jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1686
ワーホリに持って行くお金。。。不安。。。
by 不安 from 日本 2003/08/27 07:52:24

10月にワーホリでバンクーバーに行くのですが、私たぶん20万くらいしかもっていけないかもしれないいんです。いろいろ読んでると、みなさんかなりの額を持って行くようで、、、。英語が普通に友達同士話せるくらいはできるので、仕事が早く見つかればっと思いますが、それもいろいろ読んでみるとかなり難しいみたいなことをたくさん読みました。バンクーバーに彼が待っていて彼は、自分がお金を稼ぐから大丈夫というのですが、あまりそれを頼りにしたくないと思うし、、、。なにが言いたいのか、わからなくなってきましたが、とにかく不安ですねえ。やはり20万でワーホリ行くのは無茶なのかな??。。。。。
( -’’ -;)

Res.1 by 甘い考え from バンクーバー 2003/08/27 12:09:38

彼のところへ転がりこむなら部屋代、電気代など無料でしょう。

確実に彼に養ってもらえるという保証はないし、他のトピでもたくさん出てるけど、こっちに来てみたら彼に浮気されたり、こんなはずではなかったなんていう愚痴話が多いのでそうなった時に20万円では、2ヶ月暮らせるかどうかですね。

あとは仕事しだいでしょう。
せっかくカナダに1年居れるビザなのに旅行も行かないならともかく、楽しみたいなら100万円ぐらい持ってきたほうが安心よ。

まあ、お金が底をついたら帰国するって覚悟が必要でしょう。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/08/27 12:37:18

彼のところに転がり込むわけではありません。これから一緒に場所を探します。すこしres1さんのいい方に悲しくなりましたが、いろいろそういうケースも多いと思うので、一意見として、わかります。ま、私もここにこんなトピをだしたら色々いわれるのもあたりまえかっと、思いました。とにかく、逆に、「やってやろうじゃないか!」と思いました。res1さん、私、頑張りますし、お金がなくなったら帰ればいいとかも思っていません。やってみせます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 14:54:18

20万でも、着いてすぐフルタイムの仕事を見つければ、なんとか生活できるんじゃないかな?
家賃なんかは落ち着くまでは彼に助けてもらってもいいと思う。
がんばって。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/08/27 15:09:19

トピ主がどんなコメントを期待して、このトピ立てたのか、分からないけど・・・

>私、頑張りますし、お金がなくなったら帰ればいいとかも思っていません。やってみせます!
間違った頑張り方をするくらいなら、頑張らない方がましだよ。トピ主の事情は知らないけど、日本で金を稼ぐ方が、遙かに楽です。お願いだから、金がなくなったら、日本に帰ってください。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 15:49:55

2. 一定期間(最長1年)カナダで休暇を過ごすことを本来の目的とする人
6. 滞在を希望する期間、医療費を含めて生活に必要な資金を有する人
7. 常識があり、健康で性格善良な人

*6.に関しては、申請の段階で証明書を提出して頂く必要はありませんが、入国の際に、当面の生活費及び、片道航空券で入国される方は、帰国に必要な旅費を持っていることを証明する必要があります。目安として最低50万円程用意されるようお勧めします。

貴方は参加資格の三つの条項が欠落しています。
バンクーバー空港で入国審査官から入国拒否され、強制送還させる事を覚悟する必要があります。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 17:06:43

仕事がすぐ見つかれば、生活に余裕もてると思います。でもすぐ見つかればの話です。とぴ主さんの英語レベルがどのくらいかはわかりませんが、そうとう厳しいです。レジメ出しても電話すら来ません。なんせ現地の人と競争するんですから、カナダ人優先するのが当たり前なのかも。3ヶ月くらい見つからないと考えて、きてください。事実です。自分も甘く考えてました。それでもレジメ100通は出していると思います。英語もそれなりにできます。厳しいー!  
Res.7 by あれ〜? from トロント 2003/08/27 17:57:00

先ず、20万円ほどの資金で外国へ行こうと考える事が良く解りません。(たとえ彼氏が居るにしても)
他のトピでも100万円って言う人いますが、それでも少なすぎると思います。
何となく、カナダに住んで居る者として馬鹿にされているような感じがしました。
海外生活をなめていませんか?

