jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1649
23歳。仕事を辞めてワーホリ行きます。
by J from 日本 2003/08/18 14:42:28

23歳。とても条件がよく、大企業の職に就いていますが、前々からの夢であり、また一度行ったビクトリアが忘れられず、カナダに行こうと思っています。

しかし、仕事を辞めることに躊躇してしまいます。帰国後はこの様ないい企業に勤めることはきっとできないということ。

夢か現実を追うことに迷っています。

このようなことで悩まれた方いらっしゃたら、体験談・アドバイスをぜひいただきたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 17:33:09

今夢をかなえようとしなければ一生後悔すると思いますよ。私も仕事を辞めてワーホリで来たくちです。夢がかなった日々をこちらで送っていたときが一番自分が輝いているようにも思えました。

”この様ないい企業に勤めることはきっとできないということ。”わからないじゃないですか。もしかしたらカナダでの経験を生かしもっといい会社に勤められるかも知れないじゃないですか。まだ23歳です。
この先未知数です。

ひとつの勇気だと思います。
がんばって。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 18:31:35

でも、こちらのいらっしゃるのなら、何年か先でも大丈夫ですよね?
どのくらいの期間そちらの会社で働いていますか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 18:31:51

でも、こちらにいらっしゃるのなら、何年か先でも大丈夫ですよね?
どのくらいの期間そちらの会社で働いていますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/18 22:06:15

こちらに来た際、仕事を辞めたことに対する後悔がなくなるくらい、充実した日を過ごせるようがんばってみてはどうでしょう?具体的にどんなことがしたいのでしょうか?この質問に胸を張って誰にでも答えられるなら大丈夫だと思います。
「やっぱり来て良かった」と思えるよう充実した日が過ごせるよう祈っています。  
Res.5 by T from ビクトリア 2003/08/18 22:40:32

もし、ビクトリアに住みたいというのが夢なのであれば、仕事を辞めないほうをお勧めします。会社勤めして、夏休み・冬休みを利用してビクトリアに来て、ボーナスを使えば素敵なホテルや貸別荘でビクトリア・ライフを毎年堪能できます。

仕事を辞めて語学学校に入った場合は、バス通学の節約生活をして、帰国前には日本での仕事や将来を心配する必要があります。遊べる機会・量は、日本で給料を貰っている人のほうが圧倒的に多いです。

23歳のキャリアでは、こちらに来てもジャパレスの仕事が見つかればラッキーなほうです。長時間安月給で仕事をして疲れて、ステイ先かアパートで休日は寝ているだけです。

もし、ビクトリアで、しかも今しか出来ない自分のやりたいことがあるのなら、一生後悔をするよりも覚悟して思いきるのも良いかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 00:12:33

後悔を前提に思う間は、きちんと考えたほうが言いと思います。
私もかなり大企業(がいいとも思わないけど)で、おまけにそこは景気もよく、社内・外共に、引止めがあり、周りには理解してもらえませんでした。

でも結局、仕事を辞め、私の場合はバンクーバーに戻りました。
そして今本当に幸せです。特に何があるわけではないけど。

なにが自分にとって大切かを考えてください。
もし日本にいて、一生その会社でやりがいを持ちつづけ、勤続できるなら、辞める必要はないでしょう。あなたのキャリアが本物になったとき10日や2週間の休みは取れるはずだから。

でもあなたが今よりもっと自分の可能性を信じれるなら、その『大企業』が貴方の生涯でBESTなはずもないでしょう。

どっちにするかは、自分で。
後悔のないように。

ワーホリで来るつもりなら、まだ7年あります。
急がなくてもだいじょうぶ。  
Res.7 by J from 日本 2003/08/19 01:40:52

トピ主です。

皆さん、アドバイス・意見ありがとうございます。全て大変心にしみました。感謝します。

●レス1さん●

>今夢をかなえようとしなければ一生後悔すると思いますよ。

私の友達もそうやっていつも後押ししてくれます。23歳という年だからこそ出来ることだと思うんです。全く同感です。でも一方で「まだ23歳だからチャンスはある!」って考え方も・・・(何と優柔不断な・・・)

応援の言葉、ありがとうございます。
 他人とはいえ、大変嬉しいです。

ところで、仕事を辞められたのはその職について何年後ですか?また、反対はありましたか?よろしければ教えて下さい。

●レス2さん●

そう。何年後かでも大丈夫だと思うんです。まだまだ23歳。でももう23歳。向こうに行って、一年。24歳・・・。
 その後日本で就職(運あればカナダででも・・・と思いますが。)できるのはやはり若い人が優位かな。と。この考え間違ってますかね・・・。

今の会社へ入社して3年目です。

Res.8 by J from 日本 2003/08/19 01:59:52

●レス4さんへ●

>こちらに来た際、仕事を辞めたことに対する後悔がなくなるくらい、充実した日を過ごせるようがんばってみてはどうでしょう?

素晴らしいお言葉ありがとうございます!
 レス読みながらうなずいてました(笑)
 充実させる。これが後悔しない秘訣ですね。

>具体的にどんなことがしたいのでしょうか?

チャンスがあれば子供達にピアノを教えたいのです。なぜカナダで?なぜ今?と思うかもしれませんが、私なりに理由はあるんです。ただ、他にもチャンスがあれば色々な経験をしたいと思っています。

>「やっぱり来て良かった」と思えるよう充実した日が過ごせるよう祈っています。

温かいお言葉ありがとうございます。

●レス5、Tさんへ●

私の仕事には「夏休み・昼休み」がないんです・・・。観光地ですので、世間がおやすみの時にはいつも出勤です(~_~;)
 でも条件がいいので、閑散期には長期休暇(といっても最高10日間ですが。皆さんはどうなんでしょう??)をもらえます。

ただ、バケーションと暮らすのとはちょっと違ってて・・・私の夢は「滞在」なんですね。

心の中で期待だけがふくらんで行くなかで、Tさんのお言葉、渇を入れられた気持ちがしました。アドバイスありがとうございます。

>もし、ビクトリアで、しかも今しか出来ない自分のやりたいことがあるのなら、一生後悔をするよりも覚悟して思いきるのも良いかもしれません。

私のしたいことは・・・子供達にピアノを教えてあげたいのです。別にカナダでしなくても。と思う方も居るかもしれません。一応自分なりの理由はあるのですけどね。
 でも、カナダには自分の家にピアノを置いている家庭が少ないと聞きましたが(~_~;)

レス、ありがとうございました★  
Res.9 by mk from バンクーバー 2003/08/20 00:42:03

ワーホリで来ることはちょっとよく考えたほうがいいのではないでしょうか?
ワ−ホリは、あなたがおもっているよりいい立場じゃないです。
馬鹿でも来れると言われ、移民してる日本人からの目も冷たいです。(いつもではないけど)
夢を追って後悔しない人生を送ることはとても大事です。が、それなりにリスクもあるということも忘れないでほしいです。
あたしも 大好きだった花屋を辞めてここバンクーバーにきましたが、ときどき後悔のような感情になります もうあの職場には戻れないんだと思うと・・・ まぁ やるなら若いうちに!!  
Res.10 by とく from 無回答 2003/08/20 08:33:53

