jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1738
オーストラリアで、ワーホリ経験のアル人
by 無回答 from 日本 2003/09/12 08:34:20

いま、現在カナダか、オーストラリアでワーキングホリデーをするか迷い中です。カナダに来る前にオーストラリアでWHや大学などに行っていた人いましたら
コトなる点など教えてください、ちなみに気候は
どうなのでしょうか?(カナダは湿気が少なく夏はけっこう涼しいけど、オーストラリアはどうなのでしょう?

Res.1 by るり from バンクーバー 2003/09/13 01:06:58

オーストラリアとカナダ、両方にワーホリの経験があります。
オーストラリアにワーホリに行くと、数ヶ月かけてAUS一周旅行(ラウンド)に出る人が多く、特定の街に丸一年滞在する人は少ないです。カナダでは1週間ほどの旅行をする程度で一つの街に定住する人が多いと思います。
あと、海や夏のスポーツが好きなら断然オーストラリアですし、スノボとかされるならカナダでしょう。
気候は、オーストラリアは上半分の地域は1年を通して暑く、下半分だと冬は日本と同じぐらい寒いです。が、湿気は少なかったですよ。地域によってアリ、ハエ、ゴキブリが多発するので虫嫌いの人にはカナダがオススメです。
ちなみにワーホリに来ている日本人の様子としては、オーストラリアは比較的若い年齢層で旅行・休暇を目的に来ている人が多く、カナダはそれに比べて年齢層が少し高い分、しっかり学歴や職歴を持った人が多いように思います。
トピ主さんはどういった部分でオーストラリアとカナダを迷ってらっしゃるんですか?
ご質問があれば分かる範囲でお答えできます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 06:35:10

とぴ主です。書きこみありがとうございます。
迷ってるのは、気候(暑いのが苦手なので)
と、求人の多さや種類でなのですが、
カナダでは、カウンセラーや旅行業などだと経験者のみというのが多いのですがオーストラリアではどうなのでしょう?また、カナダではみないけどオーストラリアで見る求人とかはありますでしょうか?Queensland あたりの気候はどうでしょうか?  
Res.3 by るり from バンクーバー 2003/09/13 16:59:52

求人の種類は、街によって違うこともあります。
シドニーだとジャパレスや留学センターはもちろん、会社の事務とか日本語のカスタマーサービスといったものも多かったですし、ゴールドコーストはもっぱら観光地なのでお土産屋やジャパレスがほとんどです。ケアンズなどではツアーガイドの募集がすごく多いです。(経験不問の所もけっこうあります。)パースやアデレードといった小さい町になるとやっぱり職を探すのは難しいです。
オーストラリアのワーホリは、同じ雇用主のもとで3ヶ月以上は働けないので、3ヶ月バイトしたら次の街へ、という人も多いですよ。
Free Accommodationというシステム(ワーホリ達は“フリアコ”と呼んでいます)があって、掃除や手伝いをする代わりに、バックパッカーズホテルなどでただで寝泊りできるのですが、これはカナダでは今のところ聞いたことはありません。
クイーンズランドはほぼ常夏と言えます。
ゴールドコーストは冬でもGジャン程度のジャケットがあればOK。
ケアンズに至ってはさらに暑く、夏は40℃を越えます。
トピ主さんは、希望の職種などがありますか?
私は旅行会社内のアシスタントと、普通の会社の事務をしてました。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/09/15 06:36:35

るりさん、詳しい情報ありがとうございます。
MONASH (オーストラリア大陸の一番右下)の地域の気候はどうなのでしょう?ちなみに虫がすごくでるとこというのはどこでしょうか?
いま、monash university にもちょっといってみたいと考えていたのですが、大学の評判などは聞いたことがありますか?
職種としては、オフィス系(旅行会社など)
又は、翻訳、通訳関係の仕事がないか考えてるのですが、そういうのはやはりカナダ同様少ないのでしょうか?  
Res.5 by るり from バンクーバー 2003/09/15 10:20:08

