jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1685
勝ち組、負け組みって・・・
by VAN from バンクーバー 2003/08/26 18:27:02

勝ち組、負け組みって・・・
なんだか、色々競うのはとても良い事だと思いますが、どこで勝ち組、負け組みと決めてるのでしょうか?海外に来てまでくだらない事を言わないように、あなたが勝ち組なら、助けてあげましょうよ、それぐらいの心のゆとりが有るのでしょう?勝ち組と言われる方は。私は勝ち負けが有るとは思いませんし思いたくは在りません、もし
有るとすれば、親の金を使って非合法な事をしてるクソがきぐらいだと思います。てめぇの金で
てめぇでケツ拭けるように、出来ない無いならお勉強か頑張って仕事してください。と言いたいです、とにかく個人差は勉強には有るのは仕方ない事です、小さな小競り合いよりも、助け合って
日本人のレベルを上げましょう、良いイメージのね。気を悪くされた方がいらしたら申し訳有りません、不安は皆有りますよ、異国なんだから、
自分の初心を思い出して接し会いましょうよ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 19:26:40

なんだか大変そうですね。僕は自分は勝ち組だと思ってます。勝ち組、負け組はあると思います。僕は、英語教えたり、相談にのったり、部屋探しなんかも手伝ったりしてます。19歳です。大卒なんかよりぜんぜんしゃべれます。僕が思う負け組は、プレッシャーに負けたり、やる気なかったら、だらだらしてたり、人の足を意味なくひっぱたりする人だと思います。  
Res.2 by ひと from バンクーバー 2003/08/29 19:38:28

 個人の価値観でしょ?
自己満足とし言えん!
勝とうが負けようが本人の気持ち次第!!!
他人の価値観に流されないこと!!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 06:01:00

RES1さん、TOEICやTOEFLなどの点数を持っていますか?
こっちで英語喋ってるつもりでも、日本に帰って能力を証明するものが
なかったら負け組みになるんじゃない?
いくら「俺はカナダ人と普通にしゃべれる」と履歴書に書いても
書類選考で落とされますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2003/08/30 07:18:12

勝ち組だと思っている方。人間そう思うと傲慢になりがちなので気をつけましょう。人生に勝ち負けなんてものはない、と私は思ってます。
ようは、それぞれがどんな事を大切に生きて行くのかってことですよね。  
Res.5 by VAN from バンクーバー 2003/09/03 10:39:53

色んな意見があるみたいですね(苦笑)
私もルームメイトが仲良いんですが、最近は、だらだらしてて、カナダに、変わりたいと…頑張るんだと、言っていたのに日本に居た頃の生活に戻りつつあるようです(悲)私がとやかく言える立場でも有りませんし、私自身も弱いですが、負けたくありません、から助け合いたいです、弱い自分に勝ちたいです、勝ち組とかそんなん小さな事じゃなくて負けないように、余裕があるなら助け合えたらと思います、英語が話せてると勝ち組なのですか?色んな人生が有りますし、色んな思いが有ります、自分だけの視点で物は言いたくありません十人十色です、助けあいましょう。  
Res.6 by ゆうや from 無回答 2003/09/03 12:51:26

もってます。一年前にTOEICで745。
最近はTOFULで550です。僕は日本にかえるつもりはないので、TOEICなんてましてやTOFULはいらないです。むしろCAMBRIGDEだかってのほ今は目指してます。
ご忠告ありがとう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 13:30:20

TOFULって、ネタですか?  
Res.8 by ばか発見 from バンクーバー 2003/09/03 15:12:21

>僕は自分は勝ち組だと思ってます。

自分でこんなこと言うやついるのか。笑ったよ。

>僕は、英語教えたり、相談にのったり、部屋探しなんかも手伝ったりしてます。

でっ、これをすれば勝ち組っていうの?レベルが低すぎるので、また笑ってしまった。

>大卒なんかよりぜんぜんしゃべれます。

大卒って一体何人いるのかわかってんの?すべての人よりしゃべれるって?こんなこということ自体、中学生の発想だな。頼むから笑わせないでくれー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 15:48:12

れす6は、内容の無い英語をブロークンでぺらぺらしゃべれるってことだよ。TOEFL知らないんだろうね。ナンの略かわかんないから音に頼ってかいたんだよきっと。程度の低い会話より私は教授達と議論する方がたのしいし、充実している。まあ、トーイック745程度じゃ、無理だわな。  
Res.10 by やっちゃった! from 日本 2003/09/04 07:42:17

おいおい、TOFUL 君はネタなんだからレスするなよ・・・最近のTOEFLは殆どCBPだから、550点て点数は出て来るはずない。ところで、TOFULの550点て凄いんでしょ?TOEFLに換算すると220点位かなぁ。TOEIC 700点台って英語出来るうちには入らないぞ。ってレスするなって言ってる俺がレスしてるし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 08:50:09

