jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1616
ペットの持ち込みは可能!?
by M* from 日本 2003/08/11 04:24:36

私は10月に行くのですが、事情があり、行く時に猫を連れて行くのです。いろいろ調べた結果、飛行機にのせるまでは大丈夫だと思うのですが、ワーホリで入るので、カナダについてから本当に入国できるか心配で。。。。
でも説明すればどうにかなるとは思うのですが。。。
どなたか、猫をワーホリで連れて行ったと言う方のお話など知っていますか?良かったらお聞かせ下さいませんか?

Res.1 by いつか from 日本 2003/08/12 00:39:15

私の友人が犬を連れて入国した際、本人はスンナリ入国出来たものの、犬の方は通関と検疫などで2週間預かりになったと聞いた事があります。とにかく、イミグレーションとカスタムに連絡取ってみた方がいいのでは。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 01:11:22

HSをやっていますが、以前来られたゲストさんが犬を2匹連れて来られた時は、その日に犬もパスしました。
犬と一緒に我が家に来られましたが、何らかの書類等が必要なのかも知れませんね〜。
やはり一度確認される事をお勧めします。  
Res.3 by kitty from 日本 2003/08/12 09:52:28

Res1さん、Res2さん、ご意見ありがとうございます。私が使う飛行機がノースウェストので、ノースウェストは今は猫のみ、しかも飛行機1機につき1匹のみ、のせてくれる規則になっているようです。犬よりは猫のほうがもう少し簡単だと聞いた事があるのですが、大使館にれんらくしたら、この問題はこっちに聞いて下さいということで、違うところに電話をつなげてもらったのですが、そこの業務は、そこの人がカナダに帰ってしまったかなんかで業務が中止しているらしく、ウェブサイトのアドレスなどを教えてくれるだけで何も答えてくれないのです。そしてウェブサイトの方は全て英語。私は英会話はほとんど問題ないのですが、読み書きになると全然自信がないし、政府が出しているようなウェブサイトにでるような英語は本当に難しいし、とにかくわからないのです。だから困りました。飛行機のほうは、飛行機会社の規則を聞けばいいと思うのですが、入国となるとそこの国にきかなくてはいけないだろうし、その機関がお休みしているなんて、、、本当に困りました。とにかくもっと片っ端から探して調べてみます。  
Res.4 by 犬だけど from バンクーバー 2003/08/12 13:04:35

先月愛犬を連れてカナダ入りしました。
犬の場合ですが、カナダの入国検疫はまったく何も心配要りません。
日本出国の際に検疫でもらう健康証明証があればokです。私は狂犬病&ワクチン接種証明を持っていき、それらを併記してもらっています。
問題は、日本帰国。犬の場合、2週間係留されます。  
Res.5 by 私も犬を from 無回答 2003/08/12 13:33:18

私もカナダに犬を連れて入国そして帰国した事があります。ワクチンの証明を持っていなかったせいだと思います(?)たぶん、私の犬はカナダ入国と日本帰国時にそれぞれ2週間係留でした。犬かわいそうだった。しばらく、おかしかった。  
Res.6 by kitty from 日本 2003/08/15 17:15:42

いろいろなご意見ありがとうございます。すごく参考にさせていただいています。ノースウェストでは何も言われなかったのですが、念のため、猫だけども狂犬病ワクチンと予防接種、健康証明書を動物病院から出してもらおうと思います。もう一つ質問なのですが、連れて行った時に、きっと何で連れて来たかと質問されると思うのですが、そのまま自分の愛犬だからとか言われたのですか?それとも何かと理由をつけたのでしょうか?もしよかったら教えて下さい。  
Res.7 by ムムにゃん from 日本 2003/08/16 16:38:34

私も9月に猫をカナダに連れて行きます。猫でも狂犬病のワクチンは必要ですので、接種をお勧めします。カナダの検疫所に問い合わせたら、打ってない場合ある程度の期間拘束されることもあるて言ってました。猫は、犬と違って、全ての条件を満たしていれば、日本からだとその日のうちに飼い主と入国できると私は認識してます。一度カナダのInspectionのサイトをチェックしてみては?尚、日本に帰国する際は、接種後30日たってないとダメだそうです。あと私は関空からなので、関空の検疫所に、既に連絡して、必要な書類をFAXで送りました。検疫所に連絡すれば、書類をFAXで送ってきてくれます。農林水産省のホームページから各検疫所の連絡先をチェックできます。それを持って、当日検疫所に行けばよいとのこと。前もって書類を送っておけば、当日少しでも時間が短縮できるとのことです。所要時間は30分程度だそうです。健康証明書は、検疫所で無料で発行してくれるので、かかりつけの動物病院から発行して貰う必要はないとのこと。ワクチン証明と、その猫が生まれてから6ヶ月以上たってる証明(例えば3種混合ワクチンや白血病予防ワクチンの接種証明書等)を当日持参すれば、検疫所で英文で作成してくれとのこと。出来るだけ当日愛猫には負担をかけたくないですもんね。  
Res.8 by ムムにゃん from 日本 2003/08/16 16:52:37

追伸:
大丈夫ですよ。猫だって立派な家族の一員ですから、ワンホリだってかなりの期間、カナダで滞在するんだから。その期間誰も猫の面倒を見られないし、この猫は、私の可愛い娘(息子)だって。私なんてもっと短い期間の航空チケットで、猫連れて入国しないといけないので、ちょっと不安。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/08/16 22:29:03

ムムニャンさんへ
本当にどうもありがとうございます!なんかすごく安心できました。ムムニャンさんはカナダのどこに行くのですか?私は10月1日にバンクーバーです。  
Res.10 by ムムにゃん from 日本 2003/08/16 22:47:58

私もバンクーバーですよ。(正確にはバンクーバーのとなりのバーナビーという街です。)私の方が一足先ですね。また我が猫の入国レポートを伝えますね。機会があれば、むこうで、無事に入国できた&頑張った愛猫に乾杯!でもしましょう。  
Res.11 by M* from 日本 2003/08/16 22:52:55

そのアイディアすごいステキです!!  
Res.12 by 家族 from バンクーバー 2003/08/19 00:26:29

私達夫婦もワーホリで2匹の犬を連れてバンクーバーに入国しました。出発前は気が狂うほどいろいろ調べました。(同じく大使館に連絡しても不在との事・・・)すごく心配しましたが、いざ出発&カナダ入国してみると「これでいいの?」くらいあっさり入国できましたよ。もちろんその日から一緒に生活をスタートさせる事ができました!必要書類を揃えてらっしゃるならあまり心配なさらないで大丈夫だと思います。バンクーバー空港の検疫所でも特に質問される事なく「可愛い犬だね。」ってな感じでした。いろいろ心配でしょうが大事な家族ですもんね。良いスタートが出来るよう祈ってます!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network