jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1620
留学斡旋企業について教えて下さい
by ドーナッツ from 日本 2003/08/12 02:47:38

今度ワーホリを申請しようと考えていますが
たくさんの斡旋企業があり迷っています。
ある企業〔ラスト★●ト〕に資料請求したところ
サポート料がかなり高かったのですが、
その分、就職難のカナダにおいて、仕事を斡旋してくれたり、帰国後の仕事までサポートしてくれるとの事でした。その他保険や銀行開設・航空券の手配など・・
最初は〔う・・高いと思ったのですが〕スタッフの人の話を聞いているとサポート料20万もだんだん安く感じてきました。
この企業を通してワーホリに来ている方にお聞きしたいのですが、本当のところはどうなんでしょうか?料金分の価値はあるのでしょうか?

Res.1 by ハニー from 日本 2003/08/12 04:28:51

わたしもカナダにおいて就職や住宅探しを斡旋してくれるということを言ってたので入会したのですが、最近カウンセラーとはなしててそんなことは違うみたいということがわかってきました。見つけれるお手伝いはするけど探すのは自分って感じで・・・・。出発まで1ヶ月半きりました。すごく不安です。ワーホリで仕事見つからなかったら、帰国しないとさすがに1年はキツキツな気がします。
この掲示板にはこの会社のカキコが色々あるんで見てみるといいかもしれません。私はここを知る前に契約してしまったもので・・・。何もしらない未知で世間知らずな私のような人がだまされてしまうんですよね・・・。もうキャンセルも聞かないので、いまは必死に英語を勉強するのみです。おいしい話には裏がきっとあります。でも保険とおもって入会するには確かな安心感はありますよ!サポート事事体はしっかりしてるし、英会話のサービスもあるんで・・・。自分の目でみきわめてみてくださいね。  
Res.2 by 自分で from 無回答 2003/08/12 05:22:15

私は斡旋企業使う必要は無いと思います。
自分で全部できますよ。
ビザの申請はもちろん語学学校・ホームステイも日本から自分で手配できるし、
仕事も現地の日系の新聞なんかの求人を見るといいと思います。
飛行機の手配も、格安航空券を自分で手配したほうが安いと思うし、
銀行開設も自分でできますよ。
斡旋業者に出す20万で、現地に行ってから色んなことできるんでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 11:43:09

Res2さんの言う通りですよ!「仕事を斡旋します」なんて書いてあっても、ロクなことはしてくれません。仕事は探すのは結局自分自身ですよ。色々不安かもしれませんが、そんな言葉に惑わされないで、自分で頑張ってください!  
Res.4 by ドーナッツ from 日本 2003/08/13 00:25:40

アドバイスありがとうございました。
結局、自分自身がしっかりしないと何も
始まらないですね。
なんとか自分でがんばってみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 00:47:06

その20万を現地についてからの行動費用にする方が、余程トピ主さんのためになると思いますよ〜。

極端に言いますと、1ヶ月ホテル住まいをしている間に仕事とベストなステイ先をネットと徒歩で探しても20万程度ですから(ホテルで月極契約の場合です)
勿論、そんなに勿体無い事はしない方が良いです。
航空券もネットで探せばいろいろ判りますしね。
現地勝負で大切なのは、情報に巡り会える手段の確保と思います。  
Res.6 by べら from 無回答 2003/08/13 18:18:20

私は20万だけ持ってカナダに来て、住む家はあったからちょっと状況は違うけど、それでも学校に行って(1ヶ月だけだけど)、しかもWHのあとのビジタービザ申請用$6000も貯めましたよ。ジャパレスで働いて。
 就職の斡旋などとかかれてありますが、カナダ人でも就職できない昨今、日本からきたWH(1年しか働けない、と言う意味で)がそれほどいい会社に入れるとは思いがたいですよね。
 20万あったら・・・・いろんなことできるよねぇ〜  
Res.7 by 名無し from バーナビー 2003/08/15 15:04:07

考えようですが、私は料金分の価値は無いと思います。自分もその業界の人間です。一時は旅行業界(インバウンド)が調子良かったころ、各会社は多くの利益を乗せ、高い金額でも旅行が売れた時代がありました。そして、現在メディア商品のような安い値段の競争になっています。もちろん利益はなしに等しいです。
質問の留学斡旋企業は昔の旅行業界と酷似しています。いずれは値が下がると思いますが、現在のところ、大きく利益をのせても販売可能の状態です。さらにご指摘があった某会社、に限ったことではありませんが、仕事を斡旋してくれたり、ではなく、このように探すことが出来ます。つまり、情報はこのメディアなどに出ているので自分で決めなさいと言ってるわけです。また、上記のような会社では、ホームステイの斡旋と、学校の斡旋も行っていますが、先ほど申し上げた事情により、大きな利益をのせて販売しています。

あなたが、やる気があり、安く上げたいのであれば、このようなインターネットなどで、情報を集め自分で手配する方が、本当に自分のためになりますよ。

当家では、賃貸及びホームステイもやっていますが、日本から直接アクセスした方が、多くいらっしゃっています。

ただし、情報をしっかりと見極めなければいけません。

色々な方法があると思いますが、賃貸及びホームステイの当家の場合は最終的に直接電話で、こちらからお話をさせていただき、信用を得ています。何かの参考にされてください。  
Res.8 by ポイフル from 日本 2003/08/17 05:57:09