>ところで、TOFULの550点て凄いんでしょ?TOEFLに換算すると220点位かなぁ。
全然すごくないよ、大学入学基準はカナダはだいたい230−240だよ。それは、まあ、ナンとか本が読めるでしょうレベルで卒業できるレベルというのではない。
だいたいそんな中途半端な英語力じゃどっちつかずで役に立たないよ。大学に入るレベルと卒業した人は山のように居るんだぞ。
勝ち組みか負け組みかしらんが、能ある鷹は爪を隠すといってほんとの勝ち組みは自分が勝ち組みなんて言わなくても”周りが”勝ち組みって認めてくれるのさ。
日本人に限定せずカナダ人や移民を英語でたすけれるようになってはじめて英語に不自由していないって言えるんじゃないの?
そんなえらそうなことを言っているが、私はロースクールでおもに移民に関するDVを勉強している。
最後に、英語力がどうのこうのより、まずは自分自信の力を見つめることが大事だとおもう。カナダには英語がほとんど話せなくても立派に生活している人がたくさん居る=みんな勝ち組。  
Res.12 by Res10 ですけど。 from 日本 2003/09/04 09:42:49

>>ところで、TOFULの550点て凄いんでしょ?TOEFLに換算すると220点位かなぁ。
>全然すごくないよ、大学入学基準はカナダはだいたい230−240だよ。
Res11 さん真剣に答えないでっ。笑うところですよ。てへ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 11:55:02

res10うざい。
 
Res.14 by ゆうや from 無回答 2003/09/04 12:57:24

RES1 なるほど。基本的に僕は、助け合うのだってよいと思うし、みんなの言ってることもわかる、だけど、勝ち負けはあるよ。自分だって、一年まえは負け組だったと思ったから、がんばったんだし。  
Res.15 by ばか発見 from バンクーバー 2003/09/04 21:23:40

ゆうやへ

いろいろ笑ってしまったが、

>自分だって、一年まえは負け組だったと思ったから、がんばったんだし。

この気持ちは大事だ。勝ち負けの基準は結局自分の気持ち次第だが、くやしいからがんばるっていうのはとても重要だ。俺も現在は無職だが、がんばって手に職をつけ、転職をし、会社とケンカしてでも、収入を1.5倍くらいにした。今でもまだまだだが、まだまだがんばらくてはと思っている。

>勝ち負けはあるよ。
勝ち組、負け組というのはないと思うが、自分が負け組と思った時点でそいつは負け組みだろう。しかし、人生において勝ち負けの判断というのは、他人がするものではないと思うが。

ということだ。  
Res.16 by ゆうや from 無回答 2003/09/05 11:38:25

たしかに他人が判断するもんじゃないかもしれん、だけど勝ち負けはあると思う。勝ち負けってすごく重要なことだと思う。勝ち組気分で鼻についた態度するような人らは好かんが、そういう態度したくなるような人たちの気持ちもわからんでもない(笑) そろそろ元の話題書いた人の意見を聞きたいなぁ  
Res.17 by ばか発見 from バンクーバー 2003/09/05 18:35:32

ゆうやへ

よし、わかった。俺も本気でぶつかってやろう。スポーツやゲームには明確な勝ち負けがある。しかし人生において勝ち負けとはなんぞや?

>僕が思う負け組は、プレッシャーに負けたり、やる気なかったら、だらだらしてたり、人の足を意味なくひっぱたりする人だと思います。
これを負け組みと言っているが、これは人間性、もう少しわかりやすく言うと、性格、普段の生活を言っているのであって負け組みではないと思うぞ。

さらに言えば人間だったらいくら経験を積んでも、たとえプロでもプレッシャーに負けたりすることはあるじゃないか。そういう失敗を経験して精神的に強くなると思うが。人間だったらやる気がなくなるときもある。だらだらするときもある。自分では意識していなくても気づかないうちに人の足を引っ張ることもある。それは負け組みではないぞ。ずっとこんな調子だと困るが。

19歳ではまだわからないかも知れないが、仕事をして20台後半ぐらいになると俺の意味がわかってくれると思うが。

多分俺が思うに、ゆうやは常に何かしていないと時間がもったいないと思う性分じゃないだろうか?だから、だらだらしている奴を見るとむかついてしまうような。気持ちはわかるが、自分さえしっかりしていれば他人のことなどほっとくのがいいと思うぞ。  
Res.18 by yuya from 無回答 2003/09/06 18:42:15

