jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1648
田舎でのワーホリ
by from トロント 2003/08/18 11:43:45

トロントやバンクーバー等以外の田舎にワーホリとしていく場合、ジャパレス等以外の雇用具合を知りたいのですが、どなたか教えていただけると助かります!
私の数人の友達は、トロントで雑貨屋、コーヒーショップやカナダ人経営のカナディアンレストラン?などで働いています。
これは、国際都市のトロントだから出来る事で、田舎に行くと日本人(ワーホリ)の雇用は少なくなるのか、どうなのか知りたいです。よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/18 12:26:56

その通りです。激減します。
大抵はコネがないと難しいですね。
でも長く働けるのならチャレンジしてみては?
日本の様に短期ってないですね、田舎は。  
Res.2 by mom from 無回答 2003/08/18 14:38:17

それにジャパレスでもお客さんは外人ばかり、可也の英語力が無いと働けません。  
Res.3 by from トロント 2003/08/19 07:53:51

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですかー、難しそうですね・・・。レス1さん、momさんはいわゆる「田舎」に滞在されていらっしゃるのですか?それとも経験者でいらっしゃいますか?
レス1さんがおっしゃったように、チャレンジしてみようか本当に迷っています。トロントなどだと就職活動?をする時に直接レジメを届けに行ったり、かけ込んで尋ねてみる等の方法は珍しくないうようですが、田舎だとまた変わってくるのでしょうか?
もう少し情報があると助かるのですが・・・。
どなたか雇用状況や活動方法、体験談などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします!!

Res.4 by れけれけ from 日本 2003/08/21 04:02:01

さあ、答えは出ましたかお嬢さん?
いろんな話を聞いても答えは出なかったでしょ?こうしようとはっきり腹は決まらなかったでしょう?参考になる筈がないですよね。
みんな人生ばらばら。
所詮他人の言葉なんてそんなもんです。
薄っぺらな安らぎなどに漬からず、
己の道を信じましょう。
行きたきゃあ行く、迷いがあれば辞める!
信ずるは己のみ。
行けば分かるさ。
ありがとう!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/08/21 16:22:12

田舎は日本人少ないと思います。BC州オカナガン地方の田舎で仕事をした私は職場で日本人1人でした(ワーホリとは違うビザでしたが)。周りに日本人がいないならいないで結構さみしいものですよ。やっぱり同じ境遇で色々分かち合える同胞の友達ってありがたいし助け合えると思うんですけど。。。日本語を全然話せない生活も辛いものです。もちろん回りに日本人しかいなかったらカナダにいる気がしないと思うので程度の問題ということになってしまいますね、、、うーん。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 22:42:16

都市にも寄るのかも知れませんが、私の住む町では、地元のカナディアンですら仕事探しに苦戦している状態です。私は日系のお店を掛け持ち働いていますが、カナディアンの大学生がレジュメを落として行くこともしょっちゅうあり、仕事二つも得たのか、と驚かれたこともあります。パートタイムの仕事ですら、見つからずにあくせくしているカナディアンを何人も見ているので、そういう人たちと同じ土俵にあがる覚悟は必要だと思います。
なお、知り合いでジャパレス以外を必死で探して、韓国人オーナーのお店の仕事をなんとかゲットした人が居ましたが、雇用状況は良くなかったようです。
スキー場などのリゾート地で働いてみてはどうですか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network