、観光ビザに変更して6ヶ月の滞在延長、とかってできるんでしょうか?   
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/09/25 00:30:42

法規上、延長できない理由はありません。ただし、最終的には審査官の判断になります。
何度も滞在を延長していると審査官の心証を害する恐れは確かにありますが、パスポートの有効期限切れに伴うワーホリの更新が問題になる可能性は小さいと思います。ご心配であれば、観光ビザに変更申請の時に、ワーホリ延長の事情を簡単に説明する記述を付け加えておけばどうかと思います。
まあ、問題はないとは思いますが、あくまで審査官の判断なので許可の保証はないことは頭に入れておく必要があるかと思います。

ただワーホリの延長許可が届く前に観光での滞在延長申請をすることになると少々ややこしいかもしれません。ワーホリの延長申請を早めにしておく方が良いでしょうね。もしワーホリの延長許可が届く前に観光での滞在延長をすることになった場合は特に、申請の際に事情を簡潔にまとめて書いておくことでしょう。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network