jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.15
銀行口座とプロバイダーについて
by Mika from 日本 2000/11/09 21:15:18

2001年1月出発予定です。ビザが届き、色々準備を始めたのですが疑問がいっぱいです。
皆さん銀行口座は開いていますか?現地でやると時間がかかると聞いたので出来れば日本に支店のある銀行で口座を開設しておきたいのですが何かアドバイスはありませんか?カナダ全土をうろうろしたいので、大きい所がいいと思っています。ロイヤルバンクとか??
プロバイダーは日本のものでローミングするのと、現地で入るのとどっちが良いですか?調べた所AT&Tだとアクセスポイントが結構あるらしく、So―netはローミングフリーだそうです。
今現地に滞在している方で、何かアドバイスがあれば送ってください。
よろしくお願いします。

Res.1 by maggie from バンクーバー 2000/11/10 00:10:31

銀行口座は30分もかからず作れます。こちらで簡単に出来ますよ。TDなどは日本語サービスも充実していてワーホリメーカーには便利な銀行でしょう。一定の金額が口座にあれば口座維持費の負担も一番軽い銀行ではないでしょうか。
それでも、と言うのなら、シティバンクに口座を作れば、世界各地で現地通貨で引き落とせます。
プロバイダーも然り。こちらで入られることをおすすめします。ローミングサービスは非常にお金のかかる方法ですね。こちらではnetzeroやfreewwwebなど、無料のプロバイダーもあるので、日本で高い使用料を払うのがばからしくなりますよ。
では、充実したカナダの生活をお送りください。  
Res.2 by ぶつぞう from バンクーバー 2000/11/10 02:07:27

私はcitibankの口座を作って来ましたが、すごく役立たずでした。こっちでももちろんおろせますが手数料がかかる上にレートも悪くて、TDBANKの口座を開きました。送金も1度に送り日本円で送金すればすごい良いレートで両替してくれます。初めに日本円を少し多めに持ってきてすぐにこっちで口座を開き送金してもらってそれまで両替して生活する・・・というのが賢いような気がします。
プロバイダーは私はAOLに入って来ました。定額料金以外は一切かからないし、日本に帰った後もそのままアドレス変えずに済むし。今は1980円で使いたい放題もありますよ。  
Res.3 by MIKA from 日本 2000/11/10 05:22:29

AOLのHP見てきました。カナダに沢山アクセスポイントもありますね。使い勝手はどうですか?自分のHPはここでは作れますか?アドレスはいくつまで無料で取れますか?HPに詳しい説明が無かったので、分かれば教えてください。
TDBANKって正式名称は何ですか?私も初めはCity Bankを考えていましたが、カナダはトロントだけですよね。ちょっと不便そう・・・
やっぱり経験者に聞くのが一番ですね。ありがとうございました。  
Res.4 by Jpcanada.com from バンクーバー 2000/11/10 06:01:51

TDBANKは日本語のホームページがあります。
Jpcanada.comのトップページの検索に「銀行」と入れて、検索してください。  
Res.5 by ぶつぞう from バンクーバー 2000/11/12 02:05:33

AOLはアドレス7つまで取れます。ホームページとかについては私も詳しくないのでわからないんですけどAOLは本を出していてそれがいわゆる説明書のようなものだと聞きました。ちょっと金儲け・・・(笑)TDBANKはTORONTO DOMINION BANKです。(綴りは???)
私はVANCOUVERですが東の方へ旅行したりアメリカに行ったりした際も不便なことは全然ありませんでした。ROYAL BANKは引き出しなどの度に手数料がかかったりといろいろあるようです。  
Res.6 by taka from バンクーバー 2000/11/13 17:37:57

 それってホント???
僕はロイヤルバンクで口座を開いたのですが
引き出しの度に手数料がかかるって本当ですか?
ある程度お金が入っていれば手数料がかからないような事を聞いたのですが。。。。
返信お待ちしています  
Res.7 by maggie from バンクーバー 2000/11/13 23:10:13

takaさん。ロイヤルバンクもCIBCも香港バンクも通常手数料はかかりますよ。口座の種類や、一定の金額を口座内に維持している場合で異なると思いますが、引出し、Interac等の利用に応じて、月平均$10〜20手数料として差し引かれます。
また、citibankは通常の普通口座を日本から開いておき(ワールドキャッシュなどの短期のものは手数料がかかります。)、一定の金額以上を口座に維持していれば一切の手数料はかかりません。(といっても100万円ほどでしたが。)海外送金も無料になります。
また、引出しはcirrusなどのマークのあるいずれのキャッシュディスペンサーでも可能です。(詳しくはcitibankへ)これはほとんどどの国の、どこの都市の銀行マシーンにもついているので、要するにどこででも使用できる、ということですね。使い勝手が悪いとは思えませんが???
ただ、やはり、こちらで長く滞在されるのであればTDなどの地元の銀行に口座を開かれる事をお勧めします。CIBCなどに比べて、店舗数、CDマシーンの数が少ないのが若干不便ですが、銀行カードにてinterac利用可能ですので、問題ないでしょう。
日本に比べて利息率の高いことがカナダの銀行の強みですが、その分利子率も高いのでローンを組む方には厳しい国ですね。いろいろ勉強になることが日々ありますね。  
Res.8 by Lurker from Richmond 2000/11/13 23:36:22