人生についての勝ち負けについては、僕ははっきりいって、何も言えん。何も知らんし。
だけど、ワーホリとかそういう限られた中でのしかもあきらかにそういう道を選んだ人の中では勝ち負けはある。リングの中にはいるようなものだと思う。勝負の場でだらだらやるなら帰ればいい、違う場所へいけばいい。もっと自分がだせる場所にいけばいい。じゃなじゃ周りに迷惑だよ。正直いって、僕はワーホリで来て、まだ負け組の人にはあったことない。でも一年高校留学してたときは、たくさん見た。ワーホリは強い人らが多いからかも知れんけど、負け組も勝ち組もぜったいいる。きっとUBCとかの留学生あたりにたくさんいると思う。  
Res.19 by ばか発見 from バンクーバー 2003/09/06 21:18:13

そうか、人生の勝ち負けではないんだな。

>ワーホリとかそういう限られた中でのしかもあきらかにそういう道を選んだ人の中では勝ち負けはある。

この意味がよくわからんのだが、教えてくれないか?

文章全体から見ても、いいたいことがわからないが、勝ち組、負け組ではなくて、だらだらやる組、がんばる組という意味なのか?

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 23:11:43

ふたりの会話、おもしろすぎる。  
Res.21 by VAN from バンクーバー 2003/09/10 03:45:51

どうも、色んなレス有難うね、まだこのレスが生きててビックリしたけど(笑)、ここで俺が言いたいのは、勝ち負けを言う気持ちも分かるし、それをばねにするのも良い事だと思うけど、俺は負け組みなんて言葉は無いと思いたい、俺はこれを書いてくれてる君等より年上だと思うけど、頭ごなしに決め付けるんじゃく、包容力を持っていただけたらと思う、十人十色とは良く言った物で、俺はそう思いたくない一人です、答えに成って無くてごめんね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 21:29:59

自分は親のスネをかじっている学生だけど、
ワーホリで来てだらだら何もせずに
遊んで暮らしてる人を見ると悔しくなる・・・。
俺は法律的にこっちで働くことは出来ないし、
違法で働いて、それがばれて強制送還・・・みたいに、
自分の人生を棒に振りたくはないし、
将来親に借りを返せるくらいの大物になる為に、
今勉強をしてるわけだけど、ワーホリでだらだらしてる人はどうだろう?
せっかく法律的に働けて、しかも選ばれて来たのに働きもしない。
だったらはじめから観光ビザでくれば良いんではないですか?
そういう人を見るとなんとなく腹が立ちます。  
Res.23 by ばか発見 from バンクーバー 2003/09/14 00:22:35

レス22へ、

そう思う気持ちは理解できるが、ワーホリはあくまで休日、つまり休みなんだよ。レス22は本当にストレスのたまる仕事したことないだろ?バイトじゃなく正社員で神経をすり減らすような仕事のことね。

ある人は目的もってワーホリビザで来ているし、ある人はだらだらやるために来ている。はっきり言って人のことはどうでもいいと思うが。

>そういう人を見るとなんとなく腹が立ちます。
きっとこう思うのはレス22が勉強をがんばっているからじゃないかな?だからそう思うんだよ。

レス22も、働きだしたらわかるよ。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2003/09/14 22:46:12

ワーキング・ホリデーだもん。人それぞれの目的は違うから働かないのがいけないんじゃないよ…せっかく自分を買ってくれたのにいい加減に働くって事はよくないと思うけど。
目的は人それぞれ。でも日本人の価値を下げるような、というかどこへ行っても人間としてちゃんとやっていければいいんじゃないかな〜〜!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 00:01:59

そうそう。
かばうわけではないですけど、日本で病気になりそうなくらいストレスのある仕事してた人もいるんですよ〜。
こっちにいるとロクに英語もしゃべれないただのダメな大人に見えるかもしれないけど、だからといってそういう人のことを全否定するのはどうかと思います。
人にはいろんな事情や思いがあるんです。

それに自分のお金で来てるんだから、いーじゃん。
一人暮らししてストレスかかえながら200万貯めるのがどんなに大変だかわかるかな〜?(私はそんなに貯めることができなかったけど)
ワーホリ後、日本に帰って就職が決まらなくても自分でケツ拭くんです。

若いってのは自信もあって夢も希望もあってそれはとてもいい事だと思いますが、時に思いやりにかけますね。

わたしは人生の中のたった1年くらい、好きに過ごすの大賛成!派です。
海外でないと経験できないことたくさんあるし。  
Res.26 by ゆうや from 無回答 2003/09/18 08:30:44

なるほど。なんか僕も、遊ぶのは賛成派です。
しかし、遊び方ってのもやっぱ気になりますよ。僕の中に勝組負け組の定義はないけど、なぜか僕はこころの中に決めてしまうんですよね。勝負師なんで。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network