jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1540
ワーホリ ジャパレス以外で働いている方へ質問です
by 学生 from バンクーバー 2003/07/10 22:18:09

今、学生ビザでこちらに住んでいるのですが、来年はワーホリで来ようと思っています。でもよく仕事見つけるのが大変だという話を聞きます。
その人の語学力にもよると思いますが、皆さんはどのくらいで仕事決まりましたか?また、日本でどのくらいお金を貯めてこちらへ来ましたか?他にも苦労談とかアドバイスなどあったら参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by miki from 日本 2003/07/12 06:34:27

わたしは、オタワに一年間いたのですが、仕事は、やはり難しいと思います。それは、カナダ人にとっても難しいのです。わたしの場合、ちょうど夏休みが終わるときで募集がたくさんあって、経験もあってセカンドカップで働くことが出来ました。2ヶ月ぐらいで見つかったかな。でも、ツアーガイドの仕事は、ついてすぐ(1ヶ月)に見つかったのですが、日本人に囲まれて働くのがいやだったので、辞退しました。お金は、80万ぐらいもっていったと思います。働いたので大丈夫だったのですが、ぎりぎりでした。でも、いっぱい旅行できましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/12 18:04:58

私はカナダ人の友達の紹介で意外にすんなり決まりました。日本での仕事の経験がかわれたのと、専門知識があったことが良かったみたい。英語は話せて当たり前だと思います。

ジャパレス以外の仕事を見つけたかったら、その分野での経験がないとまず難しいと思う。だってレジメに何にもかけないでしょ。日本の学歴はこっちでは通用しないですからね。  
Res.3 by joy from 日本 2003/07/14 07:36:37

上でもコメントしてますが、、自分が、どのような環境で働いて、生活したいかをも決めることが大切かと思います。そして、働きたい土地にまず行く事だと思います。後はシーズンと職種しだいでは、すぐ決まると思いますよ。
地域によっては仕事見つけるのは困難だと思います。例えば,ケベックとか。数ヶ月生活したことが、ありますが、やはりフランス語できないと無理です。
私は、バンフで日本食屋以外で働きました。とは言っても、そんなキャリアUPになるような職種でもありませんでしたが、(>_<)
それでも、いろんな国の人と働けてとても楽しかったです。

Res.4 by yu from 無回答 2003/07/14 09:39:22

私は、ジャパレス以外と決めて仕事を探しました。英語は仕事として使えるほどではなかったんです。だけど、わざと日本人がいないようなところを探しました。そして、3ヶ月コーヒーショップで働きましたが、日本に帰ってからの就職をすごく重視していたので、事務職に転職しました。そうすると、履歴書にも書けるし、経歴になりますから。。で、今は英語しか使わないところで働き始めました。話せて当たり前なので、すごく大変ですが、カナダで事務職として働いてたことが、すごく活かされました。ワーホリを充実するためにはいろんなやり方があると思います。将来にこのワーホリをどう活かすかが問題じゃないでしょうか?  
Res.5 by 経験談・・・ from 無回答 2003/07/14 15:21:35

はじめはWHでした。日本にいたときに「ボランティアをさせてください。」みたいな感じでメールをだして、今はそこで働いています。
英語力によると思うし、どんな仕事をしたいかにもよると思います。

ちなみに私のWHの友達はコンピュータ関係の仕事にレジュメをだしたけど、やっぱり英語力が足りないといわれ、そこでボランティアをしています。

こんな私も英語力はまだまだですけど・・
がんばってください。  
Res.6 by C from 日本 2003/07/15 07:39:03

私は、コーヒーショップで、ほぼ1年働きました。英語がある程度出来るのと、日本での接客経験が有ったので、採用されたと思います。カナダ人に囲まれて働くには、英語力と、日本での仕事の経験、あと、積極的に仕事探しする事だと思います。面接をしてくれるよう足を運んだりして自分をアピールする事も大事です。お金は有るに越した事はないと思います。最低でも50万は持っていった方が安心だと思います。
あと、家探しも重要だと思います。家でも英語を使う環境がいいですよね。私は1年間、同じ所にホームステイし、英語だけでなく、カナダ人の生活のいろはや、かけがえのない家族を得る事が出来ました。有意義なワーホリになるよう、頑張ってください。準備段階からもうワーホリは始まっているのです!  
Res.7 by ゆみ from 日本 2003/07/15 21:47:48

私はカナダの仕事環境が知りたかったので、絶対日系では働きたくなかったからあらゆる所にレジュメを出したけど、本当に苦労しました・・・結局私はバス会社と免税店で働いていました。大学の時にカナダにいたのと、日本での経験が買われたからだと思います。カナダは失業率が高いので、経験のない人・英語が話せない人にわざわざ仕事は与えません。バス会社の方はカナダ人の友人の紹介でした。私ともう一人移民している日本人(同僚)以外は全部カナダ人でしかもほとんど白人でした。仕事も説明や研修などと言ったものはなく、人のを見て実践するのみ!周りの同僚に励まされ終わる頃には仕事を問題なくこなしていました。免税店の方は日本で5年間経験があったので即決まりました。韓国語も少々できたのもあるのかもしれません。研修はすべて英語でした。始めはダウンタウン店だったので英語より日本語で同僚と会話できたのですが、途中から空港店の方へ移動。空港店は日本語が話せるスタッフが少なかったのでこれもいい勉強になりました。求人募集の時期は春が多いですよ。冬はないです。日本で貯めたお金は150万。車とか買ったのですぐなくなったけど、2つ仕事をこなしていたので、貯金C$10,000以上貯まりましたよ。生活費は極力安い所を見つけて、ゴミをださないように料理したり工夫していました。仕事探すにはカナダ人も本当に大変なんです。できればコネや経験を生かして頑張ってください!カナダでの就職活動ほど嫌なものはないです。これをカナダ人の友人に言った所、彼女も大嫌いだ!と言っていました。ラッキーな人もいるでしょうが、それほどこの国で仕事を探すのは大変なのです。とほほ・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/18 14:53:26

私は、特に職種にこだわらずに職探しをしました。実を言うとジャパレスで働いてみたいとも思いました。新聞も見ましたが結構多くの人が見るので私は通いたい範囲を歩いてHelp wantedのサインがあるところにレジメを置いてきました。それで、カフェ系の仕事をゲットしました。そこは、カナダ人のオーナーですが、前にも日本人を取った事のある所で結構すんなりと決まりました。
途中から仕事を2つにしましたが、これはオフィスのお仕事ですが日本人は全くいません。どうやって見つけたかというと100%コネですね。私日本でもオフィスでのお仕事経験無かったですし。でも、始めは週2で働いていましたがフルタイムのカナダ人が全然仕事を飲み込まなかったので、その人がくびになって私がフルタイムになりました。
カナダでコネはかなり重要だと思いますよ。それから後は本人の実力次第だと思います。頑張ってください。  
Res.9 by 学生 from バンクーバー 2003/07/21 16:32:52

トピ主です。皆さんたくさんコメントありがとうございます。今まで生の声を聞く機会がなかったので現実を知り大変勉強になりました。

私は日本で既にかなりの年数サービス業界についていたのでこちらでも同じ職種でもっと経験を積みたいと考えていました。ただ問題は自分の英語力です。こればかりは直接人事担当やらと話しをしてみないと分からないことですが‥。なるべくなら働き口を見つけてから戻ってきたいのですが、それは可能なのでしょうか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network