jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1657
国民年金についてなんですが・・おしえてくださぃ!!
by きみ from 日本 2003/08/20 02:54:39

はじめまして。私は今年の6月に仕事を辞めて今アルバイトをしています。で、11月にカナダに行くつもりなんですが。。。この前国民年金の通知書が来て、
今日役所に行ったら、6月からの分を払ってくださいって言われ手続きをしてきまいた。会社勤めの時は厚生年金だったのでよかったのですが・・みなさんは国民年金どうされてますか?これって強制なんですか??ワーホリに行ってるあいだも払わなければいけないのでしょうか??
誰かご存知の方おしえてくださぃ・・・よろしくお願いします。

Res.1 by mi from 日本 2003/08/20 03:23:35

国民年金は払わなかったら将来年金もらえないですよね?でも払いたくなければ払わないで無視できますよ。将来年金もらえないってだけです。で、カナダに行ってる間って住民票抜きますか?もし住民票抜くなら年金も請求されないよ!でもその間払ってない分は将来の年金のもらえる額が減ってしまうのです。。。あと保険とかも払わなくってよくなりますよ!もし住民票抜かなかったらその間払わなきゃいけないんですよねぇ〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 04:43:05

ちなみに現在の未納率は40%を超えています。
日本は本当に大丈夫?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 07:34:07

私は国民年金を支払っています。

なぜかというと、いつ、どんな形で人生が変わるかわからないですから。例えば、急に交通事故で体の自由が利かなくなったときに、国民年金がなければ暮らしていけないような気がしますから(両親もいない、兄弟もいなくなったとすれば)。だから、私は国民年金はある種の保険のような感じで収めています。

確かに民間の保険金でも十分だという人もいますが、国民年金はインフレ対応ですし、国というバックがついてますから、日本が大丈夫か否かという問題以前に。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 09:22:22

>国民年金は払わなかったら将来年金もらえないですよね?でも払いたくなければ払わないで無視できますよ。将来年金もらえないってだけです。

強制徴収が始まりますよ。悪質な未納者(払えるのに払ってない、長期にわたって払ってない人など)に対しては、給料差し押さえなどの力技がとられることになりました。今まで払ってなかった分も、さかのぼれるところまでさかのぼっての徴収です。5年だったかな。

日本から住民票を抜いてる間は、年金を払う義務はありませんが、日本にいる間は払ってたほうがいいですよ。後からの請求は累積されてるので、額が大きく感じるし。  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2003/08/20 09:49:05

現在のところ遡って年金の支払いが出来るのは、2年までだと思ったけど…。

たとえば後3年払えば受給資格が生まれるのに
遡っては2年しか払えないためあんたは受け取れませんよ。
って言うケースで取りたててもらえば5年遡って
払うことが出来るってことなのかな?

まあ、私も不確かな情報なんで知ってたら教えて下さい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 10:45:00

住民票抜いたら年金払わないでいい?
違うでしょ。年金はあくまでも
将来もらいたかったら払いつづけないとダメですよ。住民票抜くと、住民税を請求されないということ。勘違いしないように。
基本的に、年金支払いは国民の義務ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 11:37:45

>住民票抜いたら年金払わないでいい?
違うでしょ。年金はあくまでも
将来もらいたかったら払いつづけないとダメですよ。住民票抜くと、住民税を請求されないということ。勘違いしないように。

国民年金は「日本国内に住所のある20歳以上60歳未満」の国民は強制加入です。

一方で日本で国外移住届けを出し、国外に住民登録をした人は、強制加入からはずれ、「任意加入」となります。つまり、入りたければどうぞ、ということです。

任意加入をしたければ、海外からの年金納付はできず、日本国内で納付がなされなければならないので、家族等の手助けが必要です。

海外に住んでいるので、年金を払わなくていい→でも、将来はもらえるではありません。あくまでも、将来受給したければ、任意加入をすることです。
 
Res.8 by 年金 from 日本 2003/08/20 15:03:50

>任意加入をしたければ、海外からの年金納付はできず、日本国内で納付がなされなければならないので、家族等の手助けが必要です。

海外に移住した方、又は日本より転出届けをして一定期間海外に住んでいる人でも、海外から年金納付できますよ。日本に家族がいない人は国民年金協会を通して納付もできます。協会のHPご覧になるとわかりますよ。
 
