jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1713
ダウンタウンの露店
by 露店やってみたいなあ from バンクーバー 2003/09/04 22:32:59

ダウンタウンの道端で、アクセサリー売ってる人いますよね?
ああいうのって許可が要るんですよね?
ワーホリビザでもその許可を取って店を出すことって出来るんでしょうか?
情報を持っている方、何処で調べればいいのか教えてくださいm(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 23:05:31

ビジネスの基本はまず売れる物を探すこと、アクセサリーなどはプロフィットが50%以上でないとまず儲からない。
それから市のビジネスライセンス、プロビンスからPST番号、連邦政府からGST番号、銀行口座、ビザ、マスター、マーチャントアカウント、セルラーで利用できるクレジットカードリーダー。一年では元手を取り返すのは難しそうですね。  
Res.2 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/05 20:32:57

何かすごい面倒臭そうですね。
こりゃ諦めるしかないかあ・・・
情報提供ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 15:39:41

もぐりでやれば、自分の体にいっぱいつけて、かたっぱしから「これどう」と話しかける、興味あると思えばそこで現金で売る。個人売買は自由だ、両性の合意があればいいのだ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 18:46:07

ビジネスライセンス自体を取るのはそんなに難しくないです。単に申請してお金を払えばもらえます。GSTも年商3万ドル以下なら徴収する必要ないです。個人の名前で商売をするなら税務署に届けを出す必要もありません(ただ納税のために収支はしっかりとつけておくこと)。
クレジットカードを使うには銀行の審査が必要で、これは結構面倒ですが、現金なら関係ないはず。
ただ、野外で商売をするには別に許可が必要だったと思います。その許可なしで営業していると警察がやってきてチケットを切られます。罰金は結構高いです。屋外の販売が許可されているエリアであれば、審査はそれほど難しくないと思います。
別に絶対に成功させなければならないビジネス(それで家族を養わなければならないとか)じゃないんだったら、あまり深刻に考えず、とりあえずバンクーバー市に問い合わせてみて、行動にうつしてみてはどうですか?儲かるかどうかは別にして、事務処理的には難しくないと思いますよ。
問い合わせる先は基本的にはバンクーバー市役所ですが、確かダウンタウンのウォーターフロント駅の2階?に、スモールビジネスのためのセンターがあって、ビジネスの疑問について、いつでも質問に答えてくれます。  
Res.5 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/07 01:10:44

なるほど!!
じゃあちょっと頑張って色々聞いてみます!!
別に生計を立てるほどに儲かるんじゃなくて、
経験としてやってみたいなあと思ったんで聞いてみました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/10 18:14:24

実際にお店を構えたいのですか?それともただ単にああやって働きたいのですか?もし、働くのが目的であれば、雇ってもらうこと出来ます。その場合雇い主が場代など支払うため、あなた自身は働いた分の報酬を受け取るだけになります。そもそもワーホリの場合その方が利巧でしょう。というのも、長く続ける上で、場代を払う価値(常連のお客がついたりするから)が、あるが、短期だとどうしても、損からはじまりますね。とにかく、詳しく知りたければレスください。  
Res.7 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/10 20:35:57

自分でゼロからっていうのもいいけど、
雇ってもらえるんだったらそれに越したことはないです。
まだ問い合わせやその他の事もしていないので、もしよろしかったら情報いただけますか?  
Res.8 by はな from バンクーバー 2003/09/10 21:19:30

私も露店に興味があります。ちょっと別の話になりますが、やっぱり食べ物を扱う場合はいろいろな制約が増えるんですかね?自分で作ったサンドイッチなんか、お弁当用に売ったり出来ないもんかなぁ?  
Res.9 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/10 21:48:40

それも気になったんで少し調べてみたんですけど、
衛生局みたいな所の許可が居るらしいです。多分。
詳しいことは分かりません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 11:35:19

レス6です。以前私は飲食系の露店してました。かなり、時期や場所やそのボスとの信頼関係によって、収入は変わってきますね。夏の一番気持ちいい時期などは、一日あほみたいに稼げることできるし、お客はもちろんカナダに住む色々な人たち、はっきり言って勉強になるだろうし、でも、一応SINナンバーあるほうが、たまに働いていて警官が来たりするから、私の友達はジュエリー系でしかもビザなしで、やってたよ、これは、かなりやばいけど、誰かに聞かれたら、ボランティアで手伝ってるっていうと、セーフ。向こうは証拠なしだしね。私の場合は、知り合いのボスに日本人も多いし働いてほしいって、言われたから、かなり、良い値でやってたよ。  
Res.11 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/12 15:14:01

大本の会社みたいのがあるんですか?
もし僕が働きたいと思ったら雇ってもらうほうが楽ですね。
SINカードもあるし、ワーホリビザもまだ半年以上あるんですけど雇ってもらえますかね?
もしよろしかったらそのことについてもっと詳しく教えていただけますか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 10:36:46

はい、詳しくはそうですね、結構もともとの言わばボスにあたる人たちが、場所取りをして、そこで顔を利かせているのが主です。そして、彼らがそれぞれに場所をいくつか持っていて、そこで誰かを雇いってかんじですね。実際に待っていては、まず仕事はもらえないですよね。だから、特に日本人を必要とするであろう地域を中心に、直接レジュメなどを渡してみるのはどうでしょう???気をつけてほしいのは、自分がそこでしっかりとそれ相応の、報酬や待遇を受けれるかということを、見極めることです。とにかく一回試してみるのも面白いですよ。いい経験になると思うし。  
Res.13 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/13 16:15:04

情報頂きありがとうございます!
そこで働いてる人に、詳しいことを聞いてみます。
今日からレジュメもって、うろついて見ます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 16:51:20

ところでこれから寒くなるし雨ばかりで露店で働くのも大変になると思うよー。収入も夏に比べてものすごく減ると思うし、雨ばかりで外で商売というのも結構辛いモンです。

その辺も良く考えたほうが良いかも。ほんとに露店する気ならやっぱり5月くらいからスタートしないとね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 19:21:09

レス12です。そうです、14さんのおっしゃるとおり時期これは大事ですね。私は大体働くのは4月から8月末って決めてます。この時期が最も稼ぎ時でしょう。経験したいだけなら、いいでしょうが、オフ時期の収入は期待しないほうがいいでしょう。  
Res.16 by トピヌシ from バンクーバー 2003/09/14 00:34:35

実はそれ、気になってたんですよね。
もうジャパレスいくつか行って、全部ダメだったんでもし働けるならこっちもいいかなあと思って。
もうちょっと考えてみようかと思ってます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network