jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17
イミグレでのやりとりが不安です
by もうすぐカナダ from 日本 2000/11/12 07:38:29

こんにちわ、12月にトロントに入国するものです。
今不安なのがイミグレでのやりとりです。
どんなことを聞かれるのでしょうか?
帰りの航空券、滞在先、入国して何をするのか?
っていうのを聞かれると聞いたのですが。。。
まず、航空券なんですけどある格安航空券サイトで
往復航空券(FIX15日)が安かったので購入しました。帰りの便は放棄するという形で6日後に帰りの便を予約してある状態です。
とりあえずこれを提出してしまってOKなんでしょうか?
あと、滞在先なのですが現地にいってからYWCAを決めようと思っているので予約等をしていません。
トロントに知り合いがいるのでその人の住所を借りて滞在先の住所として提出するのがいいのでしょうか?
(実際に滞在するかもしれません)

最後に、入国目的なのですがみなさんはどのように言いましたか?某サイトで観光と言えば無難だと書いてあったのですがそれでOKなんでしょうか?

また、最初に1年間滞在する予定です。と言うと1年間有効のビザが発行されると聞いたのですが、誰か実際最初から1年のビザをもらった人っていますか?

その他にどんなことを聞かれるのでしょうか?
あ、それとイミグレ行く時って預けた荷物をちゃんと
取ってから行ったほうがいいのでしょうか?
(というか、到着してからどのタイミングでイミグレへ行くのかがわからない・・・)
既に入国している方教えてください

質問多くてすみません!よろしくお願いします!



Res.1 by Mikarin from トロント 2000/11/12 11:13:51

ビジターとして入国されるのですか? だとしたら何も心配要りませんよ。 私の時はパスポートと帰りのチケットを持って並んでたんですが、聞かれた事は『目的、滞在期間、滞在先』だけでした。 だから滞在期間は6日と言う事になりますが、押されたスタンプは条件を入れられなければ半年間有効です。 6日くらいだったら目的は観光、滞在先もその知り合いの人の住所を言えば大丈夫だと思います。

一年のビザと言うのは聞いたことがありませんね。 半年しか出ないのでそれ以上滞在する場合は切れる前に延長申請すると言う事になると思います。 預けた荷物って外に出ないと受け取れないと思いますが… 入国審査後、移動した場所で荷物がグルグル回っています。(笑)

以上、ビジターで入国した私の経験です。 ビザが違ったら他に聞かれる事があるかも知れないので他の方のレスも期待します。  
Res.2 by りか from トロント 2000/11/12 23:37:18

私はワーホリで10月末にトロント入りしました.以下が私の時の経験です.
お恥ずかしい話ですが英語はほとんどダメでしたが
ほとんど何の質問もされず半年のビザが発行されました.
私がいかにも英語が話せなそうに見えたのか、
運良く優しい人に当たったのかはわかりませんが、
聞かれたらMikarinさんのおっしゃる通りの回答で私も大丈夫だと思います.
帰りの航空券のことを万が一聞かれたら、変更予定であるなり簡単に
答えればよほどのことでもない限り突っ込んでは来ないと思うのですが。
荷物もイミグレのあとです。ただ、イミグレを出た途端
カートを有料で貸すオジさん達が一杯いました.最初に「No thank you!」と言うと「ディスカウントする」と言ってくれましたが私は結局借りませんでした.
値段は到着の緊張の為か覚えてません。すみません。
(日本でタダの物をその値段では・・・って値段だったような気がしますが
荷物の多い人は無理せず借りたほうが良いかも?)
確かに一年のビザが発行されたって言う話を
聞いたことがありますが定かではないですね。
私は来年8月帰りの航空券でも半年のビザしか発行されませんでした.
延長申請すれば済む事だし半年で問題ないと思います.
あと機内で書くカナダ入国カードの滞在先も地名(トロント)までで大丈夫でした.
がんばってください!  
Res.3 by ミク from 日本 2000/11/13 07:10:27

そんなに心配であれば、イミグレでは英語がしゃべれないフリをしたほうがいいですよ。
「サイトシーイング」の連発でOKではないでしょうか。  
Res.4 by もうすぐカナダ from 日本 2000/11/14 08:51:47

みなさん、レスありがとうございます。
なんだか一安心です。
変なところだけ細かく気になっちゃって・・・
まぁ、英語力に自信が無いからこんなところで
不安を持つのですが。。。

どこかのサイトでイミグレで「帰れ」って言われたって書いてあるのを見て、え〜なんて思ってしまったんです。(いったいその人は何をしたのだろうか・・・)

とりあえず、なんとなく雰囲気がわかったのでよかったです。
本当にありがとうございました!
 
Res.5 by いき from トロント 2000/11/17 21:40:16

入国するのはビジターですか? それとも留学かワーホリかがはっきりしていないのですが。
ビジターで入国するなら、「サイトシーイング」でスタンプ押してもらえば、6ヶ月はすんなりもらえるでしょう。でも、6ヶ月以上滞在するのであれば、一旦ナイアガラでアメリカに旅行して、それから入国すれば6ヶ月またカナダに滞在出来る、というわけにはいきません。とても厳しいです。特にバッファローにはアジア人嫌いの入国審査官がいるのです。それに、帰りの航空券なしではアメリカへの入国も拒否されるでしょう。そうなると一旦、日本へ帰るしかないです。
はじめから1年間の観光ビザをもらった人を知っています。その人はカナダを旅したい、そしてお金も日本円のキャッシュを見せて、帰りの航空券は1年間オープンだったので、それも提示した上でした。それも別室に連れていかれて、1時間近く奮闘したそうです。
トロントへは成田からの直行便ですか? バンクーバー経由だとバンクーバーで入国審査をする必要がありますので、乗り継ぎ便を気にしながら審査を受けなければならないと思います。  
Res.6 by もうすぐカナダ from 日本 2000/11/18 04:14:34

レスありがとうございます
私はワーホリで入国します
書き忘れてましたね。ごめんなさい。
飛行機はトロントへの直行便です。
ただ、英語に自信がなく航空券も15日のFIXを
買ってしまったのでその帰りの航空券を提示しても半年のビザがちゃんともらえるか不安になってしまったりしました。。。。

ワーホリビザは半年さらに延長可能ですが
その手続きをしなくて最初から1年間のワーホリビザをもらった人がいると聞いたので。。。。

 
Res.7 by ねこお from トロント 2000/11/22 09:26:51

ワーホリヴィザがあるなら航空券は片道でも
大丈夫だと思います。15日のFIX航空券をわざわざ提示するのは、逆に変なのでは?

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network