jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1683
虫歯になって帰国?保険は・・・ヘルプ!!
by ともみ from トロント 2003/08/25 12:17:40

なんと虫歯になってしまいまいた。こっちにきてまだ三ヶ月だというのに。カナダ来る前に歯医者さんで治療してきたのに・・・。診断してもらったら1000ドル近くかかるみたい。ということで、治療のため、帰国しようかな、と考えてます。ただ、こっちに来る前に住民票を抜いてきたので、帰国後、住民票を戻してから直ぐに健康保険に加入ってできるもんですか?また、その後一ヶ月後くらいにまた住民票を抜いても問題無いでしょうか?どなたか教えて下さい!!

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/08/25 12:56:19

私自身は行ったことが無いけど 白藤歯科は日本の社会保険が使えるそうですよ
でも、住民票を抜いてきたら 日本の社会保険 入っていないって事かな。。。?

一応 電話番号 記入しておきます
416-490-8238
 
Res.2 by RES1 from トロント 2003/08/25 13:00:51

そうそう 日本に帰国し 即 住民票を戻した日に健康保険は加入できますよ。
只、出張所とかでなく 市役所の中など 大きな所でないとその日のうちに発行は出来ません。
後 治療が終わって 帰国する前に 又 届けを出せばいいんですよ。
私の知っている限りでは 一ヶ月の半月も居ないと市役所から 何も請求は来ませんよ。
只 帰国便やら 何やらで 日本帰国の費用は1000ドル以上になるのは確実だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 12:18:21

> 私の知っている限りでは 一ヶ月の半月も居ないと市役所から 何も請求は来ませんよ。

多分市町村によるのでしょう。
私の知っている限りでは、1日だけ加入しても保険料は1ヶ月分請求されます。  
Res.4 by トピ主 from トロント 2003/08/26 12:39:14

みなさん、情報ありがというございます。帰国する事にします。虫歯・・・出費ははっきり言ってつらいけど、里帰りもかねて楽しんできます。  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2003/08/26 12:45:15

例えば、8月31日に加入しても8月分の請求がきます。でも、抜ける場合例えば9月25日でも9月分の請求は来ません。

加入する時、加入した月の分が請求されます。離脱する時は、月の末日ならその月の請求がありますが、末日でない場合は請求ありません。

何年か前の記憶です。自分でも調べてみてくださいね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network