jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1561
留学カウンセラーについて
by メープルリーフス from 日本 2003/07/18 09:50:17

私は将来現地にある留学情報センターなどの留学カウンセラーになりたいと思ってます。が、どういう風にしてなれるのかわかりません。ワーホリなどのビザを取得して、その後現地に渡って求人情報をチェックして応募して採用という形なのでしょうか?この手のお仕事について何かご存知の方、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 日本 2003/07/18 18:09:47

そのとおりです。日本での経験があればもっといいと思いますが。日本でエージェントしてたら、現地の学校にコネでもできるだろうけど。ほとんどの人は、求人情報を見て応募するみたいです。
でも、渡航の時期が決まれば、前もって履歴書を送ってもいいと思います。たぶん、春先のほうが求人はあるんじゃないかなー。日本の新学期に合わせて帰る人が多いから。
他に詳しい人いませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/19 07:49:08

私が知っている範囲での実情ですが、現地(バンクーバー)の大半の留学センターのカウンセラーは安いワーホリを1年間で使い捨てというのが現状です。なので採用時期は特にこの時期が多いというよりは、前任者のワーホリビザが切れる寸前という形なので年間を通じて求人は出ます。Oops!やここJpcanadaの求人などをチェックしてみてください。

最近では試用トレーニング期間とか言って、最初の数ヶ月は給料を払わず、ボランティアをさせ、様子をみてから採用。そうして採用されてからもやっぱり超安時給(最低時給の8ドルも多し。ひどい時は固定給で時給計算するとそれ以下!)というところもあります。特に韓国経営はこの傾向が強いかと。需要と供給のバランスがこれで合ってしまっているので、文句も言えず、というのが現状のようです。ちなみに仕事としては、生徒と学校を契約させるノルマがあって、表向きはカウンセラーと言っても、内情はセールス、営業という色の方が強いので、そのイメージギャップに耐えられずすぐに辞める人も多いようです。

ネガティブなことばかり書きましたが、それでも地道にがんばって、ワークビザ取得のサポートまで漕ぎつけ、長期滞在への道を歩む人もいます。後はいい留学センター(雇用者)を見つけられるかの運次第ですね。がんばってください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network