社会に出て間もない人がかかるはしかみたいなものですね
そして多くの人がその病に苦しみ 自分を見失いもがいています
見ていて痛々しいです
大学に入るなど カナダでしかできないことを身につけるのならまだしも ワーホリなんて・・・

どんなに多くの人がカナダでの生活を美化し いかに有意義だったかを語ろうとも その実態はこの掲示板をみれば明らかでしょう
日本に帰ってからも 現実を受け入れることができず 苦しみが続くことでしょう
あなたのまわりにませんか? カナダでは… アメリカでは… なのに 日本はダメねっていいたがる人

夢と無謀は違います
カナダは憧れにとどめておいたほうがようでしょう
きつい言葉に聞こえるかもしれませんが 数年後には ここに書いたことが正しいと気付くでしょう  
Res.11 by ma− from 日本 2003/08/20 09:15:01

私は21歳(22歳になりますが)で11月にバンクーバーへ行きます。良い学校といわれている短大を卒業しましたが、今の世の中で就職できず、仕事はしていますが準社というよりはパートですね。だから、私からみればJさんはもったいないなーと思ってしまいます。特にやりたい仕事がなかったので、憧れとある目標だけでカナダに行きます。親は、今の仕事に不満を感じているらしく反対はしませんでした。ワーホリの話はピンきりですよね。ただ、私はもしカナダでいい経験ができず帰国したとしても失うのはお金と時間くらい(男も逃げてるかも・・・?)だと思っているので覚悟して行きます。世の中色々な人がいるから意見も色々で多少左右されると思いますがやっぱり最後は自分なので若いからと安易な考えにはならないように・・・  
Res.12 by 求職中 from 日本 2003/08/20 09:21:33

6年働いた後、仕事を辞めて、ワーホリに行きました。数カ月前に日本に帰って来たところです。
私の場合は大企業に勤めていたわけでなく、雑誌記者をしてました。職場環境は最悪だったので、辞めたい→ワーホリに行こう、だったので、ワーホリに行ったことは全く後悔してません。
で、現在就職活動してますが、書類審査で落とされます。就職関係の本も買って職務経歴書の書き方を研究、具体的な経験も交えて自己アピール。企業研究もし、自分ではきちんとしたものを提出してると思うんですけどね。とぴ主さんが仕事に満足して、一生続けてもいいなと思えるほどの職場にいるのならもったいないなぁと思います。世の中、自分の仕事に満足してる人、そんなにいないですから。

カナダに行って、何かキャリアになる形を勝ち取って(例えばトイック900点以上とか)さらなるステップアップができるといいと思いますが、最初の大企業よりは条件がいい職場を探すのは、努力と運がいることだと思います。

もちろん海外生活は楽しいし、今まで知らなかった多文化社会に触れることは、自分自身の経験としていいものではありますが。

あと、ワーホリに行きましたが、英語力が充分じゃないとあんまりいい仕事ないです。もし行くのなら、観光ビザや学生ビザも視野に入れて考えてもいいんじゃないでしょうかね。

結局は比較考慮して決めるしかないんですよね。
全然答えになってないですが、参考に。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 10:06:17

行きたかったら何が何でも行く、躊躇するようならやめる。
周りの意見で変わってしまうような決心なら所詮それだけの物です。やめなはれ。

ちなみに私、8年勤めた、とても条件の良い大企業をすっぱり止めて渡加しました。気の揺らぎや迷いは一切ありませんでした。今再就職に苦労していますが、後悔は全くありません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 10:08:08

帰国後の就職を考えるなら、
私は3年〜5年働いてからが良い
と思います。その間に最低でも
TOEIC700点〜800以上は取ってから行ってください。そのほうが有意義な海外生活
ができると思います。
一番ばかばかしいのは、
「海外で中学、高校の文法を習っている」
ことです。そんなのわざわざ海外に
来なくても日本でできますからね。

何年勤続されているか
わかりませんが、
「1年、2年働いて海外へ語学留学」は
書類で落とされる代表です。落ち着いて
考えれば、
「就職面接では「がんばります」と
言った(はずな)のに、1年〜2年で
仕事を辞め、厳しい海外の大学を卒業
するわけでもなく、申請すれば通る
ワーホリで海外へ」
ということになります。もちろん個々の
能力はわかりらないので一概には言えませんが、
そういった人たちは雨後のタケノコのように
たくさんおり、書類上では間違いなくマイナス評価に
されます。

あくまで私の意見ですが、
「将来の職業につながるような理由で海外にいきたいのであれば今すぐ」
「そうでないなら、3年〜5年勤続&英語をある程度習得後」
がオススメです。  
Res.15 by れけれけ from 日本 2003/08/21 04:15:50

お嬢さん答えは出たかな?
いろんな人の話を聞いてどうだった?
参考になった?しっかり腹は決まったかな?
決まるわけないよね。
参考になるわけないよね。
そりゃあそうさ、人生みんなばらばら。
そんな話聞いた所で気休めにもならないはず。
話したい人がただ話したい様に喋ってるだけ。
所詮他人の言葉なんてそんなもんさ。
薄っぺらな安らぎに浸ってもしょうがないよ。
本とは腹の中ではもう決まってるんだろ?
そう今君が思ってること!
行きたけりゃあいく、ためらいがあれば辞める。ただそれだけさ。
信じるは己のみ。
行けばわかるさ。
有難う!

Res.16 by from 日本 2003/08/22 05:52:14

トピ主です。

レス9さんへ

>ワ−ホリは、あなたがおもっているよりいい立場じゃないです。

う、そうなんですね。ウワサにも聞いておりましたが。レス9さんの言う「やるなら若いウチ!」ってのは、やっぱり今なのかなぁ。と思ってしまいます。ううぅ。。。

レス10さんへ

>どんなに多くの人がカナダでの生活を美化し いかに有意義だったかを語ろうとも その実態はこの掲示板をみれば明らかでしょう

そうですね。その様な投稿を見て不安になる時もあります。しかし、本当にそちらで成功されてる知り合いが居るので、一概に「ワーホリだと苦しむ」とは思えないのです。
 ご意見ありがとうございました★

レス11さんへ

他での掲示板のレス、ありがとうございました。

>安易な考えにはならないように・・・

そのようにならないように今ずっと悩んでいます。皆さんのレスも参考にしています。最後に決断するのは、そう。私です。でも経験談やアドバイスはとっても大切なものだと考えてますので、大変貴重です。ご意見ありがとうございました。

レス12さんへ

親身になって意見して頂きありがとうございます。

>世の中、自分の仕事に満足してる人、そんなにいないですから。

そうなんですよね・・・。「ワーホリを考えてる」って言うと周りの身内・友達がもったいない!って口を揃えて言います。

某ビール会社でコンパニオンをしています。冷夏でビールの売れ行きはよくないと言われてますが、私達社員への待遇は全く変わらず、満足です。ただ、この仕事に入って気管支炎になったりで、ストレスからくる病気によく掛かるようになりました。知らず内にダメージがあるようです。バンクーバーにも支店がありますので、交渉しようとは思うですが。。。

ご意見ありがとうございました。  
Res.17 by from 日本 2003/08/22 06:04:19

トピ主です。

レス13さんへ

もう80パーセント行く気でいます。
 ただやっぱり仕事だけが気がかりです。
 周りの意見で振り回されるということはないと思いますが、アドバイスは貴重です。少なくとも私には。

>今再就職に苦労していますが、後悔は全くありません。

来年そう言える様になりたいナ。

レス14さんへ

この仕事に就いて3年目になります。TOIECですか。今受験しようとHP見てたところです。頑張るぞ!!