Res.9 by 額と期間は別 from バンクーバー 2003/08/20 16:18:00

海外在住者は任意加入なので年金を払うのは本人の自由です。
将来、年金を受給する際、最低の期間が必要となるので、年金を支払っていなくてもその際海外滞在期間を受給権資格の期間として計算してくれるということです。
勿論、支払っていない間の分は将来受給する年金額には反映されないので少なくなるだけのことです。支払うかどうかはそういうことを判断して自分で決めることで、人が払ってるからとか払ってないからとかで判断するのは間違いです。
以下のサイトにいろいろ例があるので良く読んでみて納得してください。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin07.htm  
Res.10 by mi from 日本 2003/08/20 17:55:02

住民票抜いたら年金払わなくっていいなんて誰が言ったんですかぁ〜(´`;)請求されないだけですぅ〜。将来の自分のために年金は払ったほうがいいと思いますけどね!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 18:28:38

そうですね、皆さんのおっしゃるとおり。私も住民票は抜いてこちらにきましたが年金は払っています。高齢になったときにお金を稼ぐ事は不可能です。だから若いときに1万、2万をケチって得した気分になるのではなくて、将来の自分を思って払っておくべきかなと思います。1ヶ月でも未納が残ると金額が削減されるので気をつけた方がいいです。役所で自分がちゃんと払っているか確認してもらう事も出来ます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 19:24:53

もしカナダに移民後も、日本国籍のまま国民年金を払い続けた場合、将来受給年齢に達した時に、日本の年金は受け取れるのでしょうか。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2003/08/20 22:02:13

需給要件さえクリアしていれば、移民していても、年金は受け取れますよ。
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/08/20 22:04:01

ごめんなさい↓ 需給× 受給○ が正しいです。  
Res.15 by カナダ人 from バンクーバー 2003/08/20 23:51:53

日本の年金は受給資格を満たしていると、年金受給の時には国籍は問われません。社会保険事務所に問い合わせ済みです。
こちらで市民権をとってカナダ国籍になっても既に資格があるとちゃんと送金してくれます。元来日本人でなくても日本に住んで年金料を払っていた外国人も受給資格があるともらえるのは確かです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/08/21 08:39:16

レス12です。教えて頂いて、ありがとうございました。  
Res.17 by きみ from 日本 2003/08/22 00:44:43

みなさん どうもありがとうございました。
 
Res.18 by 払ったこと無い from バンクーバー 2003/08/24 11:53:01

私20過ぎてもずっと学生だったし
バイトもしてなかったので
儲けてないから、払ってなかった。
入る金ないんに払えないみたいな・・・。

噂には私たちがおじいちゃんとかになるとき、年金もらえなくなるかもってあるけど、そんなことないんだー。
今は65歳からもらえるんだっけ?
いったいどのくらいもらえるんだ?  
Res.19 by 参考 from バンクーバー 2003/08/25 14:40:04

国民年金は40年間、きちんと保険料を払った人で現在受け取れる年金額は80万円程度です。
勿論支払わない期間があったり、保険料免除申請をしてし支払っていない等があった場合は、満額の80万は貰えず減額です。

仮に今から40年間支払い続けるといくらもらえるかは全く不明です。政府の誰も40年先の年金給付については確実にこれだけの金額を支給するとは伝えてませんからね。あくまでも現時点の受給額での話しだけです。だから若い人たちの保険料支払いが滞っているのも頷けます。
要は払わないでいるのは勝手ですが、年金を貰わない覚悟で将来の老後に備えて蓄えが出来る人ならそれでも良いのでは、と思います。20年も40年先のことはミステリーですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 05:48:18

