jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1727
教えて下さい(至急)涙
by とぴ主。 from 日本 2003/09/10 01:45:25

 12月発でワーホリに行こうと思っているのですが、今自分のパスポートを見ると、有効期限が来年の8月まで!!

 これは・・・またパスポートを作り直さなければいけないのですよね?パスポート作成には確か2・3週間はかかっちゃう。でもビザの締め切りは今月末までで・・・この締め切りを逃すと次にビザ発行できるのはいつになるのでしょう??パニックで・・・(涙)

 パスポート以外のものを先に送って・・・という手段ではいけないですよね。。。泣きそうです。。。

Res.1 by その from バンクーバー 2003/09/10 03:02:36

ご心配なく!こっち更新できます!
わたしも同じ状況だったので日本で延長しようと思っていろんな事しましたが、許可がおりませんでした。 結局、現地に行ってビザの切れる1ヶ月前だったかな?から出来るとの事です。その際に、日本の戸籍抄本がいるみたいですが、ビザが切れる時に近い発行日付のものらしいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 03:04:07

来年1月の出発じゃダメなんですか?
 
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/09/10 03:13:44

東京だったら1週間くらいで更新できるので間に合うような気がしますが・・・・ 居住地のパスポート申請方法をまず確認しては。

パスポート更新が間に合わない場合、現在のパスポートでワーホリ申請もできるはずです。ただし、申請が認められてもワーホリもパスポートの有効期限までしか許可されません。
しかし、カナダに行ってから現地の領事館でパスポートを更新し、ワーホリの延長申請ができます。延長してもワーホリは当然合計1年までですが。延長はたぶん大丈夫と思いますが、許可される保証はないので、できればパスポートを更新してから申し込む方が良いでしょう。

まあ、まず落ち着くのが先決では? 焦って何かするとまた間違えちゃったりしますよ。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 03:21:57

あなたは何故そこまで焦っているのですか?ビザの締め切り過ぎてももう一度申請すればいいだけの話ではないでしょうか?
そんなに焦らなくてもカナダは逃げないです日本で確実に更新してからカナダに来ましょう。
こんな事でパニックになっているようではカナダでは到底まずやっていけないでしょね!
 
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/10 05:49:58

>>あなたは何故そこまで焦っているのですか?

さぁ。年齢制限ギリギリなんじゃないの?  
Res.6 by とぴ主。 from 日本 2003/09/10 07:11:22

 レス1・2・3さん、レスありがとうございます!!

 レス1さん。やっぱり経験者の方の情報はためになります!ありがとうございます!レス3さんには「保証は無い」とありますが・・・どうなんでしょうね。

 レス2さん。仕事の都合もあって、12月が適しているのです。

 レス3さん。ありがとうございます。そうですね。もう一度ちゃんとパスポートの申請方法・期間を見てみます。落ち着いて 笑

   
Res.7 by 美希 from バンクーバー 2003/09/10 08:43:20

パスポートの更新は、カナダの日本大使館または領事館ですることができます。ワーホリの場合、最初に降りるビザはどんなことをしても6ヶ月までですので、今のパスポートで大丈夫です。ビザが切れる約1ヶ月前にもう6ヶ月もらうための延長申請をします。その時に、パスポートを更新すればいいでしょう。何らかの理由があれば大使館もやってくれます。戸籍抄本は3ヶ月以内のものが必要です。日本の親にでも送ってもらいましょう。パスポートは1週間でできます。日本語が通じるんだから頑張って。ビザはカナダに住んでいる住所さえ間違っていなければ2週間で届きます。ビザの申請はカナダ移民局(CANADA IMMIGRATION)で、申請用紙(APPLICATION FORM)をもらって、必要書類を入れて投函するだけです。延長申請を逃して、6ヶ月以上たてば不法滞在ですぐに日本に強制帰国させられるので、気をつけて。そうすると、もう2度とカナダに入国することはできません。あしからず。  
Res.8 by ん? from 日本 2003/09/10 09:12:38

昨年からか、カナダは6ヶ月更新がなくなったのでは???  
Res.9 by クエン酸 from 日本 2003/09/10 11:22:26

> Res. 8 さん
おっしゃる通り、最近は最初から原則一年有効になったみたいですね。
しかし、トピ主さんの状況では Res. 1, 3 にある延長申請は可能なはずです。

> Res. 6

入国やビザ延長はあくまでも最終的には審査官の判断で、受け入れられる保証はありません。しかし、日本人が観光に行って入国を拒否されることはめったにないし、ワーホリの一年間への延長も特別の事情がない限り拒否はされないとは思います。ただ、誰も保証はできません。
また、この掲示板で時々話題になるように、延長申請しても移民局で事務に手間取ったり、郵便事故などでなかなか結果が届かずやきもきすると言うこともあります。この手のトラブルはカナダでは結構あります、と言うよりも世界的に見ると日本は異常に信頼性が高いと言うべきでしょう。
まあ、ステータスが有効な内に延長申請すれば、結果が返ってくるまでは滞在しても良いことになっていますが。あと、ワーホリで仕事を見つけるときに「○ヶ月以上ビザの残っている人」と言った条件がついたりするかもしれませんが、「申請すれば××まで延長できるはずです」と言っても現にそこまで有効なビザを持っていないと雇用主に敬遠される、なんてことも無いとは言い切れないのでは。トラブルの発生し得るステップはなるべく少なくするに越したことはありません。延長申請をせざるを得ない状況なら、それ以上あまり悩むこともないでしょうが。