>「就職面接では「がんばります」と
言った(はずな)のに、1年〜2年で
仕事を辞め、厳しい海外の大学を卒業
するわけでもなく、申請すれば通る
ワーホリで海外へ」

はぁ。。。何だか深く納得してしまいました。そういう考えもありますね。やっぱり帰国後の職を考えると逃げ腰になってしまいますが、ワーホリで何をするかで帰国後も変わるかな。って思ってます。ワーホリいくならとことん頑張ろうと思います。ありがとうございました!

レス15さんへ

皆さんのアドバイス・意見参考になっています。ありがとうございました。  
Res.18 by サム from バンクーバー 2003/08/22 08:43:56

Jさんはスゴク優しい人なんだね。文面見てて人柄が伝わってくるよ。私の経験もきいてもらおうかな。
3年勤めた中小企業を辞め、カナダへ来ました。会社を辞めるのに躊躇はなかったな。会社のために働いていた訳ではなかったから。
今まで順当に大学まで行き、就職してちょっとした肩書きまでついたんだけど、「一度しかない人生」ってヤツを考えちゃってね。「井の中の蛙」になった自分に気づいて即ワーホリ申請して、1週間後に辞表も提出して、今カナダにいます。
今思うのは、「これから自分の人生を創っていこう」という事。もっと自分を広めていこうと思ってるよ。
つらい人生になるかもしれないけど。やりたいことやってみて、失敗もして、輝ける時もあるだろうし、最後には笑って人生終わりたいからね。
楽観主義の私にはこういう生き方かな。
笑って進むのみ!!
頭でっかちにはならないようにね。
参考まで
では  
Res.19 by T from ビクトリア 2003/08/22 09:16:17

ビクトリアの良いところはご存知だと思うのですが、ワーホリとしての現実は違います。

表現が悪いですが、ワーホリとしてビクトリアで働く事は、こちらの社会の下流階層に属することになります。つまり、パートタイムジョブなどの低賃金で働き、時間の余裕がなく、車もないのでバスに乗る。大部分の働き場所はジャパレスになり、着物を着せられ夜遅くまで長時間働きます。11月以降のシーズンオフはお客が少なくなり営業しているのかどうか良く分からないお店も多いです。

私の知っている女性は、大学を出て日本の大手銀行で働いていて合併のごたごたで辞めて、憧れていたビクトリアへワーホリとして来ました。最初はUVicの語学学校へ行き、その後ダウンタウンのジャパレスで着物で働き始めました。ジャパレスで働いていた頃は、やつれたように疲れていました。英語力上達も最初に1ヶ月の勉強だけなのでたかが知れています。日本のOLをしていた頃は、通勤におしゃれな格好をし、家族の車もあり、自由に使えるお金があった人とは別人のようです。多分、彼女の両親は自分の娘をこんなこと環境で生活・仕事をしているなんて想像もできないと思います。既に日本に帰っていますが、よい仕事を見つけたなどのニュースを聞いていません。ただ彼女も友達にはビクトリアは素敵なところですっごいよい経験になったよと話していると思います。

全ての人がこうだとは言いませんが、ワーホリでくる9割以上の人は来る前の期待していた事とは違う現実に直面しているのではないでしょうか。もちろん、本人の努力次第でこちらで輝きだす可能性もあると思いますが、残念ながらそういう例を聞いたことがありません。そういう可能性のある人は、こちらの大学や大学院に留学をし、背水の陣で努力をしている人になると思います。

ビクトリアは良いところですが、ビクトリア生活を楽しめる人は仕事をリタイヤし、夫婦で趣味を楽しんでいる人です。如何にこの街がお年寄りが多いかご存知ですよね。
同じくビクトリアを好きな者としてのアドバイスですが、例えば今のまま日本で働き、いつか素敵な旦那様を見つけて新婚旅行にビクトリアに来るなどは如何ですか。または、結婚後専業主婦になって子供が出来る前に旦那様に頼み込んで一人で数ヶ月滞在させてもらう。もしくは年に一回ビクトリアにきて、いつか夫婦で老後にビクトリアで生活できる事を楽しみにする。

厳しい言葉ばかりになりますが、仕事を投げ打って、国際フリーターになり、一人で来るのなら男性と知り合う機会も同じ語学学校の日本人男性などで多分日本にいれば貴方は相手にしない大学も出ていない無職の人達になるか、いわゆる日本人ねらいのろくでなしカナダ人になります。日本に帰ってもさらに苦労が待ち構えています。

PEI(プリンスエドワード島)に行っても、自分は赤毛のアンにはなれない事は大人になっているので分かるとは思うのですが・・・。

もちろん、最終的には貴方の努力次第で全てが決まります。

Res.20 by 傍観者 from 無回答 2003/08/22 19:18:11

RES19は相当心が病んでるね。
これこそ典型的なワーホリの失敗例だね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 19:18:19

もしもあなたの十分な英語力が無いなら、英語力をつけてから来るか、
6ヶ月は働かずに学校へ行けるお金を貯めて
から来たほうが良いと思います。
あと、英語が話せないままカナダでバイトを見つけると、
「100%に近い確率で、ほとんど日本語しか使わない
(もしくは決まった英語しか使わない)バイト」になります。
こうなったら目もあてられません。
毎日、日本と変わらない環境で朝から晩まで働くのです。
しかも時給700円とか800円で・・・・。
同じだけ働いていたら日本ではもっと稼げて、
英会話にあてる時間も増えるでしょう。
「英語を勉強しに来てるわけじゃない。日本ではできない経験がある」
という意見もあると思いますが、
「英語ができてから来るほうが、できる経験が多い」
のは疑う余地もありません。
日本であと1年粘ってからでも遅くないのでは。
特に、動機に必然性が感じられないので尚更そう思います。
あなたはとてもしっかりした方に見えますので、
掲示板だけでなく、親身になってくれる方のアドバイスも
聞いたほうが良いと思いますよ。
「行けばなんとかなるさ。人生なんてなるようになる」という性格の人は
それで良いでしょうが、文面を見るとあなたは
そういう人ではないような気がします。
「行かずに後悔するより、行って後悔する」
では無いんです。
「より良いワーホリにするために、日本で準備してから出掛けるほうが良いよ」
と思うのです。