それから、
>とにかく不安ですねえ。やはり20万ではワーホリ行くの無茶なのかな??。。。。。

って疑問をもっているのは自分ではないですか。意気込むのはかってですが、お金が無くなって人に迷惑かけたりカナダなんて良くないなんて言わないように頑張ってください。  
Res.8 by Res1 from バンクーバー 2003/08/27 19:52:40

まあ、トピの方がそれで良いと思ってるなら、みんなのアドバイスは必要ないってことですよね。トピ立てたのはタダの愚痴でしょ。
日本でほんわか考えてるのと現実は相当違うので、それが判ってるんなら20万でも10万でもいいのではないの。他人がお助けは出来ませんし責任はないですからね。
仕事が見つかる保証はないのは確か。雨の季節に突入するからそんなに夏ほどアウトドア生活を楽しむこともないから安く暮らせるかも、、、。それでも冬のスキー、スケートなども楽しみたくないですか?
現実は甘くないこともカナダに来て気付くと思うね。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/08/27 19:54:53

んんん…?!
ワーホリの資格って最低50万ははいとダメじゃなかった??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 22:07:01

皆さん、文章をしっかり読みましょう。
トピ主は、20万(カナダドル)を持っていくと言っているですよ。こんな大金をワーホリに持っていくにはやっぱり不安だし無茶ですよ。100カナダドル札束で持ってくればかさばらないけど、お店で受け付けてくれないかも。
 
Res.11 by from バンクーバー 2003/08/27 23:05:31

Res10の方、常識でトピを読むなら20万は円でのことでしょう。カナダドルなんて言ってないでしょう。
カナダ$で20万なら日本円1700万円、何も心配してトピ立てる必要ないし、仕事を探す必要もないでしょう。
常識で20万カナダドル持ってくるWHなんて居ないです。
Res2のトピの反論でもわかることで、20万円の予算でカナダにくると言ってるのです。

冗談なら話は別だけど、、、。面白い読み方に爆笑。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 11:52:34

皆さん色々意見があるようですね。わたしは、去年カナダに来たときはっきり言って、貯金ゼロに近くて、でもしっかり生きてましたよ。トピ主さんは英語大丈夫って言ってるし、やってやる。って意気込みがうそじゃなくて、何があっても泣かずにやり通すなら応援します。でも皆が言ってるように、間違った意気込みで、失望し嘆くのであれば、日本に帰ったほうが無難でしょう。でも一度頑張ってみては???  
Res.13 by は? from モントリオール 2003/08/28 12:09:12

何で100万円が少なすぎんねん。レス7。
条件としては50万と提示してる訳やし、大体、経験者からよく聞くけど100万でやっていける人多いで。レス7が何を参考にしてるかわからへんけど。バカにされてる気がするって・・・被害妄想ヒドすぎ。それやから、やっていけへんのちゃう??ウチも100万で来たが、旅行も遊びも仕事も楽しめる。

とにかく、レス7は参考にされないように。  
Res.14 by あれ〜? from トロント 2003/08/28 14:10:28

は?さん。
先ず、見も知らずのあなたにそのような言葉ずかいをされるいわれは無いと思います。
それから、50万円の件は、仮にカナダに来て仕事が見つかって順調に生活することが出来ても最低50万円は持っていってくださいということではないのでしょうか。
最悪、仕事も見つからずに一年間滞在したら、100万円はぎりぎりの予算だと思います。ちなみにモントリオールは部屋代がとても安いと聞いていますので他より幾分安く済むのかもしれませんが。
は?さんの場合はうまくいっているかもしれませんが、あまり良く解らない国へぎりぎりの予算で来てお金に困れば人様に迷惑を掛けることになりかねないと思います。
責任感をもってよその国へ行くと言う事を考えれば、余裕のある予算で行くべきだと私は考えます、
最後に、別に私の意見を参考にしなくてもけっこうです。それはこれを読んだ人が個人個人で決める事だと思います。は?さん、あなたの意見や経験をレスするのはかまわないと思いますが、私の意見を参考にするかどうかは、あなたが決める事ではないと考えますが。
PS 私はカナダに約10年、贅沢はできませんがきちんとやっています。  
Res.15 by 通りすがり from 日本 2003/08/28 14:55:14

下のレス・・・必死に弁解してるあたりが苦しいね。見てて見苦しい。

>私はカナダに約10年、贅沢はできませんがきちんとやっています

カナダに〜年て言う人いるけど、やっぱりこれは「すごいでしょう?」ってことなのかなぁ?

>別に私の意見を参考にしなくてもけっこうです。

〜万は厳しい。て言ってるのに、参考にしなくていい。じゃなぜレスしたの?「〜がいいよ」って口調は明らかに「参考にしてください」でしょう?カナダ行って、もしかして日本語忘れた!?

トピ主さん、私は50万でいきましたが、生きていけましたよ 笑 でもやっぱり、贅沢はできませんでした。


 
Res.16 by エル吉 from 日本 2003/08/29 06:19:49

最近、仕事上よく、会社を作ったとか、1千万の借金から店をはじめ、2、3年経った現在利益をついに出すようになったとか、居酒屋店を2件潰して、それでもなお借金をしながらも、3件目を出し、借金を払い終わったとか・・・・・そんな方たちの話を聞きます。聞く話によると1年休みがなかったとか、そんなのざらみたいです。自分のやりたいことがあれば苦にならないと・・・考えられないですよね。でも、ほんとに今の自分があるのは金がまったくないときに、がむしゃらにやり、自分を信じぬいた結果がこうなんだ、金がないときほどものすごく集中して雑念がなかった、自分というものを高めることができたと。自分はへぇ、ほぅ・・・まさしくそのとおりだとうなづくことしかできなかったです。その人次第だが、カナダでの並以上のゆとりある生活をするか、それとも金がなくとも自分で切り開いていくかは学び得るものが違うかもですね。男の人は特にどっちに共感を覚えるか・・・でも、人それぞれ目的があるはずですしね。自分はぎりぎりの金で行きます!・・・・・・・・金が貯まらなかった〜!飲み行き過ぎちゃった!すんません。えらそうなこと言って。彼氏のために、自分たちのために、目的を作って、出費は必要最低限に!なんなら石鹸とか隣に借りに行く勇気もつけて頑張りや〜!  
Res.17 by from 無回答 2003/08/29 09:05:28

