jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1549
スキーのイントラ!
by 3B from 日本 2003/07/15 05:40:31

来年の4月にワーホリでカナダに渡ろうと思ってます。スキーのインストラクターの資格が取れる学校がウィスラーにあると聞きました。何か情報をお持ちの方、是非とも教えて下さい!お願いします。

Res.1 by C from 日本 2003/07/16 00:50:38

友人が、バンクーバーでインストラクターの免許を取りましたよ。彼は、カナダ人に混じって試験を受け難関を突破したとの事。スキーの腕と英語力があれば、彼のように学校に行かずに免許を取るって手も有りですよ。4月までにスキーと英語を頑張れば、学校に行かずに済むかもしれませんが、学校に行きたいのかしら?!的外れの内容だったらごめんなさいね。  
Res.2 by 3B from 日本 2003/07/17 05:25:10

ありがとうございます!学校には行きたいと思ってますが、一番の目的はスキーです。ただスキーを教えるとなると、やっぱり英語は話せなきゃいけないし・・・、と思って語学学校に通うつもりで考えていました。バンクーバーにインストラクターの免許を取るだけの試験?機関?があるのですか?Cさんのお友達はスキーの腕もさることながら、英語力も抜群だったんですよね?私の英語のレベルは・・・。初歩の初歩です・・・。ただ、カナダに行くのではなく、何か残したかったので、イントラをと思ったんですが・・・。また何か情報があれば教えて頂けますか?  
Res.3 by kayak from 無回答 2003/07/17 13:06:30

CSBAという学校です。gogleでCSBAで出てきます。  
Res.4 by スキーが好きなら! from 日本 2003/07/17 19:21:25

私はカナダでスノボイントラの資格を取って2シーズン就労ビザで働いた経験があります。学校へ行かなくてもカナダスキー連盟のようなところで直接コースに申し込めば、ウィスラーでなくても各地で同じ資格が取れます。www.snowpro.com スキーは CSIA (Canadian Ski Instructor’s Alliance)という団体があります。私が4年前資格を取った時は英語力も貧しく恥ずかしかったし悔しかった。今だって楽というわけでもなく、やはりスキースクールではおとなしめの影の存在だったりします(笑)。でも私はスノーボードが心から好きで自分の技術にも自身を持っているので、言葉の壁なんて気にしないよう心がけています。だって日本語が母国語なんだから英語下手だってあたりまえです。なんちゃって。スキーインストラクターの方々とも親しくなりましたが、皆さん素直にスキーを愛している仲間が集まっていて、そういう気持ちは万国共通です。3Bさんもこのチャンスを生かしてカナダで素敵な冬を送られるといいですね。がんばってくださーい!  
Res.5 by 3B from 日本 2003/07/18 07:19:46

ありがとうございます!スキーが好きなら!さんは今現在もスノボのイントラとしてどこかのスキー場で働いているのですか?日本はスキーシーズンが短い為に、スキーで生活をしていくのは大変ですよね。ワーホリから帰ってからのことも最近はシンパイです・・・。が、めいっぱい納得の行く生活を送ってこようと思います!本題ですが、CSIAという団体はどこへ行けば申し込めるのでしょうか?ある程度スキーの技術は要求されますよね?また、試験内容など覚えていたら教えて頂けますか?そこでは日本で取った級などは考慮されたりするのですか?質問ばかりでスミマセン・・・。宜しくお願いします。  
Res.6 by スキーが好きなら! from 日本 2003/07/19 00:07:09

コースの申し込みはCSIAのホームページから出来るみたいですよ。コース時期や開催地も載ってます(でも来シーズンのスケジュールはまだ出てないみたい)。多分支払いはクレジットカードでしょう。カナダも夏はイントラできませんよー(ウィスラーは7,8月開いてるかもしれないけどいずれにせよ1年通しではイントラ難しいかな?)。シーズン終了と同時に就労ビザは切れるのでやはり夏は日本に戻って働きました。とっても大変です。イントラで生計を立てるなんてできるのかしら?もし出来たらいいですね(笑)。イントラしている人達って収入の為ではなくてただ雪好き物好きが多いです。日本だとお給料面どうなんでしょうね?イントラのコースは(スキーもスノボと一緒なのかなー?)、技術点(Skiing skills)とティーチングスキルで判定されると思います。ティーチングというのはコースメートの前で実際教えるふりをするような感じ(4年前はそうでした)。スキーの技術レベルは、level 1 のコースだったらそれなりに滑れる人なら大丈夫なんじゃないかと思うんですけど、スキーのことはごめんなさい詳しくないです(私はスキー下手です)。でも3Bさんはイントラになりたいという意思がおありだからきっと上手なのでしょう。Level1は基本的にスキー(スノボ)初心者を指導するので高度な技術(ぐるっと回転したり?うそです)はあまり心配しなくてもいいんではないかと。。。どっちかっていうとティーチング判定のほうが難しいんじゃないかなー、英語でやらないといけないので。技術は言われたとおり滑ればいいだけですから。私の知識はあくまでスノボ方面でコース取ったのは4年前なので100%信頼できないかもしれませんが。。。日本の資格をお持ちなんですか?私はないので日本の資格がどう起用されるのかわかりませんがホームページを調べてみたらどうでしょう?3Bさんもし日本の資格お持ちなら、カナダのイントラのコースだって絶対大丈夫ですよ。ところで日本のご出身は北部の方ですか?ワーホリではカナダのどちらへ?がんばってくださいね!  
Res.7 by 貧乏 from 無回答 2003/07/19 05:03:50