Res.22 by CTC from カナダ日系悪口村 2003/08/22 21:30:35

カナダの良いところはご存知だと思うのですが、移民としての現実は違います。

表現が悪いですが、移民であってもジャパレス等で働く事は、こちらの社会の下流階層に属することになります。つまり、パートタイムジョブなどの低賃金で働き、時間の余裕がなく、車もないのでバスに乗る。着物を着せられ夜遅くまで長時間働きます。11月以降のシーズンオフはお客が少なくなり営業しているのかどうか良く分からないお店も多いです。

全ての人がこうだとは言いませんが、移民でくる9割以上の人は来る前の期待していた事とは違う現実に直面しているのではないでしょうか。もちろん、本人の努力次第でこちらで輝きだす可能性もあると思いますが、残念ながらそういう例はあまり聞いたことがありません。Jpcanadaにカナダの悪口をいつも書いているような人は、移民してからカナダに失望した人でしょう。本当に成功する人は、こちらの大学や大学院に留学をし、背水の陣で努力をして、学位を得て日本に帰国した人の方です。

カナダは良いところですが、カナダ生活を楽しめる人は日本で仕事をリタイヤし、財を成してから移民する人です。如何にこの国にリタイヤ移民が多いかご存知ですよね。
同じくカナダを好きな者としてのアドバイスですが、例えば今のまま日本で働き、いつか素敵な旦那様を見つけて充実した結婚生活を送り、いつか夫婦で老後にカナダで生活できる事を楽しみにするなどは如何ですか。

厳しい言葉ばかりになりますが、仕事を投げ打って、いつ失業するかわからない身となり、一人で来るのなら男性と知り合う機会も、日本にいれば相手にしない偏屈で底意地の悪い日本人移民になるか、いわゆる日本人ねらいのろくでなしカナダ人になります。途中でカナダが嫌になり日本に帰ってもさらに苦労が待ち構えています。

日本食レストランを開業しても、自分は「ライスカレー」の主人公にはなれない事くらい、ドラマと現実の区別は分かると思うのですが…。

もちろん、最終的には貴方の努力次第で全てが決まります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 01:07:49

ビックリしました。日本食レストランで働く事が下級階層だとか、そんな文章があふれていて。確かに外から一流と言われるんであろう生活を維持するなら老後になるまで日本に居て足固めしていた方がいいんだろうと思います。

私はワーホリでカナダに来て1年過ごし、日本に戻ったとき「絶対また戻るぞ」とお金を貯めて戻ってきた身分です。傍からみたら私は下級階層の部類なのでしょうね。でも私にとって海外生活が無い人生は考えられないです。ワーホリ時代に安時給で日本食屋にも勤めましたがとっても厳しかったからすごく勉強になりました。単に日本で社員であり続け、生活していたらこんな苦労は無かったはず。今はその苦労が大きくプラスになっているからバイトして良かったって思います。私の場合、あのまま日本に居続けたら、と想像するととても恐ろしいです。きっと今頃お局様と呼ばれ、そう呼ばれている事にも気付かずプライドだけは高くて、怠惰で、不健康で、人の心の分からない人間になっていたと思います。私の生き方はワーホリがあったからこそ変わったし、日本に戻っていたときの生き方も変わりました。勉強をするようになりましたから就職にも困る事は無いです。今大手と呼ばれる企業がどれだけ倒産しているでしょうか。だから企業に縛られる人間ではなくて「ぽん」と世に放り出されたときに自分で立っていられる力を付けて置かなくては、と思っています。私にとってはどれもこれもワーホリ時代があったおかげです。

例えばですが、トビ主さんが後3年、英語を勉強し、お金を貯めてその時出ようと思ったとします。でもたぶん貴方はその時も出られないと思います。だってもっと歳を取って、お給料も良くなっていて、仕事も任せられる事が今よりずっと多くてその分社内的責任があるでしょう。みんなが2・3年で辞めて海外に出てくるにはそれなりの理由があるんだと私は考えます。

他の方も書いていらっしゃいましたが最終的には貴方次第なんですね。でもこれらの何処かにトピ主さんが心引っかかる文章があるはず。それが答えなのだと思います。ご自分の人生、場所は何処であれ悔いの無いように生きて下さい。貴方である事は変わらないと思いますから。  
Res.24 by ぽん from 日本 2003/08/23 06:19:47

はじめまして。私はJさんといろいろ共通点があるので、コメントさせてもらいます☆
 私は某大手企業のOL2年目(22歳)です。それと、私もJさんと同じで、海外でピアノ講師をしたいと思っています。Jさんと理由や目的は違うかもしれませんけど・・・。
 ちなみに、私の理由は子供の頃 米国に住んでいて、同じような日本人家族のお母さんたちが“自分の子供にピアノを習わせたいけど、日本語でピアノを教えてくれる先生がなかなかいない”とよく言っていました。私は比較的長期間住んでいたのでアメリカ人の先生に習っていましたが、1年位で帰国する家族などはやはり、日本人の先生から教えてもらいたいようです。他の国でも同様のことを感じました。日本人の多い国や地域で日本人のピアノ講師の需要は大きいのでは・・・と思っています。
 それと、私は来年退職&渡加を予定していますが、今の職を手放すこと、もったいないとは全然思っていません(^0^)v まあ、私の場合、もともと留学資金を稼ぐために今の会社に就職したので。
 てか、私は働きはじめてますます“はやく海外に行きたい!”と思うようになりました。今、海外系の部署に所属しているのですが、やはり 周りの人もみんな学生時代の留学経験はもちろん、人生の大半を海外で過ごした方など、海外経験豊富な方ばかりで、いろんな国のいろんな話を(もちろんカナダについての話も)たくさん聞くことができて、日々、期待が膨らんでます。
 それに、私の部署では“もう一度海外に勉強しに行きたい!”と言って退職する人も結構いるので、海外留学のために退職することはフツーです。上司や先輩たちも“やりたいことがあるなら、出来る時にやったほうがいいよ”と応援してくれてます。
 個人的なことですが、Jさんにとって少しでも参考になればと思ってコメントさせていただきました。  
Res.25 by from 日本 2003/08/23 06:51:05

トピ主です。

皆さん、本当に貴重な意見ありがとうございます。時々「最後は自分自身で決めて下さい。」というレスを見ますが、自分でもわかっているんですね。最後は自分で道を切り開くこと。でも、皆さんのアドバイス・経験談は本当にタメになるのです。意見にある、その通りの経験をしようなんて、もうとう思っていません。ただこの先何も見えないワーホリ、皆さんの言葉がボンヤリ見せてくれるんです。だから貴重なんです。色々なご意見ありがとうございます。

レス18、サムさんへ

>Jさんはスゴク優しい人なんだね。文面見てて人柄が伝わってくるよ。

ありがとうございます。何だか心が温かくなりました )^o^(

3年勤めたところを辞められたのですね。私と同じです。帰国後の不安はなかったですか?今のカナダ生活はいかがですか?
 私も、苦しみや楽しさが自分のプラスになればと願ってワーホリに行きたいと思います。もう80パーセント行くことを決めています。残りの20パーセント・・・やっぱり職ですね。クヨクヨ悩んでしまいます。。。

レス19さんへ

>ワーホリとしてビクトリアで働く事は、こちらの社会の下流階層に属することになります。

ううぅ〜ん・・・お言葉ですが、私の知り合いはワーホリでスイミングトレーナーとして社員の様に働き、今はワークビザをもらっているぐらい頑張っています。それも下流階層ですか?
 要はその人の頑張り具合の違いではないでしょうか??