日本人向けの求人がカナダ一多いバンクーバーと、AUSのシドニーを比べた場合、求人の数も種類もシドニーのほうが多かったと思います。ただ、ゴールドコーストやケアンズを除いた他の地域では、求人は極端に少ないです。
旅行会社の雑務的なことであれば経験がなくても結構雇ってもらえます。
翻訳、通訳の仕事は探すのが難しいですが、日本での経験があればアピールできるんじゃないでしょうか?
仕事経験もカナダほど、ワーホリに対して経験を求めるといった印象はありませんでした。
MONASHという町と大学についてはすみませんが、よく分かりません。
右下に位置する地域とのことなので、夏は日本並みに暑く(湿気がない変わりに日差しがとても強く体感温度が高い)、冬も西日本ぐらいの気温になると思います。
虫はどこに行っても多いですが、パースはすごくハエが多いですし、内陸部には蟻の多発地帯があります。
ゴキブリは夜に普通に飛んでたりします。
虫嫌いであれば、断然カナダをオススメしますし、暑さに弱いのであればやはりAUSよりカナダのほうが快適なのではないですか?
仕事に関しては、私もAUSで翻訳・通訳にも少し携わったので、お話しできますよ。
メールアドレスを残してもらえれば、よかったら個人的にメールします。  
Res.6 by はぁ? from 日本 2003/09/15 14:25:45

「オーストラリアで、ワーホリ経験の“アル人”」じゃなくて「ある方」だね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 13:27:18

私もAUSでワーホリしてました!カナダも好きだけどAUSも最高!あのビーチ見たら忘れられませんね。ちなみに私はシドニーIN、ゴールドコーストOUTでした。るりさんは?  
Res.8 by るり from バンクーバー 2003/09/19 10:30:47

私はシドニーIN、シドニーOUTです。
ラウンドはしてなくて、ほかの町には旅行でちょっと行ったぐらいで、ほとんどシドニーにいました。
でも周りの友達はどんどんラウンドに出て、いろんな町の話を聞いてました!
AUS、いいですよね!
また行きたいな〜。
でも永住したいとまでは思わなかったですね。
個人的にはカナダのほうが好きなので…!  
Res.9 by Lily from 日本 2003/09/21 03:37:37

私もワーホリでほとんどシドニーで生活しシドニーINで今年5月にシドニーOUTしました。今回初めての海外だったのですが、オーストラリアは日本人も多いせいか、そんなに英語ができなくてもなんとかやっていけました。。カナダはワーホリでこれから行くので比べられないのですが、シドニーは住みやすい所でした。またオーストラリアは乾燥してますが、夏の陽射しは強く、暑いです。  
Res.10 by るり from バンクーバー 2003/09/21 11:43:48

シドニーはすごくいい街ですよね!
Lilyさんは、シドニーのどの辺にお住まいでしたか?
私はパディントンやニュートラルベイに住んでいましたが、どちらも住みやすくて好きでした。

カナダのどの街に来られるかにもよりますが、バンクーバーのダウンタウンは小さいので、ゴールドコースト並みに日本人が多く感じますよ。
私は先にバンクーバーでWHを経験していたので、その後シドニーに行って、日本人はあまりいないなあと思ったぐらいです。(シドニーのほうが圧倒的に大きいからだと思います。実際の日本人数はシドニーが多いでしょうね。)
でもほかの街であれば、それほどでもないです。
カナダでも夏の日差しは強いですが、風は爽やかでとても快適です。
冬は…。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 13:16:37

知合いに数人ほど、オーストラリアにWHで1年滞在していた人たちを知ってますが、ほとんど英語が上達せずに日本に帰って来てました。自分次第なのでしょうが、カナダの方が、そういう人が少ない気がします。

それから虫の件ですが、カナダでも虫が多い地域があります。マニトバでは、ハエ、虻などスゴイです。親戚が住んでますが、毎年訪れるのをためらってしまうのは、そう虫がすごいから。今年は小さい子供がいるので、止めました。  
Res.12 by じゅん from 日本 2003/09/21 23:25:14

