jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1527
オタワの日本人人口、職探しについて教えてください。
by ?? from 日本 2003/07/06 01:29:02

はじめまして、今年の10月中旬か12月末出発でカナダのワーホリに参加希望(予定)のものです。出発日が決まらないのは、オタワの行きたいと思っている2校の語学学校の開始日が違うからです。なかなかオタワの情報って少ないので、実際オタワに住んでいらっしゃる方の意見が聞きたくて投稿させていただきました。
オタワの日本人人口は他のバンクーバーやトロントに比べたら少ないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?また、仕事は少ないですか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by オタワ from 無回答 2003/07/06 09:25:54

オタワに住んでる日本人の方はバンクーバーやトロントに比べれば全然少ないです。語学学校や日本人経営のお店に行けば会えると思いますが、通常町を歩いていて”あっ日本人だ!”と思うことはそう頻繁になかったです。仕事はアルバイトということですか? 日本人がオーナーのお店はどこかしらで人を募集してる可能性があります。数は多くないのでとりあえずレジュメを持って行ってみるといいと思うし、もしそこがいっぱいなら他のところを紹介してくれたりもします。あとオーナーが日本人でなくてもHelp Wantedなど時々見かけるのでチャレンジしてみてはどうでしょうか?あまり役に立たないかもしれませんが、オタワはとても綺麗で住みやすい場所です。トロントやモントリオールにもバスですぐ行くことができるし・・・。頑張ってください!  
Res.2 by ?? from 日本 2003/07/06 09:59:55

早速のご返信ありがとうございます。とてもわかりやすく適切な現地の情報まで頂きありがとうございます!!はい、アルバイトとして働きたいと思っています。仕事の探し方についてもとても勉強になりました。

学校は、大学付属のESLに3ヶ月〜4ヶ月間通いたいと思っています。(私立の語学学校も同時に探してはいます。)
因みに、オタワ大学、カールトン大学、アルゴンキン大学の3校で迷っています。先程、留学生の為の掲示板で過去の投稿を検索し、2校(オタワ大学とカールトン大学)についての情報はわかりましたが、アルゴンキン大学についてもし少しでも知っておられることがありましたら教えてください。  
Res.3 by オタワ from 無回答 2003/07/06 19:09:09

匿名さんへ
次のサイトはオタワで語学学校などを紹介しているエージェントですが、相談などは無料だと思うのでいろいろと情報を集めてみてはいかがでしょうか?確かパンフレットがあってそれには学校のこと(アルゴンキン大学も含め)が載っていたと思います。
http://www.canadiandream.ca/  
Res.4 by ?? from 日本 2003/07/06 19:33:45

オタワさん、再度レスありがとうございます。
さっそく、教えて頂いたWEB SITEで情報収集してみようと思います。
また、書き込みします!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network