>ただ彼女も友達にはビクトリアは素敵なところですっごいよい経験になったよと話していると思います。

彼女の生活を見てたのはわかるのですが、彼女がその生活をどう表現しようと、それが彼女の経験した「いい経験」だったかもしれませんよ?

アドバイスありがとうございました。

Res.26 by れけれけ from 日本 2003/08/23 07:14:18

あなたは大きい会社を辞めてまでワーホリに行く価値があるか確かめたかったんではないのですか?
 レスを見てると少し話題がずれてたような気がします。あっちでの生活がどうとか、それは
あなたに限らず誰だって同じ事ですね。

計画を立てて行動する事も大事だと思うし、時には思うがまま行動する事も大事だと思います。
ですが私が真に言いたいのは成功とか失敗でなくてあなたのその今の気持ちを大切にして欲しいと言う事です。
旬な時に一番旬な事をする。
これが青春てやつじゃあないんですか?
青春なんて生臭い言葉を吐いてしまいました。
でもこの表現がぴたったりかと、、、。
それでは最後に、
信じるは己のみ!
行けばわかるさ!
ありがとう!
1,2,3 ダー!

Res.27 by れけれけ from 日本 2003/08/23 07:30:16

一つ余計な事を言わしてください。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000111890
わたしが愛用させて貰ってるメルマガで、
悩みを解決してくれるようです。
一度相談してみるのも面白いかもしれません。
個人的にこの話題に関してなんて答えてくれるか聞きたいのですが、、。

Res.28 by from 日本 2003/08/23 07:35:42

レス21さんへ

大変親身になって考えていただきありがとうございます。

英語力・・・仕事でも英語を使う仕事をしているので、日常会話は出来ると思っているのですが、特に英語の資格を持っている訳ではないので、どの程度なのか自分でもわかりません(-_-;)でもどの仕事にせよ、頑張ります!

私の親戚もAUSでワーホリをしています。彼女には帰っても仕事復帰が出来るほどの確かな資格を持っています。また、友達はワーホリでスイミングトレーナーとして働いていたのですが、今認められてワークビザをもらっています。双方からもいつもアドバイスをくれるのですが、いつも言うのが「思い立ったらが吉日!」(あってる??)なんです。私も以前はその勢いがあったんです。でも今は今の仕事がとてもいい仕事だと実感しはじめて・・・

まだまだ悩んでも時間はあと7年もあります。皆さんの意見・アドバイスを参考に、また失敗を恐れないでワーホリに挑戦したいと思ってます!!

ありがとうございました。

レス22さんへ

えと・・・レス19さんと同じ方ですか?
 文面がとても似ているのですが。
 もしかしてPCにエラーが出てまた書いてくださったとか!?

Res.29 by from 日本 2003/08/23 07:43:29

トピ主です。

レス23さんへ

>私はワーホリでカナダに来て1年過ごし、日本に戻ったとき「絶対また戻るぞ」とお金を貯めて戻ってきた身分です。

カナダって人を寄せ付ける素晴らしい国ですね。私はまだ旅行だけの短期間ですが。ビクトリアを堪能しました。ちなみに今カナダで何の仕事をされているのですか?資金はおいくらでいかれましたか?ぶしつけですが、興味があります。

>例えばですが、トビ主さんが後3年、英語を勉強し、お金を貯めてその時出ようと思ったとします。でもたぶん貴方はその時も出られないと思います。

これを見てハッとしました。そうですね。将来会社に「お給料がいいから」「待遇いいから」を理由にずっと居る・・・これは私にもちょっと耐えられないです。もう本当に「今しかない!」って思ってます。

>ワーホリ時代に安時給で日本食屋にも勤めましたがとっても厳しかったからすごく勉強になりました。

この強さ、私も見習いたいです。厳しいことも悲しいことも、楽しいこともワーホリ。楽しみです!何だか期待がどんどん膨らんできます!(膨らましすぎないように押さえます・・・)ありがとうございました★  
Res.30 by from 日本 2003/08/23 07:48:49

レス24、ぽんさんへ

何だか年も近いこともあって、親近感が持てました。ありがとう★

会社が応援してくれるだなんて、とっても理解あるところですね。きっと外資系だからかな?私の職場はと言うと、英語担当がいなくなっちゃうから居て!というカンジです。もちろん私の人間性もかってくれてるので、それが本当に心を揺らがすのです。はぁ〜。。。難しい。。。

ぽんさんは、なぜ来年と決めているのですか?なぜ今年になさらなかったのでしょう?資金の問題かな。ごめんなさい。ただの興味本位ですので。

では、お互い頑張りましょうね!ピアノの先生・・・ちょっとまた勉強しなくちゃ!!  
Res.31 by れけれけ from 日本 2003/08/23 07:53:49

別に親身になんて考えてないよ。
あなたは所詮オレとは他人。
はっきり言ってどうだっていい事なんだよ。
ただ喋りたいように喋っただけさ。

そうそう、「思い立ったが吉日」実は
さっきそれを書来たかったが出て来なかったんだ。
じゃあ、しっかりその手で掴んでね。
必ず掴むんだよ!

Res.32 by とく from 無回答 2003/08/23 22:44:20

以前少しきついことを書いてしまいましたが、決心も固いようですので、渡加を前提に三点ほど述べさせてください。

1. 「自分から」積極的に行動してください、前向きに考えてください。
これができていないため失敗する人、非常に多いです。

2. 何か一つ人に負けない技術や知識を持ってください。
これらは率直に評価されますし、人間関係が広がるきっかけとなります。トピ主さんの場合はピアノかな?

3. 基礎的な英語力は日本でつけておいて下さい。
客観的に評価するのが難しいのですが、TOEICで860点位でしょうか。900点をこえていると、最初の入りがだいぶ楽になります。

実は、私自身も昔(6、7年前かな)トピ主さんと同じ歳でカナダに渡り、とある大学院に通っていました。もちろん、苦しいときもありましたが、全体としては非常に楽しかったです。休日は街へ出て一晩中遊んだり、クラブ活動や地域のフェスティバルに参加したり、コーヒーショップでひたすら友人や居合わせた人と話しこんだり…、本当に得がたい経験ができたと思っています。
残念ながら、私の会ったワーホリの方々は充実した生活が送れていない人が多く、よく愚痴や悩みを聞きました。もちろんその方々が悪いと言っているのではなく、この制度自体、自由度が高く、目的意識がしっかりしていないと有効に利用するのがとても難しいのだと感じています。
今までの回答を読んでいて、トピ主さんはカナダでもうまくやっていけるのではないかと感じています。私自身、夢を追い、良い経験をしたので、成功するならトピ主さんにも是非経験していただきたいと思っています。充実した生活を送り、帰国されたら、今度はトピ主さんが相談にのってあげてくださいね。  
Res.33 by ビクトリアいいとこ from 日本 2003/08/23 23:26:20