僕はRoyal Bankにアカウント持っていますがMonthly Feeとして4ドルかかるだけで通常の使い方では手数料はいっさい取られていません。
僕のアカウントは月に使えるChequeやInteracの回数に制限がありそれを越えた場合のみ手数料を払います。僕はその制限を越えない使い方をしているのでMonthly Feeのみで済んでいます。その制限の違いや有無によってMonthly Feeが異なるのでご自分のスタイルに合わせて口座を選べばいいと思います。
ちなみにBillの支払いはATMで出来るので意外とChequeは使いません。Royal Bankは普段生活していてどこでもATMが見つけられるのでおすすめです。
 
Res.9 by ぶつぞう from バンクーバー 2000/11/14 01:53:00

CITIBANKはVANCOUVERにはATMさえもないので、結局cirrusを使うことになり、手数料を取られる上にレートに3円程度上乗せされています。TORONTOにはあるのかも・・・。一年滞在する資金を考えたらすっごい無駄なような気がします。ATMがダウンすることも多いと聞きました。(実際に私もラスベガスでありました・・・)
あとTDBANKは日本語窓口があるので何かとトラブルがあった時に対応が一番良いし、安心だよと移民している人から薦められました。1000ドル以上口座にあれば一切手数料もかかりません。月額手数料も無しです。私はROYALBANKを使ってる友達が「手数料がいちいちかかる・・」とぐちっていたのを聞いただけで詳しくないので、もしかしたら手数料かからない場合もあるのかも・・ごめんなさい、わかりません。でもTDは日本円で送金するとすごい良いレートで両替してもらえるのでその点お薦めです。街中の両替商よりも良かったです。もちろん口座開く際も手数料は無しです。  
Res.10 by ZERO from バンクーバー 2000/11/14 09:17:24

私はROYAL BKに口座を持っていますが特に手数料等を取られた事は一度もありません。(Debitで買い物すると取られます)2つの支店に講座を持っていますが,片方はCD$1000以上,片方は以下の残高です。口座の種類はChequingです。家賃などはChequeで払い,普段の生活はカードで済ませています。微々たるものですがマイルもたまるし。  
Res.11 by Noboru from 日本 2000/11/15 07:22:28

はじめまして、
来年1月からバンクーバーに行きます。
お金の送金などをいろいろ考えた結果、
送金をCitiBankで行って、現地ではどこかの銀行に入る予定です。
CitiBankはインターネットでの送金指示や、100万以上の預金があれば送金手数料無料なのでいいと思います。
換金手数料もほかの銀行とほとんど同じですよ。
ただし、ワールドキャッシュっていう口座のいらない旅行者向けのは高めの設定になってます。
Cirrusを使うから高いのではなくて、ワールドキャッシュサービスだから高いのでは?

私の場合は、米ドルの定期を入れて、(利率5%)それが切れるころに行くので、現地でそのまま換金せずに送金する予定です。
 
Res.12 by ぶつぞう from バンクーバー 2000/11/16 02:13:19

私も実際同じように考えてcitibankを開いて来ました。だけどやっぱり現地で仕事を初めたりアパートの家賃などのために口座を開設したほうが便利になります。給料も小切手が一般的なので入金できる口座が必要。そして日本の両替レートよりこっちのレートの方が断然良い上にTDBANK(他もそうなのかな?)は「日本円で送金」すると特別レートが適用されるためさらに良いレートで両替してもらえます。開設もタダ、その場で作ってもらえます。小切手も数枚くれます。私はアパートが現金OKなのでこれで十分でした。ちなみにcitibankは「日本円で送金」はしてくれません。私は家族に頼んで日本の銀行口座にcitibankから移してもらってそこから送金してもらいました。citibankから引き出した場合のレートと比べると5円近く違いました。日本でカナダドルに両替するとめちゃくちゃ高いし、citibankはカナダドル両替できないし、日本円を街中の両替商で変えてしばらく生活していて、こっちの銀行開設して日本から一気に送金してもらうのが一番お得だと思います。  
Res.13 by みみ from トロント 2000/11/17 21:48:28

City Bankは日本での口座とカナダの支店との相互関係はないに等しいです。カードを持っているからといって、預金が出来るわけではないのです。シティバンクの支店を探す方が無駄ですね。
 
Res.14 by Jojo from バンクーバー 2000/11/25 13:21:12

プロバイダーについてですが、AT&Tはカナダからアメリカのトールフリーアクセスポイントにかけても通話料、ローミング料ともにかかりませんので、日本で定額の基本料金(\2000)を払い続けていればこちらで利用できますよ。こちらに来る前に参考にしたのが、以下のサイトです。
http://www.aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/index.shtml

銀行口座に関しては、私は住友銀行のインターナショナルキャッシュカードというサービスを利用しています。これは、海外にあるほとんどのATM(Plusマークのある)から、現地通貨で現金が引き出せます。手数料も一回200円程度だったと思いますので、一回にまとめておろせばそんなに気になりません。日本から緊急で入金してもらう時など、日本の口座に入金するだけなので便利だと思います。こちらで新たに口座を開設するにしても、持っていて損はないですよ。最近はインターネットで残高照会、振込みとかもできますし。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network