jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1661
どうもカナダになじめない
by 無回答 from 無回答 2003/08/20 16:15:21

ここバンクーバーにきて2ヶ月がたちました。でも、なんかうまくなじめてないというかしっくりこないんです。最初は英語を心配してたのですが、そっちのほうはなんとかよくなってきました。でも正直、日本にいたころのほうが楽しかったような。とくに趣味もなくボーッとしています。みなさんこんな私になにかよいアドバイスいただけないでしょうか?”自分も最初はそうだった”とか”こんなことしたらいいよ”など何でも構いません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 18:11:32

トピ主さんがカナダに来た目的は何ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 19:44:16

>日本にいたころのほうが楽しかったような

場所が変わっただけでそんなに180度
生活が変わるわけでもない。
私もカナダにきてからそんなにめちゃくちゃ楽しい!!
ってことがなくて残念。
趣味がないと辛いよね。
楽しいことしたいな。  
Res.3 by マイペース from 日本 2003/08/21 00:02:26

おせっかいかもしれないけどちょっと励ましたくてレスします。最初のうちはだれでもカルチャーショックを受ける時期があってなにかと落ち込む時期があると思います。趣味を見つけるのが簡単でないときもありますね。でもご自身、これをしてる時ってけっこう楽しい、とかこの人といると楽しい、というのがきっとおありだと思うんです。焦って今すぐ何か見つけなくてもいいし、マイペースに肩の力を抜いてゆっくりカナダになじんで行けばいいですよ。町に出てお店を見るとか、公園に行くとか、おいしいものを食べるとか、何か勉強するとか、小さなことを始めると意外とそこから世界が広がってくるんですよ。余談ですが私は大学時代結構長くカナダにいましたが、つらい、つまらない、なじめない、と思ったこと何度もありました。でも楽しい事も必ずやって来るんですよー。せっかくのチャンスだからエンジョイしてくださいね。前向きに行けばきっといいことありますよー!  
Res.4 by エル from 日本 2003/08/21 03:01:58

わたしもそう思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 08:52:35

日本にいたら楽しいのに、カナダでは楽しくない。原因は何でしょうか?友達がいないからということなら、多分2ヶ月じゃまだ無理じゃないかな。
ちょっと気になったのが、趣味も無くボーッとしてて楽しくない、というところ。これって、日本にいたら趣味があって楽しかったというわけではないと思うんです。日本にいてもカナダにいても、人間自体は変わってないわけだから。日本は趣味がなくてもボーッとしてなくて何となく楽しかった、というのは、単に、趣味がなくても時間潰しがたくさんあって、気が紛れてただけなんじゃないでしょうか。日本にいてやっていたことも、実は本当に好きなことじゃなかったという…。
そう考えると、カナダという土地に来て、気を紛らわせるだけのための楽しみでなく、本当に自分が求めているものは何か、本当に自分が楽しめるものは何か、ということをじっくり考える良い機会だと思います。
かく言う私も最初の数ヶ月は何もかもがつまらなく感じた時期がありましたが、しばらく経って考えてみると、日本で楽しんでいたようなことって、やっていることの種類は多くても単なる刹那的なことばかりだったな、本当に心から自分が必要だと思ったことってほとんどなかったんだなと思うようになりました。
トピ主さんも、今の気持ちを、じっくりと自分を見直す良い機会だと思ってみてはいかがでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 00:26:46

カナダは人々がフレンドリーで暖かいって聞いていたけど、
実際は思っていたのとはちょっと違いました。
特に街で、店員さんやバスの運転手さんなんかが、対応悪かったり、態度がでかかったりするなぁって感じました。
例えば、先日バスの運転手さんに、このバスは〜まで行きますか?
と聞いたところ、冷たい表情で首を縦にひとふり。
それで、Thank you.と言ったところ、返答もありませんでした。
けっこうそういうことよくあります。
それを考えると日本はみんなかなり親切でやさしかったんですね。それに慣れていたので、
こっちではしばしば嫌な気分になることがあります。
もちろんいい人もいますけどね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 23:01:18