Jさんはどうしてもカナダにチャレンジしてみたくて、意思が固まりつつあるんだからきっと大丈夫ですよ。そういうやる気の姿勢がちゃんとある方はたとえ辛いことがあっても乗り越えて行ってさらに充実した生活をカナダで送ること出来ると思うんです。実は私も‘とくさん’みたいにカナダで長く学生をしていた者なので彼女のおっしゃることはよくわかるんです。積極性や優れた技術や知識、それに英語力、、、どれも私自身苦しんだことばかりです。でもね、実は楽しいことも同じくらいたくさんあるのでその苦労は自分の肥やしになったとむしろ嬉しく思うのです。それにしてもTOEIC900点なんて行く前からそんな出来る人はあまりいないでしょー、とくさん。そんなこと言ったらみんな怖くてワーホリなんて行けなくなっちゃいますよ。私は5年かけてやっとこさ900点取れたんですから、現時点の語学力はあんまり気にしなくていいと思うんです。(自慢ではないですよ。5年もカナダにいて900点取れなければ私は正真正銘あほです)。未体験の若者のためのワーホリじゃないですか:)それにまだJさんも若いんだし技術や個性はこれから嫌でも身に付くでしょう。積極性もカナダにいるとずぶとくなるから鍛えられるかも、、(笑)。あ、ところで私も多くのワーホリのお友達いました(今も友達)けど、彼らはワーホリを心から楽しんでいましたよ。英語が下手でもがんばってたし、周りにもいい仲間がいたし。逆に英語苦手なのにがんばっている人は前向きさが表に出るから認められたりして、英語の話せる私でも頭が下がりました、ほんとです。(実際とくさんの言うようにワーホリに不満そうな方も数人いましたけど)。そりゃ個人差があるし、カナダに行ってみてこの国合うなーと感じる人もいれば、なんか合わないじゃんと思う人がいてもおかしくないですよね。だからこそワーホリみたいな有難いプログラムを利用して自分の目で確かめるしかない!Jさんみたいに切実に思っている人は是非カナダでいろんな刺激を受けてほしいと思います。ところで私はビクトリアにずっと住んでました。いいところですよね。長くなってごめんなさい。がんばってね!私は自分の心に素直がキーワードと信じてます!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/08/24 00:16:08

このトピおもしろいね。
ワーホリについて蔑む意見を書いた人が、逆にトピ主さんに言いなだめられてる。

トピ主さんはどこに行っても大丈夫だよ。  
Res.35 by from 日本 2003/08/24 04:54:54

トピ主です。

もう、皆さんのレスには感謝の一言です。
 ありがとうございます。

レス32、とくさんへ

と・・・TOEIC860点ですか!?難しいですね(-_-;)先日受験しようと思ってテキストを購入しましたが、頭が痛い(笑)ハハ。ダメですね。これからまた勉強します!

質問なんですけど、カナダで仕事(バイト)するときにTOEICって履歴書に書けますか?履歴書に書けるものってやっぱり限られてますよね?

心温まるコメントありがとうございます。
 充実する生活を送るには積極的であること、前向きであること。心にとめておきます。とくさんの経験談を読んでて、ますます行きたくなってきた!

レス33さん、ビクトリアいいとこさんへ

経験談・友達のお話など、ありがとうございます、ビクトリアに住んでたのですか!?うらやましぃ。。。田舎でもなく、都会でもなく。私はとっても好きです。忘れられないんです。よろしければ、またビクトリアというところの話でも聞かせて下さい(^^)
 どこだったかな・・・Hugo’sてバー(パブ?)が好きでした。あ、あとSuzeってところも★

レス34さんへ

それは、お褒め頂いてるのですかね?(^^)

>トピ主さんはどこに行っても大丈夫だよ。

一言ですが、ポッと胸が温かくなりました。
 頑張ります!ありがとうございます!!
 (まだ申請していないですけどね(-_-;)・・)  
Res.36 by ぽん from 日本 2003/08/24 07:47:18

レス24のぽんです(^-^)

確かに、期待されてる職場をやめるのって難しいですよね、言い出しにくいし・・・。
 Jさんの気持ちよく分かります。でもJさんが本当にやりたいことなら、職場の人たちも応援してくれると思いますよ☆
 ・・・って別に、退職を勧めてるわけじゃないですけど・・・。(笑)

Jさんのご質問にお答えしますね☆

>ぽんさんは、なぜ来年と決めているのですか?なぜ今年になさらなかったのでしょう?資金の問題かな。ごめんなさい。ただの興味本位ですので。

→おっしゃる通り、資金の関係です。今年中に目標金額に到達しそうなので、来年すぐ行きたいと思ってますo(^-^)o

私も日々、ピアノがんばってますよ♪
今でも休日にボランティアで教えたりしてるし。
これからもお互いがんばりましょう☆

Res.37 by T from ビクトリア 2003/08/24 08:58:49

私の書き込みが、ワーホリの方々の癇癪に触ってしまったようでごめんなさい。お詫びします。
つい「苦労知らずに育ってきたお嬢さん」のように思えてしまって、楽しい事も将来に役に立つ経験も得られる一方で、それに伴い厳しい苦労もある現実を知って欲しいという気持ちで書きました。
私は、ワーホリの制度の事は全く知らないのですが、移民でもなく、夫婦でロングステイでビクトリアに来ています。私達も同じように「ビクトリアが忘れられず」来たので、感情が入りすぎてしまったようです。

ビクトリアは、四季折々の風情があり、自然と一体になっていて、素敵な街並みと穏やかで親切な人達に満ち溢れています。私達の世界で一番好きな場所です。
ビクトリアで素敵な思い出ができるように応援させていただきます。今の若い人がうらやましいです。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/08/24 16:37:23

>RES37

あなたは
>ワーホリの制度の事は全く知らない
と書いておきながら「ワーホリで働くのは社会の下流階層に属する」だとか「ワーホリでくる9割以上の人は来る前の期待していた事とは違う現実に直面している」などと書いたのですか?

失礼を通り越して、あなたの常識を疑います。

いったい上記の情報はどこから得られた統計のデータなのでしょうか?

いい加減な書き込みはご遠慮願います。

Res.39 by from 日本 2003/08/24 18:30:24

トピ主です。

今日は会社がお休みで、色々調査中です♪

レス36、ぽんちゃんへ

二度目のレス、どうもありがとう★☆

資金はどれぐらい持って行くのかなぁ?私は100万程・・・。学校には行かないつもりなので、まず行って働き先を見つけるつもり(^^)今までの掲示板見てて、そんなに甘くはないと思うんだけど、やりたいところは隅々当たって砕けろ!精神でやっていきたいと思ってる。(今はこんなに悩んで「当たって砕けろ」精神ではないんだけどね(笑))

ぽんちゃんの資金はいくらぐらいかな?お金の質問て何だかイヤらしいけど、もし良かったら参考にでも聞きたいナ。

最近ピアノをまたし始めたんだけど、ピアノがどうも湿気に負けて、音がにごる・・・。調律してもらいたいけどお金を出したくない(T_T)

ぽんちゃんは日本でもピアノを教えてるのね。私は、数学や英語を教えたことはあるもの、ピアノは全く。ぽんちゃんの様に、経験があるといいネ。今ふと思った・・・音楽用語。これも英語でないとね・・・。わおぉ、勉強すること一杯ダ!!