横からすいません。私は、来年1月にオーストラリアにワーホリで行こうと思っています。
そこで、オーストラリアでJPCANADAのような、たくさんの人が使ってる有名なサイトを教えていただけれたらうれしいのですが・・・。

Res.13 by Lily from 日本 2003/09/22 02:20:49

私はシドニーのグリーブという所でアパートをシェアしてましたよ。るりさんが住んでた所は閑静な住宅街ですよね。私はこれからバンクーバーINする予定です。オーストラリアのワーホリはそんなに人数制限もなく、行く人もカナダより多いと思いますので日本人同士で行動したりと典型的なワーホリになる話をよく聞きました。私的にはカナダのワーホリの人は英語が出来る人が多いイメージがありました。
あとシドニーのサイトでは私はよくhttp://www.australia-search.com/を見てました。  
Res.14 by やきそば from 日本 2003/09/22 04:01:04

すみません、トピ主さんではないのですが教えて下さい!
地域によってアリ、ハエ、ゴキブリが多発する、とありますがサンシャインコースト(できればサンシャインコースト大学付近)はどうですか?
特にゴキブリが苦手なので…  
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/09/22 04:06:13

オーストラリアもカナダも日差しが強そうなのですが、シドニーやキャンベラあたりですと、どちらが涼しいのでしょう?湿気が少ないのはどちらでしょうか?  
Res.16 by るり from バンクーバー 2003/09/22 09:03:53

Lilyさん、グリーブというのは、たしか地元でもオシャレな若者が住む人気のエリアですか?(すみません、AUSにいたのは3年前ではっきり覚えてませんが…。)
たしかに、カナダのワーホリ5000人に対して、AUSは1万人くらい受け入れてますね。
ラウンドに出ると、滞在先はどこも同じようにラウンドしている日本人ばかりだったりするみたいですね。
あとカナダとAUSでは、ワーホリの目的が違うことが多いみたいです。
カナダでは「働いてみたい」「英語を勉強したい」という人が多いと思うのですが、AUSに行く人は「旅行したい」「サーフィンしたい」「休暇を楽しみたい」という人が結構多かったです。
まあ、あの青い空と青い海を見たら、勉強どころではないかも…!
それに英語を勉強するのが目的なら、訛りの少ないカナダが断然いいですね。

私はすべての街に住んだ訳ではないので、地方のことは詳しく知りませんが、サンシャインコーストを含め、AUS全土でゴキブリは多いと思います。
古いフラットなどに住むと絶対いますし、夜に窓を開けていたら飛んで入ってきますよ!(夏は窓開けないと寝られない暑さなのに、網戸というものがないんです…!)

シドニーもキャンベラも気候は大して変わりません。
夏はどこでも暑いですし、涼しいと思える場所はないと思います。
あえて言うなら、キャンベラのほうが冬は寒いかもしれません。
冬はシドニーでもキャンベラでも、コートが必要ですよ。
また、2つの街で劇的な湿気の差があるとは思えません。
どちらにしろ、日本より断然ドライです。
あと、南極のオゾンホールが近いので、日焼け止めは絶対に必要です!

みなさん、これからAUSに行かれるんですか?
すごくうらやましいです!
また遊びに行きたいなあ…。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2003/09/23 10:42:59

なんとか、虫を回避する方法はないんですかねー・・・。  
Res.18 by るり from バンクーバー 2003/09/23 16:02:35

なるべく虫を避けるためには、古い家には住まないとか、なるべく高層フラットの20階以上に住むとか(虫が飛んでこない高さということで…)、飲食店の近くに住まない、とかではないでしょうか。
なんせAUSは南の国なので、虫はどうしても多くなるんだと思います。
虫が苦手な方は寒い国に行かれたほうがいいですよ。
カナダとかロシアとか北欧とか…。  
Res.19 by Lily from 日本 2003/09/24 02:33:50

