jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1588
お金の管理の仕方教えてください
by びびあん from 日本 2003/07/31 07:40:25

カナダのビクトリアにワ-ホリで11月から1年行く予定なのですが、お金の管理はどのようにしていますか?日本でシティバンクの口座を開けば便利だと思ったのですがビクトリアではATMが少なく、不便と聞きました。また、残高照会や出金するのに手数料がかからないところがいいなぁと思っています。みなさんはどのようにしていますか?現地の銀行で口座を開くのもいいのですが、それまでにお金をどのように持って行きますか?トラベラ-ズチェックも持って行きます。日本から親に送金などはしてもらわないので、大金をどのように持って行けばいいのか知りたいです。みなさんの方法を教えてください。またいい銀行等あれば教えてください。

Res.1 by ゆんゆん from 日本 2003/07/31 16:53:57

横は入りで申し訳ないのですが、質問させてください。
私もその辺り悩んでいます。

日本でカナダの銀行口座を開設できるってあるけど、開設料5000円と海外送金4500円が高いかな・・・とケチってみたり。
現地で開いた方がお得かな?

でも、日本で開設したときに入金したお金は海外送金しなくても現地でそのまま引き出せるから一括で入金しておけばいいと言う話も聞いたことが・・・
どうなんですか?

シティバンクにしても現地ATMで一回におろせる限度額があると聞いて、何回もおろしたら手数料がかさむかな?とか。
そもそも一回いくら限界なのかな?
使い心地などいかがでしょうか?

今の所の考えは、トラベラーズチェックが\50,000が最高額みたいだから、それを10〜20枚くらい持っていって現地両替+開設しようかな?とか考えたりしています。
 
Res.2 by soul chi from バンクーバー 2003/07/31 20:28:30

私はクレジットカードで
毎月10万円くらい下ろしていますよ
VISAならほとんどのATMで
すぐキャッシュがおろせちゃうので
便利だと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/07/31 20:58:30

銀行開設まではトラベラーズチェックが良いと思います。
無くしても再発行できますからね。
私ははそうしました。
あ、トラベラーズチェックに名前と日付を書くのを忘れないようにね。
量が多いいと大変だろうけど。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/31 21:09:31

私の場合は、US$のトラベラーズチェックと、日本円現金。その他、VISAカードとみずほ銀行のワールドキャッシュカードで来ました。私も日本からの送金をしてもらわない予定でした。
結局、日本の口座からお金を出し入れしようとすると手数料・使用料などのお金がかかるので、現地で口座を開くのが一番と思い全部持ってきました。
現金・トラベラーズチェックは旅行用の腰巻に入れて家が決まるまでの毎日、ずっと腰につけてました。ユース暮らしだったので、寝るときもシャワーを浴びるときもずっと肌身離さず持っていました。チャックは内側にして・・・

家が決まって速攻こっちの銀行口座を開きました。銀行で全部のチェックにサインを書くのが大変でしたが、窓口の人はにこやかに待ってくれていました。

大きな買い物は、VISAカードを使用しています。
「私は、大金持ってます」といわない限り他人には、分からないと思います。現金が怖ければ、日本円のトラベーらーズチェックにしたらいいと思います。  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2003/07/31 23:25:49

キャッシングの方へ!!
金利が掛かりますから気をつけて♪(25%程度・・かな)  
Res.6 by 返済額 from バンクーバー 2003/08/01 01:31:33

Res2の方のようにビザカードなどのクレジットカードを利用して現金を引き出すのは便利ですが、清算日までの期間の利息(Res5の方が言ってる金利)は1回だけならいいけど、度々じゃ馬鹿にならないですよ。
クレジット利用の場合は商品を購入する場合にだけ利用する方がいいと思いますけど。
シテイバンクはカナダのトロントにはあるけどBC州からはとうの昔、撤退してます。しかし、殆どのATMは利用可ですがこちらのバンクのATM使用料はかかります。

1年滞在なら口座開設が必然的に必要になりますよ。口座を開くとデビット機能がカードに組み込まれてるので、極端な話、現金を持ち歩かなくてもカードで即支払いすればOKです。
WHなら1年間ビクトリアに居続けることもないだろうし、どこでも引き出し可能な現地バンクのカードは要ります。  
Res.7 by びびあん from 日本 2003/08/01 06:01:05

たくさんのレスありがとうございます!今シティバンクで開設していこうと思っています。それから現地でもどこかで見つけることにします。トラベラ-ズチェックの方がいいかなぁ。でも金額が大きいだけに怖くて・・・。  
Res.8 by ゆんゆん from 日本 2003/08/01 18:03:17

参考になりました。
ありがとうございました!

やはり、TCを持っていって現地で口座作ります。

 
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/01 18:31:48

びびあんさんへ♪
1年居られるのでしたら、Res.6さんのおっしゃる通り現地銀行の口座が不可欠で且つ非常に便利です。
CITIもお考えの模様ですが、確かに手段を複数持つのは良いのですが、口座維持に費用が毎月2100円掛かります。(残高に依ります)
毎月2100円払う御用意がお在りなら、日本の銀行の国際キャッシュカードの方が緊急時に便利かも(引き出し限度はありますが)
レートが若干悪く手数料も必要ですが、着き2100円を超える事は無いと思いますし。  
Res.10 by 肩こり from バンクーバー 2003/08/05 01:05:21

半年以上、バンクーバにいますが私の場合シティバンクで十分です。確かに現地で口座を開設する人は多いと思います。でも、私個人の意見としては、そんなに頻繁にATMでお金を出し入れしない限り口座を開設するまでもないと思います。確かに、シティバンクのレートはあまり良くないですし、手数料も取られますが、一回の引き出しあたりほんの250円程度だと思います。この250円を高いと見るか、安いと見るかは個人によりますが、結構他の部分で250円くらい無駄に使うこともあるので気にするほどの額でもないと思います(例えばスタバのコーヒーとか)。ちなみに私はATMを月に2〜3回しか使いません(一度に500ドルまでしか下ろせないという理由もあるんですが)。

トラベラーズチェックは、いいかもしれないけど現金のほうが便利です。私自身トラベラーズチェックを持っていきましたが、使い勝手が悪かったというイメージが残ってます。バンクーバーはそんなに治安悪くないと思います、例えば現金を300ドル位持っていても、支払いとかの際に注意したり、夜であるかない限り、大丈夫だと思います。ただ、バンクーバーのATMは20ドル札ばっかり出てくるので、財布がものすごい厚みになります。トラベラーズチェックを作るんであれば、シティバンクに口座を開設したほうがいいと思います、発行手数料が無料になりますので(通常他の銀行だと2000円くらいかかります)。

ビクトリアのことはあまり詳しくありませんが、ATMが少ないっていうことはまずないです。銀行のあるところにATMはあります。

とりあえず、シティバンクに口座を開設して、トラベラーズチェックも持参する(大金を支払うときのみ使う)。そして、カナダドルの現金ももって行く(日本の銀行で両替するときは少額紙幣を希望した方がいいと思います、100ドル・50ドル札はどんな店でも嫌な顔をされますし、場合によっては使えないこともあります)。あともちろんクレジットカードも忘れないように(最悪の場合クレジットカードを使いうため)。
長くなりました。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network