うん、がんばろうね!  
Res.40 by ららら from トロント 2003/08/24 19:24:01

Jさん、こんにちは。

仕事を辞めてワーホリに行く時の迷いは、社会人ならきっと通るみちなのかなぁ・・・。私も同じでしたよ。私なんか、2年も迷って、年齢制限ギリギリで、いま滞在1ヶ月です(笑)
でも、悩んだ分、決心が固まった時は、「何が何でも、いろんな意味でいい思い出にしよう!」と自分自身、励ましていける気がします。
楽しい事も、苦しい事も、きっと良い経験になるし、日本に帰っても、何か得ていれば頑張れるのではないでしょうか!?

まだ私も滞在1ヶ月ちょっとなので、アドバイスできる立場じゃないかもしれないけど、こっちに来てしまえば、きっとJさんは頑張るし、何か得て帰るのではないでしょうか!?

退職を勧めているのでは、無いんですよ、念のため・・・。

どう決断しても、Jさんが頑張れば、後悔しないんじゃないかなぁ。
Jさん、頑張ってね!!

Res.41 by がんばれ from トロント 2003/08/25 04:54:54

私は24で会社を辞め、こちらに来ました。私も環境の良い会社だったので、
辞めるのに躊躇しましたが、カナダで生活することは長年の夢だったので、今しかできない!と思って、実行しました。
着いて数ヶ月は、観光や小旅行をしてのんびりしていました。日本では働きづめの毎日だったので、心も体もすごくリフレッシュできました。
今は仕事探しをしています。私は日本人のいない環境で働きたいと思っているんですが、やっぱり厳しいですね。
英語は、渡航前TOEIC800くらいでしたが、それでもまだまだです。
図書館で本を借りて読んだり、TVを見たり、生活の中から学ぶようにしています。なんだか話がずれてしまいましたが、
トピ主さんは帰国後のことを心配してるようですが、まだ23歳、1年で帰ってくるなら、いい条件で再就職は見つかるんじゃないでしょうか。
もちろん本人の努力次第だと思いますが。
私の周りでも3年くらいで退職して、その後留学してから、再就職してる人が何人かいます。
その際、海外で何をしていたかプラスその前に日本でしていた仕事が重視されます。
だから、日本での就職の経験が無いまま、ワーホリに行って帰ってくると再就職が厳しくなるようです。

Res.42 by from 日本 2003/08/25 06:25:30

トピ主Jです。

今まで「頑張れ」という言葉は他人任せの言葉であまり好きではなかったんですが、このトピを立てたことで皆さんに「頑張れ!」と言われてこの言葉が好きになりました★本当です。ありがとう。

レス40、らららさんへ

そうですよね。ワーホリに言って得られないものなんて、まず無いですよね。辛くとも楽しくとも、いい思い出として残るはずです。それがワーホリ!ワクワク♪
 これからの生活、エンジョイしてくださいネ。私も楽しむぞぉ!!

ありがとうございます。

レス41、がんばれさんへ

24歳でカナダに行かれたのですね。近いですねぇ。でも一年の差の間にお金は充分にためれるから、ちょっと違うかなぁ。。。

私も最初はカナダに慣れるためにしばらくはリラックスしたいと思っています。「がんばれ」さんの様に、仕事で今本当に疲れてます。楽しいんですけどね。お客さんのワガママについていけなくて(T_T)

何だか「がんばれ」さんと同じところがあるのですが、私も英語はテキストを読んで文法の勉強より、英語テレビや雑誌を読んで英語を習得してます。

「がんばれ」さんのレス読んでたら、帰国後、「もしかするともしかするかも!?」の気持ちになりました(^^)

ありがとうございました!これからの生活、頑張って下さいね!!  
Res.43 by だるま from 日本 2003/08/25 11:48:24

こんにちは、初レスです!レス1から拝見させて頂きました。
私はJさんとは状況は雲泥の差です。英語も出来ないし、ただのフリーターですが、何とか来年の留学に向けて頑張っています。こんな私ですので、大した事は言えないですが、
帰国後の事を今から心配したってどうしようもないよ!だってまだ何も始まってないのだから。。どうなるかは貴方次第、全てはこれからですよ。。
Jさんならきっと大丈夫。たとえ後悔したとしても、それを乗り越えれば良い経験です!!転んでも、転んでも起き上がって下さいね、応援しています。  
Res.44 by T from ビクトリア 2003/08/25 12:45:52

私の書き込みで不愉快な思いをさせてしまい、再度お詫びをします。

>「ワーホリで働くのは社会の下流階層に属する」

人間や職業に上流も下流もありません。「カナダ社会の低所得者階層」のつもりで書いたのですが、最近日本語がダイレクトな表現になりがちで失礼しました。職業によって所得の格差があり、北米社会の教育では、数ある職業のなかで相対的にウェイター・ウェイトレスの所得が低いと認識されている事は理解していただけるかと思います。BCの統計局では、16,228ドル以下の所得の人を”relative poverty”もしくは”economic hardship”と呼びます。ジャパレスでフルタイムで働いても、この金額以下に該当するケースを聞いています。日本で大企業の良い職から、この所得階層に移るのは大変だという事を知って欲しかったのです。

BC Stats http://www.bcstats.gov.bc.ca/
unattached individual living in a moderate sized city in Canada, the LICO (Low Income Cut-Off) is approximately $16,228 in 2001

>「ワーホリでくる9割以上の人は来る前の期待していた事とは違う現実に直面している」

私がいろんな機会で知り合った日本人女性10人弱の方からの経験です。「エージェントに騙された、信用できない、話しが違う」、「仕事が見つからない、疲れてもう辞めたい」、「こんな田舎で遊ぶところがない、何もすることがなく暇だ」などと全員からいろんな形で愚痴を聞いたことがあります。

ロングステイ組でも、日本にあるエージェントの立派な案内書やビデオをそのまま信じて、実際にくれば英語力や生活慣習の違いを始めとする数々の現実に直面をすると思います。

ただ、ご本人のように前向きで夢に向かって頑張っていれば、きっと報われるでしょう。初秋のビクトリアの風景も素敵です。

最後に重ねてご迷惑をおかけして失礼をしました。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/08/25 14:04:38

T from ビクトリアさんへ

>日本にいれば貴方は相手にしない大学も出ていない無職の人達
>日本人ねらいのろくでなしカナダ人

これは、大学を出ていない人や、日本人が好きなカナダ人をバカにした発言ではないですか?