トピ主です。みなさんいろいろな意見ありがとうございます。
まず私の渡航の目的は、英語の習得です。いままでまともに英語を勉強したことがなかったので、この一年みっちり勉強しようと思いこちらにやって来ました。最初はまったく遊ばずひたすら勉強しようと思っていたのですが、最近になってやっと、それは意味がないことに気がつきました。 ”もっとカナダの人と接して何かしたい!”というのが今の気持ちです。
以前”趣味はない”と書きましたが、一応あります。自動車をいじることや、サーフィンが大好きです。しかしながらここカナダではちょっとこれらをすることが難しいような。
それよりも確かに皆さんのおっしゃるとおり、何か新しいものにチャレンジしたいと思っています。ただその何かを見つけるのがやはり難しいですね。どなたかよい経験談や具体的なアドバイスをもう一度いただけないでしょうか?  
Res.8 by マイペース from 日本 2003/08/22 23:28:44

Res3です。トピ主さんは、サーフィンがお好きなそうですが、スノボとかスケボとかもされますか?カナダでは両方盛んですしそういうの通じて友達もできますよ。ちなみに私は(女です)水が苦手でサーフィンはしたことないんですが、BC州内陸の山の近くに住んでおり、仕事もかねて(お金になりませんが)スノボはシーズン中かなり満喫できますよ。カナダのどの辺にお住まいですか?バンクーバーですか?BC州は穴場の山がたくさんありますよ。サーフィンはバンクーバー・アイランドの西海岸(Long Beach とか Jordan River)がいいと聞きましたよ。私スケボは下手なのでえらそうなこと言えないんですけど、夏の好きな人にしろ冬の人にしろシーズンオフもスケボーしている男の子たくさんいますよ。サーフィンの得意な方なら他のボード関係も上手な人多いからトピ主さんもどうかな、とおせっかいながら提案してみました。きっと楽しいこと見つかるからがんばってねー。リラックスして楽しんでるうちに英語も身に付くはずです。  
Res.9 by 積極参加 from バンクーバー 2003/08/22 23:50:27

勉強ばっかりじゃつまらないのは当然と思いますけど。
とりあえず日本語情報誌などに載っているイベントやサークルの活動をチェックして興味のありそうなものに参加してみるのもいいと思います。
嫌なら次は参加しなければいいのだし、カナディアンとの合同の会もあるし、講演会なども日本では聞くことの出来ない面白い話もあって、自分の知らないことを聞くのも眼から鱗って感じです。
来月下旬からはフィルムフェステバルも始まるし世界の映画が楽しめるし、気持ち次弟でいくらでも楽しいことは転がってます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/24 17:01:28

ほんとに英語を習得したいなら、一年でもしっかり勉強したらどうかな?あなたのレベルがどのくらいのものか知らないけど、そんなに話せるわけじゃないでしょ?だったらネイティブ並みに話せるように勉強に精を出すのもひとつの手じゃない?だってこっちに来て勉強もせずに遊びまわってて、結局英語も上達しないまま帰国する人って多いでしょ。  
Res.11 by King of JP from 日本 2003/08/27 00:03:21

人間は基本的には、怠け者ではないでしょうか?ただ楽しみたくて、日本の方が楽しいなら答えは簡単、すぐ帰ればいいと思います。カナダがやっぱりいいと思えばすぐ戻れるし。努力してでも向上し、自己実現したいなら志を大きく持とう、そして自分の責任でしっかり行動していってください。  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2003/09/02 03:36:33

ちゃんと目標もって日本を出てきましたか?  
Res.13 by ニック from 無回答 2003/09/02 13:08:37

あなたには帰る自由がある.
母国日本はいつも温かくあなたを迎える.
カナダは所詮はよその国.
一生は短い.若者でいられる時はさらに短い.
人生を無駄にせぬように.

おかえりなさい.  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network