jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1722
送金手数料は安くあげたい
by カントリーバンク from 日本 2003/09/08 09:07:30

ワ−ホリで一年行くつもりです。
過去ログにもたくさん話しが出ていてちょっと混乱中です。大切なお金の事、悩みますよね。
やはり一年分となると全額持って行くのは無理だし。

私は日本で作ったシティバンクの口座を持ってるのですが”cirrus”のマークがあるのでほとんどの銀行で引き出しができると聞きました。
なので思ったのですが普通に日本で親に口座振り込みでお金を入れてもらったらカナダでドルで引き出せるんではないかと。
この場合手数料は200円〜400円ですよね?
この方法はどうなんでしょう?

また私の日本にいる知り合いのカナダの方はいつも親に送金するとき郵便局を使ってると聞きました。
かなり安いそうです。
現金が自宅に郵送されるのでちょっと怖いですが。。
こちらの方は後日郵便局に行って聞いてくるつもりですがどなたか御存知でしたら教えてください。

Res.1 by 名無しです from 日本 2003/09/08 12:41:30

北海道NEVADAさんが良いサイトを載せてくれてます。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1482&fukushu=56
これらのサイトを全て見れば郵便局に関する疑問も解決するし、あなたがシティーバンクを使う事の評価も出来ると思います。
私も10月出発予定で色々調べましたがホントに混乱しますよね。
で、出発前に新生銀行からカナダの両替商に円建て送金し、入国後その両替商からドルを小切手で受け取り、CIBCの口座を開き、そこに小切手で入金するのが一番良さそうというのが私の結論となりました。
東京三菱のTTSレートは、9月8日 10:34 で1ドル 87.27円で、
VBCEのレートは、9月8日 10:53 で1ドル 86.58円でした。
やっぱり、日本の銀行→TTSレート→カナダの銀行
よりも、日本の銀行→両替商→カナダの銀行
の方がレートは良いみたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 21:19:27

シティーバンクも便利でいいのかもしれないけど、使う度に手数料が引かれ(生活してると結構頻繁に利用するんだよ)、支店が近くになくてビザ延長時に必要な残高証明を取るのに苦労するなどの問題もあるよう(バンクーバーにはないのです)。
たいてい方々は現地入り後ローカルの銀行に口座を開き(たいてい無料です)、送金したりT/Cで持参して入金してるみたい。まずこっちに着いたら日本語の無料雑誌などにも案内がのっているので参考にしてみてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 14:10:38

シティバンクはやめたほうがいいです。レートが最悪です。経験者です。現金そのまま持ってきた方がいちばんいいと思います。高額でも。そんな恐いことじゃないと思いますよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network