jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1507
30歳でビザ取得された方に質問です。
by 30歳 from 日本 2003/06/30 00:30:56

30歳ギリギリでワーホリビザ取得出来た方いらっしゃいますか?自分は、10月誕生日で31歳になりますが11月出発しようと考えてます。出発時の年齢でなく申請書受理の時点でセーフならOKだそうですが、自分の場合微妙だと思うんですが・・・。同じような経験の方どうでしたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/06/30 20:25:10

私の場合、6月末が誕生日で9月に出発しました。申請書を郵送したのは確か6月のはじめくらいだったと思います。
私が申請したときは出発の2〜3ヶ月前に申請書を送るようになっていましたが、今年は変わったんでしょうかね。
10月が誕生日だったら問題ないと思いますが、不安であればCCCJに直接問い合わせたほうが確実ですよ。私も問い合わせしましたが丁寧に説明してもらえました。  
Res.2 by 30歳 from 日本 2003/07/01 01:12:39

お返事ありがとうございます!
すごい!!やっぱり31歳で渡航された方もいらっしゃるんですね!心強いです!!
早速聞いてみます。ところで、CCCJへの問い合わせはTELでも良いのでしょうか?メールでしたか?  
Res.3 by Res1です。 from バンクーバー 2003/07/01 20:07:51

CCCJはたぶんメールしか受け付けてないと思いますよ。私はメールしました。
CCCJのホームページはご覧になりましたか?
この年でワーホリで来ると、いろいろ考えることもあると思いますが、せっかくの1年を無駄にしないようにがんばってくださいね。  
Res.4 by 30歳 from 日本 2003/07/01 22:05:09

昨日、日本ワーキングホリデイ協会にTELにて問い合わせたところ、大丈夫のようでした!!良かったぁ(T_T)
安心しました。確認のためもう一度CCCJにもメールしてみます!
Res1さん、ありがとうございました!!
これで、ゆっくりチケット探せそうです!
実り多いWHになるよう努力しようと思います。本当にありがとうございました!!  
Res.5 by のものも from バンクーバー 2003/07/02 18:01:49

こんにちは。

もう大丈夫とわかっていらっしゃるようですが、一応私の場合を載せておきます。
私は2003年の4月初めが誕生日で31歳になる予定でしたが出発予定が4月24日でした。申請が3ヶ月前と決まっていますから1月23日に申請書を郵送しましたが、その時点では30歳でしたから全く問題なかったです。私自身、気にもとめていませんでした。

31歳のワーホリなんてほとんどいません。周りは若い人ばかりでちょっと辛い面もありますが、なんとかやっています。
お互い頑張って楽しいワーホリにしましょうね。もしバンクーバーに来られるのでしたら、会えたらいいですね!  
Res.6 by 30歳 from 日本 2003/07/03 00:45:48

のものもさん、ありがとうございます!
そうですね、31歳でWHなんて、ほとんどいないですよね。周りは、若い方ばかりでしょうね。でも、そのぶん、年齢なりの経験が、きっと、実りとなってくれることを期待しています。
のものもさんは、渡航されて2ヶ月、如何お過ごしですか?宜しければ、ご連絡下さいませ(^^)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/07/03 00:58:39

年なんて気にしてたらなにもできないよ。
がんばれ!  
Res.8 by のものも from バンクーバー 2003/07/03 10:46:07

30歳さん、こんにちは。

カナダに来て2ヶ月以上過ぎました。私の場合はまず田舎の学校で2ヶ月英語を勉強しましたが、フルタイムの授業は長いので疲れてしまい、だらけてしまってあまり成果があがりませんでした。でも素朴ないい友達がたくさん出来て良かったです。(同い年以上はいませんでしたが)

いかんいかんと思い、ロッキーを少し旅行した後バンクーバーに来ました。バンクーバーは都会すぎて、私のような田舎好きの田舎モノにはいまいち馴染めないのですが、やはり学校も情報も多いので、しばらく住んでみる事にしました。

日系新聞や留学センターのネットで情報を集め、自分で住みたい地域を歩きまわって部屋を見つけ契約しました。
で、今度は学校探しをしているところです。星の数ほど学校があって選ぶのが大変ですが、これも色々トライアルをやって、自分に合うところを見つけるつもりです。

せっかくワーホリで来たので旅行関係の仕事をしたかったのですが、今年はSARSだの狂牛病だのの影響で、なかなか難しいようです。なので英語の勉強と旅行だけで終わってしまうかもしれません。でもそれはそれでいいホリデーになると思っています。

30歳さんはバンクーバーに来ますか?私は秋にはまだバンにいる予定です。なにか教えてあげられるかもしれませんね。  
Res.9 by 30歳 from 日本 2003/07/03 19:13:18

Res7さん、お返事ありがとうございます!そうですね、年齢よりも志しと行動ですね。

のものもさん、こんにちは!
2ヶ月でも、とっても密度の濃そうな期間でいらしたようですね!お引っ越し大変ではなかったですか?