このような、人を不快にさせる書き方しかできない人の神経を疑います。  
Res.46 by ここまで!please! from 無回答 2003/08/25 18:26:17

まぁまぁ、そう皆さん目くじら立てて特定の人ばかり批判するのはやめましょうよ。仕事や学歴=その人の価値では無い事を分かっている人も沢山います。ですが一方でそういうものさしで人を測る人も沢山居ます。そういうところを突っついたってしょうがないよ。掲示板は平たい文字だから伝えたかった意思と違う風に取られてしまう事だってあるんだし。これ以降に書き込みされる方はトビ主さんのご質問に答える形でお願いしたいです。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 00:55:48

同感。ワーホリを批判されたからってそれにキレるのはどうかと思う。
内容は厳しいけど、トピ主が嫌いで嫌味を言おうとしているとはとても思えない。
「体験談・アドバイスをいただきたいです」
とあるから素直に思うを事を書いてあげただけじゃないの?

色々な意見をトピ主さんが取捨選択していけば良いわけだし。
色々な考え方があると思うけど、先の厳しい意見は現実だよ。
どうなるかはトピ主さん次第なのは認めるけど、今回辞めることによって
トピ主さんががんばったって、どうすることもできないものを失うことだって事実。
ワーホリやってる人たちの意見は「ワーホリ万歳」かも知れないけどさ、
実際のところ、それなりに良い待遇を期待できるような
会社が、「海外生活に憧れて渡航」を「現実逃避」とみなすのは
避けようのない事実でしょ。
誰かワーホリの後にその経験を生かして大企業に就職している人がいたら教えて欲しいよ。
大企業が良いって言ってるんじゃないよ。
ただ、そういう人がいるのか知りたい。
さらに言えば、ワーホリ出身で何かの分野で活躍している人も聞いたことがない。
そういう人のHPとかあったらホントに見せてもらいたい。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 02:55:50

レス47さん

>さらに言えば、ワーホリ出身で何かの分野で活躍している人も聞いたことがない。
そういう人のHPとかあったらホントに見せてもらいたい。

http://www.pathcom.com/~og/

このHPはトロント在住の日本人の間では有名で、私もけっこう活用しています。
ここの管理人さんは、ワーホリ出身で、今は移民してウェブデザインの会社をたちあげたそうですよ  
Res.49 by J from 日本 2003/08/26 03:58:57

トピ主です。

あらら・・・何だかあまりいい雰囲気ではないですが・・・。レス27さんが「色々な意見をトピ主さんが取捨選択していけば良いわけだし。」とおっしゃってる様に、私もあまり不愉快だと思われるレスには触れません。今回だけでなく、どこの掲示板でも。中傷・批判は尾を引いてしまいますが、今回はこれで終わって欲しいな。と願ってます。  
Res.50 by J from 日本 2003/08/26 05:14:22

またまたトピ主です。

下記の私のレス
>中傷・批判は尾を引いてしまいますが〜
の部分、語弊があるかもしれません・・・「意見の相違」と訂正したいと思います。。。

レス43、だるまさんへ

>私はJさんとは状況は雲泥の差です。英語も出来ないし、ただのフリーターですが 

いえいえ!雲泥の差なんて。私の英語も自己満足で終わってますから(笑)ただのフリーター!目標を持って頑張っているのなら、誰でもカッコイイ!少なくとも私はそう思ってます。
 ちゃんとした生活・仕事を持ってても、目標もなく毎日ダラダラ過ごしてる人とは全く違う様な気がします。

そうだ!まだ何も始まってないんだ! 
 未来なんて誰もわからない!
 うぅぅ〜ん!力が沸きます。ありがとうございます!  
Res.51 by ぽん from 日本 2003/08/26 08:28:17

レス36のぽんです。

Jさん、私もワーホリ資金は、できるだけ100万以内でおさめたいと思ってるよ(^-^)v

私も学校へは行かないつもりだし。
 でも、現地でピアノ少し習うかもしれないから、もしそうなら、もうちょっとお金もかかるかな。
 その辺のことは、まだあんまり考えてないけど。

でも、確実に、むこうでピアノを手に入れなくては・・・。 お金かかるね。
 練習用の安物でいいんだけど、どれくらいで手に入るのかな・・・とか最近考えてるよ。

Jさんがこのトピ載せてくれてよかった。お互いに励ましあえるしo(^-^)o
 お互いがんばろうネ!  
Res.52 by 無回答 from トロント 2003/08/26 12:33:07

100万円ですか、、、、。
私はワーホリの経験はありませんが、私なら200万円ぐらい用意したいと思いますね。
もちろん生活水準にもよると思いますが、こちらで生活している私の感覚では、貸し部屋でも$500〜600、アパートなら$800以上ぐらいが清潔で心に余裕が持てる住まいの相場のように思います。(中には、運良く掘り出し物に当たる人もいると思いますが、掘り出し物はめったに無いから掘り出し物だと思います。)
私は、贅沢しているつもりは有りませんが、他の生活費でも月に$600〜800ぐらいかかっていると思います。もっと切り詰めれば出来ないこともないと思いますが、我慢のストレスがかからないようにするにはこのくらいかと思います。
また、せっかくカナダに来たら、旅行を始め、楽しい体験もしたいでしょうし。

仕事が見つかれば、かなり費用を補えると思いますが、そこに保証はまったくありませんよね。(お金が余ったら持ち帰れば良いし、あって損はしませんからね)

カナダに嫌な印象を持って帰国する人には経済的、精神的に余裕の無かった人に多いように思います。

T from ビクトリアさんの言ってる事は、反感を買いやすい言葉を使ってしまったと思いますが、内容には一理あると思います。一つの忠告として聞いておいたほうがいいと思います。

あっ、それから私は、トロント在住なので、バンクーバーの物価はわかりませんので私の感覚とは少し違うかもしれませんが参考になればと思いました。

あ〜また長くなっちゃった。すいません。  
Res.53 by J from 日本 2003/08/26 14:47:41

ぽんちゃんへ

現地でもピアノを習うの??
 私はステイ先(お友達の家にステイする予定です♪友達が申し出てくれた♪ラッキ♪)にピアノがないので、レッスンをしようとしてもちょっと難しいかなぁ。なんて思い始めました。でもそのお友達にフリーでピアノが弾けるところがあると聞いてホッ。カナダにはピアノを置いてるバーとかってないのかな?これも良さそうだよね★☆

来週ビクトリアに下見(!?)に行くから、その時に色々お店を見てきたいと思ってる。うん。異文化で仕事ってすごく難しいと思う。がんばろうね!!  
Res.54 by ぽん from 日本 2003/08/27 07:47:35

ぽんです。

私はむこうでピアノ習おうと思うよ(^-^)

日本ではあんまり知られてない曲でも、他の国ではポピュラーだったりするし、解釈が違う曲だってあるだろうから。
 そういうのを勉強したくて・・・。

私も、Jさんみたいにフリーでピアノ弾けるところ見つけれたら、ピアノに設備投資しなくていいんだけどなぁ・・・。
 でも、私は何時間でも弾いていたい人だからやっぱり手に入れたいかも(>_<)

てか、Jさん、ワーホリと今の会社を続けることとで悩んでる割には、ワーホリのこと(お友達のところに滞在するとか)メチャ具体的に進めてるじゃん(笑)☆

Jさんのそういうところ、おもしろいかも。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network