jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1684
クレジットカード・・・無いと困りますか?
by みー from 日本 2003/08/26 06:29:18

はじめまして。10月からバンクーバーでワーホリスタートする者です。もちろん、身分証明にもなりますし、無いより有るにこしたことはないと思います。各カード会社に、何度か申し込んではみたものの、私の家庭の事情ですべて見合わされ、現在一枚のクレジットカードももっておりません。そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、カナダの生活においてクレジットカードを持っていなくて決定的に困ることってありますか? 自分の夢を叶えることとカードを持つことは別問題だ!と強がってはいますが、やはり実際問題、海外はカード社会なので少し心配です。

Res.1 by たらこ from バンクーバー 2003/08/26 10:20:26

全然大丈夫だよ!(と、私は思う)
私は、クレジットカードなんて無しでカナダへ来て、すぐに銀行口座を開け、銀行のDebit cardだけで8年生きてきました。Debit cardも、Credit cardと同じくらいの便利さで、旅行してもカナダ国内なら、それだけでいいし。
でも、カナダではとてもクレジットカード作るの簡単なような気がします。ワーホリで来て、あなたの年収が25000$以上位なら、大抵カード作れます。私なんて、無職だったのに、旦那が仕事していて年収が30000$ですって言ったら、”私名義で”すぐ作ってくれちゃいました。

でもでも、1年ほどなのなら、絶対そんなことは気にせずカナダに来て、楽しんでください!  
Res.2 by from バンクーバー 2003/08/26 10:34:35

車をレンタルするときや保証として使うことはありますがなくても特に問題はないですよ。カードがなくてもお金さえあれば大丈夫!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 12:17:23

クレジットカードがあると何かと便利ですが、Debit Card さえあればないと生活できないほどではありません。今までクレジットカードが絶対必要だったのはレンタカーを借りる時と、ホテルの予約の時だけでした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 13:01:47

バンクーバーのトロントドミニオンバンクでクレジットカードが作れますよ。私も先日作りました。ただし、限度額と同じ分を保証金として定期預金にしなければなりません。たとえば$500まで使えるカードなら$500を定期預金にしておけばOKです。

必要だったものはパスポートともう1つ身分証明書。ワーホリのビザです。

普通の生活ならクレジットカードは必要ないと思いますが、例えばこちらでプリペイドじゃない携帯を申しこむ場合、又はホテルを予約する場合などは必要だと思います。

なくても困らないけど、あったら安心というものです。以前銀行カードの暗証番号を盗み見され勝手に銀行からお金が引き出された問題で、友だちは銀行口座を調査のため凍結され、困っていました。でもカードがあったから乗り切れたと言っていました。不測の事態に備えてあったほうがいいかなと思い私は申しこみましたよ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 19:52:59

無くても普通の生活なら困らないけど、何かの時のためにあった方がいいと思います。以前、ホテルの予約できなくて困りました。万が一に備えて、でしょうね。身分証明になりますから。  
Res.6 by みー from 日本 2003/08/27 04:35:16

たらこさん、mさん、名前は分からないけどres3,4,5さん、みなさん本当にありがとうございました。みなさんのあったかーいresのおかげで、クレジットカードの件はひとまず安心できましたし、単純ですが、なんか、みんな優しいなーって幸せな気分にもなれました。改めて、ありがとーーー!!  
Res.7 by RES4 from バンクーバー 2003/08/27 12:13:55

みーさん。お礼のレスって貰ってとっても嬉しいです。私のわずかな情報で人が幸せな気分になるって知って、私も幸せになりました。

バンクーバーには色々な人種、又色々な日本人の方がいますが、文化の違いを楽しんで是非楽しいスティができる事を祈っています!

他レスで日本人に冷たい日本人の話とかも出てるけど、いい人もたくさんいるんだって再認識しました。日本人も他人種もいい人がいっぱいいるカナダ。私は大好きですよ!  
Res.8 by くまねこ from バンクーバー 2003/08/27 12:37:09

私はこちらに来てから最初はカードはありませんでした。普通の生活をしていれば不便はないし、ホテルなども予約は出来ないけどその日に空いていればID(パスポート)とデポジットで泊まれたし。

でも電話を引くときや、ビデオやさん(ブロックバスターなど)の会員になるときはカードが必要かな。ちなみに携帯電話を月ぎめで持つのにもカードはいりますが日本で発行されたものだとビザ、マスター共に支払いには使えるけど照会には使えないことが多かったりします。

ちなみにカードだと便利なことも確かにあります。携帯電話の申し込み、ホテルや旅の予約、オンラインショッピング、などなど。でもやはり移民するわけではないし、一年の滞在なので必要ないでしょうねぇ。

いづれにしても一年しか滞在しないわけだし、いらないですよ。ただし他の皆さんも言ってる様に銀行口座だけは開設するようにね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network