渡航後は、ロッキーに入る予定です。私も田舎好きですので^^;都会は、旅行で訪れる予定です。でもきっと、バンクーバーは情報が多くて、何かと便利でしょうね!学校もたくさん有るようですし。ロッキーは少ないですよね。選びようがないのが残念です。  
Res.10 by Akinobu from バンクーバー 2003/07/06 11:50:39

はじめまして、30歳さん。

自分は昨年の10月7日にバンクーバーへ来ました。当時30歳。2週間後に31歳になったんで、ワーホリでは最年長の部類に入るんじゃないかな。とても親近感が沸いたので返信しました。

仕事探しで、今までの経験は生かされると思うので、年齢の事は気にしなくていいと思いますよ。同年代の男性は少ないかなとは正直思いますけどね。

年齢制限ぎりぎりで来た心境などを綴ったメールマガジンを配信しています。
時間があったら見てください。
まぐまぐ http://www.mag2.com/
まぐまぐ ID ”112324”
HP www.funcouver.info

では、カナダで待ってます!  
Res.11 by 30歳 from 日本 2003/07/07 06:31:10

Akinobu さん、レスありがとうございます!!

早速、HP拝見させて頂きました。これから、じっくり勉強させて頂きます!
私も大昔に、N●VAに通ってました!!最低レベルでしたが・・・^^;

>では、カナダで待ってます!
この言葉が、なんだかとってもうれしいです!
勇気が湧いてきます。ありがとうございます!  
Res.12 by M&M from バンクーバー 2003/08/02 18:13:39

私は、32歳です。
31才の誕生日の前に申請し、許可の手紙がきたらそれでOK。入国時は年のことなんか何にも聞かれませんよ。31才で入国しました。
私は、去年、5月に申請し、6月が誕生日で8月に来ました。申請時にリクエストした入国日よりも後に入国したのですが、ラッキーなのか、当たり前なのか、実際に入国した日から1年間ちゃんと頂きました。
意外と30代いるんですよネ。うれしいー。
あなた次第でこの1年間が絶対に無駄ではないとってもいい経験になると思います。がんばってください。  
Res.13 by 結局働かなかった。 from エドモントン 2003/08/04 13:36:18

私も30歳でこっちに来て3ヵ月後に31歳になりました。まったく問題なくビザを取得しました。ワーホリ後も観光ビザに切り替えていまだにカナダに残っています。もうすぐ32歳になります。
一年間、結局働かず、カナダ各地を転々としながら学校に通ったりボランティアしたりしてました。
一ヶ月ほどかけてカナダ東部を旅行して周ったり、オーロラを見に行ったりして、やりたいと思ってた事はほとんどやったので、個人的には非常に充実した一年を過ごしました。でも金銭的にはかなり散財してますね。
働けばよかったかな、と思う事もありますが、この一年間に、何にもしないでボーッとしてた期間を含めて、お金には替えられない貴重な経験をしたと思います。働いたら働いたでそれもまたよい経験になったと思いますけどね。
同じくらいの歳でこっちに来てるワーホリの人にはこれまでまったくめぐり会いませんでしたが、結構いらっしゃるんですね。なんだか嬉しいです。
トピ主さんも無事ビザを取得され、良い一年を過ごされる事をお祈りしてます。  
Res.14 by 30歳 from 日本 2003/08/05 23:33:43

M&Mさん、結局働かなかった。さん、こんにちは!お返事ありがとうございます。
結局、日本ワーキングホリデー協会にTELしてOKだと教えて頂いたのでした。
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました!!大変勉強になり、また勇気も湧きました。
最近は、↓こちらで情報交換しております。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&dammy=45&from=1482

(トピ主と私は同一人物です。)
もし、お時間ございましたら御覧になってみてくださいませ。ご教授頂ければ幸いです。結構、同年代の出発が集まっていらっしゃいます。
ご経験談をお聞かせいただけると皆、喜んで頂けると思います。

みなさん、貴重なお話ありがとうございました!  
Res.15 by あねご from バンクーバー 2003/08/07 11:09:31

私は31の誕生日の2日前にカナダへ到着しました。
入国は問題ないにしてもこの位の年齢だと、帰国後のことのほうが心配ですよね。
目的がなく滞在だと益々帰国後がつらいと思います。目標があるのなら、それに向かって頑張りましょうね。
ちなみに私はやはりキャリアアップがしたいので、夜間のパソコンカレッジに働きながら通っています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network