るりさん。そうですね、グリーブはグリーブマーケットがあって地元の若者が多い街でした。私は初海外でオーストラリアへ行って、典型的なワーホリ生活だったので、今度カナダでやり直したいです。
るりさんは今はどのようなビザで滞在してるのですか?
オーストラリアは古い建物が多いのでゴキブリも多かったです。もし、とてもゴキブリは我慢できない人は、事前にゴキブリが出るかどうか聞いてみては?又、お金に余裕がある人なら、少し新しいフラットがいいのではと思います。

Res.20 by るり from バンクーバー 2003/09/24 12:53:53

グリーブのマーケット、1度だけ行ったことがあります!
私が住んでいたとこの近くにもパディントン・マーケットがありましたが、グリーブのほうがアクセサリーやファッション系のものがたくさん売られてたような気がします。
マーケットって、何も買わなくても見てるだけでも楽しいですよね〜♪
バンクーバーではほとんど見かけないのが残念です…。

私は今はビジタービザでこちらにいますが、滞在を延ばす予定です。
Lilyさんはいつ頃バンクーバーに来られますか?
もしかしたら道端とかで、偶然すれ違うことがあるかもしれませんね!

こっちではAUS独特のワーホリ用語は通じません。
「○○IN・○○OUT」という言い方もしませんし、出会い帳もないですし、友達と一緒にご飯作って食べても「シェア飯」と呼ぶことはありません。

Lilyさんはシドニーでお仕事されてましたか?
AUSでのワーホリの経験が、カナダで活かせるといいですね!
応援しています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 20:11:04

私もカナダかオーストラリアにワーホリに行こうと思って、情報を集めているところです。トピ主さんはもうどちらに行かれるのか決めたのかな?  
Res.22 by 無回答 from 日本 2003/09/26 09:17:32

とぴぬしでス。るりさん、他みなさん情報をありがとうございます。まだ決断できないでいます・・行ってみたい大学はオーストラリアにあるのですが、体調を崩してからなぜか暑いとじんましんがでるようになって、オーストラリアの気候が暑そうなので
考え中なのです。res21さんは、いつ頃種発よていなのですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/27 05:17:41

私はゴールドコースト、ヌーサと住んで、あとは内陸でファームステイをしてました。ゴールドコーストは日差しは強くても暑いというイメージはあまりありません。風がドライだから。日本みたく湿気はあまりないので、からっとした暑さでした。アパートにもエアコンはないけど、天井にファンがついてることが多いので、暑くて寝れないってことも無かったです。(ファームステイは別として)
でも暑さに弱いんだったらカナダにしたほうがいいんじゃないですか?不安があって行って後悔するよりは・・・
オーストラリア、カナダ、それぞれ素晴らしい国だと両方行った私は思います。もちろんそれぞれ長所・短所がありますけどね。
どっちにしろ、本人次第ですべてが変わりますから。がんばって楽しんでください。  
Res.24 by るり from バンクーバー 2003/09/27 10:11:31

ゴールドコーストは、他の街にはないリゾート地独特の雰囲気がありますよね!
私が行ったのは5月ごろだったので、暑くもなく寒くもありませんでしたが、確かに毎日風が強かったですね。
ゴールドコーストのビーチ(サーファーズパラダイスよりだいぶ離れた所)で、夜は満天の星空、朝は海からの日の出を見たことが忘れられません。

AUSもカナダも素晴らしい国ですね。
私としては、遊びに行くならAUS、落ち着いて生活するならカナダ、ですね。
AUSは、家で勉強してるのはもったいないと思わせる雰囲気が漂ってたような…。