 
Res.10 by とぴ主 from 日本 2003/09/10 15:40:33

クエン酸さんが詳しいようですので、ぜひお聞きしたいのですが、9月30日が締めきリですが、もしこれに間に合わなかったら12月のカナダ行きは難しいですかね・・・  
Res.11 by 法改正 from バンクーバー 2003/09/10 15:50:46

Res7の方 昔と違いWHの半年ビザはないですよ。
既に法が変わって最長1年間滞在できるようになっています。
移民法も昨年大幅に変わったのでもし自分に関係あることならサイトを見た方が良いかもしれないですね。老婆心ながら。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/09/10 19:28:43

とぴ主。さん、あなた♪さん?  
Res.13 by from 日本 2003/09/11 02:24:21

は?違いますが。まず、知ってどうするんですか?もし情報があるならレスしてさしあげればいいのに。何でこんなレス立てるの?  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/09/11 06:23:23

といいつつ、名前欄に♪が残っちゃってるお茶目なとぴ主。さん。  
Res.15 by クエン酸 from 日本 2003/09/11 09:21:03

> Res. 10

そのへんの事情は全く知りませんが、〆切が設定されている以上、それを過ぎたら年内は行けないと考えるべきではないでしょうか。運が良いと〆切に遅れても行けるかもしれませんが、最初からそれを期待するのはどんなものでしょう。

どうしても年内に行きたくて、かつパスポートの更新が間に合わないなら、私なら現在のパスポートでワーホリを申請し、現地で延長申請しますが。最終的にどうされるかは御本人の判断でしょう。
 
Res.16 by from 日本 2003/09/11 13:10:12

だから私は「♪」ですって。ここのとぴ主さんではありません。日本語わかる?  
Res.17 by 通行人 from バンクーバー 2003/09/11 14:02:28

♪ 様。
日本語わかる?なんて暴言はく前に、
似たようなトピを乱立させないに越したことはないですよ。それともjpcanadaの掲示板は、こういった基本的なネチケットを守らなくてもいい所なのですか?そうだとしたら私は場違いですので申し訳ないですが。

>>何でこんなレス立てるの?
Res.12さんはそこのところをさりげなく伝えたかったんじゃないのですか?
 
Res.18 by from 日本 2003/09/11 14:17:17

通行人さん。

 てか、情報あるならカキコすればいいじゃない?いちいち訂正してる私も笑えますけどね。くだらない。やめたやめた。
 似たようなトピと言っても、やっぱりちょっとニュアンスが違うとレスの内容も違ってきませんか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/11 14:58:17

私はワーホリのビザを受け取ってからパスポートを更新しましたよ。入国の際には新しいパスポートと古いパスポートの両方を提出しました。入国日から1年のワーホリビザをもらいました。多分、ビザと一緒にパスポートの更新についての説明の紙が一緒に送られてくると思います。ただ、パスポートと航空券は色々と繋がりがあるらしく、古いパスポートで購入した航空券は新しいパスポートでは搭乗できないとか・・・。私の場合は貯めたマイレッジで無料航空券を使った為大丈夫だったみたいです。ここら辺はちょっと詳しい事がわからないので、パスポートを申請する際に航空会社とパスポート交付機関に聞いてみてください。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/09/11 18:59:24

>>くだらない。やめたやめた。
あぁ、お前みたいな気分悪い奴はとっととやめて出ていけ。現にお前の立てた重複トピでは
>>ごちゃごちゃ言うんやったら行かんといたらええやん
って言われちゃってレス止まっちゃってんじゃねえか。自分の立てたトピに帰れ!  
Res.21 by ♪へ from 無回答 2003/09/11 20:21:06

♪へ
まだおまえはここのトピまで来てごちゃごや言うてるんかー!!はよ帰れ帰れボケー!!ほんでカナダには絶対来るなよ!!
気分が悪いわー!!分かったなー!!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/09/12 05:53:20

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 
■■■■■■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■□□□□■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■
■■■■■□□□■■■■■■■■■■■■■■■■□□□■■■■■
■■■■■□□□■■□□□□□□□□□□□□■■□□■■■■■■■■■■□□□■■■□□□□□□□□□□□□■■□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■ 
■■■■■■■■□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■□□□■■□□□■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□■■■□□□■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■□□□■■■□□□■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■□□□■■■■□□□■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■□□□■■■■■■□□□■■■□□■■■■■■
■■■■■■■□□□□■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■■
■■■■□□□□□■■■■■■■■■■□□□□□□□□□■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■   
Res.23 by ほれほれ。 from 日本 2003/09/12 09:55:37

でた!2ちゃん常連者!  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/09/14 22:53:42

山崎努です。これからも応援してください。♪  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network