私は、3年ほど前に違う企業”〜21”のサポートで短期留学のためカナダへ行ってきました。 ここはかなりひどかったです。 日本で申し込んだ時からスタッフの応対がいい加減だと思いましたが、カナダへ行ってから日本のスタッフにメールしても返信メールはないし、カナダの支店のスタッフも冷たく、最悪でした。 よく、ホームステイの紹介家庭に自信があるようなことを載せてますが、はっきり言ってあてになりません。 当たり外れがあるのは多少わかっていても、自信を持って資料に載せるようなファミリーではありませんでしたよ。 不満を言うと「わがままだ」と言われるようだし。 
来月ワーホリでカナダへ行きますが、なんと今度のサポートは”〜リゾート”です。 ここはスタッフの応対が良かったんですが、私の担当者が次々と変わって、いい加減にしてほしいなぁって感じに印象が悪くなりました。 私がわざわざ高いサポート料を支払ってまで企業に申し込むのは、やっぱり何かあった時!!のためです。 自分で手配して現地で何かと大変な思いをしている友達を見ていたのもあるし、私には自分で全部できる自信がないからです。
とりあえず言えることは、サポートを頼むと、自分が広告塔みたいに扱われやすいので、企業のいわれるままに何でもOKしない方がいいです。 〜カードを作れ、とか、こっちがわからないと思っていろんな申込書を渡してくるので、必要ないものははっきり断った方がいいです。 自分ではなく企業が利益になるためのこと、を見極めることが必要です。 何でもやってくれるような印象を与えられるけれど、自分がやることに変わりはないです。 帰国後の仕事のサポートも結局は派遣会社に登録するだけの話で、その派遣会社が自分の興味のある仕事を紹介できるか?と言ったら必ずしもそうではないと思います。 申込金を払うまでおいしい話を聞かされるので、ほんと気をつけて下さい。 
あとでわかったんですが”ッシュ”はキャンセルしても申込金が全額戻ってくるらしいです。 私は少ししか戻ってこないとあとで知って、それでキャンセルをできずに行くことに決めたんで、私みたいに失敗しないために、伝えておきます。  
Res.9 by ラスト★●ト利用者 from 東京 2003/08/17 07:26:56

下のレス読んでいて納得です。私もここの会社に申し込んでしまいました。出発は来月なのですが、会員証がクレジットカードなんですよ!しかも、UFJで申込書書いたのにDCだかに変更になるとかならないとかで、もう一度書くことに。。。。カードって一枚作ると、その契約企業にお金が入る仕組みなんですよ。しかも、外貨もなぜか出発前に預けなくちゃいけない。これって資金運用ですよね。正直これから申し込むべきか迷ってます。お金を預けて倒産でもされたら怖いですね。
みなさん、私のように口車に乗せられないで。その20万円は1ヶ月毎日夜のバイトで稼ぎました・・・。キャンセルしてももうお金は戻ってきません・・・。ぼったくりだ・・・。担当者は病気だそうです。。。  
Res.10 by ポイフル from 日本 2003/08/17 08:49:28

レス9さん! 私はクレジット機能付き会員証は拒否しましたよ。 担当者によってですが、絶対作れっていう言い方をする担当者もいましたが、私は担当者が次々と変わった分、今の担当者はクレジット機能の付いていない物で会員証を発行できることを言ってたんで。 あと、外貨ですが、私も「はぁっ!?」って感じでこれも拒否しました。 断ると、何とか預けてもらおうとうまいこと言うんですよね。 ほんとイヤ。 私はシティバンクに入金して、渡加してから自分で銀行へ行って口座を作ろうと思っています。 
サポートして欲しいことと、してもらわなくていいことははっきりしておいた方がいいですよ。 高いお金を払ったのは私たちであって、それだけで十分なんですから。 団結しましょう!…?  
Res.11 by メイ from バンクーバー 2003/08/20 00:31:46

高い!!20万なんてもったいない!!
私は英語力があまりないので、日本で地元の留学センターで学校と航空券と保険の手続きをしてもらいました。
3ヶ月学校に通う場合は手続き代無料でしてくれました。
現地でのサポートはないけど(つけようと思えばつけれたけど)今こっちに2ヶ月ちょっといますが全然困る事ないですよ。
留学センターの人もメールでの質問にすぐ答えてくれます。日本からハガキも送ってくれたり、とっても親切な人です。
私は学校とホームステイ先を出て、9月から住む家も自力で探しました。
仕事もみんな自力で見つけてますよ。コネは大事!
銀行口座もTCで持って行って、こっちで口座開きました。バンクーバーは日本語カウンターのある銀行、TDバンクがあるから、簡単に開けますよ!
語学学校もこっち来てからでも探せますよ。学校の先生も色々教えてくれるし、友達も色々助けてくれます。
こっち来てたくさんの人と話して情報を集めるのは、すごく大事ですよ!
日本の帰ってからの仕事もヤル気があって、がんばれば見つかるはず!!
サポートしてもらう事ばっかり考えないで、せっかく一人でワーホリくるんだから、何でも自分でやってみたらいいと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 09:34:59

私は全部自分一人で手配しました。
インターネットで情報収集したり、本を読んだりして。
住む家もね。
学校も現地で無料でサポートしてくれる所もあるし、銀行もTDあるし(私はRBC)、そんなにお金をかけなくても自分でできるよ!
そんなに人に頼ってたらカナダに来てどうやって生きていくの?自分の事はできる限り自分でやろうよ。
帰国後の就職だって自分で探して納得いく会社で働こうよ!
人任せにして、納得いかない状況になったら嫌でしょう?

結構何とか自分でできるものだよ!
私なんか日本語の通じないメディカルクリニックへ一人で行って治療してもらったりしたよ。
それも英語の勉強だよ!
(ちなみに英語は苦手で、あまり話せません!)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 23:26:01

up  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network