jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1664
日本語教師の求人
by もも from 日本 2003/08/21 07:06:41

 来年ワーホリでカナダへ行こうと考えているものです。
 大学で日本語教育を主専攻で選び、大学で約2年間ボランティア、東南アジア学生の日本語教育プログラムで日本語教師として教えたり、タイの大学で短期間ではありますが教えてきました。今現在は日本の日本語学校で教えております。

 カナダの日本語教育など調べてはいますが、どのような教師が多いのか、どのような教授法で授業が行われているか、ワーホリで働く機会があるかなどの情報は思ったより少なく情報収集に苦労しています。

 私は是非ワーホリで行き、日本語学校で働きたいと思っています。どなたかカナダでの日本語教育についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思っています。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 16:41:05

こないだUBCで日本語教師募集していたから、アプライしたけど、大学での経験が無かったので採用されませんでした。とぴ主さんは大学で教えた経験があるなら、そういう仕事にたどり着けると思います。その期間が結構重要ですが。ちなみに、そういう教えていたところの、REFERENCEは今のうちに頼んでおいたほうがいいとおもいますよ。必要になると思いますから。  
Res.2 by チャチャ from バンクーバー 2003/08/21 19:03:53

私は英語学校に併設されている日本語講座(カナダ国内)とオンタリオの大学で少し日本語を教えた経験があります。ボランティア以外できちんとお金を頂いて学校で教えるとなると、カナダの大学の言語学を履修していないといけないとか大学院卒という事を要求される場合があります。
米国やカナダで日本語教員の経験があっても、日本語教師の就職の場が少なく、かつ稼げる仕事という訳でもない為、仕事先を見つけるのは大変かとおもわれます。
 
Res.3 by もも from 日本 2003/08/21 21:13:04

コメントありがとうございます。日本でフルタイムで教えるというのも実際ないので、海外ではもっと無いだろうと思っています。ネットで調べた限り、バンクーバー近郊でも日本語学校が何校かありますが、そのような場所で教えていらっしゃる先生方は皆さんボランティアが多いんでしょうか。

 カナダで日本語教師で食べていくことは無理だとは思いますが、それでもボランティアとしてではなくプロとして教えたいと思っています。  
Res.4 by 金平糖 from 無回答 2003/08/22 07:34:46

それ程詳しいわけではないですが、参考までに、バンクーバーの話をします。
バンクーバーにもいくつか日本語学校があり「ウップス!」や「バンクーバー新報」等の日本語情報紙で、求人をよく見ます。しかし、条件があり、永住権のある人(移民)のみとなっているようです。生徒さんは、日本人夫婦のお子さん等。
ボランティアなら、ガスタウンの先にある日本語学校(名前を失念)が、アシスタントを常時募集しているようです。
また、日加センター (CLUB-HOUSE )という名前のagencyで、ランゲージエクスチェンジが、行われています。普通の日本人と普通のカナダ人(特に日本語教育を学んでいない人)が来て教えあっているようですが、毎回来る人が違うので、教師側は、授業の前に生徒にあった教材研究をすることができません。
また、バンクーバーでは、主に日本人向けに、日本語教師養成講座を行っている所が、たぶん、2カ所あります。1つは「矢野アカデミー」。とっても教え方の上手い素晴らしい先生です。hpは、http://www.yano.bc.ca/ です。矢野先生は、SFU大学で、日本語で日本語を教えているそうです。もう1つの学校は、これまた名前を失念しましたが、日本語学校が併設されている所で、その学校を卒業すると(1カ月とか2カ月のコースだったような?)、そこで教えることができると聞きました(どんな学校か、どのくらいの期間雇ってもらえるのか、給料はいくらなのか、ワーホリの人も働けるのか等よく知りません)。

私が思うに、個人で張り紙を貼ったり情報紙に広告を出して、チューターをするのが一番やりやすいかなと思います。しかし、お金を払って日本語を勉強したい人はそんなに多いとは思えません。私の友人も何枚か張り紙を貼ったそうですが、反響ゼロだったそうです。この形で生活していくのは難しいかもしれません。

 
Res.5 by from 無回答 2003/08/23 00:19:12

 他の方もおっしゃる通り、大体の学校では「移民ビザ所持者」みたいな感じで募集されてますよね。それでも過去トピに(あれ?ワーホリだったかな?)インターンシップで来てそこでコネ見つけてその後その学校でビザ発行してもらって教えてるって人、いたような気がします。でもインターンシップはもともと自分でお金払って教えるっていうシステムだからちょっと違うかもしれないですけど。
 私も日本で教授法420時間修了して、指導2年していましたが、こっちに来てからは・・・。やはり学校で教えるとなるとこっちの学校で教える資格ないと無理だし、地元の(私は地方に住んでいます)日本人文化センターの指導員でもいいかな、とか思ったけど、そこは小さい日系人社会、日系人、もしくは移民(ビジターじゃないという意味で)じゃないと取り合ってもらえないし、一度そのトップになってる人と話したけど、「日本人の(純)血を守ってほしい」みたいなことまで言われたし(その時私はカナダ人の彼と一緒に行っていた)。
 TOUTERも、大学があるような街だと、日本人の学生が無料で「ランゲージ・エクスチェンジ」とかいって教えているので、いくら指導経験があってもやはり無料に太刀打ちするのは簡単じゃないですよね・・・

