jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1596
ドッグトレーナー養成学校について教えて下さい
by やま from 日本 2003/08/03 06:19:16

来年からワーキングホリデーでバンクーバーに行く予定です。私は今、日本の専門学校でドッグトレーニングを学んでいるのですが、カナダでもぜひドッグトレーニングについて学びたいと思っています。ドッグトレーナーの養成学校で学んだり、介助犬育成団体やSPCAなどでボランティアとして働きたいとも思っています。ドッグトレーナー養成学校や介助犬育成団体などについてご存知の方、色々教えて下さい。お願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2003/08/03 11:15:31

ドッグ トレーナー養成コースがある学校のHPを載せますね。ここの学校は、ノース バンクーバーのキャピラノ カレッジの隣にあります。興味があったらHPのメールで聞いて見て下さい。

http://www.caninetrainingacademy.net

です。
 
Res.2 by ホスト from バンクーバー 2003/08/03 14:16:44

トピ主様
つい先日まで我が家にステイされていた方が、Res.1さんがお書きの学校に行って居られますよ〜。
可愛いワンちゃん2匹連れてネ。  
Res.3 by やま from 日本 2003/08/04 05:42:19

どうもありがとうございます。早速ホームページを拝見しまして、とても興味を持ちました。色々調べてみようと思います。  
Res.4 by Bow from バンクーバー 2003/08/05 08:58:24

学校ではありませんが、介助犬団体がBurnabyにあります。まだ訪問したことはありませんが、ぜひ参考にしてみてください。私も犬が好きでSPCAでのボランティアをしてます。とっても勉強になりますよ。頑張ってくださいね。

http://www.padsdogs.org/index.html

 
Res.5 by やま from 日本 2003/08/05 19:50:34

ありがとうございます。私は今、介助犬のトレーニングについて勉強していて介助犬についてとても興味があるので、ぜひそちらの介助犬センターに行ってみたいと思います。BOWさんはSPCAでボランティアをしているんですね。私も以前バンクーバーに行った時、サレーのSPCAを少し見学したのですが日本の動物愛護センターとは全然違い凄いなぁと思いました。SPCAでのボランティアでは主にどんな事をするんですか?良かったら教えて下さい。
 
Res.6 by BOW from バンクーバー 2003/08/06 09:03:35

いろいろなボランティアがありますよ。私はDog Walking Programというのに参加してます。SPCAに預けられている犬たちを散歩に連れていくというもので、参加する前にはオリエンテーションもあり、Programとしてはとてもしっかりしています。他にもいろいろあるのでHPを参考にされるが一番良いかと思います。
http://www.spca.bc.ca/branches.htm

やまさんはドッグトレーニングの学校に行かれてるんですね。日本で一度学校に行こうと思ったのですがお金がなくて…(-_-;) 介助犬等のAssistance Dogsが今後活躍するといいですね。

 
Res.7 by やま from 日本 2003/08/08 08:56:11

BOWさん色々教えてくださりありがとうございます。SPCAのホームページ拝見しました。ボランティアと言っても様々なプログラムがあるんですね。とっても素晴らしいシステムだと思いました。日本でもカナダのようにたくさんのアシスタンスドッグが活躍したり動物愛護が進むといいなぁと思います。BOWさんもSPCAでのボランティア頑張ってくださいね。
 
Res.8 by fal from 日本 2003/08/20 02:14:54

私はres1の養成学校へ行ってました。大金を払って通いましたが、帰国して実際の現場で仕事をしだしたとき全く無駄ということはないけどと言う程度で、現場で犬達に教えてもらう事の方が多かったですよ。知っておくにはいいかもしれませんが、日本の現状はあまりにも違うのでショックは大きかったですね。
夢を壊すようで申し訳ないですが・・  
Res.9 by from バンクーバー 2003/08/20 08:49:03

falさんのおっしゃる事分かる気がします。

訓練士について調べているの者ですが、日本で普通訓練士になるには、訓練所に住み込み3年から5年の修行を積みます。それをカナダに来てたった3〜6ヶ月のコースを取って、知識だけで経験を積まずに日本へ帰って、どれだけ通用するのか?疑問を感じます。やはりコースを取ってだけでは、一人前の訓練士!と言うのは、無理があるでしょうね。

犬の知識を高め、カナダの犬社会の良い事を日本へ持ち帰って、また日本へ帰ったら日本の犬達の扱いを勉強する必要があるのでしょうね。
 
Res.10 by まい from バンクーバー 2003/08/20 09:13:44

Res1の学校に興味があります。

ホームページを見たのですが、授業の金額が書いていません。直接学校に申し込むとどのくらいの金額がかかるかご存知でしたら教えてください。

LEVEL 1. FUNDAMENTALS OF DOG TRAINING
LEVEL 2. INSTRUCTOR & ADVANCED
 
Res.11 by やま from 日本 2003/08/20 10:45:56

トピ主です。レスありがとうございます。falさんはレス1の学校に行かれてたんですね。確かに数ヶ月のプログラムだけではある程度の事しか学べませんよね。私は今日本の犬の訓練学校に通っています。二年制で今一年目なのですが、カナダが大好きでカナダで生活したいという希望もあり来年は学校を休学してワーホリに行く予定です。どうせカナダに行くのだったら動物の事に関して先進国でもあるカナダでも訓練を学びたいなぁと思っています。カナダでトレーニングを学んで日本で生かされる事って少ないですか?日本の現状とはあまりにも違うので・・・とありましたがどういう所に違いを感じたのかぜひ教えて頂きたいです。  
Res.12 by fal from 日本 2003/08/21 04:00:47

カナダの犬達は本当にしつけが行き届いています。トレーニングするのは当たり前なんですね。でも日本の現状は生活にゆとりのある人達がトレーニングでもしておこう程度なんです。飼い主がしつけなければならないという概念が乏しく出来なければ訓練士のせいにされます。
躾に対する意識レベルが低いので欧米式トレーニングだけではうまくいかないときもあります。現場で働き始めたとき、カナダでやってた事を自信ありげに掲げていたのに思いきり頭を殴られた気分でした。でも、先進国の方法を見ておくことは大事だと思いますよ。無駄にするかどうかは本人次第ですから。私はオーストラリアでも勉強する機会があったのですが、カナダでやったことは全く通用せずそこではそこのやり方があり情けない思いをしました。カナダ・オーストラリア・日本のやり方を経験したから今の私があることには違いないですね。

ちなみにスクールの費用はレベル1,2共に
10万くらいだったように思います。
日本の学校に比べれば安いのかな?
 
Res.13 by りんご from バンクーバー 2003/08/21 08:17:01

学費の事ですが、つい最近私が問い合わせたところ、1コース$2600CADでした。

もう6年前くらいですが、この学校に通っていた生徒さんが、「海外の向こうで暮らしてみれば」と言う雑誌に出ていて、その時見た学費は、週に2日か3日の授業で、10万くらいだったように記憶してます。

今は学校は毎日あり、教えている先生もその時とは、違うらしいです。

興味があるようでしたら、メール聞いてみてはどうですか?親切に色々教えてくれましたよ。


 
Res.14 by やま from 日本 2003/08/22 08:45:45

色々教えて下さりありがとうございます。そうですよね。あまりにも根本的なものが違うとカナダで学んだ事が日本で生かしきれない事もありますよね。でも大変だろうけどカナダで訓練を学んで損する事はないんじゃないかなぁと思いました。頑張ろうと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network