トピ主さんも迷うところでしょうね。
実は私が初めて留学しようと思ったとき、AUS留学していた友人から受けたアドバイスは、「英語を勉強しに行くならAUSは止めたほうがいい。なまりが強いから他の国に言っても通用しない」でした。
AUS英語がアメリカなどで通用しないとは思いませんが、確かにAUS英語は独特の言い回しが多いですし、カナダの英語のほうがなまりが少なくて、すごくきれいです。
私がカナダに住んだ後、AUSに行っても「あなたの英語はきれいね」と褒められるくらいでしたから。
どの点を優先して決めるかにもよりますが、
・気候(暑さ対策)ならカナダ
・費用(安さ)ならAUS
・大学進学などの簡単さならAUS
・英語の勉強ならカナダ
・よいバイトを見つけるならAUS

どれもきっと大切だと思いますが、トピ主さんにとって「これだけは譲れない」というものを考えてみられては?
頑張ってください。

Res.25 by Lily from バンクーバー 2003/09/29 02:49:03

トビ主さん、迷ってるなら両方の国へ行かれてみてはどうですか?暑いのが苦手ならオーストラリアの冬の季節に行かれてみては?日本とは季節が逆なのでこれからは夏に入りますが。。でも夏でも乾燥しててカラッとしてるので、日本よりは暑いとは感じませんでしたよ。ただ紫外線はすごく強いので、日焼け止めは常識でした。
私的にはAUの発音はそんなに気になりませんでしたよ。1年間勉強したって、日本人がオージーなまりがうつることはないと思います。ただ、英文法などは英国式が多かったので、日本で米国式をやっていた私はちょっと戸惑いました。。
オーストラリアはヨーロッパ系、アジア系やいろんな国の人(でもアメリカ人は少なかったです)がいて住みやすい所だったので、私のように海外初心者には安心してなんとかやっていける所でした。
るりさん、私は11月カナダ予定なので、どこかで会えるといいですね。バンクーバーもせまいですか??
私は寒さが苦手なので不安ですが。。  
Res.26 by Sydney from トロント 2003/09/29 07:36:13

Hi!
I was in Sydney and I thought Sydney has perfect weather all year around!!

Living cost was a little bit more expensive than Canada, (compare to what you make). Income TAX is 29% for Working Holiday Maker. 17%- for Student Visa Holder.(You are allowed to work 20 hours/week, no limit during school holiday)

In Australia TOEFL preparation courses are less than IELTS preparation’s.

Res.27 by るり from バンクーバー 2003/09/29 10:29:27

Lilyさんは11月にカナダに来られるんですね!
バンクーバーもせまいですよ〜。
バンクーバー全体だとせまいということもありませんが、語学学校などがほとんどダウンタウンに集中しているせいか、ダウンタウン内では、かなり日本人が多く感じます。
日本人だけでなく中国人・韓国人も多くて、アジア人の比率がとても高いです。
冬はバンクーバーなら、皆さんが想像されているほど寒くないですよ!
雪も年1回降るかどうかという程度で…。(当たり年だと降りますが…)
雪の代わりに雨が多いです。

オージー英語に関しては、私も自分が予想していたほど訛ってはいませんでしたが、シドニーはとても訛りが軽いようで、シドニーから離れるに連れて、訛りが強くなるみたいです。
あと、私の場合は英語の勉強のためにAUSに行ったのではないので、分からないのですが、語学学校などではイギリス英語が教えられているんでしょうか??
カナダの英語に慣れると、イギリス英語とかアメリカ南部の英語などは、アクセントが強くて聞きにくく感じます…。
カナダ英語は、たぶん世界で一番標準に近い英語だと思います。
地域によってアクセントが違うということもあまりないですし、アメリカのTV局でも、英語が綺麗ということで、カナダ出身のアナウンサーが多いですよ。

ちなみに、私に「英語を勉強するならAUSはやめたほうがいい」とアドバイスをくれた友人はパースに住んでいました。

あと、前回仕事を見つけたいならAUSがいいと書いてしまいましたが、ワーホリで行くなら、職種はともかく、3ヶ月以上は同一雇用主のもとで働けない(最近規則が変わってなければ)ので、そのへんを考えると、職が見つかりさえすればカナダのほうがいいかもしれませんね…。
トピ主さんは、勉強重視なのですか?それとも仕事重視?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network