 と、私のへなちょこ体験談でしたが、きっと成功例もあると思うので、そちらを参考にして頑張ってくださいね。  
Res.6 by もも from 日本 2003/08/23 01:11:05

コメントありがとうございます。

 カナダの英語版サイトや他のサイトでも調べてはいますが「日本語教師」という言葉すらでてきませんね。(英語で調べても)知名度も低い職業でアタックするのは厳しいということでしょうか。

 いろいろなサイトを見ている限りではバンクーバーよりもトロントの方が日本語教師としての需要が高そうなのですが、実際どうなのかは分かりません。飛び込まないと分からないことのほうが多いかと思いますが、日本で何も調べずに現地にいって「わかりませ〜ん」なんて情けないことは言いたくないので、今出来る限りの情報は集めたいと思っています。

 どんな情報でも構いませんので、教えていただけたらな、と思っています。引き続きよろしくお願いします。  
Res.7 by res4金平糖 from 無回答 2003/10/02 07:20:02

もう、ももさん、読んでらっしゃらないかとは思いますが、一応お知らせします。見ていらっしゃるといいのですが。

日本語講師募集が2件ありましたよ。
ワーホリ可って珍しいですねぇ。
一応問い合わせしてみたら良いと思ったのですが…。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=4165&from=4&ichiranfrom=4254

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&dammy=0&from=4252
 
Res.8 by もも from 日本 2003/10/02 09:05:05

 金平糖さん、ご親切にありがとうございます。仕事の関係でほぼ毎日ネットは見ています。

 ワーホリで募集・・・びっくりしました。でも今募集中ということなので厳しいですね。今日本の日本語学校で働いているので辞めてすぐ行きたいところですけどビザを取れるわけでもないし。でもワーホリでも募集しているところがあるという情報を得たことだけでもいつかカナダで仕事を探すときの励みになりそうです。

 一つの方は日本語教育能力検定のことが書いてあったので国外でも日本語教師を「資格ある仕事」として扱ってくださっていることがとても嬉しかったです。日本だと能検あるいは日本語教育主専攻〔副専攻)か、養成講座420時間という枠になっていますが。日本人というだけで教えられるものではないと思いますから。

   
Res.9 by 金平糖 from 無回答 2003/10/02 10:45:48

>でも今募集中ということなので厳しいですね。

大丈夫だと思いますよ。
もし、雇い手がワーホリを雇うならば、その人は1年未満しか働けない人です。つまり、1年以内に、その人はおそらく辞めなくてはならないため、また求人が出ると思います。
また、ワーホリの日数が少ない人を、雇い主は雇いたがりませんので、求人を待ちながらワーホリビザで生活するのではなく(もちろんチューターなどは個人でできると思いますが)、求人にあわせてワーホリに出られるといいですね。ワーホリで出発する時期をだいたい決めたら、連絡を取ってみてはどうでしょうか?

あと、もしワーホリ先をバンクーバーにするのなら、前述(res4)に書いた矢野アカデミーの矢野先生に連絡をとってみてはいかがでしょうか?とってもいい先生です。

他の地域については分からないので、また情報が得られるといいですね。ちなみにトロントの人たちは、こっちの掲示板をよく見ているようですよ。
http://www.emaplenet.com/index.htm
この掲示板で聞いてみてもいいかもしれません。
では、がんばってくださいね!
 
Res.10 by よかったら、 from バンクーバー 2003/10/02 17:25:24


日本語教師を募集いたします。

応募資格:
ワーキングホリデービザ、または永住権をお持ちの方
経験者優遇

勤務地:
Apex College
#2608 Crystal Mall(メトロタウン駅より徒歩5分)
4500 Kingsway, Burnaby, BC

お問合せ・履歴書の送付先(ファックス、またはE-mailのみの受付):
Fax: (604)419-8871
E-mail: info@apexcollege.ca

履歴書は英文でお願い致します。
電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
 
Res.11 by もも from 日本 2003/10/03 05:34:34

 カナダへ行って就職するのはかなりきついと聞きました。コールセンターで英語対応の仕事をしていた経験があるので英語そのものにはそこまで心配はないのですが、やはり英語が話せるだけでは何にもならないと思うので厳しいと思っています。

 日本語教師だけしていくのは難しいと思うので他の仕事をどうしても見つけないといけないと思いますし、日本語教師という職業を長く続けていくことを考えると大学院に行くことも必要かと思います。大学院にいってTAをしながら日本語を教えていらっしゃる方もいるようなので、その道も方法の一つだと考えています。

 トロントでの日本語教育はどうなんでしょう?バンクーバーに比べて需要は高いのでしょうか。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network