え・・40年ですか?25年じゃなく?年金は20歳から続けて25年納めるのか、合計して25年納めるのかわかりません。
 
Res.21 by たらこ from バンクーバー 2003/08/26 10:27:58

年金を40年ちゃんと払ってた人は80万円ほどって書いてたけど、1ヶ月に80万って事?
だから、お年寄りって、旅行したりいろいろするお金があるのかしら?  
Res.22 by Res19 from バンクーバー 2003/08/26 14:03:22

年金額と言うのは年単位でです。年に受給出来る額のことです。国民年金の場合は年に80万円程ということです。月額は12で割ってください。
年金受給者にもいろいろあるので(会社勤めをしていたら厚生年金+国民年金など)一概にお金がある人ばかりとは言えないと思いますけど。
国民年金だけしか受給してない人は旅行なんて無理ですけど、リタイアーする前に蓄えてた人は年金を当てにしなくても世界旅行が出来るということです。

払い込み期間は40年間が原則で、40年払い込んだ人が基準の満額受給が出来るというだけです。25年間というのは、受給するために必要な最低期間です。(受給権があると認められる最低期間のことです。
ちゃんと手続きをして支払い免除期間がある場合、保険料は支払わなくても期間として認められます。)
最低、25年間支払った人は期間を満たしてますけど勿論、現在の満額80万円はもらえません。
以下のサイトで興味のある部分を読んで参考にしてみては如何かと思いますけど。
人それぞれ、立場が異なるので、年金については一概に一くくりで言えない感じです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/nenkin01.htm  
Res.23 by Res19 from バンクーバー 2003/08/26 14:34:12

記入し忘れましたが、最低受給期間を満たしているかということについては注意が必要です。
海外に住んでいる場合は、日本で転出届けをだして住民票を抜けているなら海外滞在期間は保険料の支払いがなくても受給期間と見なしてくれます。日本に住んでいても、お金がないから払わないというだけの理由で払ってない期間があるとすれば、その期間は期間としては認めないので、ちゃんと支払い免除申請をした方がよいです。単に自分の勝手で保険料不払いは、期間を満たしているかの判断をする場合に不利になるので、払えない場合は手続きしに越したことはありません。

そして将来のために、いつ年金に加入したか、海外滞在での空期間(保険料は払わなくても期間として認められる期間)などのメモ記録を作っておくと便利です。自分で年金をもらえる年齢になった時の計算の目安になります。老婆心ながら思いました。

今は学生だから保険料を支払わなくてもOKということではないでしょう。
高卒で社会に出た人はちゃんと給料から保険料は引かれてるので18歳から支払ってることになるんでしょうし、20歳なら成人なので当然支払う義務だと理解してます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 23:36:29

私はカナダに来る前にこれから一年分の年金を払ってきました。多少は安いですから。(って言ってもタバコ1箱とかそんなもんですけどね)はっきり言って15万弱を支払ったのは痛かったです。でも国民の義務だし、いくら任意でももし自分の身になにかが起こって車椅子生活になった時の保障が払うのと払わないのとでは全然違うと市役所の年金課の方に聞いたので支払ってきました。15万って本当に大きい額ですし、こっちで2か月弱の生活費になるとは思いますが、自分の将来や、国民の義務、保障、いろいろと考えて支払うか支払わないか決めて下さい。  
Res.25 by 災害 from バンクーバー 2003/08/31 00:20:37

以前のResに記載されてるサイトを見ると参考になりますが、健康体の人や若い時は年金のために月13300円(現在の年金料)も支払うのは勿体ないと思うのは当然かも知れないです。
でも運と災難はいつまでも無いとは言い切れず、現代のように災難に巻き込まれる事も多く、災いは誰にも予測不明です。結構車椅子の若い人も増えてるし、、、。
年金に加入してない場合はこの災難にあって身体障害者になった時に障害年金がもらえないことになるということを知って置いた方がいいでしょう。

ということで年金に頼る、頼らないなど、自分が判断して払う払わないを決めてください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network