jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.150
TAX
by そら from 無回答 2001/03/24 15:39:30

ワーホリで1年働いて、これから帰るのですが
T−4とか、どうやってやるのでしょうか?
誰か知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。
それから、こちらで買い物したレシートも
出すとTAXが戻ってくると聞いたのですが
それもどうやったら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/03/24 16:29:54

所得税はほとんどの場合は、申請必要なし。

日本に帰る方は所得税を給料から自動的に引かれていて、なおかつその税金のキャッシュバックを望む以外(カナダに銀行口座がある等々)はファイリングしなくても良いと思います。

SINがないのであれば申請をしようとしても無駄です。(お持ちでしたら話しが変わりますが)

ワーホリとかだと6ヶ月以内に購入したものの税金が返ってくるような気がしますが、カナダ国外にすべて持ち出さなければなりません。

Res.2 by そら from 無回答 2001/03/24 16:41:05

レスありがとうございます。
税金のキャッシュバックを望んでます。
というのは、申請したら結構戻ると
言われてるので。その場合、どこに
お願いしたら出来るのでしょうか?  
Res.3 by labtec from バンクーバー 2001/03/26 17:08:23

無回答さんの回答、ちょっと違っているので訂正/補足します。

ワーホリビザで働いている方はみなさんSINをお持ちのはずですあから、申請はできます。年収が少ない方がほとんどですから、給与から天引きされていた所得税が結構戻ってきますよ。基礎控除といってC$7,000程度が無税になりますから。雇用主からT4をもらっておけば、申請用紙に記入する箇所は決まっていますから比較的簡単ですよ。申請用紙および記入の手引きは郵便局でも手に入ります。私は税務署に直接行って質問してきましたが、職員の態度はあまり親切ではありませんでしたね。でも、年収$19,000以下の人のため、ボランティアの方々が、税務署の一角で確定申告を手伝ってくださってます。予約が必要だし混んでますが、それを利用するのも手ですね。あとは、有料で代行してくれる留学センターなどを利用することもできます。

また、消費税の還付は、60日以内にカナダを出国するものに限るので、帰国2ヶ月前から購入した商品のみ対象になります。ひとつのレシートが税金抜きで$50以上、申請する額の合計が$200以上というのが条件です。ちなみに、戻ってくるのはGSTだけですから、7%ですね。これも申請代行業者がありますが、自分でもできるでしょう。申請用紙は帰国してから郵送します。  
Res.4 by そら from 無回答 2001/03/26 23:46:26

詳しいレスどうもありがとうございます。
面倒くさいからやらなくてもいいかなーとも
思ってたのですが「結構戻るよ」と言われ
これも経験ということでやってみようと
思います。消費税の還付は空港にも
用紙があると聞いたのですが本当ですか?
早速、明日郵便局に行ってT4の申請用紙を
もらってきます!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network