トピ主さん、まだここいます??

 私はちょうど1年前にワーホリでカナダに来ました。入管対策で50万の入った通帳は持ってきましたが、それは偽造、実は20万しか持って来てません(本当は30万あったけど、成田で海外旅行保険入っちゃった)。
 彼と住むようですね。私はもともとはユースに泊まって部屋を探して・・・って思ってたのですが、彼が親に聞いたら、来てすぐはしばらくは泊まっていいよ、とのこと。が、結局1年間お世話になっちゃいました。
 ってことで彼と二人で暮らすのとはかなり違うとは思いますが、一応、こっちに来て1ヶ月だけだけど語学学校も行きましたよ。そんでジャパレスでバイトして、もう半年ビジタービザ申請できるだけのお金も貯めました。私は始めから1年半はここにいる気でいたので、始めの1年はビザのあるうちに働きまくってお金を貯めながら英語力つけて、あとの半年はのんびり旅行でもしようかな、なんて考えていました。
 仕事先、バンクーバーではあまりないようですが、それはいい仕事先だから?それともジャパレスでもないの??私は地方に住んでいるので日系の会社も旅行会社もないのでブルーカラーじゃない仕事を見つけるのは簡単じゃないですが、それでもそういう仕事についてる人もいるので、無いわけじゃないんでしょうね。
 飲食業はチップがあるので(英語力がありサーバーとして働けるとして)時給に換算したら結構もらえるし、食費もかからないし・・・彼と一緒に住むのだったら、毎晩一緒にいられる!と割り切って昼夜働きまくってれば、普通に旅行とかも行けますよ。

 あまり簡単に考えるのもなんだけど、どうにかなるもんですよ。でも大事なのは、お金がなくなったとき(最低限帰りのチケット代は残しましょう)は日本へ帰るということ。引き際も大切です。特に彼がいるのであれば、将来を考えたらバカなこともできないでしょうしね。
 ってことで、一度日本へ帰ります。途中でハワイ寄ってちょこっとのんびりしてからこれからのこと真剣に考えようと思っています。
 がんばれ〜〜!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 09:57:15

私はカナダに来て1ヶ月半を過ぎました。
資金は40万です。
最初の1週間は一人旅をし、予算5万円と決めていましたが結局予算内で収めました。何とかなる!

仕事はまだ見つかっていません。ですが、残金も9月いっぱいで尽きそうな勢いなのでバイト探しに集中したいと思っています。生活をしなければいけないので何でもやろうと思っています。
9月から引越しをします。家賃、生活費合わせると月$600はかかります。(DTだから)TOも高かったし。でもせっかくカナダに来たのでショボイ暮らしばかりではつまらないので頑張っちゃいました。(半年契約だし)
お金が尽きて、どうしようも無くなったら帰国します。1年いようが、半年いようが楽しい思い出、苦い思い出をお土産にできたら良いと思って(笑)
でも、できるだけ長く居たいから頑張りますよ!!
 
Res.19 by うん from 無回答 2003/09/02 23:23:32

レス17・18さんのコメントを読み、私も賛成というか共感しました。

100万だって足りないという方の気持ちも分かります。誰だって余裕のある生活はしたいし、自分の生活水準って日本だろうがカナダだろうがなかなか落とせなかったりする。
自らお金に苦労したりすると、これから来る人には「できるだけたくさんお金は持ってきて」とアドバイスしちゃいますよね。

要は“不安さん”が今もっている生活水準をどの程度まで変化(下げるだけでなく上げることも含めて)させることができるかだと思う。

20万に見合った生活をし、または生活レベルを上げる努力をし(その意気込みは伝わります)、結果的に厳しい状態でもそれをプラスに考えられると思うなら、私は20万でもいいと思うな。
また、頼っていいよと言ってくれる彼への遠慮の気持ちや申し訳なさとか感じることもあるかもしれないけど、そういう葛藤とも戦いながらどんなに厳しくても頑張って仕事を見つけてください。
そしてやはりどうしてもダメな場合は、レス17さんが言うように引き際も大切。
結果的に帰国することになっても、不安さんが納得の上なら誰もそれをとやかく言う資格はないでしょう。

充実したバンクーバー生活を送ってくださいね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network