こっちでスキーもボードも資格とって、某無名スキー場でずっと働いてます。超貧乏です。ボードはこっちにきて始めて2シーズンで取りました。ちなみに日本ではイントラ経験なし。ドブに捨てるくらいお金を持っているのなら、その学校に行ったら?でも、その学校、日本人ばっかだよ。多分講師も。それに引き換えローカルスキー場で飛び込みで受けたら、カナダ人ばっか。今でもその時に知り合った人たちと仲良くしてるよ。こっちにいてても色々変わるから、日本で調べるより、こっちに来てから調べたほうが良いよ。ずいぶん先の話だし。私は英語は全くできませんでしたが、その点ローカルで受けるとみんな凄く助けてくれるよ。Level1は落ちるほうが難しいし、日本人で実技で落ちる人はまずいませんよ。  
Res.8 by 3B from 日本 2003/07/20 20:30:54

皆さん、ご親切にいろいろな情報、ありがとうございます。出発前から情報、情報とがっついてしまいましたが、ようは不安なんです・・・。年のこともあるし、もう少し気持ちに余裕があればいいんですけどね・・・。(苦笑)貧乏さん(←スミマセン、なんだか失礼な呼び方で。。)の言うように、カナダに行ってから、自分の目で見て確かめるほうが、型にはまったやり方ではなく、ずっと勉強になる気がします。参考にさせてもらいますネ。
スキーが好きならさん、私の出身は北部ではないんですよ〜。雪なんて、シーズンに1〜2日しか降らないような所です。日本での資格は、『・・・。』デス。イントラ経験もないし、寒いのも苦手ですけど、とにかくスキーが大好きですね。今、心配なのはとにかく語学!特にティーチングですか!?英語で教えるんですもんね・・・。頑張ります。とりあえずはバンクーバーに入ろうと思ってま〜す。最近はやっぱりボードの人が圧倒的に多いのかなぁ〜。でも雪山を愛する気持ちは皆同じですよね!  
Res.9 by ねね from 日本 2003/07/21 00:54:37

トピずれかも知れませんが・・・・私は昨年ワーキングホリーディでバンクバー近郊のスキー場でインストラクターのボランティアをしてました。 といってもインストラクターの補助のような仕事ですが主に地元のキッズクラスを受け持っていましたが、とても楽しかったですよ。 お給料はでませんでしたが、シーズンパスはもらえましたのでスキー滑り放題でした。
仕事の後、インストラクターに無料でレッスンも受けられましたし、(ライセンスもこのスキー場で取得も可能です)地元の方と交流もとても良い経験でした。   
Res.10 by ボーダー from 日本 2003/07/21 07:05:39

>ねねさん
割り込みですいませんが、もしよかったらそのスキー場の名前もしくはHPをおしえていただけませんか?とても興味があるので・・・

>3Bさん
自分も来年山にこもろうと思ってるんですよ。
イントラの資格も興味があるのですが、技量がちょっと・・・(笑
実際イントラだけで食っていくのって難しいみたいですね。
でもとれたらいいなぁ・・・
 
Res.11 by 3B from 日本 2003/07/22 07:21:44

ねねさん。→いいですね!ボランティア!そういう地域密着みたいなの、あこがれます。お金で買えない何かが得られそうで、興味あります。貴重な情報、ありがとうございました!
ボーダーさん。→は、やっぱりボードですか??確かにイントラで食べていくのは難しいですよね・・・。どこかで割り切らないと、趣味で仕事をするのは大変かも・・・。スキー以外でも何でもそうだと思うけど・・・。でもイントラは目標です!目標がないと、なかなか上達もしないだろうし。お互い頑張りましょう!  
Res.12 by ねね from 日本 2003/07/22 08:19:48

ボーダーさん→お返事遅くなってごめんなさいね。 さっそく質問の答えですが、バンクバー近郊には3つ大きな?!スキー場がありまして★Grouse moutain ★Cypress ★Mt Seymour になります。どこもボランティアは毎年募集しているらしいです。 私はMtSeymourでボランティアをさせてもらいました。私はスキーでしたがたしか、スノーボードのボランティアも募集してましたよ。 どちらも子供達のスキーキャンプのお手伝いです。(ブーツを履かせたり、ゼッケンを着けてあげたり、一緒にリフトに乗ったり) HPのアドレス調べられなかったのですが、スキー場名で検索してみて下さい。
今年は雪がたくさん降るといいですね!

3Bさん→とっても楽しかったですよ!ぜひやってみて下さい。それから、スキー道具は自前ですので、必ず用意してくださいね。
余談ですが私は日本からブーツとウェアーだけ持っていって、スキー板は現地で購入し、帰国の時、売ってきてしましました。 有意義なカナダでの生活を送れるといいですね!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network